キメラ研究所

前書き

アークザラッド2で仲間にできるモンスターは、マザークレアの館で行うことができる「クラスチェンジ」「追加特殊能力」、モンスターゲームの対戦でできる「チェンジエネミー」、アーク2通常版の初期版でのみできるバグ技「パワーユニット装備」などを駆使することで、特殊能力その他をある程度自由にカスタマイズすることができます。

このシステムもアーク2の大きな魅力の1つで、モンスターゲームでのチェンジエネミー技が発見された頃から多くのホームページで取り上げられてきました。

この研究と考察で最も詳しいと僕が思うのはエルクのとっつぁんさんの班長P:Eternal−G−です。ここを見れば、大抵のことはわかります。

ですが、この魅力的なシステムを紹介しないわけにはいきません(^^)。ということで以降、これらのシステムとモンスターの改造例を紹介していきたいと思います。皆様も改めてガルアーノの気分を味わってみてはいかがでしょうか?

なお、以降のページで使用している画像は、理解を深めるために使用しているもので著作者に不利益を与える意図はありません。著作者から警告があった場合には即削除します。


作業環境の作り方

上で紹介した様々な方法で自分の好みのモンスターを作るわけですが、主にモンスターゲームを使っての作業において、作業をやりやすくするための環境についてクロネジさんが一例を紹介してくださいました。

非常に分かりやすく理にかなった方法です。皆様も参考にしてより快適な作業環境を作ってみてください(^^)。


作品一覧


投稿キメラ


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最終更新:2013年10月27日  ありのす