チェンジエネミー

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続いてキメラ研究所に欠かせない重要要素、チェンジエネミーの紹介です。

チェンジエネミー1

チェンジエネミーは特殊能力のうちの1つです。この特殊能力を使用できるキャラクターは召喚獣の「ヘモジー」とPレティセントを装備した「ヂークベック」のみです。特殊能力の解説文には「光の帯が敵1体をつつみこみクラスを変える」とありますが、ここでいう「クラス」とは「クラスチェンジ」の「クラス」とは異なり、色違いのモンスターに変わるという意味です。そしてこれが重要なのです(^^)。実際に上図のようにグリーンスライム系のグリーンスライムにチェンジエネミーをかけてみます。

チェンジエネミー2

チェンジエネミーの効果が現れ、グリーンスライムがアシッドスライムの色に変化しました。

チェンジエネミー3

名称もアシッドスライムに変化しています。

チェンジエネミー4

アシッドスライムに変化した元グリーンスライムにラヴィッシュを使用します。

チェンジエネミー5

ラヴィッシュは絶対に成功しません。実は、チェンジエネミー後のモンスターはラヴィッシュ確率が0になってしまうのです。

以上のことから「チェンジエネミー」で変化するものは、

1.姿

色違いの5種類のモンスターのうちの1つにランダムで変化します。そしてこれに付随して、属性、基本攻撃力修正値、基本防御力修正値、基本魔力修正値、基本敏捷度修正値、ダメージ補正がチェンジエネミー後のモンスターのものになります。また、チェンジエネミー前後で「クラスチェンジ」のクラスが変化した場合(上図のようにグリーンスライム系からダークスライム系へ変化した場合)、HP成長値、MP成長値、基本攻撃力成長値、基本防御力成長値、基本魔力成長値、基本敏捷度成長値、投げレベル上昇LV、受けレベル上昇LV、反撃レベル上昇LV、ジャンプレベル上昇LV、経験値タイプ値はチェンジエネミー後のモンスターが属するクラスのものになります。このため、経験値タイプ値が大きいモンスターから小さいモンスターにチェンジエネミーをした場合、いきなりLVUPすることがあります(^^)。

2.名称

チェンジエネミー後のモンスターの名称に変化します。モンスターにお気に入りの名前をつけていた場合でもリセットされてしまいます(^^;)。

3.ラヴィッシュ確率

チェンジエネミーをかけられたモンスターはラヴィッシュ確率が0になります。つまり、通常版ではチェンジエネミーをかけたモンスターをラヴィッシュすることができないので、あまり意味がありません。

の3つということになります。

以上のように通常版ではあまり意味のないチェンジエネミーですが、これに重要な意味をもたせることができる方法があります。

チェンジエネミー6

それはモンスターゲームの「友達のチームと戦う」です。

チェンジエネミー7

1P側にチェンジエネミーを使えるヂークベックかヘモジー、2P側にチェンジエネミーをかけたいモンスターを出場させます。もちろん1P、2Pが逆でもいいです。

チェンジエネミー8

ここでは2P側のグリーンスライムにチェンジエネミーをかけます。

チェンジエネミー9

チェンジエネミーが決まり、ダークスライムに変わりました。

チェンジエネミー10 チェンジエネミー11

というわけで、あらかじめ仲間になっているモンスターならチェンジエネミーによりラヴィッシュ確率が0になっても関係が無いのでチェンジエネミーを有効に利用できます(^^)。

以上がチェンジエネミーの説明ですが、引き続きこの特殊能力を利用した便利な方法を以降に紹介します。

4.チェンジエネミーを利用した各特性の有効引継ぎ

前述したとおり、チェンジエネミーで変化する際に変化するものは1.姿、2.名称、3.ラヴィッシュ確率の3つのみです。逆にいえば、この3つ以外のものはチェンジエネミー前後で変化しません。具体的にいえば、基本移動力、飛行敵特性、アンデッド特性、基本防御率、基本回避率、基本魔防御、ステータス異常タイプ、追加タイプなどです。これらはクラスチェンジの時には変化するのですが、チェンジエネミーの時には変化しません。この差を利用して、チェンジエネミー前後のモンスターのいいとこ取りができます(^^)。以下に1例を示します。

チェンジエネミー12

まずは、ゴールデンスライムにクラスチェンジします。

チェンジエネミー13

クラスチェンジによりその優れた基本移動力と基本防御率、ステータス異常タイプを得ます。

チェンジエネミー14

続いてチェンジエネミーを行います。

チェンジエネミー15

何度か違うモンスターに変化してしまったものの、無事に目的のダークスライムにチェンジすることができました。

チェンジエネミー16

途中フリージーにチェンジエネミーしたため、LVが80まで上がってしまっていますが、高い基本移動力、基本防御率とステータス異常タイプを持ちつつ、魔力と敏捷度が高いスーパーダークスライムの誕生です(^^)。

5.チェンジエネミーを利用した追加特殊能力の多数追加方法

チェンジエネミーの大きな特徴はクラスチェンジの枠を超えたモンスターにチェンジできるということです。ここでは、他のクラスの追加特殊能力を利用した追加特殊能力の多数追加方法を紹介します。

チェンジエネミー17

実験台はモンスターゲームの景品のヒドラです。

チェンジエネミー18

まずは普通にドラゴン系の追加特殊能力の中から「ペトロブレス」と「ホーリーブレス」を追加します。

チェンジエネミー19

次にヒドラにチェンジエネミーをかけ、ワイバーン系のモンスターにチェンジさせます。

チェンジエネミー20

ワイバーン系のモンスター、ワイバーンにチェンジできましたので再びマザークレアの部屋に行きます。

チェンジエネミー21

今度はワイバーン系の追加特殊能力を追加できるようになっています。

チェンジエネミー22

「ストライクパワー」を追加します。

チェンジエネミー23

続いて戦闘になったらまず、L1/R1ボタンで今さっき追加した「ストライクパワー」を「ペトロブレス」、「ホーリーブレス」の上に並べ替えます。

チェンジエネミー24

「ストライクパワー」、「ホーリーブレス」、「ペトロブレス」の順番に並び替えが終了しました。

チェンジエネミー25

続いてチェンジエネミーでドラゴン系のモンスターにチェンジさせます。

チェンジエネミー26

またヒドラになりました。

チェンジエネミー27

またまたマザークレアの部屋に行き、追加特殊能力を選択すると、画面には先ほどの並び替えにより、「ストライクパワー」と「ホーリーブレス」が表示されています。

チェンジエネミー28

「ストライクパワー」と「スーパーノヴァ」を交換します。

チェンジエネミー29

すると、ドラゴン系の追加特殊能力を3つ(「スーパーノヴァ」、「ホーリーブレス」、「ペトロブレス」)追加することができます。更に「メズマライズブレス」も追加したいという場合には、もう一度 ワイバーン系にチェンジエネミー → 「ストライクパワー」を追加 → ドラゴン系にチェンジエネミー → 「ストライクパワー」と「メズマライズブレス」を交換 という手順を踏めばいいわけです(^^)。


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最終更新:2007年4月28日  ありのす