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続いて追加特殊能力システムの紹介です。
追加特殊能力とはその名の通り特殊能力を追加できるシステムです。各クラスごとに6つ設定されている特殊能力の中から最大2つを選んで追加することができます。追加するには追加特殊能力ごとに設定されている必要LVをクリアしている必要がありますが、それさえクリアしていれば何度でも追加・交換・削除が可能です。もっとも交換する度にそれまでに成長させた特殊能力経験値はリセットされてしまいますが(^^;)。どのクラスがどの特殊能力を追加できるのか、および追加特殊能力のLV、経験値、成長タイプ、必要LVについては追加特殊能力データベースにすでにありますので省略します。
ここでは「追加特殊能力の追加法則および習得特殊能力との関係で役に立つ現象」を紹介します。
追加特殊能力の追加に関する基本法則をロボット系の追加特殊能力を例に挙げて説明します。
クラス | 特殊能力名称 | LV | 経験値 | 成長タイプ | 必要LV | ロボット系 | トルネード | 3 | 40001 | 1 | 72 | ブリザード | 3 | 40001 | 1 | 80 | エクスプロージョン | 3 | 40002 | 2 | 84 | トルネード | 3 | 40001 | 1 | 88 | エクストラクト | 3 | 40001 | 1 | 92 | インビシブル | 3 | 40001 | 1 | 100 |
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上表は追加特殊能力データよりロボット系の追加特殊能力を抜粋したものです。トルネードが2つあるのはバグでしょう(^^)。それはさておき、追加特殊能力は習得特殊能力と独立しているわけではなく、密接な関係があります。
名称 | クラス | 特殊能力名称 | 初期LV | 初期経験値 | 成長タイプ | 特殊能力欄 |
---|---|---|---|---|---|---|
SA−100 | ロボット系 | スピードアップ | 1 | 14251 | 3 | 1 |
SA−200 | ロボット系 | スピードダウン | 1 | 14251 | 3 | 2 |
PA−100 | ロボット系 | ストライクパワー | 1 | 14251 | 3 | 3 |
PA−200 | ロボット系 | パワーロス | 1 | 14251 | 3 | 4 |
CAA−5 | ロボット系 | ジャンピングハイ | 2 | 31750 | 2 | 5 |
CAA−5 | ロボット系 | パワーシュート | 2 | 31751 | 3 | 7 |
CAM−6 | ロボット系 | ジャンピングロー | 2 | 31750 | 2 | 6 |
CAM−6 | ロボット系 | イージーシュート | 3 | 40001 | 1 | 8 |
ロボット系の習得特殊能力データを載せておきます。その追加法則の基本を確認するため、ブラキアの封印の遺跡でラヴィッシュしたLV60のSA−100をLV80にレベルアップしたモンスターを2匹用意し、違うタイミングで追加特殊能力を追加させてみます。
1匹目をSA−100−3という名前とし、SA−100 → SA−200 → PA−100 → PA−200 → CAA−5 → CAM−6 とクラスチェンジさせた後、追加特殊能力「トルネード」、「ブリザード」を追加します。
2匹目をSA−100−4という名前とし、追加特殊能力「トルネード」、「ブリザード」を追加した後、SA−100 → SA−200 → PA−100 → PA−200 → CAA−5 → CAM−6 とクラスチェンジさせます。
その後、レベルアップさせていき、各々の特殊能力の習得・追加状況を比較します。
SA−100−3 | SA−100−4 |
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LV105で全ての習得特殊能力を覚えます。 | |
その時の特殊能力の状況です。明らかな違いがあります。 |
この2つの例の比較から以下のことが判明します。
「追加特殊能力により追加される特殊能力は特殊能力欄1から特殊能力欄10へ下に向かって埋まっていく」
それと特殊能力について、以下の重要な法則が判明します。
「特殊能力欄1〜8が埋まった時点でクラスチェンジによる習得特殊能力を習得できなくなる」
SA−100−3の場合は、先にクラスチェンジしたため、特殊能力欄9に「トルネード」、特殊能力欄10に「ブリザード」が追加されて、特殊能力が10個となります。
特殊能力欄 | 初期状態 | → | SA−200に クラスチェンジ | → | PA−100に クラスチェンジ | → | PA−200に クラスチェンジ | → | CAA−5に クラスチェンジ | → | CAM−6に クラスチェンジ | → | トルネードを 追加 | → | ブリザードを 追加 |
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1 | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | |||||||
2 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | イージーシュート | イージーシュート | イージーシュート | |||||||
3 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ジャンピングロー | ジャンピングロー | ジャンピングロー | |||||||
4 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーシュート | パワーシュート | パワーシュート | パワーシュート | |||||||
5 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | |||||||
6 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーロス | パワーロス | パワーロス | パワーロス | パワーロス | |||||||
7 | 空欄 | 空欄 | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | |||||||
8 | 空欄 | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | |||||||
9 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | トルネード | トルネード | |||||||
10 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ブリザード |
SA−100−4の場合は、最初に特殊能力を追加したため、特殊能力欄2に「トルネード」、特殊能力欄3に「ブリザード」が追加されます。その後クラスチェンジをしていきますが、CAA−5にクラスチェンジした時点で特殊能力欄1〜8が埋まってしまいます。すると、その後にCAM−6にクラスチェンジをしても「ジャンピングロー」、「イージーシュート」を習得できなくなります。「ジャンピングロー」、「イージーシュート」を習得したい場合は、追加特殊能力「トルネード」、「ブリザード」を削除した後、もう一度CAM−6にクラスチェンジしなければなりません。
特殊能力欄 | 初期状態 | → | トルネードを 追加 | → | ブリザードを 追加 | → | SA−200に クラスチェンジ | → | PA−100に クラスチェンジ | → | PA−200に クラスチェンジ | → | CAA−5に クラスチェンジ | → | CAM−6に クラスチェンジ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | |||||||
2 | 空欄 | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | |||||||
3 | 空欄 | 空欄 | ブリザード | ブリザード | ブリザード | ブリザード | ブリザード | ブリザード | |||||||
4 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーシュート | パワーシュート | |||||||
5 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | |||||||
6 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーロス | パワーロス | パワーロス | |||||||
7 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | |||||||
8 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | |||||||
9 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | |||||||
10 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 |
これが、追加特殊能力に関する基本法則です。
続いて追加特殊能力システムを利用した便利な方法の紹介です。まずは、欄1〜8を利用した習得特殊能力の調整方法を紹介します。
先ほどのSA-100−4はCAM−6にクラスチェンジする前に欄1〜8が埋まってしまったため、クラスチェンジをしても新たな特殊能力を習得しませんでした。基本的にはこれの応用です。仮にCAM−6の習得特殊能力のうち、「ジャンピングロー」を覚えたいが、「イージーシュート」は覚えたくないとします。それを実現する方法です。
SA−100−4の手順で最初に「トルネード」のみを追加し、「ブリザード」は追加しないようにするだけです。すると、CAA−5にクラスチェンジした時点で、欄3(と欄9、10)のみが空欄となります。この状態でCAM−6にクラスチェンジするとまず、空いている欄3に「ジャンピングロー」が登録され、この時点で欄1〜8が埋まるため、次の「イージーシュート」は習得しません。
この流れは以下のようになっています。
特殊能力欄 | 初期状態 | → | トルネードを 追加 | → | SA−200に クラスチェンジ | → | PA−100に クラスチェンジ | → | PA−200に クラスチェンジ | → | CAA−5に クラスチェンジ | → | CAM−6に クラスチェンジ |
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1 | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | ||||||
2 | 空欄 | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | トルネード | ||||||
3 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ジャンピングロー | ||||||
4 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーシュート | パワーシュート | ||||||
5 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ||||||
6 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | パワーロス | パワーロス | パワーロス | ||||||
7 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ||||||
8 | 空欄 | 空欄 | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | ||||||
9 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | ||||||
10 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 |
クラスチェンジ時に習得する特殊能力の順番は決まっているので、残念ながら「イージーシュート」を覚えて「ジャンピングロー」を覚えないということはできません。でも自分好みの特殊能力を揃えるのにこの技は非常に役立ちます。
あまり知られていないことですが、モンスターは同じ特殊能力を複数所持することができます。知っていると便利な場合があるので紹介します。
特殊能力を10個持っているSA−100−3を例に挙げて紹介します。この技をするためにはL1/R1ボタンでできる、「特殊能力の並び替え」を使う必要があります。戦闘中特殊能力のウィンドウを開いてある特殊能力を選んでL1/R1ボタンを押すと色が変わり、もう1つの特殊能力を選んでもう一度L1/R1ボタンを押すと2つの特殊能力の並び替えをすることができます。この機能は便利な上にモンスター改造にとってとても重要です(^^)。
「特殊能力の並び替え」を使い、追加特殊能力である「トルネード」、「ブリザード」を欄4、5へ、CAA−5の習得特殊能力である「パワーシュート」、「ジャンピングハイ」を欄9、10へ並び替えました。
次にマザークレアの館へ行き、「追加特殊能力」で一度追加した「トルネード」、「ブリザード」を削除します。
その後、CAA−5へクラスチェンジをします。
クラスチェンジ後、LVを上げていきます。すると、
CAA−5が覚える特殊能力、「パワーシュート」、「ジャンピングハイ」を習得します。「パワーシュート」、「ジャンピングハイ」をそれぞれ2つずつ所持するモンスターの完成です(^^)。この流れは以下の通りです。
特殊能力欄 | 初期状態 (10種類所持状態) | → | パワーシュートと トルネードを並び替え | → | ジャンピングハイと ブリザードを並び替え | → | トルネードを 削除 | → | ブリザードを 削除 | → | CAA−5に クラスチェンジ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | スピードアップ | |||||
2 | イージーシュート | イージーシュート | イージーシュート | イージーシュート | イージーシュート | イージーシュート | |||||
3 | ジャンピングロー | ジャンピングロー | ジャンピングロー | ジャンピングロー | ジャンピングロー | ジャンピングロー | |||||
4 | パワーシュート | トルネード | トルネード | 空欄 | 空欄 | パワーシュート | |||||
5 | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ブリザード | ブリザード | 空欄 | ジャンピングハイ | |||||
6 | パワーロス | パワーロス | パワーロス | パワーロス | パワーロス | パワーロス | |||||
7 | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | ストライクパワー | |||||
8 | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | スピードダウン | |||||
9 | トルネード | パワーシュート | パワーシュート | パワーシュート | パワーシュート | パワーシュート | |||||
10 | ブリザード | ブリザード | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ | ジャンピングハイ |
普通に考えれば同じ特殊能力が2つあるなど無駄以外の何物でもないのですが、モンスター改造を行ううえで手順の効率化に役立つ場合などもあり、知っておいて損は無い方法です。
なお、この方法が可能ということは特殊能力の習得に関して以下のルールがあるということになります。
クラスチェンジをした際、特殊能力欄1〜8にクラスチェンジ後のモンスターが習得できる特殊能力と同じ特殊能力が無く、かつ空欄がある場合に新たな特殊能力が登録される
言い換えれば、クラスチェンジ時には欄9、10は見ていないわけですね(^^)。そしてこのことがもう一つのメリットを生み出します。それは
欄9、10にある特殊能力はクラスチェンジで成長タイプが変化しない
例えば、既に成長タイプ3の特殊能力を持っている状態で、次にクラスチェンジする予定のモンスターが成長タイプ1の同じ特殊能力を持っている場合、その特殊能力を欄9か欄10に移動させてからクラスチェンジすれば、成長タイプ3を維持できるわけです(^^)。もっとも欄1〜8に空欄があったらもう一つ同じ特殊能力を習得してしまう場合もありますので注意が必要ですが(^^;)。
追加特殊能力を交換する際、通常であれば単純に、既に追加されている追加特殊能力(以下、旧追加特殊能力)と新しく追加する追加特殊能力(以下、新追加特殊能力)を同じ欄で交換するだけなのですが、旧追加特殊能力がLV0である場合、少し異なる応動をします。それを紹介します。
ジャイアントバット系の追加特殊能力「アシッドブレス」は通常版ではバグのためLV0で登録されています。これを例に挙げてこの現象を説明します。
まずは、ジャイアントバットをラヴィッシュし、LV120までLVUPします。
続いて、マザークレアの館へ行き、LV0アシッドブレスを追加します。
アシッドブレスLV0が追加されました。しかしLV0のため、名称が表示されません。
続いて今しがた追加したばかりのアシッドブレスLV0とサンダーストームLV3を交換します。
交換して上の画面にサンダーストームLV3が登録されました。が、ここで下の説明文に注目してください。選んでいるのはサンダーストームLV3なのですが、説明文がアシッドブレスLV0のままです。つまり、交換したのにも関わらずアシッドブレスLV0が消えていないのです。
ちなみに2つ目の空欄を選択すると、サンダーストームLV3の説明文が出てきます(^^)。
続いてアシッドブレスLV0とマインドバスターLV2を交換します。
交換することができましたが、アシッドブレスLV0はまだ残っています。更に画面上見ることはできませんが、マインドバスターLV2もきちんと特殊能力に登録されています。
残りのサイレント、サンダーブレス、マジックシールドも交換により追加します。
まだ覚えていないアシッドブレスもLVUPすることにより、いずれ覚えます。このようにLV0の追加特殊能力があれば、交換により追加特殊能力を6つ全て追加することもできます。
この流れは以下の通りです。
特殊能力欄 | 初期状態 | → | アシッドブレスLV0を 追加 | → | アシッドブレスLV0と サンダーストームを交換 | → | アシッドブレスLV0と マインドバスターを交換 | → | アシッドブレスLV0と サイレントを交換 | → | アシッドブレスLV0と サンダーブレスを交換 | → | アシッドブレスLV0と マジックシールドを交換 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 空欄 | アシッドブレス(LV0) | アシッドブレス(LV0) | アシッドブレス(LV0) | アシッドブレス(LV0) | アシッドブレス(LV0) | アシッドブレス(LV0) | ||||||
2 | カウンターハング | カウンターハング | カウンターハング | カウンターハング | カウンターハング | カウンターハング | カウンターハング | ||||||
3 | リタリエイション | リタリエイション | リタリエイション | リタリエイション | リタリエイション | リタリエイション | リタリエイション | ||||||
4 | 超音波 | 超音波 | 超音波 | 超音波 | 超音波 | 超音波 | 超音波 | ||||||
5 | 空欄 | 空欄 | サンダーストーム | サンダーストーム | サンダーストーム | サンダーストーム | サンダーストーム | ||||||
6 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | マインドバスター | マインドバスター | マインドバスター | マインドバスター | ||||||
7 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | サイレント | サイレント | サイレント | ||||||
8 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | サンダーブレス | サンダーブレス | ||||||
9 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | マジックシールド | ||||||
10 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 | 空欄 |
旧追加特殊能力をLV0にすることで追加特殊能力を多数追加できるようになるこの裏技もモンスター改造の強力な武器になり得ます(^^)。