戻る - 参加 

ありのすの雑記ページ

2013年11月01日 08時32分02秒 アークザラッド2発売17周年
皆様、おはようございます。アークザラッド2データベース管理人のありのすです。


本日、11月1日はアークザラッド2発売から17年となる日です。ついでにこのHPも7歳となりました(^^)。


振り返ってみますとこの1年は僕自身はあまりアーク2をプレイできませんでした。時の流れといってしまえばそれまでですが、どうしても歳を取るにつれ自由にできる時間が少なくなってしまいます。それでもTKKさんのようにいまだ熱心に調査を続けている方や、シネマさん、きゃろさんのように新たな技を発見される方、そして何よりこのホームページに来てくださる皆様のために、限りできるだけ長くこのホームページは続けたいと思っています。


今後ともよろしくお願いいたします。
2012年11月01日 07時07分46秒 アークザラッド2発売16周年
皆様こんにちは、アークザラッド2データベース管理人のありのすです。

本日11月1日はアークザラッド2発売日です。今年で発売日から16年が経ちました。ついでに当HPも6歳となりました。
カウンタも410000越えと着実に増えていることをうれしく思います。
いつもお越しくださる皆様に心より感謝申し上げます。

さすがに16年ともなると時代を感じます。
今でも現役で稼働しているPS1をお持ちの方はもう少ないかと思います。
(僕のPS1も最近ディスクの空回りが増えてきてしまいました)。
しかしアーク2は幸運にもゲームアーカイブスとして今でも別ハードでプレイすることが出来ます。
そして今までは初期版でないと不可能であった裏ワザもシネマさんのおかげで誰でもできるようになりました(^^)。
これを機に再びアーク2をやろうとする人が増えてくれることを願ってやみません。

今後もこのHPがアーク2を楽しみたい方への一助となれるよう頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
2011年11月01日 03時16分00秒 アークザラッド2発売15周年
こんばんは、皆様。アークザラッド2データベース管理人のありのすです。

本日11月1日はアークザラッド2発売日です。今年で発売日から15年が経ちました。ついでに当HPも5歳となりました。いつもお越しくださる皆様に心より感謝申し上げます。


振り返ってみますと今年は僕にとって試練の年でした。プライベートでは今年の1月に病気になってしまい、今もまだ投薬治療を続けているような状態です。3月11日の地震以降、会社のほうもどうなるかわからない状況となってしまい、結果としてHPの更新が大幅に滞ってしまいました。期待して待っていてくださった方には大変申し訳ないことをしてしまいました。特に謎が解明されたのにいつまで経ってもHPに掲載されないことに苛立った方も多かったかもしれません。本当にすみません。本日も何も更新できなくて心苦しい限りですが、どうか気長にお待ちいただけると幸いです。ただこれだけは申し上げておきたいのですが、決してアークザラッド2に飽きてしまったわけではありません。


なんだか言い訳に終始してしまった情けない雑記ですが、今後とも当HPをよろしくお願いいたします。
2011年04月05日 21時36分54秒 更新が停滞してしまい申し訳ありません
皆様こんばんは、管理人のありのすです。

いつも当ホームページにお越しくださりありがとうございます。

今年1月下旬くらいからプライベートでいろいろありまして、ここの所ずっとホームページの更新が出来ない状況が続いています。掲示板の書き込みにも全然返信できなくて本当に申し訳ありません。プライベートのごたごたはもうしばらく続きそうです。やはり3月11日の地震が大きく影響してしまっています。ただ、アークへの熱がなくなってしまったわけではありませんので、今しばらくお待ちいただけるとありがたいです。今後とも当ホームページをよろしくお願いいたします。

以上、生存報告(^^;)と近況報告をさせていただきます。
2010年11月01日 00時00分24秒 アークザラッド2発売14周年
皆様こんばんは、アークザラッド2データベース管理人のありのすです。

本日平成22年11月1日でアークザラッド2発売から14年となりました。そして当ホームページも4歳の誕生日を迎えました(^^)。

4年間も続けることができたのは偏に見てくださった皆様のおかげです。カウンタも約28万5千とペースが全く落ちていなのは大変ありがたいことです。

振り返りますとこの一年間はまさに当HPにとって飛躍の年となりました。

 まずは、ずっと謎だった防御率・回避率の公式の解明です。クロネジさんが風穴を開けてくださった『確率調査から二元調査へのシフト』というパラダイム転換により発売から13年以上の時を経て、遂に解明することが出来ました。
昨年『リサーチャーズとの再会がこのホームページを新たなステージへ導いてくれると信じています。』と書きましたが、これはまさにそれが実現したことになります(^^)。何せそれまでは全く目途が立たない「難易度5」だったのですから。

 続いて特殊能力経験値の獲得法則の解明です。これもずっと以前にフルーツミントさんから託されていた調査でしたが、ずっと目途が立たないままでした。これも今年特殊能力経験値ボーナスの調査から始まり紅茶さん、クロネジさん、テムコさん、TKKさんという豪華なメンバーの協力で一気に瞬殺コマンド時の法則まで解明してしまいました。この時の勢いは本当にすごかったですし、とても楽しかったです(^^)。ようやくフルーツミントさんの期待に応えられてホッとしました(^^)。

 そしてステータス異常タイプの解明です。当HPの開設以来ずっと謎のままだったステータス異常タイプについてもクロネジさんの【02】タイプの特殊能力成功率調査から遂に解明されました。調査の過程で防御率・回避率と同様の公式が根底に見えた時は、製作者の意図に近づけた感じがしました。ずっと謎のままだった数値をやっと意味のあるものにできたのは僕としては大満足でした。それに伴い一部未調査の部分はあるものの、TKKさんの要望でもあったステータス異常データベースを形にできたのも大きな進歩だったと思います。

 また皆様の様々な調査、情報、指摘は当HPのデータに厚みと信頼性を持たせてくださいました。クロネジさん、TKKさん、紅茶さん、テムコさん、アフロもどきさん、ごりすけさん、えふえふさん、ただの何かさん、サレンダーさん、Gさん、しろうとさん。まだまだいらっしゃいますが特に皆様にこの場を借りて感謝の意を伝えたいと思います。

 周りの環境を見てみると最大のサイトが更新を停止してしまったりと全般的に収束の気配がある感は否めませんが、それでも僕は気力の続く限り調査を続けていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いします。
2009年11月01日 05時50分14秒 アークザラッド2発売13周年
皆様こんばんは、アークザラッド2データベース管理人のありのすです。

 本日平成21年11月1日でアークザラッド発売から13年となりました。そして当ホームページもめでたく3歳の誕生日を迎えました(^^)。まさか3年も続くとは最初は想像もできませんでした。しかもカウンタが200000越えなんて・・・。
 これもひとえにこんなマニアックなホームページを応援してくださいました皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

この1年を振り返ってみますとたくさんのことがありました。

 私生活では、パソコンクラッシュという大ピンチもありましたが、外付けHDのおかげで何とかこのホームページの被害を最小限に抑えることができました。バックアップって重要ですね(^^)。
 しかし実は、今だから言ってしまいますが、パソコンクラッシュはあるゲームの度を越したやり込みが原因なんですよね(^^;)。真相に興味のある方はニコニコ動画で「グランディアエクストリーム」と検索してみてください(^^;)。


 アーク関係ではまずは、去年に引き続いてのホームランさんの動画です。まさに大長編、回を重ねるごとに多くのファンを獲得していき、ついに2009年4月5日に完結したホームランさんの動画は、ニコニコ動画のアークシリーズの中で一番人気だったのではないかと思います(^^)。もしまだご覧になっていない方は是非一度ご覧ください。本気でお勧めです。面白いです。ラスボス戦など鳥肌モノです。

 そしてこの動画のオマージュとしての新作キメラなどを投稿してくださった兎屋ヒトルさん。他のキャラに似せるという新たな視点はキメラ研究をより活性化してくださいました。他にもパンディット改造の権威テムコさんのキメラ、実用性重視の千龍さんのキメラ、影の薄いモンスターに光を当ててくれた鼻兎さんのキメラ。皆様の様々なキメラがキメラ研究の奥深さを証明してくれたと思っています。
 そしてその影にはちょこたさんが作成してくださった「モンスター改造シミュレータ」の存在が大きかったことは書き加えておかなければならないでしょう。

 次は未だ謎の多いアーク2に光を投げかけてくださった投稿調査の数々です。テムコさんのアーク1のモンスターの詳細パラメーター調査。兎屋ヒトルさんを中心に調査してくださった「インビシブル」調査。そしてTKKさんによる、「モンスターがあふれでてくる!?」バグの解明とグラウノルン砲撃調査。特にグラウノルンの調査はとてつもない労力を費やした調査で、同じ調査者として尊敬の念すら覚えました。

 改造コードを駆使した調査で忘れられないのがエルクのとっつぁんさんによる、幻のアイテム、デスブリンクの発見(残念ながら入手不可ですが)と海底油田のバシリスクの出現条件解明です。最早ライさんに並ぶアーク改造コードの権威といっていいでしょう。

 そしてこの一年で僕にとって最もサプライズだったのはもちろん、Proto-Zeroさん、クロネジさんの降臨です(^^)。当データベースの礎である「刻の狭間」の管理人Proto-Zeroさんと当時のリサーチャーズの中でも別格であった「秘密の掲示板」の管理人クロネジさん。12周年の呼びかけに応えて降臨してくれたのは本当に嬉しかったです。皆様もご存知の通り、特にクロネジさんはその別格ぶりを10年越しの再会にもかかわらず発揮してくださっています。リサーチャーズとの再会がこのホームページを新たなステージへ導いてくれると信じています。


 最後にこのページを訪れてくださった皆様に感謝申し上げます。
そのご期待に応えられるようこれからもがんばってまいりますので
何卒、よろしくお願いいたします。
2009年04月08日 16時22分37秒 やっと復旧
こんにちは、皆様。管理人のありのすです。 ご迷惑をおかけしましたパソコンクラッシュですが、なんとか復旧しました。 この時間ロスで残念ながらYahooビデオキャスト廃止前に通常攻撃モーションの移行は完了できませんでしたが、極力早く対応したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2009年04月06日 22時28分51秒 パソコン仮復旧
皆様こんばんは、管理人のありのすです。先日ご連絡したパソコンのクラッシュですが、ようやく仮復旧に漕ぎつけました。ホームランさんの動画の最終回にぎりぎり間に合って良かったです。本復旧には今しばらく時間を要しそうですが、気長にお待ちいただけると幸いです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2009年03月28日 11時05分12秒 パソコンクラッシュ
皆さまこんにちは。管理人のありのすです。申しわけありませんが、パソコンがクラッシュしてしまったため、しばらく更新ができなくなってしまいました。復旧には2週間ほどかかりそうです。いままでのデータもすべて失わなれたため、かなりへこんでおります・・・。ご迷惑をおかけしますが復旧までしばらくお待ちください。
2008年11月01日 00時01分35秒 アークザラッド2発売日
皆様こんばんは、アークザラッド2データベース管理人のありのすです。

本日平成20年11月1日でアークザラッド2発売から12年を迎えます。 ついでに当ホームページも2歳の誕生日を迎えました(^^)。 去年に引き続き多くの方々にお越しいただいてカウンタは現在125889と まさかの6桁台に突入しました。本当にありがとうございます。

 振り返ってみますと、この1年間も非常に嬉しいことがありました。 まずなんといっても待望のゲームアーカイブスでのアークザラッド2、 モンスターゲーム発売です。アークザラッド2はPS3とは相性が悪いらしく、 アーカイブス発売は半ばあきらめていたりもしていたのですが、 11月14日にPSP専用という形でのサプライズでした。 最初はコンバートができないというちょっとしたトラブルもありましたが 今となってはいい思い出です(^^)。そしてそのわずか1ヶ月後にモンスターゲームの発売。 直後のまるでモンゲーのためにようなPSPアップデートによるメモリカード管理機能の追加。 この辺の流れは本当に神がかっていました(^^)。

 また当HP以外でもライさんのHP復活(本当に良かった)に、しなのさんのHP設立(グッズ紹介としてはNO.1)、 suikameさんのやり込み(最近ついに新たな挑戦に着手されたようです。がんばって!)、 それにホームランさんの挑戦動画(やり込み要素も含む非常に面白い動画)などなど、アーク2を楽しむ環境はこの1年間でますます増えました(^^)。 もちろん大御所である、ちょこたさんのみどりすたいるはマップの掲載やPSP版の画面比較など 相変わらずかゆいところに手の届く記事が目白押しですし、ジャマイカ団ではますます祭りがパワーアップしています(^^)。 アークの将来は決して暗くない。その流れに当HPも乗れればいいなと思います。 いつも当HPに調査結果や質問を投稿してくださる方々の力で、当HPは必ず発展すると信じています。 僕自身も、今後も皆様のご期待に応えられるようがんばってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

以下は思い出話なので興味の無い方は読み飛ばしてくださって結構です(^^)。

 つい最近のホームランさんの動画で、パレンシアタワー77階のことが紹介されていましたが、 僕はこの77階の発見には個人的に非常に強い思い入れがあります。 実は僕のインターネットでの初カキコがこの77階の記事なのです。
1998年9月当時、大学の研究室で初めてインターネットができる環境になった頃、僕は アークザラッド2関係のHPを読み漁り、マーリンの書についての記事を探していました。 しかしどこのHPでも入手情報が書かれている場所はなく、当時もっとも活発であったと思われる、『でん☆ねこ ほ〜むぺ〜じ』 の掲示板でも「パレンシアタワーの隠し部屋にあるらしい」という大百科の記事の話ばかりでした。
 当時、NTT出版のThe Completeという攻略本でマーリンの書が削られていたため、幻のアイテムなのではないかという風潮が 出てきつつある中、僕は大百科の記事を信じてエルク&ポコ編とトッシュ&アーク編両方のデータで、パレンシアタワーの壁という壁 をしらみつぶしに調べました。2日ほどさまよった末、発見に至ったきっかけは34階ホールのスイッチを2回調べたことでした。 「スイッチは硬くて元に戻りません」のメッセージを見て、「あれ、さっき38階のスイッチではこんなメッセージ出なかったよな?」 と思い、ダメモトで38階のスイッチを連打したところ、「エレベーターで77階に行けるようになった」のメッセージが。 この時の興奮は10年以上経っても忘れられません(^^)。速攻で77階へ行き、マーリンの書を手に入れた時は感動すら覚えました。
 次の日大学へ行き、初カキコしたところやはり相当な反響がありました。「本当にあった!」とか「良く見つけたな」などの書き込みが続き、更に翌々日には「44階にも行けたよ!」という記事が 投稿され、今度はこっちがびっくりしたりもしました(^^)。
その後パレードコートの改造限界値や44階のフロアアイテムが調査され始め、 そうした調査がきっかけでproto-zeroさんにより『刻の狭間』が作られることとなりました。
 当時でんねこや刻の狭間でお世話になった、yuffieさん(クロネジさん)、キメ研北海道支部さん、ゆとさん、洪さん、proto-zeroさんなどは 今頃はどうなさっているのでしょうか?まだアーク2のことを覚えていて当HPに来てくだされば嬉しいかぎりです。
2008年07月27日 10時50分12秒 皆様に確認をお願いしたく思います
こんにちは、皆様。管理人のありのすです。
先日掲示板で敵が使う特殊能力「ライトニングボルト」とクリティカルモーション「レッサー」の動画が見られないという報告がありました。僕自身は普通に見えるのですが、他の方が見えるのかどうかの確認をお願いしたいのです。皆様が楽しめるように原因究明をしたいと思いますので、是非ご協力をお願いいたします。
2008年07月02日 20時20分03秒 100000HIT、ありがとうございます(^^)。
こんばんは、皆様。管理人のありのすです。いつも当HPにお越しいただき、ありがとうございます。この度、100000HITを迎えることができました。これもこのHPにお越しくださった皆様のおかげに他なりません。本当に感謝いたします。これからもがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。
さて、久しぶりに近況を少しばかり。まずは実生活の方ですが、実は前年に引き続いて今年も7月で転勤の辞令が出てしまいました。引越しはないのですが、今度の業務の内容が今までになくハードでとてつもないプレッシャーがかかる業務なので正直不安です。精神的に追い詰められるのは確実なので、今までどおりの更新ができるかわかりません。上司いわく、はじめの3ヶ月から6ヶ月は精神的に追い詰められる状態に誰もがなる業務とのことです(^^;)。
続いてアークのほうですが、今までのゲストブック、掲示板を見返してみますと、結構保留状態のものがあることに気づかされます。こんな感じです。
  • 回避率・防御率とレベル差の関係・・・難易度5。いまだ目途立たず。
  • デスの成功率・・・難易度5。いまだ目途立たず。
  • ステータス異常データベース・・・難易度4。毒・ラマダ真拳・鬼心法→竜牙剣のダメージ調査が必要。
  • レベルアップ時以外で取得する特殊能力経験値獲得公式・・・難易度3。紅茶さん、フルーツミントさんの協力で攻撃時、防御時の獲得経験値公式は徐々にわかってきたが、瞬殺コマンド時の獲得経験値公式がまだ未解明。
  • 瞬殺コマンド・・・難易度3。上記特殊能力経験値獲得公式が判明すればすぐできる。
  • キメラ研究所の「強力な回復キャラ」・・・難易度1。単純に時間が無いので掲載できていないだけ。
  • 『超』極限コンバートデータ・・・難易度5。ルワジの森のククル3連発理想値LVUPの壁があまりにも高く停滞中。
  • 通常攻撃ダメージ計算式導出までの調査方法・・・難易度2。難しくは無いのだが、時間が無いので作成になかなか取り掛かれないもの。
時間さえあればできるものもあったのですが、今までできなかったのは実は他のゲームをやっていたりしたからです(^^;)。まあ他のゲームのほうはこの間でひと段落といいますか、休憩のタイミングがつかめましたので、これから3〜6ヶ月の実生活をなんとか乗り切ってそれから徐々にアーク2の方に本腰を入れていく所存です。

ちなみに他のゲームの動画です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/2396675
興味がありましたら見てやってください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
2008年05月11日 22時27分00秒 気がつけば・・・
90000HITを越えてますね。皆様、本当にありがとうございます。最近仕事が忙しくてなかなか更新できないのですが、着実にカウンタが伸びているということは常連さんが来てくださっているということでしょうか?本当にありがたいことです。これからもがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。
2008年02月10日 23時18分20秒 70000HITとなりました。
皆さんこんばんは。今日めでたくカウンターが70000HITを記録していました。皆様にこんなにもお越しいただいて感謝です。これからもアーク2に関する面白い話題を提供していければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2008年01月13日 22時51分18秒 お知らせ
以前、今後は改造コードの分野についても紹介していくという話をしていたのですが、その後、うまい住み分け方法が考え付かなかったり、アーカイブス版の発売なども重なりのびのびになっていました。しかし、ケガの功名といいますか、この度ライさんのHPがめでたく復活されましたので、当HPで改造コードの分野を扱う必要がなくなりました(^^)。改造コードの話題でしたらライさんのHPで全て事足りますので是非、足をお運びください。僕も改造コード関係の面白い動画の紹介などはこのHPでもしようかと思いますが、基本的には改造コードの話題はマスターズでしたいと考えています。
2008年01月10日 23時16分06秒 PSPの録画
ニコニコ動画などでPSPの動画がUPされていますが、あれってどうやって録画しているのでしょうか?やっぱりふつうのビデオ入力じゃなくてD端子の入力がある録画機器じゃないと無理なんでしょうか?どなたか簡単にPSPの動画を録画する方法を知っている方っていないでしょうか?
2008年01月01日 23時43分11秒 明けましておめでとうございます
2008年、明けましておめでとうございます。2007年はゲームアーカイブスにてアークザラッド2やモンスターゲームが発売されるなど、非常に良い年でしたが、今年も素晴らしいことが起こるといいですね。当HPもアーク2の更なる魅力を伝えるためにがんばってまいりますので今年もよろしくお願いいたします。
2007年12月29日 04時26分48秒 久しぶりに進みました(^^)
僕自身のアーク1『超』極限への挑戦ですが、実はずっとパレンシア城でてこずっていました。ですが、掲示板でのSt.Mさんの書き込みに触発されてちょっとがんばってみたところ、やっとグリーンスライム分裂無し、ククル理想値2LVUPが実現できました。次はいよいよ理想値3LVUPの最難関、ルワジの森に突入です。達成はいつになるかはわかりませんが挑戦を続けたいと思います。通勤時間中に(^^)。
2007年12月20日 03時18分11秒 PSP版モンスターゲーム
一人しかプレイできないのでアイテム増殖ができないとの噂がありましたが、試してみたところSTARTボタンでコントローラー切替をすれば2P側のプレイも可能です。多少面倒ですが、これでアイテム無限増殖などは可能であることが確認できました。また、メモリカードの差替えができないから、パンディットを好きなモンスターにする裏技はできないかと思っていましたが、12月18日のアップデートで同じくSTARTボタンでメモリカードの管理ができるようになり、これによりこの裏技も可能になりました(^^)。なんと都合の良いアップデートでしょうか(^^)。このタイミングは狙っていた!?。いずれにしてもありがたいことです(^^)。
2007年12月12日 22時23分56秒 またまた来た!!!
ゲームアーカイブスでモンスターゲームが発売されました。いや〜、まさかこんなに早くくるとは思いませんでしたね(^^)。うれしい誤算です。早速これからダウンロードします。と、思ったらまたPS3本体のアップデートが必要みたいです。そういえば最近PS3起動してなかったな・・・。我ながら勿体無いです。その一方で未だにPS1が現役というのも何といいますか(^^;)。
2007年11月14日 23時33分17秒 ついに来た!!
待ってました!ということで、ようやくアーク2がゲームアーカイブスに登場しました。いや〜結構待たされましたね。でもよくよく見るとPSPのみ対応らしいです。おまけにコンバート方法が若干違っていますね。ま、とにかくこれから早速ダウンロードしてきます。
2007年11月08日 16時32分43秒 やっと復活しました。
まだ本調子とはいえないものの、なんとか体調は回復傾向に向かいました。本当にツラかった・・・。掲示板等に書き込んでくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。これから返信いたします。
皆様も風邪には充分お気をつけください。
2007年11月04日 23時41分14秒 風邪をひきました・・・
今回の風邪はちょっときついです。 寒気と鼻づまりがひどくパソコンをこうして打っているのもツライです・・・。 そんなわけですみませんが掲示板等へ書いてくださった方への返信はちょっとお待ちください。申し訳ないです・・・。 今さっき仕事から帰ってきたばかりですが明日もありますのでもう寝ます・・・。
2007年11月01日 21時59分46秒 一歳の誕生日を迎えました(^^)
皆さんこんばんは。アークザラッド2データベース管理人のありのすです。 本日2007年11月1日はアークザラッド2が発売されてから11年目の記念日にあたります。ついでに10周年と同時に始まった当HPの一歳の誕生日ということになります(^^)。HP開設以来こんなマニアックなホームページにたくさんの方がお越しくださり、カウンタは今現在で47429HITと当初の予想を大幅に上回る数となりました。皆様には本当に感謝しております。今後もアークザラッド2の更なる楽しみ方・魅力を紹介できればいいなと思っております。 さて、1周年というキリのいい時期になりましたので、この1年間一部を除き極力封印してきた分野についてもそろそろ手を出そうかなと考えております。どのような分野かというと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1417155

のような改造コードを使った分野です。 ご存知の方もいるかと思いますが、僕自身はライ☆さんのHPの常連であり、そこで改造コードについて勉強しました。ライ☆さんのHPでは改造コードを使った様々なアーク2の楽しみ方が紹介されていました。改造コードを使うことについて否定的な意見をもたれる方もいるかと思いますが、僕自身は改造コードも「使いよう」だと考えております。とはいえ、これまでのソフトだけで楽しめる分野とは明らかに違うのも事実ですので、ちょっとした住み分けを設けようかと考えています。極限データへの挑戦と改造コードが並んでいたら変ですものね(^^;)。 具体的な方策については現在検討中ですが意見等ございましたら掲示板への書き込み、若しくはメールをお願いします。
2007年10月13日 20時15分19秒 PSPとアークザラッド1
さて、最近suikameさん、アイテムコレクターさんの素晴らしい調査結果に触発されて、『超』極限コンバートデータ作成に挑戦しているわけですが、今、僕はPSPを使っています。以前のPSで極限データを作った時は当然のことながら机に座りっぱなしでずっとプレイしていたわけですが、それが、携帯ゲームでできることに驚きと便利さを感じております(^^)。一番便利なのは通勤中に挑戦できるということですね(^^)。満員電車の中でひっそりアーク1をプレイしていて良くわからないけどしょっちゅうゲームリセットをしている人を見かけたらそれは多分僕です(^^)。挑戦回数がバカにならないだけにこういうちょっとした時間にできるのはありがたいです(^^)。おかげで意外とすんなりとアークLV2、ポコLV4型のコルボ平原を突破して、今パレンシア城のククルLV5理想値に挑戦中です。
2007年10月01日 23時54分07秒 10月になりました
なんだか10月になって急に寒さが際立ってきた感じがします。 風邪等ひかないように皆さんお気をつけください。 さて、さっき見たところカウンタが40000を越えていました。 本当にありがとうございます。 見てくださる皆様の期待にこたえられるようこれからもがんばりますので 応援よろしくお願いいたします。 それにしても、早くアーク2とモンスターゲームがゲームアーカイブスで出ないかなあ(^^;)。ずっと待ってるんですが(^^;)。
2007年09月21日 00時13分48秒 新型PSP
軽いのが発売されたので買ってきました。 とりあえず、以前からずっと試せなかったアーク1を PSPでできることの確認と、ダウンロードした極限コンバート データがきちんとPSPで使えることを確認しました。 で、極限データ関係で本日suikameさんより素晴らしい調査結果の報告がありました。suikameさん、ありがとうございます。PSPを買った当日にこの情報がくるということは、もしかしたら「超」極限を目指せという天からメッセージなのでしょうか?(^^;)。 昔某RPGで確率0.01%のアイテムゲットに挑戦した意気込みがフツフツと沸いてくるような感じがします。でもその一方でまた理想パラメータのためのリセット地獄が待っているのかと思うと、躊躇する気持ちもあります。両者が激しくせめぎあっている状況です(^^;)。
2007年09月11日 22時44分39秒 リンク集の更新
本日、リンク集にやり込みサイトで有名な ULTIMAGARDEN 2ndを追加しました。 当HPでもやり込みの話題が出ることになったためです。 当HPはやり込みよりもデータベースのほうが主ですが、 当データベースのデータがアークザラッド2のやり込み の足がかりになれば素晴らしいことですね(^^)。
2007年08月28日 15時27分00秒 仕事の種類が変わり・・・
転勤に伴い仕事の種類が変わったため、これまでの 土・日更新ではなく、こんな平日に更新です(^^;)。 今後も更新周期が不定期になると思いますが、 できる限り皆様の要望にお答えしていきたいと 思いますので何卒よろしくお願いいたします。
2007年08月25日 21時52分18秒 心なしか・・・
当HPも活気づいてきたみたいです。 やはりこれも動画効果でしょうか。 皆様にいろいろなネタを提供していただいて大変感謝です(^^)。 早速にでも調査・更新したいのですが、今日も、明日も仕事のため、 少々お時間がかかる見込みです。 恐れ入りますが、少々お待ちください。
2007年08月24日 22時58分49秒 最近のアーク人気
最近、アークの人気が再燃してきている感じがします。 やはり、動画サイトなどで公開されている動画を見て 再び・・・という人が多いように感じます。 アーク2ファンとしてはうれしいかぎりです(^^)。 今こそゲームアーカイブスでアーク2とモンスターゲームを 出して欲しいとせつに願います。
2007年08月11日 23時48分47秒 30000HIT
今日、カウンタを見たら30000HITを超えていました。 こんなにも多くの方にお越しいただいて皆様に本当に感謝です。 10年前のゲームOnlyのHPでありながら30000HITに至るまで 続けられたのは、掲示板やメールなどでご質問やお褒めの言葉 をいただけたからだと思います。もっと多くの人にアーク2の 魅力が伝わるようがんばりますのでこれからも質問・意見・ 要望・指摘等をよろしくお願いいたします。
2007年08月11日 03時02分39秒 雑記ページに変更しました。
以前、日記ページとしていたものの全然日記ではなかったことに加え、容量がちょうどいっぱいになったこともあって、雑記ページに変更しました。大きく内容は変わらないと思いますが、よろしくお願いします(^^)。