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自動ダメージの優先順位(自分のターン)

自分のターンが回ってくると自動的にダメージを受ける効果にもシステム処理上の優先順位があります。それを比較調査しました。(調査協力者 TKKさん)

自分のターンが回ってきた時、自動的にダメージを受ける現象としては、

などがあります。これらのダメージ効果がどのような順番で発揮されるか調査します。

1.「HPを使ってMP回復」と「変わった爆弾の暴発」

アメジスト(4)と変わった爆弾を装備したサニアで調査します。

自動ダメージ優先順位1 自動ダメージ優先順位2 自動ダメージ優先順位3 自動ダメージ優先順位4

上図のとおり、HPが144から76と68減っています。表示はHPは64でこれは変わった爆弾の暴発によるダメージです(64+4=68)。アメジストの効果は瀕死になると発動しないので、まずアメジストの効果が発揮され、続いて暴発のダメージで瀕死になったことがわかります。

結果:「HPを使ってMP回復」、「変わった爆弾の暴発」の順番で処理される。

2.「変わった爆弾の暴発」と「ラマダ真拳」

続いて変わった爆弾を装備したサニアにラマダ真拳になってもらいます。

自動ダメージ優先順位5 自動ダメージ優先順位6 自動ダメージ優先順位7 自動ダメージ優先順位8 自動ダメージ優先順位9

上図のとおり、ちょっと特殊なダメージ表示になります。まず252ダメージが表示されています。これは変わった爆弾の暴発ダメージです。次に148ダメージが表示されサニアは戦闘不能になります。変わった爆弾の暴発ダメージでは戦闘不能にはなりませんので、表示順どおり、まずは変わった爆弾の暴発ダメージ、続いてラマダ真拳のダメージであることがわかります。

結果:「変わった爆弾の暴発」、「ラマダ真拳」の順番で処理される。

3.「ラマダ真拳」と「時限爆弾」

続いてサニアにラマダ真拳時限爆弾になってもらいます。

自動ダメージ優先順位10 自動ダメージ優先順位11 自動ダメージ優先順位12

上図のとおり、ダメージ表示は200でこれは時限爆弾のダメージです。実際に受けたダメージは現在HPが79になっていることから321となります。優先順位としては後のほうが表示されるため、この結果は先にラマダ真拳のダメージ、続いて時限爆弾のダメージであることがわかります。

結果:「ラマダ真拳」、「時限爆弾」の順番で処理される。

4.「時限爆弾」と「毒」

続いてサニアに時限爆弾になってもらいます。

自動ダメージ優先順位13 自動ダメージ優先順位14 自動ダメージ優先順位15

上図のとおり、ダメージ表示は30でこれは毒のダメージです。実際に受けたダメージは現在HPが170になっていることから230となります。優先順位としては後のほうが表示されるため、この結果は先に時限爆弾のダメージ、続いて毒のダメージであることがわかります。

結果:「時限爆弾」、「毒」の順番で処理される。


ちなみに回復、ダメージを合わせた自ターン時処理の優先順位は

  1. 装備特殊効果「ターンごとにHP回復」
  2. 装備特殊効果「周囲のキャラを回復」
  3. 装備特殊効果「毎ターンHPMP回復」
  4. 装備特殊効果「瀕死時に回復する(ブルーアベンチュリン)」
  5. 装備特殊効果「瀕死時に回復する(アイオライト)」
  6. 装備特殊効果「HPを使ってMP回復」
  7. 変わった爆弾の暴発
  8. アンデッド瀕死からの復活
  9. ステータス異常ラマダ真拳
  10. ステータス異常時限爆弾
  11. ステータス異常

となります。つまり装備特殊効果→ステータス異常の順番に処理されているようですね(^^)。

他キャラのターン時も同様で

  1. 装備特殊効果「周囲のキャラを回復」
  2. 装備特殊効果「仲間モンスターを回復」or「異性キャラクタを回復」
  3. ステータス異常時限爆弾

となります。


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最終更新:2010年9月25日  ありのす