投稿調査(TKKさん)

永らく追加調査待ちとなっていた「反撃ダメージ・反撃時のダメージパターン」、装備特殊効果の「【ST】攻撃成功率」について、TKKさんがまたものすごい試行回数の調査を実施してくださいました(^^)。


反撃ダメージ調査+ダメージパターン調査+ST攻成功率調査

¶目的

「反撃レベルごとのダメージパターンの違い」を記録する。
同時に「熟練度ごとの通常攻撃のダメージパターン」ならびに「『クリティカルが出る』の効能」を明らかに。
更に「【ST】攻撃」の仕様を再確認する(特定の耐性型に対応する異常の成功率を、対照個体と比較)

¶概要

通常攻撃ではダメージパターンが8種あり、1パターンは6つのダメージ値で構成されている。
パターン1〜4は通常ヒット、パターン5〜8はラッキーヒットと住み分けられており、
熟練度によってどのパターンがどの程度採用されるかが決められている。
一方、反撃時にもある程度連撃が決まることは分かっているものの、
ダメージパターン上ではどれが採用されているのかは未だに謎である。
そこで、手軽に会える廃屋のスケルトンLv6を相手に、
パターンの区別が付くようにパラメータを調整した反撃役(と調整役)を用意し、サンプリングする。

∬追加調査

「クリティカルが出る」:P8群とそれ以外の確率(特定のパターンを乗っ取っていないかどうか)
			反撃時に効果はあるのかどうか
「反撃時ダメージ増加」:P1固定で標本採取(ダメージ値被りチェック)してから本調査へ
「【属性】弱点」   :当該攻撃では属性弱点の恩恵に与れない(ダメージは増えない)…ハズ
			⇒そんなことはなかった
			cf:眠り攻撃成功時…反撃はキャンセルされる
			  反撃低下成功時…成功しているのに反撃される(次の機会から)

☆ポイント

・通常、通常攻撃を必中させるためには、攻撃側が200Lvは上回っていなければならない
・「暗闇」状態の場合、通常攻撃は必中となる(回避も防御も不可)
・最終ダメージのアドレスは不明⇒HPを最大ダメージを超えるきりのいい値に書換
・P1-D5とP2-D0が同値になりやすい
・P3-D4とP4-D0、P3-D5とP4-D1、P7-D5とP8-D2も同値になりやすい

☆熟練度別パターン分布《分母16》

無:{16, 0, 0, 0| 0, 0, 0, 0}※キャラ対応武器以外を装備時(武器以外含む)or非装備or刀破斬状態
1:{14, 2, 0, 0| 0, 0, 0, 0}
2:{12, 2, 1, 0| 1, 0, 0, 0}
3:{10, 2, 2, 0| 2, 0, 0, 0}
4:{10, 2, 2, 0| 2, 0, 0, 0}
5:{ 2,10, 2, 0| 1, 1, 0, 0}
6:{ 2,10, 2, 0| 1, 1, 0, 0}
7:{ 2,10, 2, 0| 0, 2, 0, 0}
8:{ 0,10, 2, 2| 0, 2, 0, 0}
9:{ 0, 2,10, 2| 0, 1, 1, 0}
10:{ 0, 2,10, 2| 0, 1, 1, 0}
11:{ 0, 2,10, 2| 0, 0, 2, 0}
12:{ 0, 2,10, 2| 0, 0, 2, 0}
13:{ 0, 2,10, 2| 0, 0, 1, 1}
14:{ 0, 2,10, 2| 0, 0, 1, 1}
15:{ 0, 0, 6, 8| 0, 0, 0, 2}

☆調査用データ

◎メイン
攻撃者:エルク  《Lv:93,HP:2000[7D0h],ATT:1002[3EAh],DEF:1》〔剣Lv1〜15〕
 装備…ST付与剣[ATT0]・反Lv調整品[DEF0]・(ディールの牙[DEF0]※反時ダ増)
対象敵:スケルトンC《Lv:6->99,HP:2000[7D0h],ATT:1234[4D2h],DEF:1》〔剣Lv1〜15〕
 装備…王様の像1[DEF0]※取得EXP1/16化・パターン1固定
    ST付与剣[ATT0]※ST付与率調査用
攻撃者:ちょこ  《Lv:99,HP:2000[7D0h],ATT:1002[3EAh],DEF:1》〔蹴Lv1〜15〕
 装備…ST付与靴[ATT0]・反Lv調整品[DEF0]・(ディールの牙[DEF0]※反時ダ増)

付与ST候補…魔盾[08h]・釘[0Eh]・投up/dw[37h/38h]・受up/dw[39h/3Ah]【ダメージに絡まないバフ】
      火弱点[15h]・水弱点[13h]【エルクの耐性(抵抗・弱点)】
      跳dw[34h]・反dw[36h]【スケルトンの耐性(抵抗・弱点)】
      ※暗闇状態でサンプリングするのでちょこ分は対照実験扱い(沈黙耐性・暗闇弱点)

◎消耗品
リセットルビー×4:Lv書換後にEXPを正常化
至高の暗闇薬(万能薬)×3:「暗闇」[27h]設定(無期限)
至高なる妙薬(万能薬)×3:「クリティカルが出る」[06h]設定(無期限)
◎補助
ヂークベック:Pリバース&Pゴットヘッド:敵掃除・暗闇付与・リセットルビー
	   ※追加枠にエクストラクトを設定【メモリ書換】
サニア   :ターン付与・会敵制限
シュウ   :りんご係(反撃後一番手)・会敵制限
ちょこ   :対照実験用(エルクと同調整|通常ダメ標本・反Lv2標本)
	   ※敏捷度が高すぎたため30[96h]に書換
◎選択順:ちょこ→ヂーク→エルク→サニア→シュウ
◎行動順
§敏捷度順
ヂーク[敏31]→ちょこ[敏32-2]→シュウ[敏24]→サニア[敏22]→エルク[敏21]
§準備中(サニアは疾風のバンダナ装備)
ヂーク[敏31]→ちょこ[敏32-2]→サニア[敏22+2]→シュウ[敏24]→エルク[敏21]

□廃屋での流れ
▽1ターン目(テンポラリステートセーブ)
▽ヂークベックが中央でエクストラクト
▼エレメンタル3体KO・スケルトン3体HP_1化
▽ちょこは右の骨の南にて右向きで自身に至高の暗闇薬【暗闇失敗時はステートロード】
▽サニアはシュウにトランスファー
▽シュウは左上の骨と左下の骨を片付ける
▽エルクはちょこの2つ南にて自身に至高の暗闇薬【暗闇失敗時はステートロード】
▽2ターン目(テンポラリステートセーブ)
◇ヂークのターンで(ちょことエルクの能力値・)骨のLvを書換える(LvReset:EXP補正あり)
 ※書換前に「ステータス」でちょことエルクと骨の頁を開く(情報を即更新)
 ※HP他の主だったパラメータは3ターン目に行う
  (HPを"1999/2000"としても復帰時にHP回復が起こらず、瀕死状態(DEF*1.5)が解除されない)
▽ヂークはちょこの東で骨にリセットルビー【NXT正常化】
▽ちょこは右向きのまま自身にリセットルビー
▽サニアはちょこの南で骨に至高の暗闇薬【暗闇失敗時はステートロード】
▽シュウはちょこの西で待機
▽エルクは自身にリセットルビー
▼骨がHP_1から復帰
▽3ターン目
◇ヂークのターンで骨のパラメータを書換える(骨の頁を開いてスクリプト実行)
 骨の武器欄をメモリ編集で書換(王様の像1[1/16化+ダメP1固定]orST攻ソード)
 書換後、分岐用ステートセーブ
 ※至高なる妙薬等を使う追加調査用

◇ちょこ用ステート
▽ヂークは待機orちょこに至高なる妙薬
◇ちょこのターンで最終確認⇒ステートセーブ【通常攻撃標本用】
 ※熟練度書換及び反映をしながらステート群を揃える
▽ちょこの攻撃でサンプリング開始(○ボタン)
▽サニアはちょこ用りんご係(CHARGE+1)
◇以下反撃用
▽サニアはちょこにトランスファー
▽ちょこの反Lv調整品他を確認・装備し、横向きにする(正面0.75倍→左右等倍)
▽シュウは敏捷度上昇品を装備(りんご係な一番手に)
◇エルクは骨の隣に移動(マップカーソル移動を最小限にする)
 最終確認⇒ステートセーブ【反撃標本用】
 ※熟練度書換及び反映をしながらステート群を揃える
▽エルクの行動終了でサンプリング開始(×ボタン)
▼骨がちょこに攻撃し、ちょこが反撃
 ※ループ脱出は骨のHP減少時か
▽シュウのターン(CHARGE+1)

◇エルク用ステート
※ちょこを移動させてエルクをあてがう
▽ヂークは待機orエルクに至高なる妙薬
▽ちょこはシュウを跳び越える(メンバ筆頭のため骨の隣から避難)
▽サニアはエルクにトランスファー
▽エルクは骨の前に移動
◇エルクのターンで最終確認⇒ステートセーブ【通常攻撃標本用】
 ※熟練度書換及び反映をしながらステート群を揃える
▽エルクの攻撃でサンプリング開始(○ボタン)
▽シュウのターン(CHARGE+1)
◇以下反撃用
▽シュウは敏捷度上昇品を装備(りんご係な一番手に)
◇エルクのターンで最終確認⇒ステートセーブ【反撃標本用】
 ※熟練度書換及び反映をしながらステート群を揃える
▽エルクの行動終了でサンプリング開始(×ボタン)
▼骨がエルクに攻撃し、エルクが反撃
 ※ループ脱出は骨のHP減少時か
▽シュウのターン(CHARGE+1)

◎スケルトンC[0xC04F8〜][武器:0xC05A0][実効:0x19f24c]
・王様の像0【取得経験値0化】
9B 00 01 00 00 50 00 19 00 00 F0 91 F2 1F 19 F3 38 D5
・王様の像1【取得経験値1/16化】
9B 00 01 00 00 50 01 19 00 00 F0 91 F2 1F 19 F3 38 D6
・骨用各種ST与剣[ATT0]※ソード
02 00 01 00 00 50 xx 14 00 00 5F E3 8D [08(08h):D5 DD][21(15h):D7 D6][19(13h):D6 DE]
02 00 01 00 00 50 xx 14 00 00 5F E3 8D [55(37h):DA DA][56(38h):DA DB][17(11h):D6 DC]
02 00 01 00 00 50 xx 14 00 00 5F E3 8D [57(39h):DA DC][58(3Ah):DA DD][23(17h):D7 D8]
xx:《魔盾[08h]剣Lv15〜11》《火弱点[15h]剣Lv10〜6》《水弱点[13h]剣Lv5〜1》
  《投up[37h]剣Lv15〜11》《投dw[38h]剣Lv10〜6》《地弱点[11h]剣Lv5〜1》
  《受up[39h]剣Lv15〜11》《受dw[3Ah]剣Lv10〜6》《風弱点[17h]剣Lv5〜1》

☆ステート構成(抜粋)
※ちょこ・エルクの通常攻撃用ステート群も作ったが、未使用

§反撃ダメージ群―Lv1〜5【反Lv2or3】
01:ちょこ蹴Lv1vs骨剣Lv15《魔盾[08h]》《受up[39h]》
02:ちょこ蹴Lv2vs骨剣Lv14《魔盾[08h]》《受up[39h]》
03:ちょこ蹴Lv3vs骨剣Lv13《魔盾[08h]》《受up[39h]》
04:ちょこ蹴Lv4vs骨剣Lv12《魔盾[08h]》《受up[39h]》
05:ちょこ蹴Lv5vs骨剣Lv11《魔盾[08h]》《受up[39h]》
06:エルク剣Lv1vs骨剣Lv15《魔盾[08h]》《受up[39h]》
07:エルク剣Lv2vs骨剣Lv14《魔盾[08h]》《受up[39h]》
08:エルク剣Lv3vs骨剣Lv13《魔盾[08h]》《受up[39h]》
09:エルク剣Lv4vs骨剣Lv12《魔盾[08h]》《受up[39h]》
10:エルク剣Lv5vs骨剣Lv11《魔盾[08h]》《受up[39h]》

§反撃ダメージ群―Lv6〜10【反Lv2or3】
01:ちょこ蹴Lv06vs骨剣Lv10《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
02:ちょこ蹴Lv07vs骨剣Lv09《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
03:ちょこ蹴Lv08vs骨剣Lv08《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
04:ちょこ蹴Lv09vs骨剣Lv07《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
05:ちょこ蹴Lv10vs骨剣Lv06《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
06:エルク剣Lv06vs骨剣Lv10《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
07:エルク剣Lv07vs骨剣Lv09《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
08:エルク剣Lv08vs骨剣Lv08《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
09:エルク剣Lv09vs骨剣Lv07《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》
10:エルク剣Lv10vs骨剣Lv06《火弱点[15h]》《受dw[3Ah]》

§反撃ダメージ群―Lv11〜15【反Lv2or3】
01:ちょこ蹴Lv11vs骨剣Lv05《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
02:ちょこ蹴Lv12vs骨剣Lv04《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
03:ちょこ蹴Lv13vs骨剣Lv03《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
04:ちょこ蹴Lv14vs骨剣Lv02《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
05:ちょこ蹴Lv15vs骨剣Lv01《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
06:エルク剣Lv11vs骨剣Lv05《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
07:エルク剣Lv12vs骨剣Lv04《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
08:エルク剣Lv13vs骨剣Lv03《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
09:エルク剣Lv14vs骨剣Lv02《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》
10:エルク剣Lv15vs骨剣Lv01《水弱点[13h]》《風弱点[17h]》

§反Lv1ダメージ群―Lv1〜5《通常・反時ダ増》
※攻め手の骨Cに至高なる妙薬を使用
01:エルク剣Lv1vs骨剣Lv15《投up[37h]》【骨は烈撃状態】
02:エルク剣Lv2vs骨剣Lv14《投up[37h]》【骨は烈撃状態】
03:エルク剣Lv3vs骨剣Lv13《投up[37h]》【骨は烈撃状態】
04:エルク剣Lv4vs骨剣Lv12《投up[37h]》【骨は烈撃状態】
05:エルク剣Lv5vs骨剣Lv11《投up[37h]》【骨は烈撃状態】
06:エルク剣Lv1vs骨剣Lv15《投up[37h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
07:エルク剣Lv2vs骨剣Lv14《投up[37h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
08:エルク剣Lv3vs骨剣Lv13《投up[37h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
09:エルク剣Lv4vs骨剣Lv12《投up[37h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
10:エルク剣Lv5vs骨剣Lv11《投up[37h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】

§反Lv1ダメージ群―Lv6〜10《通常・反時ダ増》
01:エルク剣Lv06vs骨剣Lv10《投dw[38h]》【骨は烈撃状態】
02:エルク剣Lv07vs骨剣Lv09《投dw[38h]》【骨は烈撃状態】
03:エルク剣Lv08vs骨剣Lv08《投dw[38h]》【骨は烈撃状態】
04:エルク剣Lv09vs骨剣Lv07《投dw[38h]》【骨は烈撃状態】
05:エルク剣Lv10vs骨剣Lv06《投dw[38h]》【骨は烈撃状態】
06:エルク剣Lv06vs骨剣Lv10《投dw[38h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
07:エルク剣Lv07vs骨剣Lv09《投dw[38h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
08:エルク剣Lv08vs骨剣Lv08《投dw[38h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
09:エルク剣Lv09vs骨剣Lv07《投dw[38h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
10:エルク剣Lv10vs骨剣Lv06《投dw[38h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】

§反Lv1ダメージ群―Lv11〜15《通常・反時ダ増》
01:エルク剣Lv11vs骨剣Lv05《地弱点[11h]》【骨は烈撃状態】
02:エルク剣Lv12vs骨剣Lv04《地弱点[11h]》【骨は烈撃状態】
03:エルク剣Lv13vs骨剣Lv03《地弱点[11h]》【骨は烈撃状態】
04:エルク剣Lv14vs骨剣Lv02《地弱点[11h]》【骨は烈撃状態】
05:エルク剣Lv15vs骨剣Lv01《地弱点[11h]》【骨は烈撃状態】
06:エルク剣Lv11vs骨剣Lv05《地弱点[11h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
07:エルク剣Lv12vs骨剣Lv04《地弱点[11h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
08:エルク剣Lv13vs骨剣Lv03《地弱点[11h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
09:エルク剣Lv14vs骨剣Lv02《地弱点[11h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】
10:エルク剣Lv15vs骨剣Lv01《地弱点[11h]》【ディールの牙装備】【骨は烈撃状態】

☆調査結果

§反撃の仕様

◎反撃レベル1
正面からの攻撃にしか反撃できず、ダメージパターンはP1のみ(全熟練度共通)

◎反撃レベル2
全方向からの攻撃に反撃できるが、ダメージパターンはP1〜P2(熟練度依存)
配分は「反撃P1:通常P1〜P4分」「反撃P2:通常P5〜P8分」となっている
この仕様上、P2が出る確率が1/8を超えることがない

◎反撃レベル3
全方向からの攻撃に反撃でき、ダメージパターンはP1〜P4(熟練度依存)
配分は以下の通り
・反撃P1:通常P1〜P2(熟Lv15では出ない)
・反撃P2:通常P3〜P4(塾Lv1:無,2:1/16,3〜7:1/8,8:1/4,9〜14:3/4,15:7/8)
・反撃P3:通常P5〜P6(塾Lv2〜10間のみ)
・反撃P4:通常P7〜P8(塾Lv9〜15)



表でまとめると通常攻撃・反撃の熟練度別パターンはこんな感じになります(^^)。
攻撃種別出現確率(空欄は0%)
通常攻撃反撃
反撃レベル1反撃レベル2反撃レベル3
出現パターン→
↓武器熟練レベル
パターン1パターン2パターン3パターン4パターン5パターン6パターン7パターン8パターン1パターン1パターン2パターン1パターン2パターン3パターン4
武器非装備or刀破斬100%100%100%100%
87.5%12.5%100%100%100%
75%12.5%6.25%6.25%100%93.75%6.25%87.5%6.25%6.25%
62.5%12.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%75%12.5%12.5%
62.5%12.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%75%12.5%12.5%
12.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%75%12.5%12.5%
12.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%75%12.5%12.5%
12.5%62.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%75%12.5%12.5%
62.5%12.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%62.5%25%12.5%
12.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%12.5%75%6.25%6.25%
1012.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%12.5%75%6.25%6.25%
1112.5%62.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%12.5%75%12.5%
1212.5%62.5%12.5%12.5%100%87.5%12.5%12.5%75%12.5%
1312.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%12.5%75%12.5%
1412.5%62.5%12.5%6.25%6.25%100%87.5%12.5%12.5%75%12.5%
1537.5%50%12.5%100%87.5%12.5%87.5%12.5%

§「反撃時ダメージ増加」

"合計ダメージ"を1.5倍にする(通常攻撃ダメージ計算機inアークザラッドデータベース)
パターン強化効果は無い(反1時、P1以外のパターンは出ない)

ちなみに通常は「反撃時ダメージ増加」のアイテムを複数装備できるキャラはいませんが、裏技等で複数装備させるとなんと効果は重複するそうです(^^)。
2つ装備すれば"合計ダメージ"は2.25倍(端数切捨て)となるそうです(^^)。

§「クリティカルが出る」

熟練度Lv01〜12:1/6の確率でダメージパターンがP8になる(16.6%前後)
熟練度Lv13〜15:P8率が「1/6+5/6×元確率」になる(22%弱【Lv15:27%前後】)
※1/6=0.16666…
なおP1〜P7の確率は"5/6×元確率"に落ちる(条件付確率)
ちなみに反撃では効果を発揮しない(P8は出ない)

§「【ST】攻撃」※標本10万×5回

◎「【マジックシールド】攻撃」
・ちょこ[耐性型:17(11h)]《基本成功率100%》
成功数:49992,49872,50142,50000,49848
失敗数:50008,50128,49858,50000,50152
成功率:249854/500k⇒49.9708%

・エルク[耐性型:05]《基本成功率100%》
成功数:49980,49985,49874,50153,49995
失敗数:50020,50015,50126,49847,50005
成功率:249987/500k⇒49.9974%

◎「【火弱点】攻撃」
・ちょこ[耐性型:17(11h)]《基本成功率82%》
成功数:40898,41069,41208,40858,40892
失敗数:59102,58931,58792,59142,59108
成功率:204925/500k⇒40.985%

・エルク[耐性型:05]《基本成功率32%》
成功数:15834,15975,16005,15805,15905
失敗数:84166,84025,83995,84195,84095
成功率: 79524/500k⇒15.9048%

◎「【水弱点】攻撃」
・ちょこ[耐性型:17(11h)]《基本成功率82%》
成功数:41187,40826,41055,40740,41033
失敗数:58813,59174,58945,59260,58967
成功率:204841/500k⇒40.9682%

・エルク[耐性型:05]《基本成功率94%》
成功数:47028,47058,46936,46880,46856
失敗数:52972,52942,53064,53120,53144
成功率:234758/500k⇒46.9516%

∴「【ST】攻撃」の成功率は【ST】の基本成功率の半分

詳細なデータについてはコチラから。

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最終更新:2022年11月26日  ありのすCreated by ez-HTML