No. | スキル名 | 種別 | ランク | 羊皮紙名 | 生成価格 | 重複タイプ | 最大効果 | 最大必要☆ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
62 | 怪盗の手練 | 秘術 | Bランク | 秘伝の羊皮紙 | 250G | A | 上限なし | - |
スキルレベル | 必要スキル経験値 | 詳細効果 | 売却ポイント |
---|---|---|---|
0 | - | - | 50p |
1 | 秘術 150 | ドロップアイテムの「上段」を2上昇しドロップアイテムを再設定 | 100p |
2 | 秘術 300 | ドロップアイテムの「上段」を4上昇しドロップアイテムを再設定 | 150p |
3 | 秘術 450 | ドロップアイテムの「上段」を6上昇しドロップアイテムを再設定 | 200p |
4 | 秘術 600 | ドロップアイテムの「上段」を8上昇しドロップアイテムを再設定 | 250p |
5 | 秘術 750 | ドロップアイテムの「上段」を10上昇しドロップアイテムを再設定 | 300p |
☆合計 | 詳細重複効果 |
---|---|
n | ドロップアイテムの「上段」を2n上昇しドロップアイテムを再設定 |
戦闘開始時に設定されたドロップアイテムを変更することができるようになるスキル。ただし説明通り「良い物」に変わるわけではないので注意。
詳細な効果としては、ドロップアイテムの「上段」にあたる数値をスキルレベル×2上昇させ、より「上段」にあるアイテムを落とすようになる。(この際「下段」の数値もランダムに変わりアイテムが再設定される)。
更に、この効果は止めをさした時のみ発揮する訳ではなく、敵がこのスキルを装備したキャラから通常攻撃、魔法、道具などの『行動を受けた時』に発揮され、次の行動を受けるまでずっと維持される。
(ちなみにSWAY時、Guard時、確率魔法で効果がなかった時には効果が発揮され、通常攻撃のMISS時は効果が発揮されない)
ティトの「アイテムゲット」はティト自身による手練のスキル判定が行われる前にアイテムドロップするため、他のキャラで発揮させたスキル効果を維持したまま、アイテムドロップさせることができる。
具体的に活用できる場面は「上段」に種がある敵(古代の戦士など)を狩る時くらいである。それ以外ではむしろデメリットの方が多い。
「良い物」の言葉に騙されて多くの人を無駄な狩りに駆り立てた業の深いスキルである。