このページで使用している画像は、理解を深めるために使用しているもので著作者に不利益を与える意図はありません。著作者から警告があった場合には即削除します。
装備特殊効果の中には、同じ装備特殊効果を持つアイテムを複数装備することでその効果が重複されるものがあります。それを突き詰めてみました(^^)。
3番目はおまけの中のおまけになりますが、「毎ターンHPMP回復」と「ターンごとにHP回復」の重複です。ちょっと面白い結果が出たので紹介します。
デライトヒールSS、至高の強力果物SS、至高の強力果物SSの装備でターンごとのHP回復の重複を調査してみたところ、上図のようにHPが72減っている状態では
HP回復量は72と表示されます。
ところが、上図のようにHPが73減っている状態ですと、
HP回復量は1と表示されます。とはいえ、HPは満タンになっていますので実際には73回復していることになります。
確認のため、HPが75減っている状態では
HP回復量は2と表示され、実際は74回復しています。
以上から、
(1)「ターンごとにHP回復」と「毎ターンHPMP回復」はMPの時とは違い表示上では重複しない。
(2)システム的には「ターンごとにHP回復」を行った後、「毎ターンHPMP回復」の回復を行う。
(3)「毎ターンHPMP回復」のHP回復量は(最大HP−現在HP)の値に依存する。
(4)「毎ターンHPMP回復」のHP回復量が0の時は「ターンごとにHP回復」の回復量が表示される。
いうことがわかります。まあいろいろ書きましたが実際の回復量はちゃんと重複しますのでご安心を(^^)。