瞬殺コマンド

 ひどく今更な感もしますが、有名な裏技、瞬殺コマンドです。何故今までこの裏技を紹介していなかったのか、それは瞬殺コマンド時の特殊能力経験値獲得法則が判明していなかったからです。しかしそれも特殊能力使用時の特殊能力経験値調査から始まった皆様の一連の調査の結実としてようやく解明することができました。決定打の瞬殺コマンド時の特殊能力経験値の獲得法則を解明してくださったTKKさんをはじめ、一連の調査に協力してくださった皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました(^^)。


瞬殺コマンド

自分のターン時に相手側コントローラー(本編およびモンスターゲーム1Pの時は2Pコントローラー、モンスターゲーム2Pの時は1Pコントローラー)で

下、下、上、上、右、左、R2、L2、R2、L2、×、×、○、○

を入力すると爆発音とともに敵が全滅します。ラスボスなどにも有効ですが、一部の戦闘(ガルムヘッド戦など)では戦闘が終了せず、リセットするしかなくなります。

この時の各種経験値の獲得法則は以下の通りです。

 

○EXP

・瞬殺コマンド使用時に行動順であるキャラのLVが重要な意味を持ちます。イベントボスを除く敵1体毎にそのLVを比較し、

  キャラのLV≧敵のLVなら、敵のLV× 80
  キャラのLV<敵のLVなら、敵のLV×240

 の値を計算し、これを合計します。その合計値をパーティーメンバーで割った値がキャラ1人毎の獲得EXPになります。

・パーティーメンバーがたとえ戦闘不能状態でも計算にカウントされ、EXPも獲得します。

・イベントボスとはアルフレッドやグルナグなど、瞬殺コマンドを使ってもHPが1残る敵のことです。この敵の分は加算されません。
 余談ですがイベントボスはHPを1にすれば戦闘が終了します。

LV100のアークとLV1のヂークベックのパーティーで廃墟の町の敵(LV8ファイター×2とLV6強盗×3)に瞬殺コマンドした時の獲得EXP

1.アークが行動順の時に瞬殺コマンドを使用した場合

 獲得EXP=(8× 80×2+6× 80×3)/2=1360

2.ヂークベックが行動順の時に瞬殺コマンドを使用した場合

 獲得EXP=(8×240×2+6×240×3)/2=4080

となります。明らかにヂークでコマンドを使ったほうが効率がいいですね(^^)。

 

○熟練レベル経験値

・パーティーメンバーのキャラクター毎に装備中の武器種類に対し

  敵の総数×2×熟練レベル経験値基本値

 の熟練レベル経験値を獲得します。

・パーティーメンバーがたとえ戦闘不能状態でも獲得します。

・イベントボスも数としてカウントされます。なのでイベントボス戦では何回も入力していれば効率は悪いですが延々と獲得できます(^^)。

 

○アイテムレベル経験値

・パーティーメンバーのキャラクター毎に装備中の武器・防具それぞれに対し

  敵の総数×2×4

 のアイテムレベル経験値を獲得します。

・パーティーメンバーがたとえ戦闘不能状態でも獲得します。最後の4はアイテムレベル経験値の基本値です。

・イベントボスも数としてカウントされます。なのでイベントボス戦では何回も入力していれば効率は悪いですが延々と獲得できます(^^)。

・この経験値獲得によりアイテムレベルは自動的にレベルアップしていきますが、その際の装備特殊効果の発生は、
 瞬殺コマンド終了後に「○○のレベルが上がった」というメッセージが出る時に行われるため戦闘不能状態のキャラでは起こりません。

 

○特殊能力経験値

・今まで解明できなかったとても複雑な法則です。TKKさんの解明されたその法則をほぼ原文で掲載させていただきます。

 瞬殺コマンドを入力した際に各欄の特殊能力が得る経験値は、原則として、
  「MPが満タンの状態で欄1から順に1回ずつ可能な限り高LVで特殊能力を使った際に得られるボーナス値」
  となります。
  この処理は仮想MP(満タンからスタート)が0になる、もしくは別の終了条件を満たすまで繰り返され、
  その都度、「使用された」欄の特殊能力にボーナス値が入ります。

  □欄1から順に現在の特殊能力LVで使用したものとして「仮想MP」から消費MPを差し引き、ボーナス値を加算
   ▽特殊能力がない欄・LV0の欄・消費MPが仮想MPを上回る(MP不足)欄は無視される
   ▽LV2の欄において、LV1なら使用可能であれば、LV1で処理を行う
   ▽LV3の欄において、LV1(LV2)なら使用可能であれば、LV1(LV2)で処理を行う
   ▽最大LVに達している特殊能力・成長度0の特殊能力は消費MPを差し引くのみでボーナス値は入らない
   ▽以下の特殊能力にはカッコ内の値がボーナス値として与えられる
    「調べる(4)」「トランスエネミー(12)」「テレポート(4)」「リザレクション(8)」(「変身(8)」)

  □欄10まで処理したら、終了するかどうかの判定を行う
   ▽「仮想MP」が0なら終了
   ▽「仮想MP」が1以上でも、この周回の前後で「仮想MP」の値が同じなら終了
   ▽上記のどちらも満たしていなければ、再び欄1から処理を繰り返す

以下に具体例でこの法則の流れを説明します。

例:追加特殊効果を1つ追加したLV64サニアで瞬殺コマンドを行います。最大MPは261です。その他のデータは以下の通りとなります。

特殊能力名特殊能力LV特殊能力経験値消費MPLV1消費MPLV2消費MPLV3特殊能力経験値ボーナス
欄1シャッフルショット4052310204036
欄2イクスクレイト23271816-28
欄3ランダムダイス207431020-36
欄4ダークシールド1821139-8
欄5トランスエネミー174826--(12)
欄6トランスファー162300--4
欄7ダークデストラクター4242---44
欄8ロブマインド5121---8
欄9ポイズンウィンド18003816-24
欄10-------

$1周目

  1. 欄1のシャッフルショットLV3(40)を使用。仮想MP261→221 LV3のため特殊能力経験値は獲得せず
  2. 欄2のイクスクレイトLV2(16)を使用。仮想MP221→205 特殊能力経験値28を獲得
  3. 欄3のランダムダイスLV2(20)を使用。仮想MP205→185 特殊能力経験値36を獲得
  4. 欄4のダークシールドLV2(9)を使用。仮想MP185→176 特殊能力経験値8を獲得
  5. 欄5のトランスエネミーLV1(6)を使用。仮想MP176→170 特殊能力経験値12を獲得
  6. 欄6のトランスファーLV1(0)を使用。仮想MP170→170 特殊能力経験値4を獲得
  7. 欄7のダークデストラクターは未修得のため、無視される
  8. 欄8のロブマインドは未修得のため、無視される
  9. 欄9のポイズンウィンドLV2(16)を使用。仮想MP170→154 特殊能力経験値24を獲得
  10. 欄10は特殊能力がないため無視される

こうして1周目終了時の仮想MPは154となります。仮想MPが1以上なので2周目へ

$2周目

  1. 欄1のシャッフルショットLV3(40)を使用。仮想MP154→114 LV3のため特殊能力経験値は獲得せず
  2. 欄2のイクスクレイトLV2(16)を使用。仮想MP114→98 特殊能力経験値28を獲得
  3. 欄3のランダムダイスLV2(20)を使用。仮想MP98→78 特殊能力経験値36を獲得
  4. 欄4のダークシールドLV2(9)を使用。仮想MP78→69 特殊能力経験値8を獲得
  5. 欄5のトランスエネミーLV1(6)を使用。仮想MP69→63 特殊能力経験値12を獲得
  6. 欄6のトランスファーLV1(0)を使用。仮想MP63→63 特殊能力経験値4を獲得
  7. 欄7のダークデストラクターは未修得のため、無視される
  8. 欄8のロブマインドは未修得のため、無視される
  9. 欄9のポイズンウィンドLV2(16)を使用。仮想MP63→47 特殊能力経験値24を獲得
  10. 欄10は特殊能力がないため無視される

こうして2周目終了時の仮想MPは47となります。仮想MPが1以上なので3周目へ

$3周目

  1. 欄1のシャッフルショットLV3(40)を使用。仮想MP47→7 LV3のため特殊能力経験値は獲得せず
  2. 欄2のイクスクレイトはMP不足で使用できないため、無視される
  3. 欄3のランダムダイスはMP不足で使用できないため、無視される
  4. 欄4のダークシールドはLV1なら使用できるためLV1(3)を使用。仮想MP7→4 特殊能力経験値8を獲得
  5. 欄5のトランスエネミーはMP不足で使用できないため、無視される
  6. 欄6のトランスファーLV1(0)を使用。仮想MP4→4 特殊能力経験値4を獲得
  7. 欄7のダークデストラクターは未修得のため、無視される
  8. 欄8のロブマインドは未修得のため、無視される
  9. 欄9のポイズンウィンドはMP不足で使用できないため、無視される
  10. 欄10は特殊能力がないため無視される

こうして3周目終了時の仮想MPは4となります。仮想MPが1以上なので4周目へ

$4周目

  1. 欄1のシャッフルショットはMP不足で使用できないため、無視される
  2. 欄2のイクスクレイトはMP不足で使用できないため、無視される
  3. 欄3のランダムダイスはMP不足で使用できないため、無視される
  4. 欄4のダークシールドはLV1なら使用できるためLV1(3)を使用。仮想MP4→1 特殊能力経験値8を獲得
  5. 欄5のトランスエネミーはMP不足で使用できないため、無視される
  6. 欄6のトランスファーLV1(0)を使用。仮想MP1→1 特殊能力経験値4を獲得
  7. 欄7のダークデストラクターは未修得のため、無視される
  8. 欄8のロブマインドは未修得のため、無視される
  9. 欄9のポイズンウィンドはMP不足で使用できないため、無視される
  10. 欄10は特殊能力がないため無視される

こうして4周目終了時の仮想MPは1となります。仮想MPが1以上なので5周目へ

$5周目

  1. 欄1のシャッフルショットはMP不足で使用できないため、無視される
  2. 欄2のイクスクレイトはMP不足で使用できないため、無視される
  3. 欄3のランダムダイスはMP不足で使用できないため、無視される
  4. 欄4のダークシールドはMP不足で使用できないため、無視される
  5. 欄5のトランスエネミーはMP不足で使用できないため、無視される
  6. 欄6のトランスファーLV1(0)を使用。仮想MP1→1 特殊能力経験値4を獲得
  7. 欄7のダークデストラクターは未修得のため、無視される
  8. 欄8のロブマインドは未修得のため、無視される
  9. 欄9のポイズンウィンドはMP不足で使用できないため、無視される
  10. 欄10は特殊能力がないため無視される

こうして5周目終了時の仮想MPは1となります。仮想MPが1以上ですが4周目終了時と仮想MPが同じため、ここで終了。

以上の例による結果をまとめると下表の通りとなります。

特殊能力名特殊能力LV特殊能力経験値(瞬殺前)特殊能力経験値(瞬殺後)獲得経験値
シャッフルショット40523405230
イクスクレイト232712332756(28×2)
ランダムダイス207432081572(36×2)
ダークシールド182111824332(8×4)
トランスエネミー174821750624(12×2)
トランスファー162301625020(4×5)
ダークデストラクター424242420
ロブマインド512151210
ポイズンウィンド180031805148(24×2)

以上の処理をパーティーメンバーそれぞれに対して行います。

・パーティーメンバーがたとえ戦闘不能状態でも獲得します。

・敵の状態は関係ないので、瞬殺コマンドを入力し続ければ延々と獲得することができます(^^)。

・装備特殊効果「消費MPが減る」の影響を受けます。ただしロマンシングストーンを装備していると1周目終了時点で仮想MPが全く減っていないため、1周で終了してしまいます(^^;)。
 女神のいのりのほうが効率的です(^^)。


瞬殺コマンドの利用法

各種戦闘での瞬殺コマンド使用時の状況をまとめたものです。情報提供してくださったえふえふさん、ありがとうございました(^^)

○無限に敵が沸いてくるイベント戦

無限に敵がわいて来るイベント戦(ギルド仕事「鉄クズ置き場でのクズ鉄拾いの護衛」や、ロマリアトンネルトッシュ編)においては、使用すると以降の敵の発生が無くなります。

○ラマダ寺(サバイバルモード)

瞬殺コマンドで倒した敵は記録にカウントされません。記録は瞬殺コマンド前に倒した数となります。

○ラマダ寺(タイムアタックモード)

瞬殺コマンド使用で大幅に記録を縮めることができます(^^)。開始直後に行えば1位確実です(^^)。

○ニーデル闘技場「魔転塔」

敵を倒すことはできますが獲得セウムは0セウムなので意味がありません。

○ニーデル闘技場「防魔陣」

敵を倒したことになり確実に100セウム稼げます(^^)。

○ニーデル闘技場「突破陣」

敵を全て倒したことになり、100セウム+マママンボーナス100セウムで200セウムを確実に稼げます。一番効率がいいです(^^)。

○クレニア闘技場「幻魔陣」

爆発音はするが姿は何故かフィールドに留まり続けます。この留まった姿は攻撃対象にはできません。再び同じ魔方陣から幻魔が出てくると重なって表示されます。倒したことにならないため、12体瞬殺コマンドで倒しても獲得セウムは0です。意味がありません。

○クレニア闘技場「連魔陣」

幻魔陣と同じくやっぱり幻魔の姿は留まりますが、実像の魔が出てくると、幻魔の位置がずれます。分かりやすく言いますと現在地から右上の方向に出現すると、全体的に右上にずれます。そして、出た所の魔法陣は光ったままです。このまま続けると前に幻魔が出現した所に実像の魔が出たところで、ゲームがフリーズします。フリーズする前にやめても瞬殺コマンドで倒した分の獲得セウムは0です。意味がありません。

○クレニア闘技場「内魔陣」

敵は全て消えるが倒したことにならず、戦闘が終了しません。ギブアップするか、20ターン経過して時間切れとなるしかありません。意味がありません。


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最終更新:2010年6月18日  ありのす