投稿キメラ(鼻兎さん)

鼻兎さんの作成されたキメラの紹介です。


「闇」ピエロ

 僕の投稿キメラは「闇」ピエロです。
 名前はありのすさんの「闇」リッチのまねっこです。習得能力は

 ポイズンウィンド
 スリープウィンド
 ペトロウィンド
 パラライズウィンド
 天の裁き
 キュア
 ディバイド
 ロブマインド
 チャージ
 エキスパンドレンジ

 です。

 ■手順1 クレニアの無人の館で「グレートナイト Lv.59」を捕獲

      捕獲時に所持している能力は「チャージ Lv.1」「エキスパンドレンジ Lv.1」「プロテクション Lv.0」です

 ■手順2 追加特殊能力で「スリープウィンド Lv.2」を追加

 ■手順3 デスナイト、ダークパラディンにクラスチェンジ

      デスナイトで「ディバイド Lv.0」、ダークパラディンで「ロブマインド Lv.0」「デス Lv.0」を習得します

 ■手順4 Lvを60に上げる

 ■手順5 リビングアーマーにクラスチェンジ

      ここで「パラライズウィンド Lv.0」を習得します

 ■手順6 ブラックナイト→グレートナイトの順にクラスチェンジ

      ブラックナイトで「デス」の成長タイプを2に、グレートナイトで「プロテクション」の成長タイプを3にします

 ■手順7 ファイターにチェンジエネミーする

 ■手順8 追加特殊能力で「ポイズンウィンド Lv.2」を追加

 ■手順9 ドールマスターにクラスチェンジする

 ■手順10 闇法師系にチェンジエネミーする

 ■手順11 修験者にクラスチェンジする

       修験者にクラスチェンジすることで「スリープウィンド」の成長タイプが2になります

 ■手順12 Lvを68に上げる

 ■手順13 破戒僧にチェンジエネミーする

 ■手順14 追加特殊能力で「ペトロウィンド Lv.2」を追加

       先ほどはLvが足りなくて追加できなかった「ペトロウィンド」をここで追加します

 ■手順15 闇法師系にチェンジエネミーする

 ■手順16 Lvを75に上げる

       この過程で「プロテクション」「ディバイド」「ロブマインド」「デス」がLv.1に、「エキスパンドレンジ」がLv.2になります

 ■手順17 特殊能力の並び替えで「デス」「プロテクション」を特殊能力欄9,10に移動させ、破戒僧にチェンジエネミーする

 ■手順18 強盗にクラスチェンジする

 ■手順19 ソードマン系にチェンジエネミーする

       この際、経験値タイプの違いから、Lv.80まで上がります

 ■手順20 追加特殊能力で「デス」「プロテクション」を削除する

 ■手順21 ナイト系にチェンジエネミーする

 ■手順22 追加特殊能力で「キュア Lv.3」を追加

 ■手順23 強盗にチェンジエネミーする

 ■手順24 破戒僧にクラスチェンジする

 ■手順25 闇法師系にチェンジエネミーする
 
 ■手順26 ピエロにクラスチェンジする

 ■手順27 Lvを108に上げる

       このLvupで「ディバイド」「ロブマインド」「パラライズウィンド」がLv.2に、「スリープウィンド」がLv.3になります

 ■手順28 追加特殊能力で「天の裁き」を追加

       この時点で、先に挙げた特殊能力は全て習得しましたので、一応の完成になります

 ■手順29 最後にお好みで、Lvを139に上げ「チャージ」以外の特殊能力をLv.3にする


 以上で完成になります。


 ウィンド系の能力は「パラライズウィンド」「ポイズンウィンド」があれば十分だとは思ったのですが、
 全部そろえられることに気付き、思わず全部そろえてしまいました。
 また完成形をピエロにしたのは、使用可能武器を「棒」と「杖」だと勘違いしていたためです。
 実際は「杖」でなくて「パンチ」系の武器だったんですね(^^;
 この二つが装備できれば、アストラルポールとマジックスタッフで物理・魔法攻撃の両方で活躍できるのではないかと目論んでいたのですが・・・
 まぁ、マジックガントレット(魔力+6)もありますし、手順25を終えた時点で「幽霊屋敷の修行」に励めば一応、
 本編での活躍も見込めるのではないかと思っております。(少なくとも、アストラルポール装備時のATTはサラマンダー装備のリーザに負けてない)

 とはいえ、このキメラの作成目的は四つのウィンド系を習得することにした実用性はあまり重視していないものですし、初自作ということもあり、
 本人としては「まぁまぁかなぁ」といったところです。

「もう半透明とは言わせない」ブルーファントム

 今回のキメラは
 僕が勝手に「見た目のみならず存在感も半透明だ」と判断した「ブルーファントム」です。

 目標は「もう半透明とは言わせない」ことです。

 術師系のステータス補正を持つ割に、魔力の成長値がゴースト系、ファントム系ともに低く
 最大MPも低いため、ブラックレイスにお株を奪われがち。
 せっかくのマスク系武器も、倉庫用のデータで肥やしになりがちな彼(?)を本編でも活躍させてやりたい!

 そんな思いで作ってみました。
 果たして目標を達成しているかはなんとも言えませんが。
 なるべく早い段階での実践投入を考えて完成Lv60〜61にし、
 MP・魔力強化のために、比較的入手の容易な
 モンスターゲーム景品 「レイス Lv.28」
 を素材としています。

 習得特殊能力は

 ポイズンウィンド
 ペトロウィンド
 アシッドブレス
 ホーリーブレス
 メズマライズブレス
 マインドバスター
 ディバイト
 マイトマインド
 エキスパンドレンジ
 スピードダウン

 です。


 ■手順1 素材モンスターの捕獲

      モンスターゲーム3パーティー制4チーム目の景品
      「レイス Lv.28」を素材にします。
      所持している特殊能力は「コンフュージョン Lv.0」「ディバイド Lv.1」です。

 ■手順2 ファントム系にチェンジエネミーする

 ■手順3 Lvを38に上げる

 ■手順4 ゴースト系にチェンジエネミーする

      このとき、Lvが40に上がります。

 ※次の手順5,6はどちらが先でもよいです

 ■手順5 イービルアイにクラスチェンジする

      ここで「ペトロウィンド」「スピードダウン」がLv.0で格納されます。

 ■手順6 追加特殊能力で「ストライクパワー」を追加

 ■手順7 ファントム系にチェンジエネミーする

 ■手順8 Lvを46に上げる

      このLvupに伴い「ディバイド」がLv.2になります。

 ■手順9 「コンフュージョン Lv.0」を利用して
      「マジックシールド」「コンフュージョン Lv.1」を追加

 ■手順10 ゴースト系にチェンジエネミーする

       このとき、Lvが48に上がります。
       またこれに伴い、捕獲時に習得していた「コンフュージョン」がLv.1になります。

 ■手順11 ダークレイスにクラスチェンジする

       ここで「ポイズンウィンド Lv.0」が格納されます。

 ■手順12 「マイトマインド Lv.2」を追加してから「ストライクパワー」を削除する

 ■手順13 ファントム系にチェンジエネミーする

 ■手順14 「コンフュージョン」「マジックシールド」を削除

       「コンフュージョン Lv.1」が二つ、特殊能力欄に格納されていますが
       二つとも削除します。

 ■手順15 Lvを52に上げる

 ■手順16 「エキスパンドレンジ Lv.2」を追加する

 ■手順17 Lvを57に上げる

 ■手順18 一度、ゴースト系にチェンジエネミーしてから
       再びファントム系にチェンジエネミーする

       ここでゴースト系にチェンジエネミーするときに、Lvが60に上がります。

 ■手順19 エクトプラズムにクラスチェンジする

       このとき「マインドバスター」「ホーリーブレス」「スリープウィンド」が
       Lv.0で格納されます。

 ■手順20 ゴースト系にチェンジエネミーする

 ■手順21 「スリープウィンド Lv.0」を利用して「アシッドブレス Lv.2」を追加

 ■手順22 「幽霊屋敷の修行」で「スリープウィンド」をLv.1にする

 ■手順23 「スリープウィンド」を削除する

 ■手順24 ファントム系にチェンジエネミーする

 ■手順25 「メズマライズブレス Lv.2」を追加

 ■手順26 ブルーファントムにクラスチェンジする

 ここまでで、先にあげた特殊能力は一通り習得しましたので、一応、完成です。

 あとは「幽霊屋敷の修行」で特殊能力をLv.2にすれば実用レベルに達すると思います。
 手順22と合計で、8ラウンドほど「幽霊屋敷の修行」を行えば、
 Lv.60か61で、特殊能力は全てLv.2以上になるはずです。
 武器熟練度も「顔飛ばし」はすぐLv.15になります。

 Lv.60の時点での魔力は同Lvのリーザ・シャンテとほぼ同程度なので、
 術師としてはそこそこの力を持っていますが
 レベルが上がるに従ってどんどん物足りなくなってゆきます。
 そのかわり、「マスクオブスカル」「アビューザー」の攻撃力の高さもあり
 ブレス攻撃は十分な威力を見込めます。

 悩みは後方ダメージ補正が1.5倍なのでやや打たれ弱いことと、
 極限マジックスタッフSSによって問題が全て解決してしまうこと(^^;

 魔力不足も解決する上に、
 限界まで改造した「シャドウルック」よりも攻撃力が高いなんて・・・反則でしかない。

トップへ戻る   データベースへ戻る   キメラ研究所へ戻る


最終更新:2009年3月21日  ありのす