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ギルド仕事「モンスターがあふれでてくる!?」関連のバグ

ギルド仕事、「モンスターがあふれでてくる!?」にはバグがあり、うまく仕事が終了できないことがあるということはずっと前から知られていました。しかしその詳細な発生条件については不明のままでした。今回TKKさんの調査によってバグ発生の詳細条件が判明しましたので紹介いたします。TKKさん、貴重な情報提供、ありがとうございました(^^)。

 トッシュウ編のロマリア列車爆破成功後にマップに脱出して「仕事」を始めたところ…
 塞ぎ終わったにも拘らずに罠が発動し、「やり直し」でも治らない例のバグが確認できました。
 (本当は爆破作戦のために向かうタイミングでやりたかったのですが、大穴に入れませんでした)

 色々自分なりに試してみた結果、(初期版・トッシュウ編での)発動条件は

 「6つある柱のどれかがモンスター出現口のいずれかを塞いでいる状態(下図参照)で『やり直す』を実行する」

 バグ発生条件

 かと思われます。

 上記の条件さえ満たさなければ、

 ・初期配置のまま(何度か)「やり直し」を使用
 ・塞がない位置に(でたらめに)移動させてから「やり直し」を使用
 ・必ず踏んでしまうもの以外の罠の床を踏んでいる
 ・戦闘を正規の方法で終了させていない(脱出・瞬殺)

 のいずれかに当てはまっていても完了できましたので…。
 出現口を塞ぐ位置の1つ手前に6つ並べてから「やり直し」ても完了できました。

 逆に1箇所でも塞がっている状態で「やり直し」を使用すると、
 1度だけの戦闘に勝ち、ノーミスで塞ぎ終えても、
 「これでモンスターがここから出現することはなくなった。」
 のメッセージが表示されず、バグ状態に突入しました。
 「やり直し」使用後に、発動条件を満たさずに再び「やり直し」てもダメでした。
 大穴から出て(エリアマップには出なくてもよい)入り直すことで、状態をリセットでき、
 再びバグ発動条件さえ満たさなければ完了できることを確認できました。

 ◇「やり直し」バグ再調査
 
 まず、トッシュウ編にてトンネル偵察に行くタイミングのデータで以下の実験をしました。

 1.問題の部屋にて、一番右の柱で一番右の出現口を塞ぎ、「やり直し」(戦闘なし)
   →セオリー通り塞ぎ終えたにも拘らずメッセージ表示されず(バグ発生)

 この状態で更に「やり直し」を選択後、初期配置のまますぐに「やり直し」してから
 セオリー通り塞ぎ直しましたが、やはり駄目でした。

 2.以下の手順を踏んでから、セオリー通り塞ぐ
   ▽初期配置・初期位置のまま「やり直し」
   ▽初期配置のまま、出現口を塞ぐ位置にキャラを移動させて「やり直し」
   ▽6つの柱で下の出入り口を塞いでから「やり直し」(途中の戦闘は脱出)
   ▽6つの柱を塞ぐ位置の1つ手前に並べてから罠を踏み、やり直す(途中の戦闘は勝利)
   ▽必ず踏む罠の上にある柱を動かし、戦闘に勝利してから塞ぎ終える

 3番目で戦闘脱出後に再入室した際にキャラが柱をすり抜けていたのでヒヤリとさせられましたが、
 塞ぎ終えた瞬間にあのメッセージが表示され、罠も発動しなくなりました(成功)

ギルド仕事終了後のバグ

更にTKKさんは、このギルド仕事終了後に再びこの部屋に入ることで発生するバグ現象についても調査をしてくださいました。TKKさん、重ねてお礼申し上げます。

 ◇完了後バグの調査

 実は、かのバグの調査のあと、もう1つ気になっていた、このバグの調査をしていました。
 「問題の部屋に入っただけでハングする」イメージがあったのですが、違いました。
 なお、問題の部屋で出現口を塞ぎ終えて(完了して)、一度大穴から出るまではこのバグは起こりません。

 まず問題の部屋に入ろうと進むと、画面が切り替わった途端に「完了メッセージ」が現れます(キャラの静止を待たずに)
 この状態で【○×△□】の何れかを押すと、メッセージウインドウは消えますが、
 メッセージウインドウ右下にある「▽」アイコンは消えずに残ります(罠)
 
 罠発動

 この状態でもう一度【○or×】を押せば、このアイコンは消えます(罠消去)
 しかし、【△or□】を押してメニューを出し、方向キーを押すと…キャラが押した方向に動きます(爆)
 【L1orR1】を併用しての快速移動も可能です(以下、「連動状態」と表します)
 メニューを進めても(例:アイテム>つかう>アイテムリスト)この状態は継続されます。
 【×】を何度か押すなりして、メニューを閉じれば「連動状態」は解除されます(罠も解除)

 「▽」アイコン(いい呼び名が浮かばない…)が表示されたままでも、「連動状態」でも、部屋から出ることは可能です。
 しかし、その後の行動によっては操作不能になってしまいます(罠発動・BGMは流れたまま)
 このバグによってハングする行動を特定するために、以下の2つの状態それぞれについて調査しました。
 なお、この調査は「ロマリア空港から出た」データで主に行い、
 「トッシュウ編・偵察時」では条件の確認と「アイテム満杯状態で戦闘中にアイテムを入手した場合」が影響するかどうかの調査にとどめています。
 (トッシュウ編でも、ハングする条件下ではハングしています)

 ◎「▽」アイコン未だ表示中の場合

 問題の部屋に入り、「▽」を消さずに部屋を出ると、
 【○or×】を押しても、他のボタンを押しても、メニューを開け閉めしても、「▽」が消えなくなります(罠セット)
 そしてこの状態で以下の行動をすると…

 ○探索
 ・移動:問題なく移動できる。次のフロアにも問題なく進める。
 ※ただし
 ・宝箱orPユニットを調べる:【○】を押した瞬間に操作不能になる(キャラは固まらない)

 ○戦闘
 ・戦闘に突入:普通に戦闘できる。特殊能力・アイテム使用も問題なく行える。
 ※ただし
 ・戦闘中に戦闘から逃げられる位置に移動:移動した瞬間に操作キャラの動きが止まり、操作不能になる(ハング・BGMは問題なし)
 ・戦闘中に宝箱orPユニットを調べる:【○】を押した瞬間に操作キャラの動きが止まり、操作不能になる(同上)


 ◎「連動状態」の場合

 メニュー及びそこから選択して表示可能なリストを表示したままでも動き回れるのですが…モノによっては視界が(汗
 この状態で以下の行動をすると…

 ○探索
 ・移動:表示しているリストによっては視界に制限がかかるものの、移動自体は問題なし。
 ・宝箱orPユニットを調べる:表示しているリストに隠れる形で選択肢が表示される。メニューorリストを閉じれば、入手するか否かの選択になる(通常に戻る)

 ○戦闘
 ・戦闘に突入:メニューやリストは(こちらに)ターンが回ってきた時点で消え、通常通りに行動開始。特殊能力・アイテム使用も問題なし。
 ※ただし
 ・戦闘中に戦闘から逃げられる位置に移動:選択肢が出た時点で操作不能になる(ハング・BGMは問題なし)
 ・戦闘中に宝箱orPユニットを調べる:選択肢が出た時点で操作不能になる(同上)

 「▽」が表示されたままでも、連動状態でも、大穴を出れば消えます。再入場及び再現も問題なく可能です。

 ☆結論

 ハングした行動の共通点は、「ダイアログ(選択肢が枠内)を表示させる」です。
 「▽」表示中の場合はダイアログ自体は表示されませんが、「通常なら表示されるはずのものが表示されない」だけなので同じでしょう。
 よって、上記の2つの条件下でこの種のダイアログを表示させる行動をしなければ、ハングすることはないと考えられます。
 具体的には「戦闘中に部屋から出ようとしない」「宝箱・Pユニットは調べない」ことで防げます。
 …もっとも、問題の部屋に入った後、【○or×】でちゃんと「▽」を消していれば何も恐れることはないんですが(汗

 なお、アイテムが満杯の状態で戦闘中にアイテムを入手した時に出るダイアログ(いいえ・はいが別枠)は前述のダイアログとは別物らしくハングしませんでした。
 また、「恐怖のガス」で押したスイッチを調べても、通常と同様に「スイッチはかたくて元に戻りません」と表示されるだけでハングしません。

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最終更新:2009年7月19日  ありのす