ギルド仕事「海竜の卵返却」では海竜の卵を返却するために潜水艦で海底神殿に向かいます。その時の選択肢についてアフロもどきさんが詳細な調査を実施してくださいました。(追加調査協力者、TKKさん)
『何も起こらない』とは、同じ選択肢が出てくることをいいます。 ○深度1での選択肢 初期の深度。 選択肢1−1 ・潜行 選択肢2−1へ ・進む 何も起こらない ○深度2での選択肢 敵はまだ出てこない 選択肢2−1 ・潜行 選択肢3−1へ(初めての場合) 選択肢3−6へ(2回目以降の場合) ・進む 何も起こらない ・浮上 選択肢1−1へ ○深度3での選択肢 初めて来た場合反応があり選択肢3−1へ、2回目以降は選択肢3−6へ 選択肢3−1 BGMが変更される ・潜行 相手も深度を下げる。選択肢4−1へ ・進む 敵だったことに。選択肢3−2へ ・攻撃準備 選択肢3−3へ 選択肢3−2 敵から魚雷。BGM変更 ・急速潜行 魚雷追尾。選択肢3−4へ ・急旋回 魚雷追尾。選択肢3−5へ ・おとり弾 近すぎて効果なし。GAMEOVER 選択肢3−3 攻撃準備よし ・攻撃 魚雷は外れ、敵を見失い今度は狙われる番に。選択肢2−1へ ・待機 敵から魚雷がくる。選択肢3−2へ 選択肢3−4 急速潜行を継続する? ・急速潜行継続 エンジン損傷。修理後選択肢4−7へ ・あきらめる GAMEOVER 選択肢3−5 急旋回を継続する? ・急旋回継続 エンジン損傷。修理後選択肢4−7へ ・あきらめる GAMEOVER 選択肢3−6 敵潜水艦と交戦後(BGMがキメラ研究所のものに) ・潜行 選択肢4−7へ ・進む 何も起こらない ・浮上 選択肢2−1へ ○深度4 通常時と反応ありで選択肢変化。少し揺れる 選択肢4−1 相手も深度を下げてくる ・潜行 「これ以上潜ると、機体がもつか保障できんぞ」といわれる。選択肢4−2へ ・攻撃準備 攻撃可能、選択肢4−3へ 選択肢4−2 危険でも潜行する? ・やめる 選択肢4−1へ ・かまわない 選択肢6−1へ 選択肢4−3 攻撃準備よし ・攻撃 魚雷は外れ、敵を見失い今度は狙われる番に。選択肢4−7へ ・停止 敵から魚雷がくる。選択肢4−4へ 選択肢4−4 敵から魚雷。BGM変更 ・急速潜行 魚雷追尾。選択肢4−5へ ・急旋回 魚雷追尾。選択肢4−6へ ・おとり弾 近すぎて効果なし。GAMEOVER 選択肢4−5 急速潜行を継続する? ・急速潜行継続 エンジン損傷。修理後選択肢4−7へ ・あきらめる GAMEOVER 選択肢4−6 急旋回を継続する? ・急旋回継続 エンジン損傷。修理後選択肢4−7へ ・あきらめる GAMEOVER 選択肢4−7 敵潜水艦と交戦後(BGMがキメラ研究所のものに) ・潜行 選択肢5−1へ ・進む 何も起こらない ・浮上 選択肢3−6へ ○深度5 揺れが大きくなる 選択肢5−1 敵潜水艦と交戦後(BGMがキメラ研究所のものに) ・潜行 「これ以上潜ると、機体がもつか保障できんぞ」といわれる。選択肢5−2へ ・進む 何も起こらない ・浮上 選択肢4−7へ 選択肢5−2 危険でも潜行する? ・やめる 選択肢5−1へ ・かまわない 潜水艦選択肢イベントクリア(敵潜水艦をやり過ごした場合) 選択肢6−3へ(狙われる番になっている場合) ○深度6 危険な状態。この深度に海底神殿がある。 選択肢6−1 敵潜水艦が真上を通過。やり過ごす。 ・浮上 選択肢4−7へ ・攻撃準備 「早く浮上しないと、機体がもたんぞ!」といわれる。選択肢6−2へ 選択肢6−2 浮上せずに敵を攻撃する? ・やめる 選択肢6−1へ ・かまわない 敵潜水艦に魚雷発射。しかし機体に無理をさせすぎたためエンジン故障。修理後選択肢4−7へ 選択肢6−3 後ろから魚雷が迫っている状態。BGM変更 ・おとり弾 おとり弾に魚雷命中。潜水艦選択肢イベントクリアになる ・急潜行 機体が持たなくなり、だめに。GAMEOVER ここまで調べることができました。ほかにもあるかもしれません。 エンジン損傷のときには、右下のはしごから移動、左のものを調べます。 最初の操作をしていない時でも入ることが可能で、また部屋がありますが、なかに入っても休めず、宝箱もありません。 GAMEOVERの場合は、潜水艦をマップから選んだあとから始まります。Gは半分になりません。
TKKさんがこのミニゲームを〈探索モード〉と〈イベント〉のかたちでまとめてくださいました。
☆潜水艦ADV □BGM 《通常》:(♪怪しい場所[アレンジ版その2]|空中城§3―4試練―左下の部屋) 《緊張状態》:(♪戦闘11|空中城§3―4試練―右下の部屋での戦闘) 《緊急事態》:(♪戦闘13|空中城§3―4試練―左下の部屋での戦闘) □ADV 深度は6段階(深度1〜6) 最初は探索モードの深度1から始まり、条件次第で以下のイベントが発生する ・初めて深度3に到達:【前方に反応あり】 ・深度5で「潜行」を選択し、「かまわない」で決行(「やめる」:深度5を維持): 【攻撃準備よし】で「攻撃」していた場合:【後ろから魚雷!】が発生 上記以外の場合:潜水艦ADVクリア GAMEOVERになった場合、潜水艦に乗り込む(ハッチの梯子を降りる)シーンから再開(Gは半減しない) $探索モード《通常》(【やりすごしたか】で「浮上」した場合は《緊張状態》) 「潜行」:より深い深度へ 「進む」:深度は変わらず、同じ選択肢が表示される(結果的に意味なし) 「浮上」:より浅い深度へ(深度1の場合は表示されない) $イベント ◎【前方に反応あり】《緊張状態》 「潜行」:【相手も深度を下げた】へ 「進む」:【前方から魚雷!】へ 「攻撃準備」:【攻撃準備よし】へ ◎【相手も深度を下げた】《緊張状態》 「潜行」:「かまわない」で決行→【やり過ごしたか】へ 「攻撃準備」:【攻撃準備よし】へ ◎【やり過ごしたか】《緊張状態》 「浮上」:探索モードの深度4に戻る《緊張状態》 「攻撃準備」:「かまわない」で攻撃→撃破するもエンジン損傷→【エンジン修理】へ ◎【攻撃準備よし】《緊張状態》※深度4で発生した場合はカッコ内 「攻撃」:魚雷は命中せず→探索モードの深度2(深度4)に戻る《通常》 「待機(停止)」:【前方から魚雷!】へ ◎【前方から魚雷!】《緊急事態》 「急速潜行」:「急速潜行継続」→【エンジン修理】へ|「あきらめる」→GAMEOVER 「急旋回」:「急旋回継続」→【エンジン修理】へ|「あきらめる」→GAMEOVER 「おとり弾」:効果なし…GAMEOVER ◎【エンジン修理】《通常》 潜水艦内を歩き回れるようになる(徘徊モード) 右、下と移動して梯子を降り、左の突き当たりで【○】すれば、修理開始 修理を終えた状態で操縦席を調べると選択肢出現 「YES」:探索モードの深度4に戻る《通常》 「NO」:徘徊モードに戻る ◎【後ろから魚雷!】《緊急事態》 「おとり弾」:魚雷の迎撃に成功し、追撃を振り切る…潜水艦ADVクリア 「急潜行」:機体もたず…GAMEOVER 〈探索モード〉と〈イベント〉のかたちでまとめてみると、こんな感じですね。 〈探索モード〉での「進む」は…厳密に調査してはいませんが、ダミーとみていいかも。 なお、「やり過ごして攻撃→エンジンを修理」の後は問題なく続けられました。 ちなみに主なクリアパターンを並べてみると… 「潜行」×4→「かまわない」→「浮上」→「潜行」×2→「かまわない」 「潜行」×3→「攻撃準備」→「攻撃」→「潜行」×2→「かまわない」→「おとり弾」 「潜行」×2→「進む」→「急旋回」→「急旋回継続」→【修理】→「潜行」×2→「かまわない」 最低でも9ステップは必要なようで(^^;