ステータス異常持続ターン

HPダメージ、装備特殊効果、使用効果、特殊能力によって発生したステータス異常の持続ターンにはそれぞれ違いがあります。
特に特殊能力は使用LVによって持続ターンが変わります。それをまとめました。調査してくださったTKKさんに深く感謝します。

なお、ここで説明している持続ターンはステータス異常が消滅するターンで示しています。
持続ターンが「3」ならステータス異常になってから「3回」自分にターンが回ってきた時に消滅します。

ステータス異常が発生した瞬間に「持続ターン」がセットされ、自分のターンが回ってくる度に「1」ずつ減っていき、「0」になると消滅すると考えるとわかりやすいでしょう。


◎HPダメージで発生するステータス異常の持続ターン

 アンデッド瀕死・・・2ターン

 瀕死・・・永続

 戦闘不能・・・永続

◎装備特殊効果で発生するステータス異常の持続ターン

・発生

 種類によらず・・・2ターン

・防御時に与える

 種類によらず・・・2ターン

・設定

 種類によらず・・・永続

・クリティカルがでる

 クリティカル・・・永続

・になる

 混乱・・・永続

・いろいろな異常になる

 種類によらず・・・2ターン

・瀕死時に回復する

 種類によらず・・・1ターン

◎使用効果で発生するステータス異常の持続ターン

・設定

 種類によらず・・・3ターン

◎特殊能力で発生するステータス異常の持続ターン

特殊能力種類、使用LVにより同じステータス異常でも持続ターンは変わります。以下の一覧表に示します。

特殊能力によるステータス異常のLV別持続ターン表
特殊能力名発生ステータス異常持続ターン備考
LV1LV2LV3
鬼心法鬼心法123
インビシブルインビシブル123
デスアンデッド瀕死222
滅掌烈破
マジックシールドマジックシールド234
紋次斬りウィークエネミー234
呪縛拳呪縛拳234
ペトロウィンド石化234
ペトロブレス
風雷破麻痺234
パラライズウィンド
呪縛剣
パラライズブレス
ホールドエネミー
コンフュージョン混乱234
スリープウィンド眠り234
メズマライズブレス
ホーリーブレス沈黙234
サイレント
サンダーブレス攻撃力低下234
ファイヤーブレス魔力低下234
アシッドブレス防御力低下234
エキスパンドレンジ移動力上昇234
デトラクトレンジ移動力低下234
時限爆弾時限爆弾321
スケープゴートスケープゴート345
ラマダ真拳ラマダ真拳345消滅時もダメージあり
ウィークエネミーウィークエネミー345
しあわせ光線地耐性水耐性火耐性
風耐性光耐性闇耐性
攻撃力上昇魔力上昇防御力上昇
敏捷度上昇移動力上昇ジャンプ上昇
反撃上昇投げる上昇受ける上昇
345
ウィークネス地弱点水弱点火弱点
風弱点光弱点闇弱点
345
ヘモジー化ヘモジー345
ポイズンウィンド345消滅時もダメージあり
ポイズンブレス
ダークブレス暗闇345
ストライクパワー攻撃力上昇345
戦の小太鼓
パワーロス攻撃力低下345
ツォルンブリッツ
マイトマインド魔力上昇345
ディストラクション魔力低下345
プロテクション防御力上昇345
テンダリーショック防御力低下345
虎影斬
スピードアップ敏捷度上昇345
韋駄天のオカリナ
コールドブレス敏捷度低下345
スピードダウン
スローエネミー
ジャンピングハイジャンプ上昇345
ジャンピングロージャンプ低下345
リタリエイション反撃上昇345
カウンターハング反撃低下345
パワーシュート投げる上昇345
イージーシュート投げる低下345
ナイスキャッチ受ける上昇345
ミスキャッチ受ける低下345
刀破斬刀破斬345
グランドシールド地耐性356
アイスシールド水耐性356
ファイヤーシールド火耐性356
ウインドシールド風耐性356
ダークシールド闇耐性356
ドリームノック眠り356
イクスクレイトイクスクレイト永続永続永続
デス戦闘不能永続永続永続
滅掌烈破
ダークデストラクター
ディスペル

持続ターンの上書き

既に同じステータス異常になっていた場合、ステータス異常の持続ターンは、新たにかけられたステータス異常の持続ターンに上書きされます。(インビシブルマジックシールド除く)

持続ターン1の眠り状態のキャラが「ドリームノックLV3」を受ける

「ドリームノックLV3」が効かなかった場合・・・次のターンに眠りは消滅して行動可能になる。

「ドリームノックLV3」が効いた場合・・・新たに持続ターン6がセットされ、眠り続ける。


トップへ戻る   データベースへ戻る


最終更新:2010年8月7日  ありのす