通常攻撃データベース・説明
アークザラッド2・モンスターゲームにおける通常攻撃のデータベースです。
通常攻撃範囲
正常時
- 番号
- 内部的につけられている武器種類の番号です。16進数表示です。
- 武器種類
- 武器種類の名称です。
- 熟練レベル経験値基本値
- その種類の武器を装備して、敵1体に対し1回通常攻撃をした時に得られる熟練レベル経験値です。この値が多いほど武器の熟練レベルの成長が早いことになります。
- 装備可能者
- その種類の武器を装備可能なキャラクター・モンスターの一覧と順番の一覧です。ステータス画面の上から1〜3となります。
- 攻撃範囲
- その種類の武器で攻撃する際の攻撃が有効な範囲です。
- 攻撃範囲(例外)
- 通常は左側の攻撃範囲ですが、一部キャラやモンスターは通常とは違う例外的な攻撃範囲を持ちます。それを表しています。
ステータス異常「ヘモジー」時
スタータス異常「ヘモジー」の時はヘモジー化をかけられた相手とその時の装備武器の順番により、攻撃範囲が変わります。それを一覧表にしています。
武器熟練レベル
武器熟練レベルと通常攻撃パターンの関係、および武器熟練レベル経験値について解説しています。
通常攻撃ダメージ計算機
通常攻撃ダメージ計算機は攻撃側・防御側の各条件を入力することで通常攻撃時のダメージ値を自動的に計算できるようにしたものです。
以下に入力する項目の説明を行っていきます。この順番で入力していくとわかりやすいと思います。
攻撃側データ入力
攻撃キャラクター情報
- 攻撃者
- ドロップダウンリストより攻撃側のキャラクターを選択します。必須入力項目です。
- LV
- 攻撃キャラクターのLVを入力します。必須入力項目です。
- 登場LV
- 登場LVを設定する場合、チェックボックスをチェックし、登場LVを入力します。登場LVを特に入力しない場合は、登場LV=LVとして右側に表示させます。
- 属性
- キャラクターを選んだ時点で自動表示されます。
- 基本攻撃力内部値
- 攻撃者、LV、登場LVから自動的に計算される値が右側に表示されます。公式外の数値を入力する場合は、チェックボックスをチェックし、基本攻撃力内部値を入力します。
- 基本攻撃力修正値
- キャラクターを選んだ時点で自動表示されます。
- ウィークエネミー
- キャラクターのウィークエネミー状態の有無を選択します。必須入力項目です。
- ヘモジー
- キャラクターのヘモジー状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 毒
- キャラクターの毒状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 攻撃力上昇or低下
- キャラクターの攻撃力上昇、攻撃力低下状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 基本攻撃力
- 攻撃者、LV、登場LV、ウィークエネミー、ヘモジー、毒、攻撃力上昇、攻撃力低下などから自動的に計算される値が表示されます。
装備による補正
- 武器非装備or刀破斬
- キャラクターが武器を装備していないか、または刀破斬状態であるかの有無を選択します。必須入力項目です。
- 武器ATT
- 装備武器のATTを入力します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- 武器属性
- 装備武器の属性を選択します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- 装備すると攻撃力上昇
- 装備特殊効果「装備すると攻撃力上昇」を持つアイテムを装備している場合、その上昇値を入力します。入力欄が1つしかありませんので例えばパワーリストを2つ装備している場合などは、4.0+4.0=8.0を入力してください。必須入力項目です。
- クリティカルが出る
- 装備特殊効果「クリティカルが出る」を持つアイテムの装備の有無を選択します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- 飛行敵にダメージ増
- 装備特殊効果「飛行敵にダメージ増」を持つアイテムの装備の有無を選択します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- スレイヤー装備
- 装備特殊効果「特定敵にダメージ増」を持つスレイヤーの装備の有無を選択します。スレイヤーの名称で選択します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- 攻撃力
- 基本攻撃力及び装備武器、装備特殊効果「装備すると攻撃力上昇」で求まる攻撃力の値を自動計算し表示します。
- 攻撃力×5
- 攻撃力の値を5倍したものを自動計算し表示します。
- 攻撃属性
- キャラクター、装備武器の属性、装備特殊効果「飛行敵にダメージ増」で決定される攻撃属性を自動表示します。
その他の条件
- 熟練レベル
- 攻撃者の武器熟練度レベルを選択します。武器非装備or刀破斬状態であれば入力不要です。
- チャージ
- 攻撃者のチャージレベルを選択します。必須入力項目です。
- 攻撃方向
- 攻撃者が防御者の正面、左右、背後のどこから攻撃するかを選択します。必須入力項目です。
防御側データ入力
防御キャラクター情報
- 防御者
- ドロップダウンリストより防御側のキャラクターを選択します。必須入力項目です。
- LV
- 防御キャラクターのLVを入力します。必須入力項目です。
- 登場LV
- 登場LVを設定する場合、チェックボックスをチェックし、登場LVを入力します。登場LVを特に入力しない場合は、登場LV=LVとして右側に表示させます。
- 属性
- キャラクターを選んだ時点で自動表示されます。
- 基本防御力内部値
- 防御者、LV、登場LVから自動的に計算される値が右側に表示されます。公式外の数値を入力する場合は、チェックボックスをチェックし、基本防御力内部値を入力します。
- 基本防御力修正値
- キャラクターを選んだ時点で自動表示されます。
- ウィークエネミー
- キャラクターのウィークエネミー状態の有無を選択します。必須入力項目です。
- ヘモジーor石化
- キャラクターのヘモジー、石化状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 毒
- キャラクターの毒状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 防御力上昇or低下
- キャラクターの防御力上昇、防御力低下状態の有無を選択します。ウィークエネミー状態であれば入力不要です。
- 基本防御力
- 防御者、LV、登場LV、ウィークエネミー、ヘモジー、石化、毒、防御力上昇、防御力低下などから自動的に計算される値が表示されます。
装備による補正
- 防具装備
- キャラクターを選んだ時点で防具装備の可・不可が自動表示されます。
- 防御非装備
- キャラクターが防具を装備していないかの有無を選択します。防具装備不可ならば入力不要です。
- 防具1DEF
- 装備防具のDEFを入力します。防具装備不可または防具非装備状態であれば入力不要です。
- 防具2DEF
- 装備防具のDEFを入力します。防具装備不可または防具非装備状態であれば入力不要です。
- 装備すると防御力上昇
- 装備特殊効果「装備すると防御力上昇」を持つアイテムを装備している場合、その上昇値を入力します。防具装備不可または防具非装備状態であれば入力不要です。
- ガード装備
- 装備特殊効果「特定敵からダメージ減」を持つガードの装備の有無を選択します。ガードの名称で選択します。防具装備不可または防具非装備状態であれば入力不要です。
- 防御力
- 基本防御力及び装備防具、装備特殊効果「装備すると防御力上昇」で求まる防御力の値を自動計算し表示します。
- 防御力×5
- 防御力の値を5倍したものを自動計算し表示します。
その他の条件
- 瀕死
- 防御者の瀕死状態の有無を選択します。必須入力項目です。
- ○属性弱点
- 攻撃者の攻撃属性に対する属性弱点の有無を選択します。攻撃者の攻撃属性が無または飛行敵の場合は入力不要です。
- ○属性耐性
- 攻撃者の攻撃属性に対する属性耐性の有無を選択します。攻撃者の攻撃属性が無または飛行敵の場合は入力不要です。
- 防御
- 防御者の防御の有無を選択します。必須入力項目です。
以上の内容を入力後、「この内容で計算」ボタンをクリックすると計算結果が表示されます。
おまけ
以上を踏まえて通常攻撃ダメージ計算機で最大ダメージを出すように色々工夫してみてください。ある面白い現象が見えてくるはずです(^^)。
通常攻撃モーション
キャラ・モンスターごとにまとめた、パターンごとの通常攻撃モーションです。
防御率と回避率
通常攻撃に欠かせない要素、防御率と回避率についてこれまで判明したものをまとめてあります。
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最終更新:2010年11月1日 ありのす