パワーユニット装備

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チェンジエネミーによる特殊能力のカスタマイズはクラスチェンジによって色違い以外に姿が変わるモンスターにとってのみ有効な手段です。よってクラスチェンジによって色違い以外に姿が変わらないモンスター達(デスウィザード系やガーゴイル系など)には効果がありません。そんなモンスターたちに一筋の光明となるのが『マザークレアの館での通常装備できないアイテムを装備するバグ技』を利用した「パワーユニット装備」です。

この技は上記バグ技を使っているため、BEST版やPsonebooks版やPSP版、それにモンスターゲームではできません。

H24.11.1 追記

バグバラード封印の遺跡により、BEST版やPsonebooks版やPSP版でもパワーユニット装備を利用できるようになりました。

パワーユニット装備は文字通りパワーユニットを装備することによって追加特殊能力を3つ以上つける裏技です。以降その方法を説明します。

パワーユニット装備1

実験体はマミィとします。ヤゴス島封印の遺跡でラヴィッシュしたマミィを追加特殊能力が全て追加可能なLV84まで上げました。

パワーユニット装備2

習得特殊能力は「ナイスキャッチ」(欄1)、「ミスキャッチ」(欄2)、「マッドストーム」(欄7)です。

パワーユニット装備3

まずは普通に追加特殊能力で「チャージ」、「ジャンピングハイ」を追加します。

パワーユニット装備4

「チャージ」が欄3に、「ジャンピングハイLV1」が欄4に格納されました。

パワーユニット装備5

いよいよここからが裏技の本番です。マミィ系の追加特殊能力と同じ特殊能力を持つパワーユニットをバグ技で装備します。今回は「ジャンピングハイ」をもつPアラートを装備します。HPとMPがエライことになって行きますがこれは仕様ですので仕方ありません(^^;)。

パワーユニット装備6

Pアラートを装備することによって、「ジャンピングハイLV3」が欄5に、「パワーシュート」が欄6に一時的に格納されます。習得したわけではありません。

パワーユニット装備7

続いて戦闘でR1/L1で特殊能力の並び替えを行います。まずは、欄5の「ジャンピングハイLV3」と欄3の「チャージ」を並び替えます。パワーユニットの特殊能力「ジャンピングハイLV3」を追加特殊能力「チャージ」、「ジャンピングハイLV1」よりも上に持ってくるためです。

パワーユニット装備8

続いて欄6の「パワーシュート」と欄4の「ジャンピングハイLV1」を並び替えます。これは後々の手順効率化のためです。ちなみにパワーユニットによる特殊能力は順番が固定されていますので「ジャンピングハイLV3」より上に「パワーシュート」を持ってくることはできません。やっても強制的に「ジャンピングハイLV3」、「パワーシュート」の順番に並べ替えられてしまいます。

パワーユニット装備9

パワーユニットによる特殊能力が欄3,4に、もともとの追加特殊能力が欄5,6に並べ替えられました。

パワーユニット装備10

マザークレアの館で追加特殊能力を選択すると、パワーユニットの「ジャンピングハイLV3」と「チャージ」となっています。

パワーユニット装備11

「ジャンピングハイLV3」と「アースクエイク」を交換します。ここで注目ですが、交換したとたん、2番目の特殊能力が「チャージ」からパワーユニットの「ジャンピングハイLV3」に変わっています。

パワーユニット装備12

ステータス欄を見てみると「アースクエイク」は欄3になっていますが、「パワーシュート」があった欄4に「ジャンピングハイLV3」が格納され、「パワーシュート」は欄5の「チャージ」、欄6の「ジャンピングハイLV1」、欄7の「マッドストーム」をまたいで、空欄であった欄8に格納されています。これもパワーユニットによる特殊能力の順番固定の影響です。以前ちょこたさんと話したことがありましたが、常にパワーユニットを「再装備」しているためにこのような特殊能力のスライド現象が起こっているのだと考えられます。HP、MPの異常増加もこの再装備が原因だと思われます。

パワーユニット装備13

続いて「ジャンピングハイLV3」と「メズマライズブレス」を交換します。

パワーユニット装備14

これで追加特殊能力を4つ所持したことになります(^^)。ちなみにパワーユニットによる「ジャンピングハイLV3」、「パワーシュート」は更にスライドされ、欄8,9に格納されています。

パワーユニット装備15 パワーユニット装備16

5,6個目の追加特殊能力を追加するために、「アースクエイク」と「ジャンピングハイLV3」、「メズマライズブレス」と「パワーシュート」を並び替えます。

パワーユニット装備17

再び「ジャンピングハイLV3」が欄3に、「パワーシュート」が欄4にきました。

パワーユニット装備18 パワーユニット装備19

続いて「ジャンピングハイLV3」と「パラライズブレス」を交換。

パワーユニット装備20

「パラライズブレス」が欄3に追加されたため、「ジャンピングハイLV3」が欄4に、「パワーシュート」が欄10にスライドします。

パワーユニット装備21

最後に「ジャンピングハイLV3」と「ポイズンブレス」を交換

パワーユニット装備22

「ポイズンブレス」が欄4に追加されたため、「ジャンピングハイLV3」が欄10にスライドされ、「パワーシュート」は空欄が無いため消えてしまいました(^^)。

パワーユニット装備23

このままパワーユニットを外せば一応完成ですが、現在のままですと欄10が空欄になるため、クラスチェンジで10個目の特殊能力が習得できません。そのため、最後の特殊能力並び替えを行います。

パワーユニット装備24

欄8に「ジャンピングハイLV3」を持ってきて全ての操作は終了。

パワーユニット装備25

最後にパワーユニットを外すと「ジャンピングハイLV3」が消えて、結果として追加特殊能力が6つ全て追加されました(^^)。

まとめ

以上がパワーユニット装備です。PSP版でプレイしている方はできない、HP、MPが異常に増大してしまうなどデメリットも多々ある方法ですが、メリットも大きい技です(^^)。


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最終更新:2012年11月21日  ありのす