前頁のようなコンセプトを踏まえ、実践を行っていく。前半はいかに低レベルでネックレスを取るかに焦点を絞る。基本方針は以下のとおり。
以下、実際に極限コンバートデータを作成するに当たっての注意事項を実践例とともに紹介していく。
オープニングからイベントで進んで初めて操作できるようになるアークの家では
を調べて入手し(魔法のカードは鏡台を何度も調べる)、母と話して
を入手する。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
グリーンスライム | 5匹 | LV1 | HP3 |
アークはカイザーグローブを装備する。注意点としてグリーンスライムは「分裂」することがある。分裂すると入手経験値が多くなってしまうので分裂しないうちに速攻で倒しにいく。基本は直接攻撃。1,2個なら石を使ってもOK。分裂してしまったらリセットする。また途中の宝箱を開けても経験値が入ってしまうため無視する。
もう1つ、5匹目を倒した時にアークはLV1からLV2にLVUPするが、この時のパラメーターアップも最高値を目指す必要がある。よってLVUP時HPが3、MPが2上昇しなかったらリセットする。アークのもう1つのランダム要素、攻撃力のランダムの確認は次のコルボ平原で行う。グリーンスライムを分裂させずに倒し、かつLVUP時HPが3、MPが2増加したらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績・・・グリーンスライムの分裂なし
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 1 | → | 2 | ||
HP | 2or3 | 15 | → | 18 | |
MP | 1or2 | 6 | → | 8 | |
攻撃力 | 2or3 | 14 | → | 16or17 | (この時点では確認不可) |
魔力 | 2 | 12 | → | 14 | |
防御力 | 2 | 13 | → | 15 | |
敏捷度 | 1 | 5 | → | 6 | |
経験値 | 0/50 | → | 10/100 | 実績値 |
イベントを進めてコルボ平原にいけるようにする。
まずは精霊の山でのアークの攻撃力上昇が2だったのか3だったのかを確認する。その方法はアークをLV2からLV3にLVUPさせることである。LV2でのアークの攻撃力は内部値で16か17かである。LV3になるとまたランダムで2か3増加するので結果攻撃力は18か19か20になる。
ここで注目するのは20になる場合である。LVUP時攻撃力などの内部値が5の倍数になると「攻撃力が1上がった」というメッセージが出る。つまりLV3にLVUP時に「攻撃力が1上がった」というメッセージが出たらその時点で攻撃力内部値が20になったことが確定する。
これが意味するところはLV2の時点で攻撃力内部値が17であったということ。何回かアークをLV2からLV3へLVUPさせてみてこのメッセージが1回でも出れば精霊の山でのLV2へのLVUPは成功だったということになる。
逆に何回LVUPさせてみても攻撃力のメッセージが出なければ、それは精霊の山でのLVUP時の攻撃力内部値が16止まりであったということ。残念ながら最初からやり直しということになる。
僕は1回失敗してゲームを最初からやり直し2回目で成功した。
アーク | 成長値 | 確認後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 2 | ||
HP | 2or3 | 18 | |
MP | 1or2 | 8 | |
攻撃力 | 2or3 | 17 | |
魔力 | 2 | 14 | |
防御力 | 2 | 15 | |
敏捷度 | 1 | 6 | |
経験値 | 10/100 | 実績値 |
確認が済んだらリセットする。
精霊の山でのアークのパラメーターアップが成功していたらアークの家に21回帰る。
アークの母より
を入手する。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
グリーンスライム | 3匹 | LV1 | HP3 |
エレメンタル | 1匹 | LV2 | HP12 |
ゾンビ | 3匹 | LV4 | HP18 |
ゴースト | 3匹 | LV5 | HP10 |
アークはカイザーグローブ、魔法のカードを装備する。アーク、ポコとも戦闘開始時はLV2であるが、この戦闘ではどんなにがんばっても2つ分LVUPする経験値を獲得することが避けられない。よって
のいずれかとなる。しかしパラメーター理想値を確認するためにはアークLV3、ポコLV3とするしかない。
また、このマップにも分裂するグリーンスライムが登場するため、極力分裂させないように速攻で倒しにいく。ただし分裂を全く許容しないで下で述べるパラメーター理想値を実現するのは確率的に非常に困難であるため、3匹分裂するまでは許容する。
実践経験から言って3匹以内ならアーク・ポコともネックレスを取得するまでLV3に抑えることは可能であるためである。
基本的な攻略法としてアークはバーングラウンドで近場のゾンビ2匹を倒す。ゾンビはHPが18もあるため、直接攻撃一撃では倒せないがバーングラウンドなら一撃のためである。その後左下のグリーンスライムを倒す。ここでLV3にLVUPする。HPが3、MPが2、「攻撃力が1上がった」という表示が出ればアークは成功。失敗したらリセットする。
ポコは右に進みゴースト、グリーンスライムを倒していく。直接攻撃一撃で倒せる。エレメンタルはとりあえず無視して上へ進み極力早く最後のグリーンスライムを倒しにいく。ポコのLVが3になった時HPが3、MPが3上昇しなかったらリセット。ポコのもう1つのランダム要素、魔力のランダムの確認は次のパレンシア城入口で行う。コルボ平原でも石を1,2個程度なら使ってもOK。
最後にアークとポコの経験値は極力バランスさせるようにする。
1戦闘中にアーク、ポコとも理想値を達成しなければならないため確率はかなり厳しいものになる。グリーンスライムの分裂を3回以内に抑え、アークLVUP時にHPが3、MPが2、「攻撃力が1上がった」を表示させ、ポコLVUP時にHPが3、MPが3を表示させたらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績・・・グリーンスライムの分裂2回
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 2 | → | 3 | ||
HP | 2or3 | 18 | → | 21 | |
MP | 1or2 | 8 | → | 10 | |
攻撃力 | 2or3 | 17 | → | 20 | |
魔力 | 2 | 14 | → | 16 | |
防御力 | 2 | 15 | → | 17 | |
敏捷度 | 1 | 6 | → | 7 | |
経験値 | 10/100 | → | 120/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 2 | → | 3 | ||
HP | 2or3 | 18 | → | 21 | |
MP | 2or3 | 12 | → | 15 | |
攻撃力 | 2 | 18 | → | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 14 | → | 16or17or18 | (この時点では確認不可) |
防御力 | 1 | 16 | → | 17 | |
敏捷度 | 1 | 4 | → | 5 | |
経験値 | 0/100 | → | 110/150 | 実績値 |
まずはコルボ平原でのポコの魔力上昇が2,3,4のどれだったのかを確認する。それにはパレンシア城入口で一番右上にいるグリーンスライムが所持している魔力の葉を使う。
LV3の時点でポコの魔力は16か17か18。この状態で魔力の葉を使うと、内部値が2増える。よって魔力の葉を使ってポコの魔力が20、つまりステータス画面で4になればコルボ平原でのLVUPは成功となる。
反対に魔力の葉を使っても魔力のステータス画面表示が3のままであったら残念ながらコルボ平原でのLVUPは失敗。もう一度「6.コルボ平原」からやり直す。
僕は幸運にも1回目で成功した。
ポコ | 成長値 | 確認後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 2or3 | 15 | |
攻撃力 | 2 | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 18 | |
防御力 | 1 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 5 | |
経験値 | 110/150 | 実績値 |
確認が済んだらリセットする。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
グリーンスライム | 3匹 | LV1 | HP3 |
ゴースト | 3匹 | LV5 | HP10 |
破戒僧 | 1匹 | LV7 | HP20 |
メイジ | 1匹 | LV6 | HP15 |
ククルは魔法のカードを装備する。
この戦闘からククルが参戦。基本方針に則り、今後はククルに経験値を集中させる。ここからチョンガラが加わるアゼンダ高地まで如何にククルを低レベルに押さえるかが重要になる。それと同時にククルのランダムパラメーターを理想値成長させられれば文字通り理想となるが、実践してみるとあまりにも無謀な確率となるため、ここからはククルのLVUP時のHP、MP、魔力のランダム上昇は理想値を考慮していない。残念ながら妥協することとする。以降ククルを如何に低レベルで抑えるかを重点的に説明していく。
パレンシア城入口でククルだけで敵を全滅させるとククルのLVは5になる。注意点はグリーンスライムを分裂させないこと。この時点で残っている石を惜しまず使い極力早くグリーンスライムを全滅させる。ゴーストは直接攻撃で一撃。メイジはククルのLVが4になれば石で一撃。破戒僧は一撃で倒す手段がないため、直接攻撃二撃で倒す。パラメーターは妥協するといったが、HPに関してだけは理想値で成長させる。次のルワジの森が非常に厳しい戦いになるため、HP1ポイントが大きくものをいうためである。
グリーンスライムを分裂させず、かつククルのHPが理想値成長したら、ストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績・・・グリーンスライムの分裂なし
アーク | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 1or2 | 10 | |
攻撃力 | 2or3 | 20 | |
魔力 | 2 | 16 | |
防御力 | 2 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 7 | |
経験値 | 120/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 2or3 | 15 | |
攻撃力 | 2 | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 18 | |
防御力 | 1 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 5 | |
経験値 | 110/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | → | 5 | ||
HP | 2or3 | 14 | → | 20 | |
MP | 3or4 | 13 | → | 20 | |
攻撃力 | 2 | 23 | → | 27 | |
魔力 | 2or3 | 16 | → | 20or21or22 | |
防御力 | 1 | 17 | → | 19 | |
敏捷度 | 1 | 6 | → | 8 | |
経験値 | 0/150 | → | 67/250 | 実績値 |
イベントを進める。
再度首都の軍本部に入り、子供に左側から話しかけると石がもらえる。1回につき5個の石をもらえる。何度も通って石を99個入手する。
入手アイテム
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
ファイター | 2匹 | LV11 | HP30 |
妖樹 | 2匹 | LV10 | HP22 |
レイス | 4匹 | LV9 | HP26 |
ククルは魔法のカードを装備する。
敵のLVがこちらより高いため、非常に厳しい戦闘になる。おまけにたねとばしをする妖樹がいるため、リセット回数も自然と多くなる。
攻略法としては、まず敵の先制攻撃でポコのHPが半分くらい削られる。アークは待機。ポコは右上に進み右のファイターと右下のレイスをひきつける。ククルは左下のレイスを投石で攻撃。一撃では倒せない。次の敵の攻撃でポコが殺される。もし運よく生き残ったら更にファイターとレイスをひきつける。
ククルはもう一度投石でレイスを倒す。アークはククルの後ろにぴったりとつく。続いてククルは左のファイターを攻撃する。石では受け止められるため、直接攻撃する。ダメージは5程度と微々たる物。次のターンでは今攻撃したファイターを無視して妖樹を目指す。アークが残ってファイターをひきつける。
アークがファイターを引き付けている間に妖樹2匹をそれぞれ投石×2で倒す。その頃にはアークが力尽き、引き付けておいたファイターが寄ってくるので右下に逃げながら迎撃する。できる限り正面からファイターを攻撃しないこと。反撃されて余計なダメージと経験値が入る。HPが減ったらキュアで回復しつつ攻撃してファイターを倒していく。レイスは投石で倒していく。
ここの宝箱は中身が小さい爆弾なので経験値は入ってしまうが入手する。トヨーケの森、ラリュウキ戦で必要になる。完全に運になるが、ファイターから攻撃瓶が1つ入手できていると後が楽になる。僕は運よく1つ入手できた。
ここでククルのLVが9になる。妖樹をたねとばしさせなければ入手経験値は最小限に抑えられる。
敵から入手するアイテム
実績・・・妖樹のたねとばし無し、攻撃瓶1つ入手
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 1or2 | 10 | |||
攻撃力 | 2or3 | 20 | |||
魔力 | 2 | 16 | |||
防御力 | 2 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 7 | |||
経験値 | 120/150 | → | 129/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 2or3 | 15 | |||
攻撃力 | 2 | 20 | |||
魔力 | 2or3or4 | 18 | |||
防御力 | 1 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 5 | |||
経験値 | 110/150 | → | 116/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 5 | → | 9 | ||
HP | 2or3 | 20 | → | 30 | |
MP | 3or4 | 20 | → | 34 | |
攻撃力 | 2 | 27 | → | 35 | |
魔力 | 2or3 | 20or21or22 | → | 30or31or32 | 魔力の表示が6でかつ魔力の葉を1つ使用しても 魔力の表示が7にならなかったため |
防御力 | 1 | 19 | → | 23 | |
敏捷度 | 1 | 8 | → | 12 | |
経験値 | 67/250 | → | 18/450 | 実績値 |
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
ファイター | 4匹 | LV11 | HP30 |
マイティフライ | 3匹 | LV12 | HP35 |
ククルは魔法のカードを装備する。
ここには分裂やたねとばしをするモンスターはいないため、比較的楽なマップになる。と、言いたいところだがここでもリセットの可能性は存在する。ここでの目標はファイターから攻撃瓶を、マイティフライから小さい爆弾を入手することにある。これらのアイテムを落とすかどうかはランダムなので落とすのを祈るしかない。攻撃瓶はこのあと2つ必要になる。ルワジの森で1つ取っていれば後1つでいい。小さい爆弾は多ければ多いほどいい。とはいえ、攻撃瓶を1,2個獲得しつつの入手になるので1個以上入手を目標とする。
攻略法はポコ、アークをスタート地点から上に逃がして敵をひきつけつつ、ククルがマイティフライを投石で倒していく。その後ククルは攻撃しつつ左下に移動し、ファイターを迎撃する。ルワジの森と同じく正面からは攻撃しない。アーク、ポコは今回も見殺しだがマイティフライ、ファイターの間合いを計算し少しでも長く敵をひきつけておく。またアークは正面から攻撃されると反撃してしまうため注意。宝箱は「聖水」なので入手しない。
ここでククルのLVが11になる。ルワジの森からカウントして攻撃瓶が2個、小さい爆弾が2個以上となったらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績 攻撃瓶1つ、小さい爆弾1つ入手
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 1or2 | 10 | |||
攻撃力 | 2or3 | 20 | |||
魔力 | 2 | 16 | |||
防御力 | 2 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 7 | |||
経験値 | 129/150 | → | 138/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 2or3 | 15 | |||
攻撃力 | 2 | 20 | |||
魔力 | 2or3or4 | 18 | |||
防御力 | 1 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 5 | |||
経験値 | 116/150 | → | 128/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 9 | → | 11 | ||
HP | 2or3 | 30 | → | 36 | |
MP | 3or4 | 34 | → | 41 | |
攻撃力 | 2 | 35 | → | 39 | |
魔力 | 2or3 | 30or31or32 | → | 35or36or37 | 魔力の表示が7でかつ魔力の葉を1つ使用しても 魔力の表示が8にならなかったため |
防御力 | 1 | 23 | → | 25 | |
敏捷度 | 1 | 12 | → | 14 | |
経験値 | 18/450 | → | 281/550 | 実績値 |
首都の軍本部でのイベント後、最大の難関であるトヨーケの森へ
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
レイス | 3匹 | LV9 | HP26 |
マイティフライ | 3匹 | LV12 | HP35 |
妖樹 | 3匹 | LV10 | HP22 |
ニンジャ | 3匹 | LV14 | HP35 |
ククルは魔法のカードを装備する。
トヨーケの森には妖樹が3匹再登場する。更にマップがやたら広いためたねとばしされる可能性が大きくなる。この妖樹のたねとばしを最小限に抑えるのが第一の難関である。2つ目の難関は3匹のニンジャを全て自爆させること。ニンジャを自爆させることで倒したときの経験値を獲得しなくてすむ。ニンジャのうち2匹は個数限定であるみなぎる果実を持っているが、必須アイテムではないので経験値を抑えるために自爆させる。ただしニンジャは爆裂手裏剣を使ってしまうと自爆を使わなくなってしまうため、爆裂手裏剣を使う前に瀕死に追い込む必要がある。
攻略法としてはアーク、ポコはひたすらマップ左下に向かって逃げる。ククルはまず真ん中の妖樹を投石で倒す。次に近寄ってくるニンジャから逃れるため一度左へ向かい攻撃瓶を使用する。次ターンニンジャに向かって小さい爆弾をなげる。LV11のククルでは攻撃瓶+小さい爆弾のコンボでなければニンジャを瀕死にすることができない。1匹目のニンジャを自爆させたら周りのマイティフライ・レイスを投石で倒しながら右の妖樹を目指して進む。右の妖樹を投石で倒したら中央部すすむ。この頃には2匹目のニンジャがこちらに向かってきているため、うまく間合いを計りつつニンジャをやり過ごし、最後の妖樹を投石で倒す。その後やり過ごしたニンジャから逃げつつ残ったレイスを投石で倒す。この時点でLV14になって天の裁きを覚えるので、天の裁きで残り2匹のニンジャを瀕死にし、自爆させる。
妖樹のたねとばしを0回に抑えるのは確率的に相当厳しい。実践経験から言えば2匹までに抑えればククルのレベルに影響しないので許容回数は2回までとする。また2匹目のニンジャが爆裂手裏剣を使わないかどうかも運に頼らざるを得ない部分がある。そのため、ここは最大の難関となる。
ここでククルのLVが14になる。妖樹のたねとばしが2回以内、ニンジャ3匹を全て自爆させられたらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績・・・妖樹たねとばし1回、ニンジャ3匹自爆、小さい爆弾1つ入手
アーク | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 1or2 | 10 | |
攻撃力 | 2or3 | 20 | |
魔力 | 2 | 16 | |
防御力 | 2 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 7 | |
経験値 | 138/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 2or3 | 15 | |
攻撃力 | 2 | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 18 | |
防御力 | 1 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 5 | |
経験値 | 128/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 11 | → | 14 | ||
HP | 2or3 | 36 | → | 44 | |
MP | 3or4 | 41 | → | 51 | |
攻撃力 | 2 | 39 | → | 45 | |
魔力 | 2or3 | 35or36or37 | → | 43or44 | 魔力の表示が8でかつ魔力の葉を1つ使用したら 魔力の表示が9になったため |
防御力 | 1 | 25 | → | 28 | |
敏捷度 | 1 | 14 | → | 17 | |
経験値 | 281/550 | → | 98/700 | 実績値 |
イベント後恵みの精霊より
を入手。
再びトヨーケの森を訪れると恵みの精霊より
を入手できる。
ミルマーナ空港へ行き、スメリアへ帰還する。
パレンシア城に帰還すると長いイベントのあと、地下倉庫での戦闘に突入する。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
ニンジャ | 3匹 | LV14 | HP35 |
ドールマスター | 2匹 | LV15 | HP45 |
グール | 3匹 | LV13 | HP38 |
ククルは魔法のカードを装備する。
この戦闘では一時的にトッシュが加わる。獲得せざるを得ない経験値の一部をトッシュに負担させることでククルの経験値を極力抑える。ニンジャ3匹は自爆させる。1匹は長老のはちまきを持っているが、先に述べたように長老のはちまきはアーク1での入手に関わらずチョンガラの店の宝箱に入っている。アーク1でのアクセサリコンプリートはできなくなるが、アーク2には影響無いので、入手経験値軽減のため躊躇せず自爆させる。
攻略法としてはアーク、ポコはスタート位置で待機。トッシュは最初は下に下がらせる。ククルは近場のニンジャに近づき、天の裁きで瀕死にさせる。ニンジャはククルに自爆。ククルのHPが半分以上削られるため、次ターンにトッシュがククルに薬草を投げる。ククルは次にグール2匹を天の裁きで倒す。魔法のカードを装備していてもグールを一撃で倒せないことがある。その時はリセット。その後左上に進みながらドールマスター、グール、ニンジャ2匹を天の裁きで攻撃。ドールマスターは二撃、グールは一撃で倒す。ニンジャは天の裁き一撃でちょうど瀕死状態になるため、自爆させる。ククルのMPが尽きるまでに右のドールマスター1匹以外を倒せれば成功。残りのドールマスターはトッシュが投石×2で倒す。
ここでククルのLVが15になる。ニンジャ3匹を自爆させられたらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績・・・ニンジャ3匹自爆
アーク | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 1or2 | 10 | |
攻撃力 | 2or3 | 20 | |
魔力 | 2 | 16 | |
防御力 | 2 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 7 | |
経験値 | 138/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 2or3 | 15 | |
攻撃力 | 2 | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 18 | |
防御力 | 1 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 5 | |
経験値 | 128/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 14 | → | 15 | ||
HP | 2or3 | 44 | → | 47 | |
MP | 3or4 | 51 | → | 55 | |
攻撃力 | 2 | 45 | → | 47 | |
魔力 | 2or3 | 43or44 | → | 45or46or47 | 魔力の表示が9でかつ魔力の葉を1つ使用しても 魔力の表示が10にならなかったため |
防御力 | 1 | 28 | → | 29 | |
敏捷度 | 1 | 17 | → | 18 | |
経験値 | 98/700 | → | 84/750 | 実績値 |
トッシュ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 13 | ||||
HP | 2or3 | 56 | |||
MP | 1or2 | 32 | |||
攻撃力 | 3or4 | 46 | |||
魔力 | 1or2 | 35 | |||
防御力 | 2 | 38 | |||
敏捷度 | 1 | 20 | |||
経験値 | 0/650 | → | 238/650 | 実績値 |
アークの家が壊れている。イベントを見た後もう一度トウヴィルへ行き壊れた家から
を入手する。
イベント後ラリュウキ、ヒョウエンキとの戦闘に突入する。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
ラリュウキ | 1匹 | LV25 | HP180 |
ヒョウエンキ | 4匹 | LV18 | HP32 |
ククルは魔法のカード、まがいの像を装備する。
攻略法はまず、ラリュウキの先制の特殊能力攻撃で、アーク、ポコは力尽きる。ククルは左から2番目のヒョウエンキに投石。レベル15のククルでは31ポイントのダメージしか与えられず、ぎりぎり一撃では倒せない。向かってきたヒョウエンキを反撃で倒す。次に右のヒョウエンキ2匹に投石を1回ずつした後、天の裁きでとどめをさす。時々天の裁きで0ダメージの時があって倒せないことがある。その時はリセット。3匹倒した頃にはククルのLVが16に上がるので、最後の1匹は投石で一撃となる。残ったラリュウキは攻撃瓶を使用した後、大きい爆弾、小さい爆弾、石を投げて倒す。大きい爆弾と小さい爆弾1個には攻撃瓶の影響が出るので大ダメージを与えられる。時々防御されてダメージが半減することがある。その時はリセット。事実上ククルが倒す最後の敵となるので、大きい爆弾、小さい爆弾を惜しみなく使う。
ラリュウキを倒すとククルのLVが17になる。この時点で250/850程度に経験値を抑えられたならストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 1or2 | 10 | |||
攻撃力 | 2or3 | 20 | |||
魔力 | 2 | 16 | |||
防御力 | 2 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 7 | |||
経験値 | 138/150 | → | 139/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 2or3 | 15 | |||
攻撃力 | 2 | 20 | |||
魔力 | 2or3or4 | 18 | |||
防御力 | 1 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 5 | |||
経験値 | 128/150 | → | 129/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 15 | → | 17 | ||
HP | 2or3 | 47 | → | 51 | |
MP | 3or4 | 55 | → | 62 | |
攻撃力 | 2 | 47 | → | 51 | |
魔力 | 2or3 | 45or46or47 | → | 50or51or52 | 魔力の表示が10でかつ魔力の葉を1つ使用しても 魔力の表示が11にならなかったため |
防御力 | 1 | 29 | → | 31 | |
敏捷度 | 1 | 18 | → | 20 | |
経験値 | 84/750 | → | 130/850 | 実績値 |
(トッシュ) | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 13 | ||
HP | 2or3 | 56 | |
MP | 1or2 | 32 | |
攻撃力 | 3or4 | 46 | |
魔力 | 1or2 | 35 | |
防御力 | 2 | 38 | |
敏捷度 | 1 | 20 | |
経験値 | 238/650 | 実績値 |
イベント後ゴーゲンが所持していた
を入手。
今までの戦闘で石を30個程度消費しているのでストーンサークルの周りを調べて石を入手する。1回につき3個入手できる。何度も通って99個にする。
入手アイテム
イベントを進める。
を入手。
イベントを進める。
この遺跡ダンジョンでは敵を倒す必要がない。よって獲得経験値を大幅に減らすことができる。基本的に下の階段を目指すのはククルで、トッシュはゴーゲンの経験値を極力減らすために1歩も動かず壁の役割をする。注意すべき点はククル、トッシュは反撃レベルが1あるため、正面から攻撃を受けて反撃をしないようにする点。反撃してしまうと余計な経験値が入ってしまう。もう1つ重要な点はこの遺跡ダンジョンで召喚のつぼバグを実施する点。(つまり4階のスリープレスカードを取ったら即帰還する)
ククルは魔法のカード、まがいの像、トッシュはアーマーストーンを装備する。
敵はファイター3匹。
敵はキラードック4匹。ここでアーク、ポコを殺害する。
敵はキラードック2匹。ウイッチクラフト2匹。
敵は闇法師2匹、ウイッチクラフト2匹。
トッシュの経験値がLVUPまで残り100を切るようになったらゴーゲンの壁役を終わらせ以降の獲得経験値を抑える。
入手するアイテム | 階 |
---|---|
スリープレスカード | 地下4階 |
実績
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 1or2 | 10 | |||
攻撃力 | 2or3 | 20 | |||
魔力 | 2 | 16 | |||
防御力 | 2 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 7 | |||
経験値 | 139/150 | → | 142/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 2or3 | 15 | |||
攻撃力 | 2 | 20 | |||
魔力 | 2or3or4 | 18 | |||
防御力 | 1 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 5 | |||
経験値 | 129/150 | → | 138/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 17 | ||||
HP | 2or3 | 51 | |||
MP | 3or4 | 62 | |||
攻撃力 | 2 | 51 | |||
魔力 | 2or3 | 50or51or52 | |||
防御力 | 1 | 31 | |||
敏捷度 | 1 | 20 | |||
経験値 | 130/850 | → | 658/850 | 実績値 |
トッシュ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 13 | ||||
HP | 2or3 | 56 | |||
MP | 1or2 | 32 | |||
攻撃力 | 3or4 | 46 | |||
魔力 | 1or2 | 35 | |||
防御力 | 2 | 38 | |||
敏捷度 | 1 | 20 | |||
経験値 | 238/650 | → | 548/650 | 実績値 |
ゴーゲン | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 15 | ||||
HP | 2 | 38 | |||
MP | 3or4 | 65 | |||
攻撃力 | 1or2 | 38 | |||
魔力 | 2or3or4 | 52 | |||
防御力 | 1 | 42 | |||
敏捷度 | 1 | 17 | |||
経験値 | 0/750 | → | 70/750 | 実績値 |
イベントを進める。
敵データは以下のとおり
名称 | 数 | LV | HP |
---|---|---|---|
ジャイアントバット | 7匹 | LV18 | HP32 |
スタンゴーレム | 1匹 | LV19 | HP95 |
シードレイク | 3匹 | LV19 | HP68 |
ゴーゲンは魔法のカードを装備する。チョンガラはカイザーグローブを装備する。
この戦闘からチョンガラが加わるので敵はチョンガラで倒していくことになる。しかしチョンガラ一人だけでこの戦闘を勝ち抜くのは難しい。よって遺跡ダンジョンで経験値を抑制していたゴーゲンとチョンガラで敵を倒していく。チョンガラはケラック、モフリーを召喚する。ケラックにはまがいの像、モフリーにはアーマーストーンを装備させる。ケラック、モフリーの攻撃力は殆ど敵にダメージを与えられないのでチョンガラの壁役に徹する。チョンガラはケラック、モフリーに守ってもらいながら投石で右から来るジャイアントバットを倒していく。ケラック、モフリーがやられたら再び召喚する。ゴーゲンは左から来るジャイアントバットをエクスプロージョンで迎撃。一撃で倒せる。遺跡ダンジョンでのゴーゲンの経験値を100以下に抑えられていれば、3匹ジャイアントバットを倒すことができる。残り4匹とシードレイク、スタンゴーレムはチョンガラで根気良く倒していく。スタンゴーレムは自爆するので離れたところから投石で攻撃すること。また、敵を全滅させる前に5個の宝箱をモフリーの床作りを活用して全て開けて貴重品を入手する。
5つの宝箱から
を入手し、チョンガラとゴーゲンだけで敵を全滅させられたらストーリーを進める。
敵から入手するアイテム
実績
アーク | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 1or2 | 10 | |
攻撃力 | 2or3 | 20 | |
魔力 | 2 | 16 | |
防御力 | 2 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 7 | |
経験値 | 142/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 3 | ||
HP | 2or3 | 21 | |
MP | 2or3 | 15 | |
攻撃力 | 2 | 20 | |
魔力 | 2or3or4 | 18 | |
防御力 | 1 | 17 | |
敏捷度 | 1 | 5 | |
経験値 | 138/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 17 | ||
HP | 2or3 | 51 | |
MP | 3or4 | 62 | |
攻撃力 | 2 | 51 | |
魔力 | 2or3 | 50or51or52 | |
防御力 | 1 | 31 | |
敏捷度 | 1 | 20 | |
経験値 | 658/850 | 実績値 |
トッシュ | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 13 | ||
HP | 2or3 | 56 | |
MP | 1or2 | 32 | |
攻撃力 | 3or4 | 46 | |
魔力 | 1or2 | 35 | |
防御力 | 2 | 38 | |
敏捷度 | 1 | 20 | |
経験値 | 548/650 | 実績値 |
ゴーゲン | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 15 | ||||
HP | 2 | 38 | |||
MP | 3or4 | 65 | |||
攻撃力 | 1or2 | 38 | |||
魔力 | 2or3or4 | 52 | |||
防御力 | 1 | 42 | |||
敏捷度 | 1 | 17 | |||
経験値 | 70/750 | → | 664/750 | 実績値 |
ケラック | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 14 | ||||
HP | 2or3 | 60 | |||
MP | 2or3 | 56 | |||
攻撃力 | 2 | 35 | |||
魔力 | 2or3or4 | 80 | |||
防御力 | 1 | 40 | |||
敏捷度 | 1 | 27 | |||
経験値 | 0/700 | → | 478/700 | 実績値 |
モフリー | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 15 | ||||
HP | 2 | 55 | |||
MP | 3or4 | 40 | |||
攻撃力 | 1or2 | 45 | |||
魔力 | 2or3or4 | 20 | |||
防御力 | 1 | 50 | |||
敏捷度 | 1 | 32 | |||
経験値 | 0/750 | → | 474/750 | 実績値 |
イベント後光の精霊から
を入手。
イベントを進める。
きぬのおび入手のためトヨーケの森へ行く。
恵みの精霊より
を入手。
アララトスへ戻る。
チョンガラのみでネックレスを入手するため、チョンガラのLVを上げる。チョンガラのパラメーターはアーク2に反映されないので何も考えずただLVをあげる。他のキャラクターに頻繁に順番が回ったり、他のキャラが経験値を入手するのを避けるため、遺跡ダンジョンでチョンガラのLVを上げる。
まず、チョンガラのLVが20になるまでは地下1階でファイター×3を倒して地上に戻る、を繰り返す。
LV20になったらチョンガラの敏捷度がキラードックを上回るため、地下1階と2階の往復で経験値を稼ぐ。地下1階のファイター1匹を倒しつつ階段を下ることで他のキャラに一切順番を回さずチョンガラのみ経験値を稼げる。同時にファイターから攻撃瓶も回収できる。
LV34になったら反撃LVが2になるのでそれまでがんばる。LV34まで上げたら一度地上に帰ってセーブする。
LV34以降は遺跡ダンジョンの地下5階の敵で経験値を稼ぐ。その際他の5人のキャラは殺害してチョンガラ一人とする。アーク、ポコは地下3階のウィッチクラフトにエクスプロージョンで殺害されることで獲得経験値を1に抑えることができる。ククル、トッシュ、ゴーゲンは地下7階の死神にじごくへの階段で殺害されることで獲得経験値を8,6,7に抑えることができる。チョンガラ一人になったら地下5階で宝箱からしびれるりんごを回収しつつ敵を何度も倒して経験値を稼ぐ。奥にある召喚のつぼの宝箱は絶対に開けないこと。ソードマンからは回復果物が、闇法師からは石解け針が回収できる。また、地下2階のキラードックからいくつかすばやさの薬を回収しておくと良い。がんばって一気にLV60まで上げる。LV60に上がったら一度地上に戻ってセーブする。
いよいよネックレスを取りに行く。LV60のチョンガラで宝箱を回収しながら一気に地下46階まで下る。回収するアイテムは事前検討の結果を踏まえ以下の通りとする。
入手するアイテム | 階 |
---|---|
復活の薬 | 地下1階 |
大きい爆弾 | 地下2階 |
技のブレスレット | 地下3階 |
パワーアーム | 地下6階 |
じごくのスコープ | 地下7階 |
サングラス | 地下8階 |
炎の守り | 地下9階 |
炎の守り | 地下10階 |
フレイの紋章 | 地下11階 |
氷の守り | 地下12階 |
魔導のゆびわ | 地下13階 |
一角獣の角 | 地下14階 |
パワーリスト | 地下15階 |
アンチヘモジー | 地下16階 |
いやしのお守り | 地下17階 |
鏡 | 地下18階 |
しおかぜの調べ | 地下19階 |
バイオレットレーサー | 地下20階 |
ハイパーブーツ | 地下22階 |
ゆかりの紋章 | 地下23階 |
みなぎる果実 | 地下24階 |
炎の守り | 地下26階 |
いのちの木の実 | 地下27階 |
みなぎる果実 | 地下28階 |
サングラス | 地下29階 |
アンチヘモジー | 地下30階 |
スリープレスカード | 地下31階 |
みなぎる果実 | 地下32階 |
魔導のゆびわ | 地下38階 |
毒よけのゆびわ | 地下39階 |
おし花の本 | 地下40階 |
幻の盾 | 地下41階 |
幻の剣 | 地下42階 |
強力な杖 | 地下43階 |
太陽のぼうし | 地下44階 |
幻のゆびわ | 地下45階 |
ネックレス | 地下46階 |
先ほどと同様に他の5人を殺害し、チョンガラだけで遺跡ダンジョンを攻略する。既にLV60となっているため無理に敵を倒す必要はない。アイテムを回収したらさっさと下の階へ進む。地下22階のハイパーブーツを手に入れれば速度は一気に上がる。奥に進むにつれて敵は強くなってくるが、ハイパーブーツによる30%敏捷度アップの効果で圧倒的優先権を取れる。地下46階のネックレスを取ったらすぐに引き返す。この段階ではチョンガラ一人なのでちょこには勝てない。
遺跡ダンジョンでネックレスおよび上記アイテムを回収したら、前半は終了。
実績
アーク | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 1or2 | 10 | |||
攻撃力 | 2or3 | 20 | |||
魔力 | 2 | 16 | |||
防御力 | 2 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 7 | |||
経験値 | 142/150 | → | 144/150 | 実績値 |
ポコ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 3 | ||||
HP | 2or3 | 21 | |||
MP | 2or3 | 15 | |||
攻撃力 | 2 | 20 | |||
魔力 | 2or3or4 | 18 | |||
防御力 | 1 | 17 | |||
敏捷度 | 1 | 5 | |||
経験値 | 138/150 | → | 140/150 | 実績値 |
ククル | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 17 | ||||
HP | 2or3 | 51 | |||
MP | 3or4 | 62 | |||
攻撃力 | 2 | 51 | |||
魔力 | 2or3 | 50or51or52 | |||
防御力 | 1 | 31 | |||
敏捷度 | 1 | 20 | |||
経験値 | 658/850 | → | 683/850 | 実績値 |
トッシュ | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 13 | ||||
HP | 2or3 | 56 | |||
MP | 1or2 | 32 | |||
攻撃力 | 3or4 | 46 | |||
魔力 | 1or2 | 35 | |||
防御力 | 2 | 38 | |||
敏捷度 | 1 | 20 | |||
経験値 | 548/650 | → | 574/650 | 実績値 |
ゴーゲン | 成長値 | 戦闘前 | 戦闘後 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
LV | 15 | ||||
HP | 2 | 38 | |||
MP | 3or4 | 65 | |||
攻撃力 | 1or2 | 38 | |||
魔力 | 2or3or4 | 52 | |||
防御力 | 1 | 42 | |||
敏捷度 | 1 | 17 | |||
経験値 | 664/750 | → | 693/750 | 実績値 |
ケラック | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 14 | ||
HP | 2or3 | 60 | |
MP | 2or3 | 56 | |
攻撃力 | 2 | 35 | |
魔力 | 2or3or4 | 80 | |
防御力 | 1 | 40 | |
敏捷度 | 1 | 27 | |
経験値 | 478/700 | 実績値 |
モフリー | 成長値 | 戦闘後 | 備考 |
---|---|---|---|
LV | 15 | ||
HP | 2 | 55 | |
MP | 3or4 | 40 | |
攻撃力 | 1or2 | 45 | |
魔力 | 2or3or4 | 20 | |
防御力 | 1 | 50 | |
敏捷度 | 1 | 32 | |
経験値 | 474/750 | 実績値 |
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