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ギルド仕事、「謎のモンスター闘技場占拠」では手配モンスター「ネクダス」が登場します。この戦闘では偽者がたくさん登場するためか、経験値バーが透明の敵が出たり、実際には入手できない謎の剣が出てきたりといろいろおかしなことが起こります。その詳細についてクロネジさんとTKKさんが調査をしてくださいました。
○ネクダス調査についてわかったことをクロネジさんがまとめてくださいました。
1:最初の8体に本物はいない 2:8体はそれぞれ出身地が決まっている(8カ所の出現ポイント) ※例えば、初期配置で左手前のは、正面奥左に復活する 3:倒されると瞬時に自分の出身地に復活する 4:最初の1体が倒され、復活すると「EXPバー」が透明 5:復活時に、まだ「本物」が出現していない場合は(たぶん)50%の確率で「本物」になる ※51%なんて設定がないものとして…ですが ※(9/16を完全否定するものではありません)1000回もやってられないので 6:「本物」は、最初の行動時に「クックッ、そろそろ死ねぇ」と言う ※最初の行動前に倒されると、セリフを言う暇がない(あたりまえ) 7:「本物」は、倒されると「うぐっ・・こんなはずでは・・・」と言う 8:「本物」が倒されると、偽物はすべて消え、バトル終了
○2.3のネクダスの初期配置と復活位置、そしてメモリ上の領域についてTKKさんが報告してくれました。
☆各ネクダスの初期位置と記憶領域上の位置 記憶領域上の「敵データその1」を「敵1」と表し、 各ネクダスの初期位置を「左・右」及び「上から1・2・3・4番」で表すと、以下のようになります。 鬼1:初期位置は左1(l1) 鬼2:初期位置は右1(r1) 鬼3:初期位置は左2(l2) 鬼4:初期位置は右2(r2) 鬼5:初期位置は右3(l3) 鬼6:初期位置は左3(r3) 鬼7:初期位置は右4(l4) 鬼8:初期位置は左4(r4) 鬼9:鬼1〜8のいずれかが撃破された場合に使用|EXPバーが透明
つまりEXPバーが透明のネクダスの正体は、メモリ上で9番目の領域にロードされたネクダスというわけです。
☆各ネクダスの初期位置と次回以降の出現枠(出身地) 初期左1(l1)→左4枠(L4) 初期左2(l2)→右2枠(R2) 初期左3(l3)→右3枠(R3) 初期左4(l4)→左1枠(L1) 初期右1(r1)→右4枠(R4) 初期右2(r2)→左2枠(L2) 初期右3(r3)→左3枠(L3) 初期右4(r4)→右1枠(R1) 各ネクダスの記憶領域上の位置と出現枠に制約はなく、2体目以降は前回撃破された鬼の領域が使用されます。 ◆例(l1〜r4:初期位置|L1〜R4:出身地(出現枠)) 鬼枠番号:(1,2,3,4,5,6,7,8,9) 初期位置:(l1,r1,l2,r2,r3,l3,r4,l4,‐) ↓ 7を撃破:(l1,r1,l2,r2,r3,l3,‐,l4,R1)【初期配置右4撃破→右1枠に出現】 ↓ 5を撃破:(l1,r1,l2,r2,‐,l3,L3,l4,R1)【初期配置右3撃破→左3枠に出現】 ↓ 6を撃破:(l1,r1,l2,r2,R3,‐,L3,l4,R1)【初期配置左3撃破→右3枠に出現】 ↓ 7を撃破:(l1,r1,l2,r2,R3,L3,‐,l4,R1)【左3枠撃破→左3枠に再出現】 ↓ 5を撃破:(l1,r1,l2,r2,‐,L3,R3,l4,R1)【右3枠撃破→右3枠に再出現】 ↓ 9を撃破:(l1,r1,l2,r2,R1,L3,R3,l4,‐)【右1枠撃破→右1枠に再出現】 ↓ 6を撃破:(l1,r1,l2,r2,R1,‐,R3,l4,L3)【左3枠撃破→左3枠に再出現(※)】 (※)鬼9撃破時にEXPバーが透明のままであれば、再出現時、EXPバーは透明 よって、透明バーの鬼を残している間は、他に透明バーの鬼は出ず、 透明バーの鬼を撃破後、何れかの鬼を撃破すれば、再び透明バーの鬼が現れることになります。
○このメモリ上の9番目の領域にロードされた透明バーのネクダスですが、しばらくしていると正常な状態に戻ります。その調査もTKKさんが実施してくださいました。
☆EXPバーの正常化 EXPバーが透明の鬼が5回こちらに攻撃して生き残れば、 「ハンドアックスがレベル2になった」と出ます。 この表示の後にEXPバーを確認すると、赤地に青がいくらか、の正常な表示に戻っています。 なお、「特殊能力のレベルアップ(習得)」「斧熟練度のレベルアップ」でも正常に戻りました。 後者は斧自体のレベルアップの方が早いので、通常は不可能です(内部で経験値を注入しました(^^;) …前者も内部で直接注入して確認してたり(汗
○そしてネクダス戦でのドロップアイテム、そして時々出現する入手できない謎の剣、「スカの剣」についてもTKKさんが詳細な調査をしてくださいました。
☆ネクダス戦のお宝 3ヶ月前の修行の際にはこれでもかと倒していたにも拘らず、何も入手できませんでした。 なので、てっきり何も落とさないのが正常なのだろうと踏んでいたところ…お宝出ました。 ○戦闘メンバー アークLv62:無敵化武器→反Lv0化武器・敏捷度上昇帽子・勇者の証 ククルLv60:無敵化武器→反Lv0化武器・敏捷度上昇帽子・レイラのかみかざり ヘモジーLv95:無敵化武器→魔力上昇武器・魔力上昇防具・反Lv0化腕輪 ○戦闘方法 ▽アーク・ククルはそれぞれ真ん中辺で離れて待機。ヘモジーは右4を闇の息で瞬殺 ▽鬼達のターン。群がるorチャージorプロテクション ▽アーク・ククルは1行上の場所に1マス離れて待機。ヘモジーは上の透明鬼からMPを奪取 ▽鬼達のターン。群がるorチャージorプロテクション。透明鬼の正体判明 ▽透明鬼が本物の場合:ヘモジーで全員爆殺 ▽透明鬼が偽者の場合:アークで偽者に呪縛薬・ククルで偽者に無敵薬・ヘモジーは爆撃 ▽鬼達のターン。本物がアンカー(ターンがこない鬼)でなければこのターンで喋る ▽もう一回爆撃。本物が混ざっていれば終了 戦闘に慣れてきたところで、コードは使用せずに試行を続けたことを追記しておきます。
◇スカの剣 獲得アイテムのデータがどこに格納されているのかは分からないので、画面でしか確認できていません(汗 入手したとは表示されるものの、仕事後にアイテム欄を見てみてもそれらしきものが見当たりません。 そこでアーク・ククルの装備を最終ターンで外して満杯にしてからにしてみたところ、選択肢画面で確認できました。 「名前無し・Lv0・DEF0・効果なし・使用不可」と、変なアイテムです。 アイコンは剣なのに"ATT"じゃなくて"DEF"なところが謎です(^^; 特殊な環境下のせいかも、とコードは使わないようにして続行したところ… 透明鬼が偽者の回、角装備で2回目の爆撃を行ったら出ました。 更に透明鬼が本物の回でも試していると…落としました(ぇ また、本物以外の鬼も角効果は有効なのか、落としました(爆 一応、稼動コードなしでも入手できたので、通常の環境でも同様に再現できると思います。通常版限定かもしれませんが(汗 ◇究極の爆弾 ふと、「ヘモジーに一角獣の角を装備させてから爆撃してみたらどうなるだろう?」と思いつき。 数回の試行の末、1つだけ出ました。が、満杯だったので入手できず; …今考えると、角効果なしでまともに設定された回だったっぽいですね; メモリ内確認しとけばよかった;; ◇元気針 3種のうち一番最後にお目見えしたのが元気針です。通常のお宝ですね。 透明の本物鬼を撃破した回で出ました。 メモリ内の9枠目の領域を確認すると、確かにロードされていました。 ちなみに「盗めるアイテム」欄には何も入っていませんでした。
☆偽者の復活処理のしくみ 通常、偽者が撃破されると、直前に空いた枠に偽者もしくは本物のデータがロードされます。 既に本物がいる場合は偽者しかロードされず、本物が撃破された際は復活処理は行われません。 複数の偽者を撃破した場合も1体1体順番に復活処理が行われます。 ●例:第7枠が空き・第9枠が本物の時に爆撃で一掃した場合 KO順:98654321 復活枠:/7865432 KO順:63985421 復活枠:76/38542 KO順:21986543 復活枠:72/18654 技と場合によってはKO順が変わることもあります。それが後者2つの例です。 それでも第9枠が本物の時は「本物がいた枠にロードしない」ための例外処理が正常に行われています。 ところが、以下のケースではこの例外処理が行われず、本物がいた枠に偽者データがロードされています。 この「上書き」がお宝が設定された鬼に対して行われることで、お宝が「スカの剣」に化けるわけです。 偽者でも角効果によって「究極の爆弾」が設定されることがあるので、 最後の1体以外はお宝データが上書き消去される可能性があります。 先程の例でも、角効果が最後にKOされた鬼以外の偽者に成功していれば「スカの剣」が出現します。 ●異常例1 ▽第7枠が空き・第9枠が偽者の時に第9枠(呪縛拳&無敵状態化)以外を一掃 始位置:r3r2l4l3l2r1l1 KO順:5486321 復活枠:7548632 登場枠:L3L2L1R3R2R4L4 ▽左1枠(第4枠)が本物・最初に復活した第7枠はターンなし ▽アークのターンに内部で本物枠にお宝を設定 ▽再び第9枠以外を、角を装備した上で一掃 登場枠:R3L3R2L2L1R4L4 KO順:8765432 復活枠:1876/43 お宝:究極の爆弾(第2枠)・スカの剣(第4枠) ●異常例2 ▽第7枠が空き・第9枠が偽者の時に第9枠も含めて一掃 始位置:r2R1l4l3r3l2r1l1 KO順:49865321 復活枠:74986532 登場枠:L2R1L1R3L3R2R4L4 ▽左2枠(第7枠)が本物(と推定)・最初に復活した第7枠はターンなし ▽アークのターンに内部で本物枠にお宝を設定 ▽再び全ての鬼を、角を装備した上で一掃(第7枠が本物だったため、戦闘終了) 登場枠:L1R3L2L3R2R1R4L4 KO順:98765432 復活枠:19/76543 お宝:スカの剣(第3・7枠) 異常例2でスカの剣の1本が第3枠と確定できたのは、 第3枠の鬼が消えたのち第2枠の断末魔のタイミングで第3枠を確認したところ、 「究極の爆弾」が設定されていた(その後偽者データの上書きで消えていた)のを確認できたためです。 この結果を踏まえると、各アイテムの出現条件は以下のようになりそうです。 ∫「スカの剣」出現条件 ・複数の鬼を撃破した場合に、偽者のいずれか(最後にKOされた鬼は除く)に角効果が成功する ・第9枠以外に本物がロードされた時に、KO順が「偽者→本物→偽者」が含まれる順番になる※ ※第9枠が本物の場合は正常に処理されるため、本物枠への上書きは起こらない ∫「究極の爆弾」出現条件 ・最後にKOされた鬼に角効果が成功する ※お宝がない本物が最後にKOされて角効果が成功した場合も含まれる ・第9枠の本物に設定された時に本物を撃破する(偽者不問) ・第9枠以外の本物に設定された時に本物のみを撃破する(※) ∫「元気針」出現条件 ・第9枠の本物に設定された時に本物を撃破する(偽者不問) ・第9枠以外の本物に設定された時に本物のみを撃破する(※) (※)同時に撃破した偽者が1体だけであればセーフ なぜ第9枠以外が本物だった場合に例外処理が正常に行われないかはまだ分かりません。 「ステータス」を開いて見ることで内部の変化を反映させる仕様なのもありそうですが… (ターン中に内部で第9枠に強引にお宝を設定しても、そのまま撃破するとスルーされる) 報告は以上です。
○最後にネクダス戦での小ネタをTKKさんが投稿してくださいました(^^)。
☆小ネタ ちなみに、予め攻撃者とは別のキャラを出身地に先回りさせて陣取った上で撃破すると、 「踏み潰し」効果でその出身地からはネクダスが出なくなります(超爆 ただし、調子に乗って本物を撃破することなく全ての出現枠を封鎖すると、 「ずっと俺ら(私達)のターン!!」となり、戦闘が終わらなくなります(^^; 【瞬殺コマンド】で消滅させた時と同じ状態なのかも。