ここでは、当HPの掲示板に投稿していただいたsuikameさんによる「アークザラッド2極限低レベルネックレス取得(暫定版)」を紹介します。
以下suikameさんの投稿内容(一部加筆修正させていただいております)
それでは、私のとった攻略法を。
まずこの攻略法の作成にあたり、アーク・ザ・ラッド マニアックデータ燕雀の志さんの攻略「ラスボスを最低レベルで倒す方法」を参考にさせて頂きました。
また本攻略法は暫定版であり更なる記録更新の余地があります。
↑R01.12.13追記
アークザラッド2極限低レベルネックレス取得。こちらを是非ご覧ください(^^)。この暫定版と照らし合わせるとsuikameさんがどのようなところに工夫をされたのかが良くわかりますので、暫定版のほうもご覧いただいたほうが面白いと思います。この『工夫』がやり込みの醍醐味ですね(^^)。
・アルディア空港
アルフレッドを瞬殺コマンドで倒す(EXP0で突破可能)。疾風のバンダナは必ず回収。
(瞬殺コマンドとは、2Pのコントローラーで「下、下、上、上、右、左、R2、L2、R2、L2、×、×、○、○」と入力する行為をさす。このコマンドの入力によって、その時フィールドにいる全てのモンスターが全滅する。通常では戦闘に参加しているメンバー全員(死亡者含む)にEXPが入るが、一部のイベントモンスターはEXP0で撃破することができる。)
・飛行船甲板
エルク・リーザは裸で動き回り、ジャイアントバットに倒される(一撃につきEXP2獲得)。パンディットがジャイアントバットの背後を取れる形で動くとベスト。
アルフレッドは薬草を使いつつ倒す。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV1 | 8/36 |
リーザ | LV1 | 6/36 |
・廃墟の町
リーランドを瞬殺コマンドで倒す(EXP0で突破可能)。
・EXP稼ぎ/下水道
リーザに疾風のバンダナを装備させ、アジュとシャムスの手配書を見ずに下水道へ。リーザがジャイアントバットより早く動けるので、1ターン目で攻撃されないように逃がす。
パンディットは先頭のジャイアントバットを倒し、次のターンで下水道から出るのを繰り返す。反撃レベルが1になったら次へ進む。
キャラ | LV | 備考 |
---|---|---|
パンディット | LV11 | 敏捷度4.0(ジャイアントバットに先制可能) |
パンディット | LV12 | 反撃レベル1となる |
・インディゴス路地裏
エルクとリーザは後退。パンディットは前進し、メイジを倒す。群がるエレメンタルとスモッグは、薬草で耐えつつ反撃で撃破。
4匹撃破するとイベント発生。
(ここでシュウ加入)
・Gインディゴス下水道調べ
反撃LV1を上手く使って1ターンに2匹づつ片付け、右に3人を逃がす。
・G廃墟の幽霊屋敷
バルドルが曲者。こいつを倒すとその時の生存者全員に約700のEXPが入ってしまう。そこで、エルク・リーザ・シュウは自分にソードを使って自殺する。
(編注・シュウは、初期装備のライトシューズを使って自殺すれば更にEXPを2減らせます。とは言え、大勢に影響なし)
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 50/144 |
リーザ | LV2 | 48/144 |
シュウ | LV6 | 1714/2352 |
・Gバーンズさんの犬捜し
左の橋に陣取り、アンデッド瀕死と反撃を使ってゾンビ撃破。3人は入口付近に逃がす。
ポイズンウィンドと、頭投げによるエルク・リーザ・シュウへの誤爆攻撃に注意。
・手配アジュ
左の橋のグリーンスライムを壁にし、アジュを足止めする。アジュの相手は最後。
・手配ゴルザ
廃屋右側の壁とアンデッド瀕死をうまく使い、反撃で倒す。ゴルザだけ倒して一旦離脱もok。
・EXP稼ぎ/廃屋2F
薬草を大量に買い込み、廃墟の町の1Fと2Fを往復する。パンディットがLV24になるまでは苦しい戦いが続くが、薬草やシュウの階段降りで乗り切る。
この時にエレメンタルから出るぬるぬるは後で必要になるので、最低4個は確保しておく。
またスケルトンから元気針を6個以上回収しておく。
キャラ | LV | 備考 |
---|---|---|
パンディット | LV24 | 反撃レベル2となる |
パンディット | LV26 | 敏捷度7.0となる |
・Gインディゴス宝石強盗団
パラライズウィンドでマヒしないことを祈る。
スタンゴーレムから爆弾を入手し、シュウ&シャンテ編までに変わった爆弾に変化させておく。
・手配ドクスン
パンディット敏捷度8.0以下必須。シュウに疾風のバンダナを装備させておく。
1ターン目は前進、2ターン目にコールドブレスで弱らせる。3ターン目に右からルビーを盗み、直後にパンディットで一撃で倒す。
爆弾取得と絡め、全てが一発で成功しなければリセット。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 50/144 |
リーザ | LV2 | 48/144 |
シュウ | LV6 | 1914/2352 |
・閉店後の酒場
グルナグのロブマインドによるEXP獲得を警戒し、エルクに疾風のバンダナを装備させておく。
グルナグにもバルドル同様に生存者への自動EXP獲得があるため、エルク・リーザ・シュウは左下に逃げつつソードを使って自殺する。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 132/144 |
リーザ | LV2 | 130/144 |
シュウ | LV6 | 2158/2352 |
ヤゴス島編へ続く。
・ヤゴス島封印の遺跡/1F
B1にいるヴァンパイアバットの敏捷度9.0に対抗するため、EXP稼ぎ。この時効率化を図るため、リアのイベントは起こさないでおく。
キャラ | LV | 備考 |
---|---|---|
パンディット | LV31 | 敏捷度8.0 |
パンディット | LV36 | 敏捷度9.0(ヴァンパイアバットに先制可能) |
パンディット | LV42 | 魔力10.0(封印の守護者を確実に瀕死) |
・ヤゴス島封印の遺跡/B1
パンディットを前進させ、ヴァンパイアバットからエルクを守る。敏捷度が9.0未満の場合、エルクが必ず先制攻撃を受けてしまう。
・ヤゴス島封印の遺跡/B2
通常エンカウントでは絶望的な配置だが、イベントでスルーが可能。
・ヤゴス島封印の遺跡/B4
パンディットをエルクの前に前進させ、右向きに待機。後は適当に。
・ヤゴス島封印の遺跡/B5
リーザに疾風のバンダナを装備させておく。
パンディットをリーザの斜め右に前進させ、下向きに待機。後は適当に。
・ヤゴス島封印の遺跡/B6
全力で右に移動し、右向きコールドブレスL3で近くのヴァンパイアバットを倒す。
次にパンディットで先陣を切りながら左へと進軍。近寄る敵から順次倒し、エルク・リーザの退路を確保する。戦闘終了後はB3の精霊の心まで戻り、MPを回復しておくこと。
監視者の像は戦闘を回避する。
・ヤゴス島封印の遺跡/B7
運である。
パンディットをエルクの2マス左に配置し、右向きコールドブレスL3で封印の守護者を瀕死にする(確実に瀕死にするためには、パンディットの魔力が10程度必要)。この時、エルクに近い右のガーゴイルがスピードアップを唱えなければリセットとなる。
・ヴィルマー研究所/作業室
パンディットをエルクの2マス上に配置し、左のコボルトを攻撃。リーザは薬草を使用し、ラヴィッシュを覚えておく。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 132/144 |
リーザ | LV2 | 132/144 |
東アルディア編その2に続く。
・シュウのアパート
雑魚は完全無視。パンディットでジーンを一撃で倒す。
・ガルアーノの屋敷/広間
戦闘参加キャラからリーザを外す。
パンディットをレッサーデーモンの正面に移動させ、反撃で倒す。強制参加のエルクは上へ逃がす。
・ガルアーノの屋敷/右端の部屋
パンディットを敵の中央に移動させ、反撃で倒す。
・ガルアーノの屋敷/大講堂(対ジーン)
パンディットを前進させ、ジーンのみを倒す。
・ガルアーノの屋敷/大講堂(対偽ガルアーノ)
パンディットを前進させ、ホブゴブリンを反撃で倒しつつ、偽ガルアーノを倒す。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 132/144 |
リーザ | LV2 | 132/144 |
シャンテ | LV21 | 64680/74382 |
シュウ | LV16 | 28560/34272 |
※攻略の指針
以降の戦闘は、可能な限りパンディットとヂークベックで行う。ヤゴス島へ戻り、必ず仲間にしておくこと。
ヂークベックの装備は、ヂークナックル、Pチャージャー、Pファイアイーターとしている。
・手配リーランド
・手配メナン
・手配ブーシー
ヂークベックとパンディットで倒す。
・G無人の酒場で毎夜ピアノの音が……
・Gインディゴウィスキー運び
戦闘参加キャラはヂークベック、パンディットとする。
・G地下から怪しげな歌声が……
強制参加のリーザを守るのがかなり難関。戦闘参加キャラはヂークベック、シャンテ、パンディットの順とする。
1ターン目、ヂークベックはエルクの上で右向きにファイアーブレスLV2、パンディットは上の橋を塞ぎ、シャンテは左向きに待機。エルクとリーザは何もしない。
2ターン目、ヂークベックは右のスケルトンとピエール・ベロニカの間に割り込み、左向きにファイアーブレスLV2、パンディットは左のスケルトンを倒す。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 132/144 |
リーザ | LV2 | 132/144 |
シャンテ | LV21 | 64714/74382 |
シュウ | LV16 | 28560/34272 |
・G廃屋の人形師
戦闘参加キャラはヂークベック、パンディットとする。
ヂークベックをピエール・ベロニカの下に前進させ、反撃で倒す。あぶれたデスフレイムはパンディットで。
・G廃墟の謎の集団
・G空き屋敷のモンスター退治
・G大泥棒から財産を守って欲しい
・Gリベンジ・オブ・ザ・女泥棒
戦闘参加キャラはヂークベック、パンディットとする。
ウェアウルフから、ラドの実を最低一つは入手しておくこと。
・手配ティアヌス
戦闘参加キャラは、ヂークベック、パンディット、シュウとする。
今後の攻略に備え、うににゃんそーどを必ず盗む。もしも薬草しか盗めない状態であれば最初から。
行動順はヂークベック→パンディット→ティアヌス→シュウとなるので、シュウが攻撃を受けないように位置取りを気をつけつつ、次の行動でティアヌスを倒せる状態にして盗む。一発で成功しなければリセット。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV2 | 132/144 |
リーザ | LV2 | 132/144 |
シャンテ | LV21 | 64714/74382 |
シュウ | LV16 | 29460/34272 |
西アルディア編に続く。
・サルバ砂漠
・かえらずの森
戦闘参加キャラはヂークベック、パンディットとする。
前述の通り、パンディットの極限低レベルは50(ウェアウルフ/ウェアタイガーにクラスチェンジ)なので、いい薬草を大量に買い込み、極力ヂークベックに経験値を集中させること。
・白い家下水道
・白い家
戦闘参加キャラはヂークベック、パンディットとする。
キラードッグの配置に応じて、ヂークベックの装備をファイアイーターからスティルウォーターなどに切り替えて対処する。
・白い家(対ガルムヘッド)
ファイナルスレイターが強力。削りつつ射程外に逃れていい薬草を使う持久戦で倒す。
・白い家(対ミリル)
ミリルの打撃二回は不可避で、必ずレベルが2あがってしまう。そこで、エルクの装備を、うににゃんそーど、強力果実、強力果実、とする。強力果実には、鍛冶屋でLVUP時HP追加の装備特殊効果をつけておくこと。
先制の打撃を耐えた後に瞬殺コマンドを入力(EXP0で撃破可能)し、いい薬草でHPを回復する。この時、ブリザード・ダイヤモンドダストを使われると負けとなる。
二回目(暴走ミリル)に瞬殺コマンドを入力(EXP0で撃破可能)した後、行動終了する前に強力果実は外しておくこと。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV4 | 474/ 720(一回目) |
エルク | LV5 | 824/1260(二回目) |
スメリア編その1に続く。
※一言
シュウ&シャンテ編は本攻略最大の難所である。EXPを請け負わせることができるキャラクターが存在しないため、シュウかシャンテのどちらかを犠牲にしなければならない。今回はレベルがシュウ(LV16)より高いシャンテ(LV21)を犠牲にした。
・クイナの丘
シャンテに疾風のバンダナを装備させておく。
1ターン目、シャンテ2歩下、シュウ1歩下。
2ターン目、シャンテ2歩右、シュウ1歩上、4歩右。
3ターン目、シャンテ変わった爆弾装備、1歩左、2歩上、右のワイバーンにぬるぬる投げ、シュウ1歩左、ライトハンマー投げ。
4ターン目、シャンテ変わった爆弾解除、上のワイバーンにライトハンマー投げ、シュウ出口へ。
以上を四回繰り返す。ぬるぬるは完全に効果を発揮しないことがままあり、受けレベルを0にしてもキャッチされることはあるので注意。レベルアップ前の強力果実装備は忘れずに。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV23 | 95522/96600 |
シュウ | LV16 | 29464/34272 |
・ロマリア戦艦3F/最初の部屋
シャンテにLV15まで鍛えたスタッドクラブ、疾風のバンダナ、魔法のりんごを装備させておく。
1ターン目、シャンテ1歩下、2歩左、装備を強力果実にかえて打撃。シュウはずっと待機。
2ターン目、シャンテ1歩上、2歩右、1歩下、装備を反撃のバンダナ、魔法のりんごにかえて打撃。
3ターン目、シャンテ1歩左、2歩下、装備を強力果実にかえて上向きに打撃。乱数でシャンテが死亡した場合はリセット。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 113022/122850 |
シュウ | LV16 | 29464/34272 |
・ロマリア戦艦3F/左上の部屋
シュウに皮の服、疾風のバンダナを装備させておく。
1ターン目、シュウ2歩上、3歩左。シャンテ2歩右、1歩下。
2ターン目、シュウ2歩左、3歩上、装備を疾風のバンダナから変わった爆弾にかえて右向きに待機。シャンテ待機。
3ターン目、シュウ3歩上、2歩右、シャンテ待機。
4ターン目、シュウ4歩右、スイッチをONにする。シャンテ出口へ。
途中でイービルアイにペトロウィンドを受け、石化したらリセット。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 113022/122850 |
シュウ | LV16 | 30864 /34272 |
・ロマリア戦艦2F/最初の部屋
1ターン目、シュウ3歩上、1歩左。シャンテ3歩左。
2ターン目、シュウ上の出口へ。
シュウがイービルアイにペトロウィンドを受け、石化したらリセット。
二度目以降はシュウにレンジャースーツ、疾風のバンダナを装備させ、1ターンで駆け抜ける。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 113372/122850 |
シュウ | LV16 | 31214 /34272 |
スメリア編その2に続く。
・ロマリア戦艦3F/クリスタルのくつの部屋
1ターン目、シュウ1歩右、シャンテ1歩左、下向きに待機。
2ターン目、シュウ1歩右、シャンテ待機。
3ターン目、シュウ1歩右、4歩上、スイッチをONにする。そのまま出口へ。
シャンテがペトロウィンドを受け、石化しても大丈夫。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 114072/122850 |
シュウ | LV16 | 31564 /34272 |
・ロマリア戦艦3F/左下の部屋
1ターン目、シュウ1歩下、4歩右。シャンテ待機。
2ターン目、シュウ2歩下、3歩右。シャンテ待機。
3ターン目、シュウ宝箱を回収し、初期位置から2歩左、3歩上、下向きに待機。シャンテ出口へ。
途中でイービルアイにペトロウィンドを受け、石化したらリセット。
この辺りからシュウの傷は回復させないでおく。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 114072/122850 |
シュウ | LV16 | 32964 /34272 |
・ロマリア戦艦1F/メインエンジンルーム
シュウの装備を全て解除し、シャンテに疾風のバンダナを装備させておく。
1ターン目、シャンテ疾風のバンダナを解除し、シュウにラドの実。シュウ1歩下、6歩右、疾風のバンダナとレンジャースーツを装備。
2ターン目、シュウ右下の出口へ。
闇法師に一回攻撃を受けるが、ポイズンウィンドを受けた場合、シュウのHPを減らしている状態なので負けとなる。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV25 | 114073/122850 |
シュウ | LV16 | 33315 /34272 |
・ロマリア戦艦2F/格納庫前
1ターン目、シュウ5歩上。敵の攻撃で死亡したのを確認した後、シャンテ瞬殺コマンド。行動終了前に装備を強力果実にかえ、ルビーを使用。
戦闘終了後、シュウに強力果実を装備させ、みなぎる果実を使用。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV27 | 137594/153468 |
シュウ | LV17 | 34272 /40698 |
・ロマリア戦艦/格納庫
シャンテに魔法のりんごを装備させておく。ここではシュウは全力で上へ逃がし、シャンテのみで戦闘にあたる。
1ターン目、シャンテ2歩下、魔法のりんごを解除し、長老のはちまき、反撃のバンダナを装備。上向きに攻撃。以降のターンは回復果実を使い続け、レベルが上がりそうになった(反撃で敵を倒しそうになった)場合、装備を強力果実にかえる。
シャンテが死亡した場合、シュウが復活の薬を使う。充分距離をとっているはずなので、装備を魔法のりんごにかえてチャージしつつ戻り、全滅するまで繰り返す。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV30 | 191504/208320 |
シュウ | LV17 | 34272 /40698 |
クレニア/フォーレス/スメリア編その3へ続く。
・鍛練の岩場
・無人の館
グルガは余計な行動をしなければ初期レベルよりあがらないため、EXP推移は記述しない。
グルカにスタッドクラブ、魔法のりんごを装備させ、突撃する。ちょこを仲間にするかどうかはご自由に。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シャンテ | LV30 | 191504/208320 |
・ホルンの吊り橋
・リーザの家
ヘモジーとゴーゲンに任せる。リーザの家では必ず骸を入手しておくこと。
・キメラ研究所
戦闘はコンバート組でこなしてもいいが、今回はドリームノックで回避する方向で進んだ。
・実験室
パンディットのEXP稼ぎにでも。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
リーザ | LV2 | 132/144 |
・エルクの夢
瞬殺コマンドで倒した方が獲得EXPが少なくて済むのだが、次にEXPを獲得する「スーパーシノビに攻撃される」ではうににゃんそーどを装備しないと耐えられない(骸が使えない)ので、ここでレベルを上げてしまう。
エルクの装備を骸、反撃のバンダナ、魔法のりんごとし、最初の行動でジーンを倒す。その後、全ての敵に対して「攻撃を受ける→反撃で倒す(アンデッドには更に、とどめをさす)」と行動するとEXPが1258/1260となるので、薬草を一回使っておけば丁度LV6となる。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV6 | 1260/2016 |
・パレンシア城跡
左右に挟まれているので、ポコに左を、ヂークベックに右を担当させる。
・地下エレベーター跡
へろへろラッパL1→ダイアモンドダストL1。
・バイオ研究所跡
へろへろラッパL3→ダイアモンドダストL2。
・パレンシアタワー地下/部屋
上下に挟まれているので、ポコにはまず上のメデューサリザードを攻撃させ、その後下と撃破する。その間、ヂークベックで下のメデューサリザードを足止めしておく。
・パレンシアタワー地下/通路
初手で修験者にスリープウィンドを使われたらリセット。
戦法は先ほどと同じ。スリープウィンドで回復が間に合わないことがあるので、ヂークベックは攻撃せず回復果物を使い続ける。
・パレンシアタワー地下/隠し通路
エルクの装備を、うににゃんそーど、強力果実、強力果実、とする。
初手でスーパーシノビに殴られ瀕死になった後、瞬殺コマンド。行動終了前に、装備をうににゃんそーどから骸に変更し、みなぎる果実を使う。
サンダーバードが行動をキャンセルせず、サンダーブレスを吐かれたら負けとなる。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV7 | 2018/3024 |
ロマリア編に続く。
・クズ鉄の街
シュウの装備を、マシンガン、レンジャースーツ、疾風のバンダナ、とする。
1ターン目にウェアウルフが先手で動いてくるが、稀に行動をキャンセルすることがあるので、二体と行動しないパターンを狙い、瞬殺コマンド。強力果実の装備は忘れずに。
逃げながら元気針でチャージ戦法でも倒せるが、取得EXPが多くなりすぎるので却下する。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シュウ | LV20 | 60672/64680 |
・鉄クズ置き場
一撃で負け、獲得EXPを最小限に抑える。
事前にレンジャースーツ、疾風のバンダナを装備し、フリーバトルエリアの鉄クズ置き場でライトハンマーを使ってHPを減らしておくこと。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シュウ | LV20 | 61134/64680 |
・Gクズ鉄の大穴の恐怖のガス
右奥に進み、必ずパロの実を入手しておく。トッシュも余り経験値に余裕がないので、紅蓮は外し敵は倒さずにすり抜けること。
・Gモンスターがあふれ出てくる!?
同上。
・G鉄クズ置き場でのクズ鉄拾いの警護
素手のトッシュを前面に出し、ひたすら逃げ続ける。倒しそうになったモンスターには回復果物を投げて回復してやること。
・ロマリアトンネル
シュウの装備をパロの実、疾風のバンダナとする。トッシュの行動でダークストーカーを倒し、シュウは右上へと逃げる。
・レジスタンスアジト
SA-200SPからパラライザーを盗んでおく。当然、一度で盗めなければリセット。シュウが攻撃を受けずに盗む方法を以下に記す。
共通行動手順として、トッシュはダニーの右で上向きに待機、シュウはその右下へと移動させる。
1.一番右のSA-100が1ターン目or2ターン目にスピードアップを使った場合
目の前のSA-200を撃破。SA-200SPがトッシュの後ろに回り込むので、シュウが後ろから盗み、トッシュでとどめをさす。
2.全員が通常進行してきた場合
紅蓮を外し、目の前のSA-200にゆかりの紋章でチャージ攻撃。その後、反撃で撃破。
右のSA-100がトッシュの後ろに回りこみ、前からはSA200-SPがくるので、それぞれに素手で反撃。次ターン、トッシュの行動でSA200-SPに回復果物を使う。
トッシュの後ろのSA-100を素手の反撃で撃破すると、SA200-SPがトッシュの後ろに回り込むので、シュウが後ろから盗み、トッシュでとどめをさす。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シュウ | LV20 | 62054/64680 |
・ロマリアトンネル/時間稼ぎ
20ターン程度稼げば充分。シュウ爆弾設置が難関のため、瞬殺コマンドでもok。
・ロマリアトンネル/爆弾設置
シュウの装備をパラライザー、レンジャースーツ、生命の木の実とする。
交戦回数をいかに少なく済ませられるかが勝負。
敵が近寄ってくるまでの間元気針を使い続け、フルチャージショットの一撃でマジシャンを倒し、ファイアゴーレムをマヒさせる。
強力果実と生命の木の実の付け替えのタイミングや、マジシャンとファイアゴーレムを同時に撃てるポジションで誘導するのがポイント。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
シュウ | LV22 | 84708/85008 |
・キメラ研究所(トッシュ&シュウ)
にせゴーゲンを一撃で倒し、シュウは安全圏に避難させる。疾風のバンダナ、及びパロの実は必ず装備から外しておくこと。
・キメラ研究所(ゴーゲン&リーザ)
戦闘参加メンバーを、強制参加のゴーゲン、リーザに加え、ケラック、ヘモジーの四名とする。召喚獣にはArc1で敏捷度20の裏技を実行してある。
ケラックは1歩下に移動して打撃、ヘモジーは1歩右に移動して爆撃、ゴーゲンはエクスプロージョンL3で左のガーゴイルを始末する。
リーザにスピードダウンを使われるとリセット。
・キメラ研究所(ポコ&エルク&ヂークベック)
当たりのスイッチは右側真ん中。
にせククルの敏捷度に対抗するため、ポコに疾風のバンダナとパロの実を装備させておく。
戦闘開始直後にブルーリングと(持っていれば)音楽集に戻し、ポコを前面に出してエルクを守る。
・キメラ研究所(グルガ&シャンテ&ちょこ)
グルガチャージで気合をため、敵が近寄ってきた所をスタッドクラブで薙ぎ倒す。
幻影モンスターは、アルフレッドを優先して倒すこと。
・キメラ研究所(イーガ)
力押し。
・キメラ研究所(全員集合)
イーガの滅掌烈破で蹴散らす。
ヂークベックでとどめをさしEXP回収。
・ガルアーノ
範囲魔法連打。雑魚である。
キャラ | LV | 経験値 |
---|---|---|
エルク | LV7 | 2018 /3024 |
リーザ | LV2 | 132/144 |
シャンテ | LV30 | 202584/208320 |
シュウ | LV22 | 84708 /85008 |
・グレイシーヌ
グレイシーヌ編は、戦闘参加メンバーから攻略対象キャラを外すだけなので記述しない。
非常に長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、以上が私の極限低レベルネックレス攻略・暫定実践編です。
暫定としたのは、「シャムスから無限に盗める毒薬で敵にトドメ」をさすことで、更なる低レベル更新の余地があるためです。
今後の調査項目は、毒薬で敵を倒しても「微かに光る石」を入手できるのか、毒薬を何個まで盗んでもシュウのレベルに影響しないのか、などです。
ソードで自殺をすると自分を倒したEXPが入ってしまいますが、毒薬で自殺すればEXPは入らないはずなので、ギルド仕事を全てこなしつつリーザのLVを1に抑えることも可能かもしれません。
アーク1の極限コンバートデータが完成した暁には、そのデータを使ってAMGなし、AMGありでの両方の極限低レベル攻略をやってみたいと思います。
以上、投稿内容
ご覧いただいたように非常に面白い攻略です。しかもまだ記録更新の余地がありそうで更なる記録更新が楽しみです(^^)。
このようにいろいろな楽しみ方があるのもまたアーク2の魅力ですね(^^)。
R01.12.13追記
繰り返しますがアークザラッド2極限低レベルネックレス取得にて更なる記録を紹介しています。是非ご覧ください(^^)。