兎屋ヒトルさんの作成されたキメラの紹介です。
「モンスター改造をしてメインキャラと同じ特殊能力を覚えさせられないか?」と思いつき追加分含め十個の特殊能力中、七以上を目標に作ってみることにしたのですがそもそもほとんどのキャラが固有特殊能力を四以上持つため製作できたのは二人だけでした。
エルクは『アーク2』の主人公ですが固有特殊能力(桜花雷爆斬など)を一切持ちません。自由度が高いので作りやすかったです。
エレメンタルマスター | エルク |
---|---|
ファイヤーストーム | ファイヤーストーム |
ファイヤーシールド | ファイヤーシールド |
チャージ | チャージ |
リタリエイション | リタリエイション |
自爆 | マイトマインド |
デトラクトレンジ | エキスパンドレンジ |
キュア | インビシブル |
エクスプロージョン | エクスプロージョン |
エクストラクト | エクストラクト |
ディバイド | ディバイド |
ちなみに本家との差は
インビシブル→キュア(炎よ全てを癒す力となれ)
マイトマインド→自爆(炎よ熱く燃え尽きろ)
エキスパンドレンジ→デトラクトレンジ(炎の光よ道を鎖せ)
の三つの七割エルクです。白い家から逃げ出さなかったらエルクはエレメンタルマスターになっていたのです(笑)「触ると火傷するぜ」「体が熱い」が冗談ではなくなりました。
二人目はシャンテです。エルク同様、固有特殊能力を一切持ちません。魔法使い型なのに攻撃魔法を覚えるのが遅く回復役に徹させた人も多いでしょう。
ソーサラー | シャンテ |
---|---|
キュア | キュア |
サイレント | サイレント |
マジックシールド | アイスシールド |
リフレッシュ | リフレッシュ |
ディスペル | ディスペル |
ディバイド | ディバイド |
ウィークネス | ダイヤモンドダスト |
リザレクション | リザレクション |
ブリザード | ブリザード |
パラライズウィンド | スリープウィンド |
ちなみに本家との差は
アイスシールド→マジックシールド(微妙に強化されてる気がする)
ダイヤモンドダスト→ウィークネス(攻撃魔法はあるしこれも強化かな)
スリープウィンド→パラライズウィンド(消費MPの関係上純粋強化とは言いづらい)
の三つの七割シャンテです。最後にソーサラーにするのは水属性だからです。ハイウィザードでも可。本当は「天の裁き」を覚えさせたかったのですが枠の関係で断念。というか「ウィークネス」「パラライズウィンド」はウォーロックが元々所持してるのでどうしようも無いわけで。
他のキャラも挑戦はしてみましたが難しい。しかしまだリーザ、ゴーゲンは可能性があるためいずれ挑戦したいと思います。
三人目はククルです。メインキャラというかゲスト参戦ですが。彼女もまた固有特殊能力を一切持ちません。ただマザー・クレアの館が(通常)利用できないため特殊能力八つのうち六つ以上を同じにしないと七割超えになりません。
ビショップ | ククル |
---|---|
キュア | キュア |
マジックシールド | マジックシールド |
サイレント | サイレント |
リフレッシュ | リフレッシュ |
天の裁き | 天の裁き |
リザレクション | リザレクション |
ディバイド | ディバイド |
トルネード | プロテクション |
ちなみに本家との差は
プロテクション→トルネード(アンデッドを倒したくない時はこちらを)
の八割七分五厘ククルです。最後は光属性に合わせるためビショップかウィザードに。ほとんどシャンテと同じ能力なので製作自体は簡単でした。問題はウィザードが序盤の白い家でしか捕まえられないという点です。
…と思ったのですがハイウィザードを素材にしても作れることに後で気づきました。(手順としては6→2→3→4でネクロにしてクラスチェンジ)コチラの方が手順も少なくハイウィザードは終盤でも無人の館に出現します。あの苦労はなんだったんだ。
東アルディアの山賊団デス・クラウンの頭目であるサタンはそろそろ引退をしようと考えていた。しかしその前に次期頭目を決めなければいけない。サタンの脳裏に浮かんだのは二人――副頭目の「斧使い」マーグと最近入団した用心棒ジェフリーである。マーグは特殊能力ではジェフリーに劣るものの、団員の信頼も厚くサタン同様パワーファイターであり破壊力が抜群。ジェフリーは特殊能力はサタンに近いが入団して日が浅く、またパワーファイターではなく魔法使いである。困ったサタンは二人を呼び寄せこう言った……
というサイドストーリーがあるかはともかく(ないな)メインキャラに続いてサタン(デーモン系)の特殊能力物真似です。
「斧使い」マーグ | サタン |
---|---|
ホールドエネミー | ホールドエネミー |
ディバイド | ディバイド |
デス | デス |
チャージ | ディスペル |
エクストラクト | エクストラクト |
プロテクション | ファイヤーブレス |
スリープウィンド | スリープウィンド |
エキスパンドレンジ | ブリザード |
キュア | キュア |
ダークブレス | ダークブレス |
七割サタンこと「斧使い」マーグの完成です。この画面では確認できませんがキチンと「斧使い」にしてあります。某ハンターにやられた時は急いでいたので武器を間違えたのでしょう(笑)
用心棒ジェフリー | サタン |
---|---|
ホールドエネミー | ホールドエネミー |
ディバイド | ディバイド |
デス | デス |
ディスペル | ディスペル |
ウィークネス | エクストラクト |
パラライズウィンド | ファイヤーブレス |
スリープウィンド | スリープウィンド |
ブリザード | ブリザード |
キュア | キュア |
ロブマインド | ロブマインド |
八割サタン、用心棒ジェフリーの完成です。用心棒ジェフリーZになったのに何故か戻ってしまったようです。決して用心棒ジェフリーGTにはなりません。
上下のサタンを比べると分かりますが追加特殊能力が違います。元々のキャラ(モンスター)の追加特殊能力の選択も重要なのです。
ちなみにこのマーグ(クラブアックス装備)とジェフリー(エルスタッフ装備)をともにLv.100にして戦わせてみました。操作「お前に任せる」、場所は「ケンプフィレック」です。第一戦目・マーグ。第二戦目・ジェフリー。第三戦目〜第八戦目・マーグ。第九・十戦目・ジェフリーの勝利でした。第二戦目は「デス」での決着。それ以外はマーグが高攻撃力で押し切りました。ジェフリーは「パラライズウィンド」「スリープウィンド」を使わなかったのが敗因か。なお第九・十戦目はジェフリーを「私に任せろ!」にしました。「パラライズウィンド」の強さを実感しました。やはりどの特殊能力を使うかが重要です。
次期頭目は「斧使い」マーグが相応しいようです。
というわけでオーガ系です。初プレイ時にはあのネクダスラッシュで全滅した記憶があります。あとあのギルド仕事では全滅コマンドを使わないように。止まります。
ブラックナイト | ネクダス |
---|---|
リタリエイション | リタリエイション |
リフレッシュ | ディストラクション |
エクストラクト | エクストラクト |
ウィークネス | テンダリーショック |
プロテクション | プロテクション |
ストライクパワー | ストライクパワー |
チャージ | チャージ |
キュア | パワーロス |
ホールドエネミー | ホールドエネミー |
エキスパンドレンジ | エキスパンドレンジ |
完成です。七割のオーガ系です。
「ディストラクション」→「リフレッシュ」、「テンダリーショック」→「ウィークネス」、「パワーロス」→「キュア」。覚えている技は(多分)ホンモノより豪華です。攻撃補助から回復補助へといった感じでしょうか。
他に「六属性シールドマスター・モンスター」を作ろうかと思っていたのですがゴーレム系だけで条件を満たしてしまったので取りやめ。さらにこちらでクロネジ氏が素晴らしい六属性シールドモンスターを作っていたので…。
次回はホームランさんのメンツから「キメラ勇者」「キメラ犬」あたりを作ろうかと思ってます。
ホームラン氏へのオマージュとして。
アーク2にモンスターだけで挑む酸素なホームラン氏に敬意を表してその使用モンスターをキメラ化してみました。 言うまでもなく、ホームラン氏はモンスターを素のままで使ってプレイしているし、だからこそ素晴らしいんですが。 とはいえ兎屋もネタ切れ間近なのでこのようなお遊びをさせて頂きます。
条件1・捕獲する場合はホームラン氏と同じ場所で同じモンスターを捕獲する。
条件2・初期モンスターの覚えている技は忘れない。
条件3・なるべく強くする。
…で、エルク・ロリコン・キワミ・バンタムはチェンジエネミー技が使えないのでアーク・兄貴・マック・ヤムチャの四体です。
今回は序盤の活躍と後半の噛ませ犬に定評のあるアイツです。
超サイヤ人ヤムチャ | ヤムチャ |
---|---|
ダイヤモンドダスト | |
コールドブレス | コールドブレス |
ブリザード | |
リフレッシュ | |
アイスシールド | アイスシールド |
ストライクパワー | ストライクパワー |
プロテクション | |
ロブマインド | |
振り下ろし | |
チャージ | チャージ |
最終形態は元々のキラードッグにしました。それにあわせて覚える技も水属性と無属性のみとしてみました。「プロテクション」で少しでも打たれ弱さを克服できればいいんですが…。さりげなく固有技(トータルヒーリング・パシャパシャ)以外の水属性技を全て覚えてます。
手順2についてですが、パンディットはトレード不可なのでクラスチェンジをするには現在のセーブデータでS(スキルポイント)を溜める必要があります。Sはノルの水晶を入手すると溜まるようになるんですが(多分)展開の関係でガルアーノを倒すまでモンスターゲームができないので進めます。その頃にはSも十分溜まっています。
クリアまでに四体とも仕上げるつもりが…甘かった。クリア、おめでとうございます。
今回は序盤〜中盤を支えるも行方不明になったアイツです。
マック・ザ・ブドー | 行方不明のマック |
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パラライズウィンド | |
トルネード | |
天の裁き | 天の裁き |
リフレッシュ | リフレッシュ |
ロブマインド | |
ディバイド | |
キュア | キュア |
リザレクション | |
ホールドエネミー | |
ウィークネス |
回復系網羅に加え、光属性の「天の裁き」、射程の長い「トルネード」、追加効果の「パラライズウィンド」とバランスよく攻撃系を覚えさせました。ホールドエネミーは「ラヴィッシュ」のお供にどうぞ。
ネーミングですが兎屋はロックマンをやったことがないので…某ジャンプ漫画のキャラをもじってみました。
今回は主役の実力を全編に渡り魅せたアイツです。
キメラ勇者アーク | 回復勇者アーク |
---|---|
キュア | |
チャージ | チャージ |
振り下ろし | |
エクストラクト | |
ディバイド | |
ロブマインド | |
プロテクション | プロテクション |
エキスパンドレンジ | エキスパンドレンジ |
リフレッシュ | |
パラライズウィンド |
元々ナイト系はバランスよく覚えるので大して違いはないです。「リフレッシュ」でさらに回復勇者に、「エクストラト」でさらに攻撃的に、というところでしょうか。強盗でLv.75まで上げておけばチェンジエネミーした時にLv.80になるので少し便利。
最後はその肉体で仲間を守り抜いたアイツです。
ガチムチ兄キメラ | ガチムチ兄貴 |
---|---|
チャージ | |
インビシブル | インビシブル |
エクストラクト | |
パラライズウィンド | |
天の裁き | 天の裁き |
リフレッシュ | |
ロブマインド | |
ストライクパワー | |
キュア | キュア |
リザレクション |
「ディバイド」「ロブマインド」は迷うところですが「リザレクション」をせっかく覚えるので「ロブマインド」かな、と。「パラライズウィンド」「チャージ」の加入は中々よいかと。
一応これで完了なのですが、今後は(上手くいけばですが)別ゲームのモンスター風のキメラを作ってみようかと考えてます。例:クッパ風キラードッグ みたいな。
当初「エレメンタルマスター・エレメンタルマスター」という六属性の特殊攻撃が可能なエレメンタルマスターを作る予定だったのですが風属性の攻撃魔法を覚えないのであえなく断念。「ウインドシールド」は覚えるんですが…。「スリープウインド」も覚えるのに…。
というわけで今回は“6ブレス”バハムートに対抗して“0ブレス”バハムートです。名前の通りブレス攻撃を覚えていないバハムートです。
0ブレスバハムート |
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パラライズウィンド |
スーパーノヴァ |
天の裁き |
トルネード |
ブリザード |
アイスシールド |
マイトマインド |
ストライクパワー |
リタリエイション |
ディストラクション |
別のモンスターと同じ特殊能力を持たせられないかと思い、メインキャラを諦めて偽モンスターを作ることに。これがまた難しいのです。そんなわけで今回は作ろうと思ってもできなかったモンスター達です。そのため実際に製作はしておりませんのであしからず。
いくらなんでもの五割…だめだ。
残念ながらの六割マミーです。惜しい。あと1は逆でもいいですね。