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自分のターンが回ってくると自動的にHPが回復する効果にはシステム処理上の優先順位があります。それを比較調査しました。(調査協力者 TKKさん)
自分のターンが回ってきた時、自動的にHPが回復する現象としては、
などがあります。これらの回復効果がどのような順番で発揮されるか調査します。
至高の強力果物SS(36)と潮風の調べを無理矢理装備したシャンテで調査します。シャンテの最大HPは400なので、潮風の調べの回復量は40になります。
上図のとおり、HPが350から400に回復しています。注目すべきは回復量表示が14であることです。これは先に「ターンごとにHP回復」で36回復して、残りの50−36=14を「周囲のキャラを回復」で回復したことを示しています。
続いて潮風の調べとデライトヒールSS(2)を装備したシャンテです。シャンテの最大HPは400なので、潮風の調べの回復量は40になります。
上図のとおり、HPが359から400に回復しています。HP回復量表示は1で、これは先に「周囲のキャラを回復」で40回復して、残りの41−40=1を「毎ターンHPMP回復」で回復したことを示しています。
続いてデライトヒールSS(2)とブルーアベンチュリン(2)を装備したシャンテです。
上図のとおり、HPが99から101と2しか回復していません。これはデライトヒールの効果でHPが101となって瀕死状態から回復したため、ブルーアベンチュリンの効果が発揮されていないことを意味しています。
続いてブルーアベンチュリン(2)とアイオライト(2)を装備したシャンテです。
上図のとおり、HPが99から101と2しか回復していません。攻撃力上昇となっていることから、ブルーアベンチュリンの効果が発生していることがわかります。そしてその効果でHPが101となって瀕死状態から回復したため、アイオライトの効果は発揮されていません。
続いてアイオライト(2)を装備し、アンデッド特性を身につけた(^^;)シャンテです。
上図の画像を良く見るとまず、回復量2が表示され、その後回復量315が表示されています。そして防御力上昇となっていることから、アイオライトの効果が発揮されていることがわかります。
他キャラのターンが回ってくると自動的にHPが回復する効果にもシステム処理上の優先順位があります。
他キャラのターンが回ってきた時、自動的にHPが回復する現象としては、
などがあります。とはいえ、「仲間モンスターを回復」と「異性キャラクタを回復」は重複しませんので、実際の調査は「周囲のキャラを回復」と「仲間モンスターを回復」および「周囲のキャラを回復」と「異性キャラクタを回復」のみとなります。
潮風の調べとエメラルドを装備したリーザと、リッチで調査します。リッチの最大HPは400なので潮風の調べの回復量は40、エメラルドは4になります。
上図の通り、回復表示が3であることからまず潮風の調べで40回復し、その後残りの3をエメラルドで回復したことがわかります。
潮風の調べとサファイアを装備したリーザと、グルガで調査します。グルガの最大HPは400なので潮風の調べの回復量は40、サファイアは4になります。
上図の通り、回復表示が3であることからまず潮風の調べで40回復し、その後残りの3をサファイアで回復したことがわかります。