投稿キメラ(クロネジさん)

クロネジさんの作成されたキメラの紹介です。


特殊能力の成長度について

 成長度3の特殊能力を持ったキャラが味方に魔法をかけると、
 味方の(対応するスロットにある)特殊能力を3倍成長させます。
 よって、10個の成長度3があれば味方の全特殊能力を同時に3倍成長させます。

 例:

 例えば、シャンテのスロット7にある「ダイヤモンドダスト」を早く覚えさせたいという場合、
 スロット7に成長度3が入っている、キラードッグ、風の魔人あたりと組ませて戦うといいということです。
 キラードッグは毎ターン「アイスシールド」、
 風の魔人は毎ターン「ウィンドシールド」をシャンテにかけます。
 ただ、ゲーム序盤はモンスターのMPが少ないので効率が悪い。

 そこで、もう一つの方法。
 シャンテをリーダーにして「ウィルの岩場」に入ります。
 両脇に風の魔人がきて殴っても反撃しないので、MPが尽きるまで「キュア」でOK。

 シャンテが「ダイヤモンドダスト」をなかなか覚えない原因は、
 エルクのスロット7に、成長度1の「インヴィンシブル」があるからです。
 いくら「リタリエイション」をかけてもらっても、だめなんですね。

 リーザの「ハリケーンアタック」、シュウの「乱れ撃ち」もスロット7です。
 覚えるのが遅いでしょう?

 さらに、改良してみます。
 エルクをリーダーにして「ウィルの岩場」に入ります。
 同じようにして、エルクに「インヴィンシブル」を覚えさせてしまいます。

 エルクは、成長度3の「ファイヤーシールド」と、
 成長度1の「インヴィンシブル」の位置を並べ替えます。

 ※特殊能力メニューを開いて、
 「ファイヤーシールド」に合わせてR1を押し、
 次に「インヴィンシブル」に合わせてR1を押します。
 これで、スロット2に「インヴィンシブル」、
 スロット7に「ファイヤーシールド」が配置されました。

 あとは、エルクの補助魔法を受けているだけで、
 味方のスロット7は、グングン成長します。

 白い家に着く頃には、「ダイヤモンドダスト」を覚えることでしょう。
 ※戦い方による個人差があります。

 リーザとシャンテのスロット2には、
 成長度3の「パワーロス」と「サイレント」があるので、
 2人にキュアをかけてもらうことで、
 エルクの「インヴィンシブル」が成長するというおまけ付きです。d(^-^)


 特殊能力は、「10個全部をよく使う」なんてことは、ほとんどありません。
 ならば、特殊能力に自由度のある「キメラモンスター」は、
 「よく使う特殊能力」以外は、
 「成長度の高い特殊能力」を覚えると、
 味方の成長も助けてくれることでしょう。
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「ゴールデンスライムがダークシールドを使えたら…」

 ■シミュレータを使ってみよう

 初めに、自分なりのイメージを持ってみることです。
 ボクは、「ゴールデンスライムがダークシールドを使えたら…」
 という不満があったので、これをテーマにします。

 ■こちらのデータベースに「追加特殊能力データ」(50音順)があるので

 グリーンスライム系
 スライムボンバー系
 ダークスライム系

 を、見てみます。

 すると「すべてのシールドが使えるのではないか?」
 と気づきました。

 ■さらに「習得特殊能力データ」(モンスター図鑑順)で

 3系統、12体の特殊能力を見てみます。

 おめあての「ダークシールド」は、アシッドスライム・ダークスライムが
 1番目に覚える(ラッキー)ことがわかります。
 さらに、この「ダークシールド」は「ピンク表示」なので、
 ぐんぐん成長するようです。

 ■最後に「モンスター改造シミュレータ」でテストします。

 オプションの「モンスターLV」に、チェックを入れます。
 経験値加算は「10」を入力
 レベルを10上げるのは、「幽霊屋敷の修行」30分に相当。
 30分の修行ではレベルは上がりませんが、シミュレータに
「修行する」がないので(あたりまえだ)そのかわりです。

 基本データ
 エレメンタルマスターをチョイス(上から3番目でラッキー)
 初期LV、44を入力
 設定ボタンをクリック

 このLVで、「マジックシールドLV1」「スピードアップLV2」が追加できるようです。
 試しに「マジックシールド」を追加

 「空欄」をクリック
 「マジックシールド」をクリック
 「入れ替え」をクリック

 これで「マジックシールドLV1」を追加できました。

 エレメンタルにチェンジエネミーしてみます。
 「現在のモンスター情報」を見るとレベルが47に上がっています。
 エレメンタル系は、要求経験値が低いようです。

 「アイスシールド」「プロテクション」を追加します。

 ウィルオーウィスプにチェンジエネミーしてみます。

 レベル不足で「ゴールデンスライム」にクラスチェンジできません。
 「????」は「あやし火」ですね。d(^-^)

 「ウインドシールド」「グランドシールド」を追加してみます。

 「追加可能な特殊能力」を見ると、
 「エクストラクト」がLV68(なぜか黒字になっている)
 「スーパーノヴァ」がLV72
 必要らしい。

 現在「欄1〜欄7」が埋まっているので、
 これから残りの「欄8」に「ダークシールド」を格納します。

 エレメンタルマスターにチェンジエネミーします。

 アシッドスライムにクラスチェンジします。
 「欄8」に「ダークシールドLV0」が格納されました。

 「習得特殊能力」は「欄9・10」に対応しないため、
 「アシッドブレス」「自爆」は格納されません。

 これで、6種類すべてのシールド・プロテクション・ファイヤーストーム
 こんなアシッドスライムの完成です。
 魔力もそこそこあるので、「コンフュージョン」を覚え、
 「フォースフィールド」を装備させれば、かなり使えそうです。

 「特殊能力並べ替え」を使って見やすくします。
 今回は、見やすくするだけですが、
 「LV0」を利用する場合には必須になりますので
 練習です。

 マジックシールドをクリック
 「選択」をクリック
 ファイヤーシールドをクリック
 「選択」をクリック

 これで、この2個が入れ替わりました。
 スライドはしません。

 選んだ2個の位置が入れ替わるだけです。

 レベルも上げてみます。

 レベル87で「ダークシールドLV3」になりました。
 しかし、レベル187でも「グランドシールド」が…
 「ブルー表示」の特殊能力は「これ以上成長しない」ようです。

 実際につくってみました。

 「幽霊屋敷の修行」を90分ほどしたところ、
 「ダークシールド」はLV2になり実用レベルに達しました。
 「グランドシールド」は、ステータスのグラフがぴくりとも動きません。
 本当に成長しないようです。(なんて仕様だろ)



 ■実戦に投入してみました。

 ものすごく「使いにくい」です…(ToT)
 「マジックネイル」を装備させたのに…

 「うににゃんのきば48」装備で、モンスターゲームなら
 反則のように強いのですが…(あたりまえ)
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ぷよぷよ

 犬とベストマッチの、使いやすいスライム(^^;

 ○邪竜ギアが召喚する、Lv.45あやし火をラヴィッシュ
 ○「ファイヤーブレス」「コールドブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、エレメンタルマスター(デスフレイム)にする(Lv.47になる)
 ○「マジックシールド」を追加
 ▲アシッドスライムにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、グリーンスライム(フリージー)にする(Lv.51になる)
 ○「アイスシールド」「リタリエイション」を追加
 ▲エレメンタルにクラスチェンジ
 ○「アイスシールド」と「ファイヤーストーム」の位置を並べ替える
 ○「アイスシールド」を削除
 ■チェンジエネミーで、エレメンタルマスターにする
 ▲デスフレイム、ダークスライムの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、スライムボンバーにする

 ▲Lv.70で、「コールドブレス」を削除して、ゴールデンスライムにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、アシッドスライム(ダークスライム)にする(Lv.74になる)
 ○「ファイヤーブレス」を「ディバイド」に交換
 ■チェンジエネミーで、グリーンスライム(フリージー)にする(Lv.80になる)
 ○「エクスプロージョン」を削除、「エクスプロージョン」を追加
 ○「ダークブレス」と「ディバイド」を、欄9と10に移動

 キュア
 リタリエイション
 ファイヤーシールド
 ダークシールド
 マジックシールド
 自爆
 ファイヤーストーム
 エクスプロージョン
 ディバイド
 ダークブレス

 チェンジエネミーで、お好みのスライムになりゲームを続ける。
 (色が嫌いでなければ)魔力とスピードのあるダークスライムがお勧め。

 何になっても、「ステータス異常」にはなりません。
 ※「デス」にはかかります。

 欄1〜8が、成長度3なので、プロディアスギルドにトレードしてパンディットにするとよい。
 補助魔法をかけているだけで、エルクとリーザの特殊能力がグングン成長する。

 これを「裏技パンディット」にした場合に、
 パンディットになり損ねたLv.29キラードッグを、
 下記のキメラ、「究極のパンディット」にすると、マッチングがよい。

 そして…犬の名前を、パンディットにする。
 ただし、ホルンのつり橋で呼ばれるのは…「ぷよぷよ」(^^;

 最初から、ゴールデンスライム候補とケルベロス候補がいる、
 ゴージャスなパーティーです。d(^-^)
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究極のパンディット(もう、お荷物とは言わせない!)


 初登場で、AMGの5パーティー戦の主力になれることを目指します。(^^;
 なにしろ、12体フル活用になるので…。(モンスターのみで75連勝を目指します)

 AMGの3パーティー戦が終わるまで、できるだけ低レベルにおさえた、
 オリジナル・パンディット(キラードッグLv.1)を使用します。

 3パーティー戦が終了したら、データを別のメモカにコピーして、
 チェンジエネミーができるようになります。

 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンドにする
 ○Lv.40に上げる
 ○「リフレッシュ」「スピードアップ」を追加
 ■チェンジエネミーで、キラードッグにする
 ○「ディストラクション」「マインドバスター」を追加
 ▲デスハウンドに、クラスチェンジ
 ○「ディストラクション」を削除
 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンドにする
 ○Lv.50に上げる
 ▲ピポグリフォに、クラスチェンジ
 ○「リフレッシュ」を削除
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「コールドブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ▲ロック→ナイトメアの順に、クラスチェンジ
 ○パラライスブレスを追加
 ■チェンジエネミーで、キメラにする
 ▲グリフォンに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、(AMG最強の)キメラにする
 ○名前をパンディットに戻す

 武器は、マジックガントレット、パワーアームあたりで。
 鍛冶屋で鍛えなくても大丈夫です。
 ※「極限うににゃんのきば」を装備したところ、
 ※偽アーク、リーザ、エルクを1人で倒しました。(^^;
 「敵を蹴散らせ」で、ひたすらパラライズブレスLv.1をはきます。(^^;
 Lv.1なので、MPがなくなる心配は無用です。

 めでたく、5パーティー戦が終了したら、

 ○「ダークブレス」を追加(MP切れになるので、AMGの時は付けませんでした)

 これで、10スロットすべてが成長度3となります。

 グランドシールド
 ウィンドシールド
 アイスシールド
 ストライクパワー
 スピードアップ
 ジャンピングハイ
 チャージ
 マインドバスター
 パラライズブレス
 ダークブレス

 あとは、順調にヌエ→ケルベロスとクラスチェンジ。
 武器は、ゲットクローがGOOD。

 6種類の補助魔法を、バトル開始と同時に唱えて、
 味方の特殊能力をグングン成長させてくれます。

 2ターン目はダークブレスがお勧め。
 MPが切れたら、ゲットクローで殴ります。

 これは、オリジナル・パンディットなので、トレードできません。
 トレードも可能なのを、次に…
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偽パンディット

 Lv.29キラードッグで作ると、ちょっとパラメータが低くなってしまうので、
 ベースをキメラにしました。

 ○イシュマの岩場で、Lv.47キメラをラヴィッシュ
 ※2回以内でラヴィッシュを成功させましょう(完成レベルを50におさえるため)
 ※ラヴィッシュに手間がかかった場合は、リセットルビーを使用しましょう
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする(レベルが50に上がる)
 ○「メズマライズブレス」を「スピードアップ」に交換
 ○「リフレッシュ」を追加
 ■チェンジエネミーで、キメラ(グリフォン)にする
 ○「ポイズンブレス」「ダークブレス」の順に追加
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ▲ロック、ナイトメアの順にクラスチェンジ
 ○「パラライズブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ▲キラーウルフに、クラスチェンジ
 ○「リフレッシュ」「ポイズンブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、デスハウンドにする
 ▲キラードッグに、クラスチェンジ
 ○「ストライクパワー」と「パラライズブレス」の位置を並び替える
 ▲デスハウンドに、クラスチェンジ
 ○マインドバスターを追加
 ※ここで、リセットルビーを使うとGOOD
 ■チェンジエネミーで、ヌエ(ケルベロス)にする
 ▲グリフォンに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、キメラにする
 ○欄10に、ダークブレスを移動(AMGで、はずすため)

 これで、先ほどのパンディットと同じものができました。
 こちらの方が、パラメータが少し上です。(^^;
 しかも、増殖可能なので…。(同じものを、11体にして…)ヾ(・・;)
 「クイズ、パンディットはどれだ?」状態に。

 Lv.61以上の(本物)キメラになれば、
 MPが72になるので、パラライズブレスLv.2を3発打てます。
 その後は、物理攻撃になりますが、飛行モンスターなので問題ありません。
 ※3ターンあれば、たいてい勝ちますし。d(^-^)

 これを次世代パンディットにするのも、かなりお勧めです。
 ただし、パラライズブレスが成長しすぎるので、
 AMGに出場するときは、一度はずして付け直します。(Lv.1に戻す)

 味方の特殊能力が成長したところで、「パラライズブレス」を
 「ホーリーブレス」に交換した方が、使い勝手がよくなります。
 ※「ホーリーブレス」は、欄10に入れましょう。

 もっとも、AMG「だけ」が目的なら話は別です。
 Lv.47キメラをラヴィッシュしたらLv.49に上げるだけで、
 メズマライズブレスLv.2を3発打てるので、
 こちらの方が強いです。(^^;
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刀を振らない剣士

 戦士なのに、サポート魔法ばかり唱える変わり者です。(^^;
 武器は、ステージに応じてふさわしいものを。
 例えば、デコイにしたければ「うににゃんそーど」や「リバースエッジ」、
 後方にいるなら、「鬼灯」でMPを増やすなど…。

 いや、普通に「騎士の亡霊」としても使えるんですけどね。


 ○クレニア島「無人の館」で、Lv.59グレートナイトをラヴィッシュ
 ○「ホールドエネミー」「マジックシールド」を追加
 ○Lv.60に上げる
 ■チェンジエネミーで、ナイトマスターにする
 ○「プロテクション」を追加
 ▲ソードマン、スケルトンロードの順にクラスチェンジ
 ○「ホールドエネミー」を削除
 ▲ブラックスカルにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、スケルトン(レッドスケルトン)にする
 ○「リタリエイション」「ポイズンウィンド」を追加
 ○「リタリエイション」と「チャージ」の位置を並べ替える
 ■チェンジエネミーで、騎士の亡霊にする
 ▲グレートナイトにクラスチェンジ

 ▲Lv.70で、騎士の亡霊にクラスチェンジ
 ■Lv.72になったら、チェンジエネミーで「プロテクション」1個を「マインドバスター」に交換
 ○Lv.80になったら、「振り下ろし」を「キュア」に交換
 ○「ポイズンウィンド」と「キュア」の位置を並べ替える

 これで、10個の特殊能力がすべて成長度3になります。

 ドルイドや道化師にして、次世代パンディットにすると、
 早熟なエルクとリーザが期待できます。
 リーザは元々早熟?(違っ!)

 ストライクパワー
 プロテクション
 スピードアップ
 エキスパンドレンジ
 リタリエイション
 マジックシールド
 チャージ
 ポイズンウィンド(天の裁き)
 マインドバスター
 キュア

 闇法師系なら、MPを気にせずサポート魔法を唱えられるので「楽ちん」です。
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マイトマインド魔導師

 「刀を振らない剣士」に続いて、無駄にMPのある魔導師です。(^^;

 自分のターンは、とりあえず「マイトマインド」を唱えて、味方を成長させます。(^^;
 時々スリープウィンドLv.3を唱えますが、敵は…永遠の眠りにつきます。d(^-^)

 ○ブラキア「領主の館」で、Lv.57ダークメイジをラヴィッシュ
 ○「サイレント」「ブリザード」を追加
 ■チェンジエネミーで、メイジ(ウィッチクラフト)にする
 ▲ウィッチクラフト(メイジ)にクラスチェンジ
 ○「サイレント」を削除
 ○チェンジエネミーで、ソーサラー(マジシャン)にする
 ○「デス」を削除
 ▲マジシャン(ソーサラー)、ダークウィザードの順にクラスチェンジ
 ○「マイトマインド」を追加
 ■チェンジエネミーで、ウォーロック(ビショップ)にする
 ▲ダークメイジにクラスチェンジ
 ○「ブリザード」を「エクスプロージョン」に交換
 ○「ブリザード」を追加

 ▲Lv.70で、ビショップにクラスチェンジ
 ○Lv.72で、「ブリザード」を「キュア」に交換

 ナイスキャッチ
 パワーシュート
 マイトマインド
 ジャンピングハイ
 キュア
 ホールドエネミー
 エクスプロージョン
 スリープウィンド
 ウィークネス
 ミスキャッチ

 これで、10個すべてが成長度3になりました。

 ロブマインドがありませんが、MPが多いので(自分の分は)平気です。
 もしピンチになっても、低燃費の「ホールドエネミー」があるので大丈夫。


 さて、これで成長度3のモンスターが、ゴールデンスライム、ケルベロス、
 騎士の亡霊、ビショップと揃ったので、あとは…ゴーレムでも捕まえて、
 思いっきり成長させてあげましょう。d(^-^)
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失敗しないブレスマスター(簡易ヴァージョン)

 ■失敗しないブレスマスター(簡易ヴァージョン)
 シミュレータで練習することをお勧めします。

 ○アゼンダ高地のコカトリスをラヴィッシュ
 ○スピードダウン、ストライクパワーを追加
 ■チェンジエネミーでロック(レイヴン)にする
 ○レベルを52にあげる
 ○コンフュージョン、ウィンドスラッシャー、テンダリーショックを追加
 (上段のエキスパンドレンジLV0と交換し続ける)
 ○レベルを80にあげる
 ■チェンジエネミーでコカトリス(フェニックス、サンダーバード)にする
 ▲ファイヤーバードにクラスチェンジ
 ○スピードダウンを削除
 ▲マンティコアにクラスチェンジ
 ○コンフュージョン、ストライクパワーを削除

 2Pにセーブ

 ■チェンジエネミーでナイトメア(スフィンクス)にする
 ○ウィンドスラッシャー、テンダリーショック、エキスパンドレンジを削除
 (下段にカーソルを合わせて、▲ボタンを連打する)

 ■チェンジエネミーでピポグリフォにする
 ○メズマライズブレスを追加

 上記の2つはどちらが先でもOK


 ■チェンジエネミーでグリフォン(キメラ)にする

 パラライズブレスがLV1なら失敗→2Pをロード
 パラライズブレスがLV0なら成功(確率90%以上)

 ○ポイズンブレスを追加
 ○ダークブレスを追加
 ○ホーリーブレスを追加
 ○コールドブレスを追加
 ○アシッドブレスを追加

 ▲ヌエにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーでキラードッグ(デスハウンド)にする
 ○サンダーブレスを追加
 ■チェンジエネミーでヌエにする
 ▲ケルベロスにクラスチェンジ

 以上です。

 途中2回連続で失敗したら→初心者の館へ

 これは、10ブレスですが「マスター」までは遠く
 かみつき、パンチの熟練度がLV15になっても
 「パラライズブレス」「ファイヤーブレス」がLV2.2です。

 レベル81には完成します。(10時間かかる)
 レベル上げだとLV161になってしまいます。

 いったんこれを創ったあとで、フルコース版を創ることを
 お勧めします。(5時間の修行で完成します)
 レベル上げでもLV113で完成します。
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失敗しないブレスマスター(フルヴァージョン)

 ■失敗しないブレスマスター(フルヴァージョン)

 1Pデータで、アゼンダ高地のコカトリスLV46をラヴィッシュ

 ★以下の手順は、「モンスター改造シミュレータ」で最低3回は練習しましょう。

 モンスターゲームを起動

 ○「スピードダウン」「デトラクトレンジ」を追加

 2Pにトレードして、1Pはロード(コカトリス復活)

 ■チェンジエネミーでロック(レイヴン)にする(レベルが49or50になる)

 1Pに呼び戻す。

 ○「みなぎる果実」でレベルを52に上げる
 (コンフュージョン・ウィンドスラッシャーが追加可能になる)
 「エキスパンドレンジLV0」を利用して
 ○「コンフュージョン」「ウィンドスラッシャー」「テンダリーショック」を追加
 (上段のエキスパンドレンジLV0と交換し続ける)
 終わったら、ステータスで確認しましょう。

 ○ヂークベックの経験値を注入してレベルを80に上げる
 (全ブレス追加可能になる)
 「ペトロブレス」がLV3になり、「エキスパンドレンジ」を覚える

 2Pにトレードして、1Pはロード(みなぎる果実、ヂークベックの経験値復活)

 ■チェンジエネミーでコカトリス(サンダーバード、フェニックス)にする

 1Pに呼び戻す

 ▲ファイヤーバード・フェニックスの順にクラスチェンジ
 (ファイヤーブレスの成長を上げる)
 ○「スピードダウン」を削除

 ▲マンティコアにクラスチェンジ
 (欄1に「パラライズブレスLV0」が格納された)
 ○「デトラクトレンジ」「コンフュージョン」を削除

 2Pにトレード
 (「みなぎる果実」「ヂークベックの経験値」を使っていないので1Pのロードは不要)

 ★ここで、2P側でセーブ

 A■チェンジエネミーでナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「エキスパンドレンジ」「ウィンドスラッシャー」「テンダリーショック」を削除
 (下段にカーソルを合わせて、▲ボタンを連打する)
 ステータス画面で、見た目「ペトブレスLV3」のみ
 (実際には「ファイヤーブレスLV0」「パラライズブレスLV0」がある)
 になっていればOK。

 B■チェンジエネミーでピポグリフォにする
 ○「メズマライズブレス」を追加

 AとBは逆でもよいが、Cは最後です。

 C■チェンジエネミーでグリフォン(キメラ)にする

 ★ここまでで、「パラライズブレス」がLV1になっていなければ成功
 3回のチェンジエネミーを、10回程度で成功させればOK。
 もっと失敗しても大丈夫なので、グリフォン(キメラ)になったら
 ステータスを確認してみましょう。
 見た目、「ペトロブレスLV3」「メズマライズブレスLV3」のみならOK

 「パラライズブレスLV0」を利用して
 ○「ポイズンブレス」から「アシッドブレス」までの5個を一気に追加

 あとは、何回チェンジエネミーに失敗しても平気なので、
 「引き分け再試合」もOK

 1Pに呼び戻す

 ▲ヌエにクラスチェンジ(ケルベロス不可)

 2Pにトレード

 ■チェンジエネミーでキラードッグ(デスハウンド)にする
 ○「サンダーブレス」を追加
 ■チェンジエネミーでヌエ(ケルベロス)にする

 1Pに呼び戻す

 1Pにセーブ

 ここで、1度モンスターゲームを終了

 「幽霊屋敷の修行」20分で「ファイヤーブレス」を覚える
 熟練度は6になる

 さらに10分ほど修行すると「パラライズブレス」を覚える
 これで10個のブレスを覚えたことになる

 ★特殊能力の並べ替えで「ファイヤーブレス」と「パラライズブレス」を
 欄9・10に移動する

 「幽霊屋敷の修行」の途中でも1階に逃げて終了させる

 モンスターゲームを起動

 ▲グリフォンにクラスチェンジ

 2Pにトレード

 ■チェンジエネミーでナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「パラライズブレス」を削除
 ○「パラライズブレス」を追加
 (マンティコアが覚えたものより、追加の方が成長がはやいため)

 ■チェンジエネミーでグリフォン(キメラ)にする

 1Pに呼び戻す

 ▲ケルベロスにクラスチェンジして最後の調整へ

 「幽霊屋敷の修行」5時間でレベル80のまま、すべてのブレスが
 LV3になり、「パンチ」と「かみつき」の熟練度がMAXになります。そこで、レベルを81にあげて完成

 ★熟練度がいらない場合、LV113(EXP5767200)にすれば、
 すぐに完成します。

 ボクは、ケルベロスをチェンジエネミーでヌエ(ミントグリーンが好き)
 にして使っています。ケルベロスはパンディットなので。
 武器は「風弱点のクロー」LV8、ATT22。
 敵の頭上にもミントグリーンのマークが…\(^o^)/
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■ヴォイド(虚無のケルベロス)

 はじめに、ヒントをくれたありのすさんに感謝します。("無能"マンティコア)
 いらないものを「そぎ落とす」素材として最高です。\(^o^)/

 ○サラ砂漠でLv.48マンティコアをラヴィッシュ(「エキスパンドレンジ」「パラライズブレス」を所持)
 ○「スピードダウン」「ストライクパワー」を追加
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする(Lv.51になる)
 ○「パラライズブレス」を「テンダリーショック」に交換
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ○「スピードアップ」「リフレッシュ」を追加
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ポイズンブレス」「ダークブレス」を追加
 ○Lv.52に上げる
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする(Lv.56になる)
 ○「テンダリーショック」を「パラライズブレス」に交換
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「パラライズブレス」を「ホーリーブレス」に交換
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「エキスパンドレンジ」を「パラライズブレス」に交換
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ▲ヘルハウンドに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、キラードッグ(デスハウンド)にする
 ○「ディストラクション」「カウンターハング」を追加
 ○欄9と欄10に「スピードダウン」「ストライクパワー」を移動
 ■チェンジエネミーで、ヌエ(ケルベロス)にする
 ▲グリフォンに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ○「スピードダウン」「ストライクパワー」を削除
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○Lv.65に上げる
 ▲ヌエに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンド(キラーウルフ)にする(Lv.70になる)
 ■チェンジエネミーで、ヌエにする
 ▲ケルベロスに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンド(キラーウルフ)にする
 ○「スピードアップ」「リフレッシュ」「ポイズンブレス」「ダークブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、キラードッグ(デスハウンド)にする
 ○「ディストラクション」「カウンターハング」を削除
 ■チェンジエネミーで、ケルベロスにする
 ○「パラライズブレス」「ホーリーブレス」を削除

 これで完成です。
 「特殊能力ゼロ・ケルベロス」の基本性能をお楽しみください。(^^;

 「ダークブレス」「ホーリーブレス」のみ追加もお勧めです。
 武器をパワーアームにすれば、チャージした敵も恐れずにすみます。


 好みの特殊能力を追加した後、チェンジエネミーでキラードッグにして、
 プロディアスギルドのセーブデータにトレードすると、さらに楽しめます。
 この場合は、特殊能力が10個になったところから始めると、楽です。

 ケルベロス状態で、裏技パンディットにすると、
 経験値を全部持っていってしまいます。
 最初は楽ですが、エルクとリーザが育たず後で苦労します。(^^;

 次の周回がモンスターパーティの場合は、
 スフィンクスでトレード→シュウのアパートについたらチェンジエネミーでキメラにし、
 後でケルベロスにするのがお勧め。
 ※最速のケルベロスとなります。
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もう反撃もこわくない!

 「自爆」→「天の裁き」、9割スケルトンのウルフアンデッドです。
 成長度ゼロのダークブレスLv.2も揃えてみました。

 自爆(天の裁き)
 ジャンピングロー
 カウンターハング
 マインドバスター
 ロブマインド
 振り下ろし
 チャージ
 マジックシールド
 スピードアップ
 ダークブレスLv.2

 素材:(5T4勝)のコボルトLv.72

 ○「スピードアップ」「ダークブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、ウェアウルフ(ウェアタイガー、ウェアジャッカル)にする
 ○「カウンターハング」「マインドバスター」を追加
 ▲ウルフアンデッド、デスハウンドの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンドにする
 ▲キラーウルフにクラスチェンジ
 ○「ダークブレス」を削除
 ▲ヘルハウンドにクラスチェンジ
 ○「ダークブレス」を追加
 ▲ピポグリフォにクラスチェンジ
 ※Lv.85まであげると、「スピードダウン」を覚える
 ○「チャージ」と「天の裁き」の位置を並べ替える
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ○「スピードダウン」を削除
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ポイズンブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ○Lv.96に上げる
 ○ポイズンブレスをロブマインドに交換
 ▲ヘルハウンドにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーでキラードッグ(デスハウンド)にする
 ▲ウルフアンデッドにクラスチェンジして完成

 ずっとHPが3成長だったため、もう反撃も怖くありません。
 よってスパークスから解放されました。
 これだけ強いと移動力重視で「旋風」装備の方がいいかも。
 いざ、ロマリア地下道へ。

 追記:ロマリア地下道、楽勝でした。\(^o^)/

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燃え尽きたエルク

 久しぶりに兎屋ヒトルさんのキメラを見ていたら…。

 >マイトマインド→自爆(炎よ熱く燃え尽きろ)

 のフレーズを見て、「燃え尽きたエルク」を思いつきました。
 またまた感謝します。

 エルクの特殊能力は14種類ありますが、そのうち3種類が「火属性」です。
 燃え尽きたために「火属性」の特殊能力は無視します。
 残りの11種類から10種類をチョイス(って言っても、マイトマインドがなかっただけ…)

 「火属性」ではなくなったので、頭も少しは良くなって欲しいところです。(^^;
 「光の戦士」にするか、燃え尽きたときホネだけが残った「骸骨」にするか迷いましたが、
 「自爆」からゾンビのように甦ったことを重視して「闇属性」のスケルトンにしました。

 武器は素材モンスターがグレートナイトということで、旋風をチョイス。
 肉がなくなり軽くなった体で、7マス移動がGOODです。

 チャージ
 リタリエイション
 エキスパンドレンジ
 インビ「ン」シブル
 -------------
 プロテクション
 ストライクパワー
 マインドバスター
 ディバイド
 エクストラクト
 振り下ろし

素材:(5T5勝)のLv.76グレートナイト

 ○「振り下ろし」を追加
 ▲デスナイトに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ファイターにする
 ○「リタリエイション」「エクストラクト」を追加
 ■チェンジエネミーで、ソードマンにする
 ▲ナイトマスター、スケルトンロードの順に、クラスチェンジ
 ○「チャージ」と「インヴィンシブル」の位置を並べ替える
 ○「マインドバスター」を追加
 ■チェンジエネミーで、騎士の亡霊にする
 ▲グレートナイト→騎士の亡霊の順に、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、スケルトンにする
 ○みなぎる果実1個を与える(ジャンプレベルが再計算される)

 Lv.77スケルトン(移動力7)の完成です。


 ファイヤーバードを素材にしたキメラ・エルクも考えたんですが、

 名前も、先住民らしく「蹴る鳥」と決めてたのに…。
 サポート追加効果が多いので武器は「うににゃんのくつ」で…。

 こちらは、9種類しか揃わず断念しました。
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用心棒ジェフリーW

 グレイシーヌ封印には、ウォータースタッフ、マスクオブスカルという強い武器があるのに、
 誰もラヴィッシュしようとしない彼ら…哀れなゴーストに愛の手を差し伸べました。

 何が「W」なのかというと、ウィンドスラッシャーLv.1→Lv.2
 さらに、移動力3→移動力6\(^o^)/
 ついでに、杖の熟練度6
 顔とばしの熟練度10

 当然、回避能力はブルーファントム譲りです。

 ○グレイシーヌ封印のLv.40ゴーストをラヴィッシュ

 スロット2にコンフュージョンLv.0
 スロット7にウィンドスラッシャーLv.1

 ○レベルを52まであげる
 ○ストライクパワー、マイトマインドを追加
 ■チェンジエネミーでスペクター(ブルーファントム、レッドファントム)にする
 ○マジックシールド、エキスパンドレンジ、コンフュージョンを追加

 幽霊屋敷の修行でスロット2のコンフュージョンをLv.1にする

 ○コンフュージョンをスロット1とスロット2に配置
 ○コンフュージョンを2個とも削除
 ■チェンジエネミーでダークレイス(レイス)にする
 ▲ゴーストにクラスチェンジ
 ○スロット8にコンフュージョンLv.0が格納された

 幽霊屋敷の修行でスロット8のコンフュージョンをLv.1にする

 ○レベルを60まであげる
 ○コンフュージョンをスロット3に配置(見た目最上段)
 ■チェンジエネミーでスペクター(ブルーファントム、レッドファントム)にする
 ○コンフュージョンをメズマライズブレスと交換
 ■チェンジエネミーでダークレイス(レイス)にする
 ▲ゴーストにクラスチェンジ
 ○スロット2にコンフュージョンLv.0が格納された
 ■チェンジエネミーでスペクター(ブルーファントム、レッドファントム)にする
 ○コンフュージョンを追加(スロットが1から8まで埋まった)
 ▲ブルーファントムにクラスチェンジ
 ○追加特殊能力をすべて削除
 ■チェンジエネミーでゴーストにする
 ○追加特殊能力をすべて削除
 ○レベルを69まであげる

 これで、スロット2にコンフュージョンLv.0
 スロット7にウィンドスラッシャーLv.2

 元通りのゴーストの完成です。(HPは、あえて増やしていません)

 あまりにもパラメータが低いので、ダークレイスにチェンジエネミーしたくなりますが、
 それは不可です。(用心棒ジェフリーGTになってしまうため)(^^;
 ダークレイスは普通に強いので問題外です。
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HSS☆ジミー(ヒドラ)

 巷では、最弱ドラゴンと言われ、
 リーザには「長い距離飛べない」とバカにされている(ひどすぎる…)
 ※まあ、あれはプレイしていない人間が書いているので気にしませんが…(^^;
 ヒドラに光をあててみました。
 さらに、「通常攻撃モーション」が地味…ということで、
 ハイスピードサポーターのジミーです。(^^;
 ブラックレイスなみの敏捷度と5マス移動が可能な最速のドラゴンです。
 成長度3も、8個揃えました。

 また、そこそこのスピードがあるバハムートとしても使えます。d(^-^)
 ※ラストバトルなど
 さらに、そこそこのスピードがあるレッドドラゴン(アンデッド)または、
 最速のヒドラ(アンデッド)にすれば、デコイとして大活躍です。
 バハムート系は、防御力が最高であるかわりとして、
 敏捷度のマイナス補正がきついので、それの解消をはかりました。d(^-^)

 バルバラード封印では、アヌビスの先手をとってメズマライズブレス、
 ロマリア市街地では、グレートデーモンの先手をとってホーリーブレスです。d(^-^)
 普段は、最初のターンでマイトマインドLv.3を唱えて味方を強化しつつ成長させます。
 ※ブラックレイスの場合は、成長度3を7個にするのにLv.84が必用なため、
 ※特殊能力成長係としては不適当です。

 リタリエイション(Lv.92でホーリーブレスに交換)
 リタリエイション
 マイトマインド
 アイスシールド
 メズマライズブレス
 ファイヤーブレス
 ディストラクション
 パワーロス
 ウィンドシールド
 ストライクパワー


 ○キメラ研究所ホルン支部で、Lv.33グレートドラゴンをラヴィッシュ
 ○「パワーロス」を追加
 ■チェンジエネミーで、バハムートにする
 ○「リタリエイション」を追加
 ○Lv.38に上げる
 ■チェンジエネミーで、グレートドラゴンにする
 ※Lv.40になる
 ○「ストライクパワー」を追加
 ▲サーペントにクラスチェンジ
 ○「ストライクパワー」を削除
 ■チェンジエネミーで、バハムートにする
 ○「ストライクパワー」を追加
 ○Lv.49に上げる
 ○「リタリエイション」を削除
 ■チェンジエネミーで、グレートドラゴン(サーペント)にする
 ※Lv.52になる
 ▲カッパードラゴンにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、レッドドラゴン(ヒドラ、ドラゴンゾンビ、ブラックドラゴン)にする
 ○「メズマライズブレス」「リタリエイション」の順に追加
 ○Lv.60にする
 ▲サラマンダー、ブラックドラゴンの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ヒドラにして完成です

 パンディットにする場合は、チェンジエネミーでカッパードラゴンにしてトレード、
 シュウのアパートに着いたら、チェンジエネミーでヒドラに戻します。
 これで、最速状態が維持されますし、あとはHPも3成長ですね。
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偽偽ガルアーノ

 グレイシーヌ封印のリビングアーマー、初めて出会ったときはびっくり。
 でも、仲間にしてみると使えない…。

 せっかくのパラライズウィンドLv.2なんですが、
 ○魔力がないのでホールドエネミー程度でしかない
 ○MPがないので、おいそれと使えない

 が、キメラ化して、ある武器を装備すると…化けます。


 偽ガルアーノ、ザルバドに勝つ。

 チャージ
 パラライズウィンド
 ホールドエネミー(MPが切れかかったときの保険)
 プロテクション
 ストライクパワー
 振り下ろし
 エクストラクト(結局使わなかった…)
 ファイヤーシールド(サラマンダー、キングドラゴン戦で)
 リフレッシュ(ロマリア市街地で)
 アシッドブレス


 ○グレイシーヌ封印のLv.40リビングアーマーをラヴィッシュ
 ○チェンジエネミーでバーバリアンにする
 ○「ホールドエネミー」を追加
 ▲ナイトマスターにクラスチェンジ
 ○チェンジエネミーでファイターにする
 ▲破戒僧にクラスチェンジ
 ○チェンジエネミーで闇法師にする
 ○「ファイヤーシールド」を追加
 ▲道化師にクラスチェンジ
 ☆ゲットクローを装備して完成

 その後、Lv.44で「リフレッシュ」を追加
 およそ、Lv.55程度で「デス」を覚える
 それを、Lv.64で「アシッドブレス」と交換

 パラライズウィンドLv.2(MP消費24)→麻痺しているのを殴る(MP回復30)
 ひたすらこれです。(^^;

 試してみると、ザルバド戦まで問題なくいけました。
 闇黒戦は、ストライクパワー、プロテクション係で…。
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死のシャンテ

 ボクのククルに、「たっぷり可愛がってやる」などと不埒な…

 頭に血が上って(嘘)ラヴィッシュしてしまったLv.84聖なる魔人。
 ボクの魔力最強魔人構想には「天の裁き」が入っていないため、
 「どうしよう?」…というわけで(どんなわけだ?)できてしまいました。
 いや、シャンテの声が…


 死のシャンテ

 ○ククルの神殿でLv.84聖なる魔人をラヴィッシュ
 ○インヴィンシブルLv.0、キュア、天の裁きを所持
 ○ダークブレス、ディバイドを追加
 ▲フレッシュゴーレムにクラスチェンジ(リフレッシュを格納)
 ▲フロストギガントにクラスチェンジ(ブリザードを格納)
 ■チェンジエネミーでスタンゴーレム(ファイヤーゴーレム、アイアンゴーレム)にする
 ▲氷の魔人にクラスチェンジ(アイスシールドを格納)
 ○ダイヤモンドダストを追加
 ■チェンジエネミーで聖なる魔人(イーフリート)にする
 ○ダークブレスを削除
 ▲死の魔人にクラスチェンジ(デスを格納)
 ○ロブマインドを追加
 ■チェンジエネミーで氷の魔人にする

 マジックガントレットを装備させます。

 修行20分ほどで、

 インヴィンシブル、デス以外を覚えました

 キュア
 リフレッシュ
 ディバイド
 アイスシールド
 ダイヤモンドダスト
 ブリザード
 天の裁き
 ロブマインド

 まんまシャンテですねd(^-^)

 マイトマインドをかけてやれば、デライトヒール、ミスティックドレス、カーネリアン
 装備のシャンテと同等のパラメータになります。
 防御力を捨てて(アンデッド保険はかけているが)魔力をとったのですが、
 ロブマインドとキュアに専念していたため、問題ありません(接敵なし)でした。
 また、ロブマインドが強力になったので前衛が特殊能力使い放題でした。


 ザルバド戦終了後、お役ご免のロブマインドをリザレクションに交換して、
 8割シャンテ・アンデッドの完成です。


 ダイヤモンドダスト、ディバイドもチャージ、ダークシールドに変更。
 ついでにフレッシュゴーレムになって闇黒ちゃんを殴り殺したのは…
 当然、秘密です。
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炎のエルク

 グリーンスライムLv.4をチェンジエネミーでゴールデンスライムLv.5にして育てたものは、
 パラライズブレスの覚えが早く役にたったのですが、防御力以外のパラメータが低く、
 とくにMPの少なさが致命的だったので(パラライズは燃費が悪い)、
 ゲットクロー必須となってしまいました。
 よって戦い方が単調になってつまらなかったので、

 ☆パラメータ最強のゴールデンスライムを作ってみました。

 炎のエルク?(エルクより火属性)

 ファイヤーストーム
 ファイヤーシールド
 ファイヤーブレス(これがポイント)d(^-^)
 エクスプロージョン
 ディバイド
 エクストラクト
 チャージ
 リタリエイション
 プロテクション
 自爆


 ○海底油田、ラマダ山のLv.70あやし火をラヴィッシュ
 ○ファイヤーストーム、ファイヤーシールド、自爆、エクスプロージョンLv.0を所持
 ○ファイヤーブレス、エクストラクトを追加
 ■チェンジエネミーでエレメンタルマスター(デスフレイム)にする
 ○レベルが74に上がる
 ○ディバイドを追加
 ■チェンジエネミーでヒョウエンキにする
 ○レベルが80に上がる
 ○リタリエイション、プロテクション、エクスプロージョンLv.2を追加
 ▲エレメンタルにクラスチェンジ(ファイヤーストームの成長が上がる)

 ここで、5分ほど修行。
 エクスプロージョンLv.0をLv.1にする

 ○エクスプロージョンLv.1をチャージに交換
 ■チェンジエネミーであやし火(ウィルオーウィスプ)にする
 ▲ゴールデンスライムにクラスチェンジ

 フレイムファングを装備して完成です。

 内緒の話1:リタリエイションを削除してキュアにしてしまいました。(^^;
 内緒の話2:かみつきの熟練度がMAXになったのでうににゃんのきばを…(^^;(^^;

 死のシャンテのロブマインドが強力だったので、ディバイドマシンと化してしまい…
 ファイヤーブレス→敵が寄ってくる→ロブマインド→ディバイド(瞬殺)

 まあ、ディバイドを使えるのもMPが100オーバーだからこそなので、
 予定通りと言えなくもない…かな?

 インヴィンシブルなしでは最強の盾役ですね。

 色から考えるとスライムボンバーの方がふさわしいと思うんだけど、
 Lv.88「状態異常無効ダークスライム」が、ロマリア地下道で、
 自分のターン前に(ファイヤーシールドの予定だった)
 騎士の亡霊のハヤブサ切り3連発に沈んだ経験から、
 「レベル差が大きい場合、防御率の過信は禁物」なので
 当たりはずれのない「防御力」を選びました。
 魔力は全キャラ中最強だし…ヾ(・・;)

 いきなり接敵は、1カ所なんだから配置を考えて選ぶべきだった…のかも。
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特殊能力サポーター(骨教官)

 こちらの特殊能力の成長度とは関係なく、
 3倍のスピードで成長(2体で6倍、3体で9倍)させてくれる、
 サポート・モンスターです。

 攻撃力が低いこと、(ATT11)
 MPが多いこと、
 自爆を所持していることがポイント。(^^;

 ○ルージュの片腕のLv.21道化師をラヴィッシュ
 ○Lv.30に上げる
 ▲闇法師にクラスチェンジ
 ○Lv.40に上げる
 ■チェンジエネミーで、破戒僧にする
 ○「リタリエイション」「スピードアップ」を追加
 ▲ドールマスター、スケルトンの順にクラスチェンジ
 ○「リタリエイション」「スピードアップ」を削除
 ■チェンジエネミーで、スケルトンナイト(スケルトンロード)にする
 ※Lv.43になり「ポイズンウィンド」を覚える
 ▲ブラックスカルにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、騎士の亡霊にする
 ○「マジックシールド」を追加
 ○Lv.44に上げる
 ■チェンジエネミーで、レッドスケルトンにする
 ○「ポイズンウィンド」を削除
 ○「ポイズンウィンド」「リタリエイション」を追加
 ○「パワーシュート」「イージーシュート」を、欄9と10に移動
 ▲スケルトンにクラスチェンジ

 これで、特殊能力10個すべてが成長度3というLv.44スケルトンの完成です。
 反撃レベルを1にできないモンスターの修行では 時雨を装備させる場合もあるので、
 最終形がレッドスケルトンは不可。

 ※ブラックスカル性能のままは不可
 ゲフェングニスで、骨が回避するとフリーズの危険が高いため、
 基本回避率ゼロのスケルトンにクラスチェンジしておきます。

 ○コピーして2体に増やす
 ○1Pと2Pに分けて戦わせ、自爆を覚えさせる(すぐに覚えます)
 ○R2に自爆Lv.1を登録
 ○「力がすべてだ」にする
 ○コピーして3体に増やす
 ○アイテム欄に時雨(初期状態)を3振り準備

 カウンターハング
 マジックシールド
 リタリエイション
 スピードアップ
 テンダリーショック
 ポイズンウィンド
 ジャンピングロー
 自爆
 イージーシュート
 パワーシュート

 ☆Lv.41の経験値しかないため、レベルアップしにくくなっているので好都合。
 ☆素手で殴る場合は武器レベルも、熟練度も上がらないので好都合。

 終盤で仲間にした、ハイレベル(単にLv.が高いということ)なモンスターの場合、
 成長度の低い特殊能力がレベルアップしないままロマリア突入になってしまうため、
 苦しい戦いになりがちです。

 例えば、Lv.98ニンジャマスターをラヴィッシュして、ファイヤーブレスLv.2を追加しても、
 Lv.3になる前にゲームが終わってしまいます。(^^;

 こんな時はモンスターゲームを起動して、

 1P:

 スケルトン(力がすべてだ)武器無し
 スケルトン(力がすべてだ)武器無し

 2P:

 ニンジャマスター(×ボタンを入力するだけ)反撃1のナイフまたはソード


 ゲフェングニスにて(初期配置)
 
 ス□ニ□ス
 □□□□□
 □□□□□
 □□□□□

 最初のターンで、ニンジャマスターは振り向いて×ボタン、
 あとは、スケルトンが勝手にやってくれます。
 再試合、再試合…

 スケルトンがLv.60になるあたりから、20ターン保たせるのが苦しくなるので、
 再試合開始直後に1Pのメニューを開き、スケルトンを手動モードで自爆させます。

 その後、1Pをロードして再度Lv.44からスタート。

 アーチメイジは、ファイヤーブレスLv.3で瞬殺です。d(^-^)

 南の塔でラヴィッシュしたブルーファントムも、
 ブラックレイス(反撃1のナイフ)にして、同様に育てれば、
 ホーリーブレスLv.3でデスプリーストを瞬殺です。d(^-^)
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特殊能力サポーター(棒教官)

 骨教官は、敏捷度10と素早かったので、今度は敏捷度8におさえました。
 ゲフェングニスで、教官の行動前にフォーメーションの構築ができます。

 ○廃屋で、Lv.6スケルトンをラヴィッシュ
 ■チェンジエネミーで、騎士の亡霊にする
 ○鬼灯を装備して、Lv.40まで上げる
 ○「サイレント」「マジックシールド」を追加
 ○鬼灯をはずす
 ■チェンジエネミーで、スケルトンナイト(スケルトンロード)にする
 ○「ホールドエネミー」を追加
 ▲ブラックスカルにクラスチェンジ
 ○「ホールドエネミー」を削除
 ■チェンジエネミーで、スケルトン(レッドスケルトン)にする
 ▲ファイターにクラスチェンジ
 ○「リタリエイション」「スピードアップ」を追加
 ■チェンジエネミーで、デスナイト(グレートナイト、ブラックナイト)にする
 ○「マジックシールド」を欄10に移動
 ○「サイレント」を削除
 ■チェンジエネミーで、ファイターにする
 ▲破戒僧にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、闇法師系にする
 ○チャージを10に移動
 ▲道化師にクラスチェンジ
 ○クラブを装備
 ○コピーして2体にする

 ジャンピングロー
 カウンターハング
 テンダリーショック
 自爆
 リタリエイション
 スピードアップ→ポイズンウィンド
 スピードアップ
 マジックシールド→キュア
 マジックシールド
 チャージ

 これで、Lv.37.2程度の経験値しかない、Lv.40道化師になりました。
 欄10のチャージ以外は、成長度3で揃っています。
 低レベルコンバートのアーク1メンバーを成長させるのにも便利です。

 反撃1にできないモンスターを、棒で安全に鍛えます。
 かなり攻撃力があるので、キュア係をサポートにつけます。
 「補助重ね」では、「スピードアップ」を39連発できます。
 ※「成長度ゼロのチャージ」は、邪魔にならない欄に移動させます。

 HPと防御力は騎士の亡霊なので、バトルにも参加できます。
 バトルメンバーで使いたいときは、ポイズンウィンドとキュアを追加します。
 どちらも成長度3なので問題ありません。
 ついでに、チャージも成長度3に変更できます。

 コピーで5体に増やして、闇黒ちゃんと戦うのもGOOD。(^^;
 
 棒教官は、ちょっと使いこなしが難しいので解説です。(^^;

 ゲフェングニスにて、1Pに棒教官×2体を準備します。
 ※2Pに棒教官は、不適です。



 「力がすべてだ」での行動優先順位は、

 1:敵の後ろから攻撃(最も移動距離が少ない位置から)
 2:敵の横から攻撃(最も移動距離が少ない位置から)
 3:敵の正面から攻撃(最も移動距離が少ない位置から)

 この()の部分が、棒ならではの部分です。
 ※「僧タイプの杖」は攻撃範囲は同じですが、敵に直接くっついて攻撃してしまいます。
 ※つまり、「斜めからの攻撃ができる」ことを、【AI】が把握していません。

 また、【AI】には「反撃を受けない位置から攻撃」という発想は組み込まれていません。
 つまり、棒で攻撃する場合の斜め攻撃は、「最も移動距離が少ない」にしたがった結果、
 「意図せずに発生」するのです。

 1P側で、棒教官(道化師)を2体選択します。
 2P側で、修行モンスター、ヂークベック(キュアLv.2をR2に登録)の順に選択します。

 道□▲□道
 □ヂ□□□
 □□□□□
 □□□□□

 初期配置から、ヂークベックを待避させます。
 修行モンスターの方が道化師より速い場合は、そのまま×ボタンです。
 ※けっして振り向いてはいけません。
 ※「行動優先順位2」にしたがって、教官が自殺してしまいます。(^^;

 □□▲□□
 □道□道□
 □□ヂ□□
 □□□□□

 1ターン終了で、後ろから斜め攻撃になりました。

 ヂ□▼□□
 □道□道□
 □□□□□
 □□□□□

 2ターン目にヂークは、左上隅に移動します。
 修行モンスターが振り向くと、
 後ろから攻撃が不可能になった道化師は、横から攻撃に切り替えます。
 移動せずに、向きだけ変えて攻撃してきます。
 後ろダメージが大きい修行モンスターの場合は、振り向いておきましょう。
 全方向ダメージ均等モンスターならそのまま(ヂークの位置も)でOK。

 フォーメーションの完成です。

 ミスって、修行モンスターが戦闘不能になった場合、
 リザレクションは、下の図の位置から行います。(^^;

 □□▲□□
 □道□道□
 □□ヂ□□
 □□□□□

 これで、1ターン目と同じ状況になります。
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特殊能力サポーター(棒教官2)

 成長度3を10個揃えました。

 ○モンスターゲーム3T2勝のLv.20ドールマスターを1Pからトレード
 ○1Pをロード
 ■チェンジエネミーで、道化師etcにする
 ○Lv.30に上げる
 ▲闇法師にクラスチェンジ
 ○Lv.32に上げる
 ■チェンジエネミーで、破戒僧にする
 ○「リタリエイション」を追加
 ▲レッドスケルトン、スケルトンの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、騎士の亡霊にする(Lv.34になる)
 ○「ホールドエネミー」「マジックシールド」を追加

 ここで、バトルや修行で「ポイズンウィンドLv.0」をLv.1にしつつ、Lv.40に上げる

 ○「ホールドエネミー」「マインドバスター」を欄1と2に移動
 ■チェンジエネミーで、スケルトンナイト(スケルトンロード)にする
 ○「ホールドエネミー」「マインドバスター」を削除
 ▲ブラックスカルにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、スケルトン(レッドスケルトン)にする
 ○「ポイズンウィンド」を「スピードアップ」に交換
 ▲破戒僧にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、闇法師系にする
 ▲道化師にクラスチェンジ
 ○クラブを装備
 ○コピーして2体にする

 ジャンピングロー
 カウンターハング
 テンダリーショック
 自爆
 リタリエイション
 スピードアップ
 スピードアップ
 マジックシールド
 マジックシールド
 パワーシュート
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闇黒の使者

 特殊能力で、「闇属性を何個まで増やせるか」に挑戦しました。
 闇リッチに負けないものを目指します。(^^;

 サニアが7個にできるため、これには負けられませんね。

 ○廃屋の2階で、Lv.17デスフレイムをラヴィッシュ
 ○Lv.28に上げる
 ○マジックシールドを追加
 ■チェンジエネミーでヒョウエンキにする

 ※Lv.30になる

 ○リタリエイション→アイスシールドの順に追加
 ▲グリーンスライム→ヒョウエンキの順にクラスチェンジ(パラライズブレス、ポイズンブレスを格納)
 ○アイスシールドを削除
 ■チェンジエネミーでデスフレイムにする
 ○Lv.38に上げる
 ■チェンジエネミーであやし火にする
 ○ファイヤーブレス→コールドブレスの順に追加
 ○コールドブレスとマジックシールドの位置を並び替える
 ■チェンジエネミーでヒョウエンキにする

 ※Lv.40になる

 ○プロテクションを追加
 ○リタリエイションを削除
 ▲フリージー→ヒョウエンキの順にクラスチェンジ(メズマライズブレスを格納)
 ■チェンジエネミーであやし火にする
 ○コールドブレスを削除
 ■チェンジエネミーでデスフレイムにする
 ▲アシッドスライム→エレメンタルマスターの順にクラスチェンジ(ダークシールドを格納)
 ■チェンジエネミーでデスフレイムにする

 ダークシールド(闇)
 メズマライズブレス(闇)
 ファイヤーブレス(火)
 パラライズブレス(闇)
 ダークブレス(闇)
 ポイズンブレス(闇)
 パワーロス
 デス(闇)
 マジックシールド
 プロテクション

 スロット2と4を成長させるために、レッドスケルトンと殴り合います。(^^;

 ○Lv.50でダークスライムにクラスチェンジ
 ○Lv.72でファイヤーブレスをスリープウィンドに交換

 これで、闇属性7個のダークスライムの完成です。
 武器は、バイパーファングかフォースフィールドで。

 ☆状態異常無効化
 ☆キュアの追加
 ☆チャージ、ディバイドへの変更

 などは、お好みで。

 ベスト版では、パワーロスが結構効くので、
 ボクは、これとプロテクションでがんばってみました。
 怒ったときは…デスLv.3を炸裂!(笑)
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二重人格キラードッグ

 ブレスでイケイケもOK、補助も充実のキラードッグです。
 ※パンディットにあらず

 ---------------------------------------------
 キラードッグ、再び。(バンザ山あたりから投入)
 それまでは、パンディットになりそこねたLv.29キラードッグでつなぐ。(^^;

 HPが少ない(仕方がない)
 MPが少ない(仕方がない)
 正面ダメージ1(仕方がない)
 パワーアームが使えない(さすがに…切れたぜ!)

 キラードッグ形態を取る以上、正面ダメージはどうしようもないので、
 それ以外をなんとかするのが目標です。

 正面ダメージが大きいため、物理攻撃は反撃のみにする。
 ブレス、とMPの充実がカギ。
 背中は誰かに守ってもらうか、壁につける。
 物理攻撃は、サイドから受けることになるが、これはどのモンスターでも1倍ダメージ。
 基本防御率は確保する→パワーアーム装備。
 パワーアームを装備すると、ゲットクローは捨てることになる。


 ○ルージュの手下のLv.21ウェアウルフをラヴィッシュ
 ■チェンジエネミーで、コボルト(アヌビス)にする
 ☆鬼灯を装備(これが、すべて)
 ○Lv.32に上げる
 ○「スピードアップ」「リフレッシュ」を追加
 ○Lv.40に上げる
 ☆鬼灯をはずす
 ■チェンジエネミーで、ウェアウルフ(ウェアタイガー、ウェアジャッカル、ウルフアンデッド)にする
 ▲デスハウンドにクラスチェンジ
 ○「カウンターハング」「マインドバスター」を追加
 ■チェンジエネミーで、ヘルハウンド(キラーウルフ)にする
 ▲アヌビスに、クラスチェンジ
 ☆鬼灯を装備
 ○Lv.56に上げる
 ☆鬼灯をはずす

 ここで、MP100になっている。
 ダークブレスLv.3を3発、Lv.2なら6発撃てる。(ホーリーブレスを混ぜてもOK)
 これで、3連戦ひたすらブレスを撃ってもMPが保つ。

 ▲ピポグリフォに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ポイズンブレス」を追加
 ○「ポイズンブレス」と「リフレッシュ」の位置を並べ替える
 ○「アシッドブレス」と「スピードアップ」の位置を並べ替える
 ○「アシッドブレス」「ポイズンブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、スフィンクスにする
 ▲ナイトメア、ロック、ナイトメアの順に、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ホーリーブレス」を追加
 ○「ホーリーブレス」と「カウンターハング」の位置を並べ替える
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ▲アヌビス、キラーウルフの順に、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、キラードッグ(デスハウンド)にする
 ○「カウンターハング」を削除
 ■チェンジエネミーで、ヌエ(ケルベロスにする)
 ○「ダークブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、キラードッグにする

 ☆パワーアームを装備して完成
 ※R2にダークブレスLv.2、L2にホーリーブレスLv.2を登録
 ※スロット1にダークブレス、スロット10にホーリーブレスを配置(Lv.3もすぐに撃てるように…)

 ダークブレス
 ホーリーブレス
 ホールドエネミー
 マインドバスター(Lv.60で、マジックシールドに変更可能)
 リフレッシュ(Lv.72で、プロテクションに変更可能)
 スピードアップ
 エキスパンドレンジ
 ジャンピングハイ
 ストライクパワー
 チャージ

 最終形態を「キラードッグ」にこだわる人は結構多いので、
 以前使っていたものを改良してみました。

 キラードッグは、レベルアップしやすいので、
 回避率とパワーアームの(防御率)効果が十分に得られます。
 ※これ、やっててかなり嬉しいですよ。

 たかが、MP+35なんですが、MP回復行動がいらなくなるので、
 バトルもスムーズです。d(^-^)

 MP多いので、マジックシールド、プロテクションも使用可能です。
 そのころには、ケルベロスの回避率になって…\(^o^)/
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鉄砲玉エメラルド

 リーザもびっくり、長距離飛行突撃隊長。
 宝箱を開けに行ったきり、帰ってこなかったりします。
 開けた後の戦闘不能なら…OK?

 ○サラ砂漠のLv.48マンティコアをラヴィッシュ
 ○Lv.49に上げる
 ○「スピードダウン」「ストライクパワー」を追加
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする(Lv.52になる)
 ○「エキスパンドレンジ」「パラライズブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ポイズンブレス」「ダークブレス」を追加
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「コンフュージョン」を追加
 ○「コンフュージョン」を、欄1に移動する
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ○「コンフュージョン」を「デトラクトレンジ」に交換
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「コンフュージョン」を追加
 ○「コンフュージョン」を、欄1に移動する
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ○「コンフュージョン」を「スリープウィンド」に交換
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「テンダリーショック」「ウィンドスラッシャー」を追加
 ○「テンダリーショック」「ウィンドスラッシャー」を、欄1、2に移動
 ▲ロックに、クラスチェンジ
 ○「テンダリーショック」「ウィンドスラッシャー」を削除
 ■チェンジエネミーで、ファイヤーバード(サンダーバード、コカトリス、フェニックス)にする
 ▲マンティコアに、クラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「ポイズンブレス」「ダークブレス」を削除
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「テンダリーショック」「ウィンドスラッシャー」を追加
 ○Lv.70に上げる
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ▲フェニックスに、クラスチェンジ
 ○追加特殊能力を、すべて削除
 ■チェンジエネミーで、レイブンにする
 ○追加特殊能力を、すべて削除

 完成です。(^^;

 名前を「エメラルド」に変更して、プロディアス・ギルドにトレードします。
 武器は、エルヴンブーツ(初期状態)を装備させます。

 自分のターンは、7マス移動を生かして敵陣深く進入して蹴るのみ。
 たいてい、取り囲まれてピンチになります。

 序盤で飛行力(しかも7マス)があると、おもしろい戦術がとれます。
 ※その辺を、味わってもらいたかったりします。

 バルバラード以降は、(極限)エルヴンブーツ装備で…。
 リーザは、必ず「エメラルド」装備のこと!
 (注)「スーパーブーツ」を装備させてもジャンプはできません、あしからず。orz


 「あまりにストイックなのは…どうも」という場合は、
 レイブンなので、「ダークブレスLv.3」のみ保険として残しておく。
 取り囲まれても反撃が必ずあたるのが嬉しい。
 ※「パラライズブレス」の追加は不可。

 ただし、「極限うににゃんのきば」は封印しましょう。
 突然、凶悪な強さになってしまいますので。
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猛毒大魔王

 クラスチェンジが1回だけという、Sポイントをけちったキメラです。(^^;
 初めてAMGをしたときは、Sポイントが(1Pにも2Pにも)たまってなくて苦しくなるので、
 その対策です。
 素材も、簡単にラヴィッシュできるネクロマンサー。
 成長度も考慮してあります。

 エクスプロージョン
 ポイズンウィンド
 キュア
 ロブマインド
 マイトマインド
 スピードアップ
 ウィークネス
 リフレッシュ
 マインドバスター
 マジックシールド(アースクエイク)

 Lv.89ネクロマンサーの場合

 ○パレンシアタワー44FのLv.89ネクロマンサーをラヴィッシュ
 ※もし失敗しても、回復ポイント(100階)に戻ってラヴィッシュ再挑戦できます。
 ※いったん99階に行き、ククル防衛戦を終わらせた後にやるのが吉。
 ※アンデッド(コープス)を1体残しで、何度でも挑戦可能。
 ○「ロブマインド」を追加
 ■チェンジエネミーで、ダークウィザード(ハイウィザード)にする
 ○「マイトマインド」「スピードアップ」を追加
 ■チェンジエネミーで、ウォーロック(ビショップ)にする
 ○「エクスプロージョン」を追加
 ▲アーチメイジにクラスチェンジ
 ○「キュア」を追加
 ■チェンジエネミーで、マジシャンにする
 ○「ポイズンウィンド」を追加
 ※アーチメイジで格納した「ポイズンウィンド」がLv.1になったら、
 ※「マジックシールド(ラストバトル専用)」か「アースクエイク」に交換


 Lv.18ネクロマンサーの場合

 ○(ガルアーノの屋敷跡)空き家のLv.18ネクロマンサーをラヴィッシュ
 ○Lv.40に上げる
 ○「デトラクトレンジ」「パワーロス」を追加
 ■チェンジエネミーで、ウォーロック(ビショップ)にする
 ○「サイレント」「エクスプロージョン」を追加
 ■チェンジエネミーで、ダークウィザード(ハイウィザード)にする
 ○「マジックシールド」「マイトマインド」を追加
 ■チェンジエネミーで、ネクロマンサー(ウィザード)にする
 ○「デトラクトレンジ」「パワーロス」を削除
 ○Lv.60に上げる
 ■チェンジエネミーで、ウォーロック(ビショップ)にする
 ▲アーチメイジにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、マジシャンにする
 ○「スピードアップ」「アースクエイク」を追加
 ○Lv.68に上げる
 ○「アースクエイク」と「ウィークネス」の位置を並べ替える
 ○「アースクエイク」を削除
 ■チェンジエネミーで、メイジ(ウィッチクラフト)にする
 ※Lv.72になる
 ○「サイレント」を「ロブマインド」に交換
 ■チェンジエネミーで、ダークメイジ(アーチメイジ)にする
 ○「キュア」を追加
 ■チェンジエネミーで、マジシャンにする
 ○みなぎる果実を1個与える
 ○「ポイズンウィンド」を「アースクエイク」に交換

 ※これで、1軍登録です。
 ※Lv.88になったら、「アースクエイク」を「ポイズンウィンド」に交換

 いつものように、テストです。(^^;
 いきなりロマリア市街地から投入。
 ガンガンいけます。d(^-^)
 空中城突入時には、全特殊能力がMAXになりました。\(^o^)/
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属性王リアラ

 アーク2で、もっとも意味のない特殊能力ラインナップです。(そうでもないか…)(^^;
 TOD2のリアラ(柚木涼香さん、いい味出してましたね)をイメージして、
 4属性のスペシャリストです。
 これで、ゴーゲンは「ただのアイテム回収係」に…。(^^;

 コールドブレス
 ファイヤーブレス
 サンダーブレス
 アシッドブレス
 ブリザード
 エクスプロージョン
 トルネード
 アースクエイク
 ロブマインド
 ジャンピングハイ

 使い道の解らなかった、モンスターゲーム「5T12勝」のLv.104スフィンクスを使用します。

 ○「ストライクパワー」と「ロブマインド」の位置を並べ替える
 ○「エキスパンドレンジ」「トルネード」を追加
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ○「ストライクパワー」を削除
 ▲ファイヤーバード、フェニックス、マンティコアの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ナイトメア(スフィンクス)にする
 ○「エキスパンドレンジ」を削除
 ■チェンジエネミーで、ピポグリフォにする
 ○「ポイズンブレス」「リフレッシュ」を削除
 ■チェンジエネミーで、グリフォン(キメラ)にする
 ○「コールドブレス」「アシッドブレス」を追加
 ▲ヌエにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、キラードッグにする
 ○「サンダーブレス」「ブリザード」を追加
 ○「サンダーブレス」と「ロブマインド」の位置を並べ替える
 ▲デスハウンド、キラードッグの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ケルベロスにする
 ▲ヌエ、キメラの順にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、マンティコアにする
 ▲フェニックスにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、コカトリスにする
 ※「うににゃんのきば」を装備して完成です。

 最終形は、もっとも魔法に縁のなさそうなコカトリスにしてみました。(^^;
 名前も「リアラ」ですし…。

 このレベルだといきなり空中城ですが、「きば」なので楽勝です。
 MAG70ですから…。

 MPが異常に多いので、ロブマインドは次世代パンディット用ですね。
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意外と武闘派ギオネス司令官(仮)

 ○フェルス高原にて、バーサーカーをラヴィッシュ
 ※素材は色々考えられるのですが、今回は簡単に試せるこれにしました
 ※途中の手順も…手抜きです。(^^;
 ○Lv.65に上げる(できれば鬼灯装備で)
 ○「マジックシールド」「振り下ろし」を追加
 ■チェンジエネミーで、強盗にする
 ○「スピードアップ」「エクストラクト」を追加
 ■チェンジエネミーで、バーバリアン(ドワーフ)にする
 ○「ウィークネス」を追加…お好みで「ホールドエネミー」でも良い
 ▲ナイトマスターにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、デスナイト(ブラックナイト)にする
 ▲グレートナイトにクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、ソードマン(ナイトマスター)にする
 ▲スケルトンロードにクラスチェンジ
 ※コピーで2体にする
 ■1体を、チェンジエネミーで、スケルトン(レッドスケルトン)にする
 ▲破戒僧にクラスチェンジ
 ■チェンジエネミーで、闇法師系にする
 ○「リフレッシュ」「(あえて)ダークブレス」を追加
 ▲闇の道化師にクラスチェンジ
 ○パワーアームを装備させて完成です

 ここで、「Lv.65スケルトンロード」と「Lv.65闇の道化師」のパラメータを、
 よ〜く比較してみましょう。d(^-^)

 さらに、「キャラ・モンスターステータス」でもチェックするとさらにGOOD。
 様々なことがわかってきますね。

 戦術に合わせて、闇の道化師に変身するタイミングを適切に選べば、
 予定通りのやりたい放題が…ヾ(・・;)

 バーサーカーのクラスからスタートすると、敏捷度が高くなります。
 棒装備可能なモンスターはたいてい敏捷度が低いので重要です。

 「闇黒ちゃん2」で、AGI22になっているかどうかが、
 作戦の分かれ目になります。d(^-^)
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最終更新:2010年4月16日  ありのす