モンスターには固有のラヴィッシュ確率(成功率)が設定されていますが、その他の成功率変化要因についてTKKさんがまたものすごい試行回数の調査を実施し解明してくださいました(^^)。
ラヴィッシュの成否判定はリーザの現在MPで行うしかない ∵失敗した場合、消費MPは半分で済む[Lv1:16->8|Lv2:31->15|Lv3:96->48] ステータス異常カウンタ領域に特別な変化は無い (名前を決定すると敵領域及び実効領域にある、対象のIDはクリアされる)
ルタール平野のデスウィザードBをさまざまな状況下において、ラヴィッシュLv1の成功率を調査しました。 ◎リーザLv95(MAG:41)vsデスウィザードBLv46(ラヴィッシュ確率A0[1/32]) 01:デフォルト(MAG:32) 02:魔力ドーピング(MAG:92) 03:アンデッド瀕死(HP_1) 04:瀕死(HP:10/115) 05:麻痺 06:石化 07:眠り 08:ウィークエネミー 09:呪縛拳 10:殆どの異常[痺乱眠毒暗黙・全属性弱点・全パラメータ低下]
標本数はいずれも1M(100万回)です。 01:デフォ…成功:31228 失敗:968772 02:魔力+…成功:31383 失敗:968617 03:(HP_1)…成功:31261 失敗:968739 04:瀕死 …成功:31499 失敗:968501 05:麻痺 …成功:31233 失敗:968767 06:石化 …成功:31321 失敗:968679 07:眠り …成功:31055 失敗:968945 08:弱敵 …成功:31298 失敗:968702 09:呪縛拳…成功:31304 失敗:968696 10:殆異常…成功:31250 失敗:968750 少々ブレがありますが(平均:31283.2)有意な差はないと見て良いと思います。
カナラ砂漠にて、ロック相手に(複数体での)同系統補正、 バーバリアン相手に発動Lvと同系統補正を絡めた実験を行いました。 ◎リーザLv95(MAG:41)vsロックLv78(ラヴィッシュ確率30[1/2(+Bonus)]) ◎リーザLv95(MAG:41)vsバーバリアンLv78(ラヴィッシュ確率70[1/8(+Bonus)]) 01:LovishLv1vsロックD[1/2(+Bonus)] 02:LovishLv1vsロックB[1/2(+Bonus)]×同系統係数※D捕獲済 03:LovishLv1vsロックA[1/2(+Bonus)]×同系統係数※BD捕獲済 04:LovishLv1vsバーバリアンC[1/8(+Bonus)] 05:LovishLv2vsバーバリアンC[1/8(+Bonus)] 06:LovishLv3vsバーバリアンC[1/8(+Bonus)] 07:LovishLv1vsバーバリアンB[1/8(+Bonus)]×同系統係数※C捕獲済 08:LovishLv2vsバーバリアンB[1/8(+Bonus)]×同系統係数※C捕獲済 09:LovishLv3vsバーバリアンB[1/8(+Bonus)]×同系統係数※C捕獲済
標本数はいずれも1M(100万回)です。 01:ロック1体目…成功:1000000 失敗:0 02:ロック2体目…成功: 498808 失敗:501192 03:ロック3体目…成功: 498913 失敗:501087 04:Lv1 [1/8*] …成功: 250021 失敗:749979 05:Lv2 [1/8*] …成功: 499510 失敗:500490 06:Lv3 [1/8*] …成功:1000000 失敗:0 07:Lv1 [1/8*]II…成功: 125005 失敗:874995 08:Lv2 [1/8*]II…成功: 249503 失敗:750497 09:Lv3 [1/8*]II…成功: 499206 失敗:500794 同系統補正は重複しないようです。2体捕獲済みでも1/4にはならなかったので。 バーバリアンのデータ推移はまさに此方の思惑通り。
◎ラヴィッシュの成功率はステータス異常の影響を受けない ◎ラヴィッシュの成功率はLv2で2倍、Lv3で4倍になる ◎既に対象と同系統のモンスターが仲間に居る場合、成功率は半分になる(なお、該当個体が2体以上でも、1体の時と同様である)