TKKさんの調査された調査結果の紹介です。グレイシーヌ編の最後、国境での戦闘ではフィールドにグラウノルンの砲撃があります。このグラウノルンの特性、ターゲッティングの法則、ダメージについて、TKKさんが詳細な調査をしてくださいましたのでここに紹介させていただきます。(追加調査協力者、クロネジさん)
◇VSグラウノルン予備調査(グレイシーヌ国境戦) まず、戦闘に臨む前にアイテムを生成しました(抜粋) 反則ものなので、詳細は割愛させていただきます。 ・ターン毎HP大回復の果物(回復操作省略用) ・防御力250&250hUPの草(防御力が影響するか否か) ・魔力50.0UP&250hUPの葉(魔力が影響するか否か) ・守備力0&魔防御Lv4の肩当て(魔防御上昇が影響するか否か) ・悲劇のめがね(属性耐性が影響するか否か) ・守備力60&呪縛拳付与の鎧(サニア保護用) ・「防御力低下」を与える葉(テンダリーショックの代わり) この状態でセーブしておき、国境に向かって戦闘に入りました。 メンバーは決定順(ロード順)から、 ・アーク(マジックシールド) ・ゴーゲン(ドリームノック・魔力変化) ・シュウ(スケープゴート・防御力変化) ・エルク(インビシブル) ・サニア(イクスクレイト※) としました。予め全員に「大回復果物」を装備してあります。 (※)配置ミスしたため、強引にLv3にして使用(ぉ 戦闘が始まり、まず敏捷度1位のシュウが行動した後、照準が現れ、アークをロックオンしました。 …以下、後述の仮説に基づいて結果のみを列挙します(汗 ○ステータス異常と砲撃 ・マジックシールドは反応せず、一定ターン後に自然消滅 ・ドリームノックで眠った敵は、砲撃を受けても睡眠状態は解除されず、一定ターン後に自然回復 ・スケープゴートの効果は発動せず、一定ターン後に自然消滅 ・インビシブル状態でも、通常と同様にダメージを受ける ・イクスクレイト状態の敵に、砲撃を受けたサニアのダメージは来ない ・アークは敵の魔法及びアイテムで「防御力低下」になったことがあるが、状態変化の前後でダメージの範囲は変わらず ○強化パラメータと砲撃 ・シュウの防御力強化前後でダメージの範囲は変わらず ・ゴーゲンの魔力強化前後でダメージの範囲は変わらず ・シュウの魔防御強化前後でダメージの範囲は変わらず ・アークには生成時に全属性耐性が付いているが、装備・非装備どちらでもダメージの範囲は変わらず 「防御力低下」状態のアークだけダメージが90と2桁で、エルクが107、防御力強化後のシュウが113受けたターンもありました。 なお、延べ500回ほどグラウノルンの砲撃を受け続けましたが、 照準はアークとゴーゲンを2回ずつ狙うばかりで、他の3人は一度もロックオンされませんでした。 以前、「グルガ・エルク・ゴーゲン・ポコ・サニア」で戦った際は、狙われたのはポコとゴーゲンのみでした。 また、「グルガ・エルク・ゴーゲン・リーザ・サニア」で戦った際は、狙われたのはゴーゲンとエルクのみでした。 ☆仮説 グレイシーヌ国境戦において、グラウノルンは以下の性質をもつ。 ・砲撃 照準を定めたマスとその周囲8マス(上下左右+斜め4方)を攻撃範囲とする、 「無属性・ステータス&パラメータ無視のHPダメージ」攻撃で そのダメージは「61〜120」(ランダム) ・ターゲッティング 「キャラ番号が最も若いキャラ」を2連続→「2番目に若いキャラ」を2連続 を繰り返す (「1回目でターゲットが動かず」なら動かない)
◇ターゲッティングはベスト版以降で違う…? 先程、ホームランさんの動画をもっかい確認してみました。 ・・・あれ?照準の動きがなんか違う・・・? 私の方の動きが初期版だけのものなのか、たまたまなのかわからなくなってきました(汗 ホームランさんの動画でのモンスターのデータ順は… ヤムチャ(67)→キワミ(B5)→エルク(C1)→ロリコン(7F)→マック(86) …でしょうか。 ヤムチャ:Lv41 |水| HP 95,MP 48 | ATT32,DEF24 ロリコン:Lv45 |火| HP148,MP 54 | ATT31,DEF20 マック :Lv40 |光| HP 91,MP123 | ATT24,DEF11 キワミ :Lv43 |無| HP143,MP 48 | ATT35,DEF20 エルク :Lv45 |闇| HP147,MP 52 | ATT36,DEF26 ホームランさんの動画(#37:Take1) 並び順:ヤムチャ→ロリコン→マック→キワミ→エルク (Top:エルク) ロリコン エルク (マックKO(一発)) エルク ロリコン キワミ (エルクKO) キワミ (ヤムチャKO) ロリコン (ロリコンKO) キワミ (キワミKO→全滅) ホームランさんの動画(#38:Take2) 並び順・トップバッターは同じ ロリコン エルク マック ロリコン ロリコン ヤムチャ マック (ヤムチャ離脱) エルク マック エルク マック エルク エルク エルク …法則性がつかめません; モンスターのみだから、というのは理由として乱暴すぎるし…う〜ん; まだまだ調べてみないとはっきりしなさそうですね…
ホームランさんの動画での検証により調査その1のターゲッティングに関する仮説が否定されました。しかし他の方の動画を調査の検証に使うという発想は素晴らしいと思います(^^)。
◇何パターンかが用意されている??? ダメージパターンについては本調査1回目を解析中ですが、仮説通り「61〜120でランダム」になりそうです。 >ターゲッティング 今回、親記事で使用したデータの後継で、ククルを召喚した別データにて、 「ヘモジー・ヂークベック・モフリー・ククル・ケラック」 のパーティーで戦闘しつつ、ターゲッティングの調査をしました。 ヘモジー :Lv70 | HP450,MP180 | ATT38+ 5,DEF16+ 9 | アイアンナックル,すごい布の服+2 ヂークベック:Lv 1 | HP113,MP 71 | ATT 1+22,DEF 1+28 | ヂークナックル ,Pスティルウォーター,Pブラスト モフリー :Lv70 | HP390,MP250 | ATT29+ 5,DEF21+ 6 | アイアンナックル,すごい布の服 ククル :Lv60 | HP400,MP241 | ATT27+15,DEF14+19 | デュアルナイフ ,ブルーリング ケラック :Lv70 | HP448,MP214 | ATT27+17,DEF19+ 6 | スティンガー ,すごい布の服 ☆ターゲットの変遷 ○敵撃破中〜安定期初期 ヘモジー→ケラック→ケラック→ヘモジー→ヘモジー→ケラック→ケラック→ヘモジー→ヘモジー→ケラック→ケラック 敵はヘモジーの「チョンガラの爆撃Lv1」2回で弱らせ(それでも炎2体が消え、骨1体がHP_1に) 残りをケラック・ククルの反撃で・・・とはいかず、モフリー以外のメンバーが攻撃を1回は受けてしまいました。 もっとも、ヂーク以外は「大回復果物」を装備していたので次の自ターンにはダメージは残りませんでした。 ずっと下の迷子の骨(ぇ)を放置して、砲撃をよけつつ、調査を続行。 なりゆきまかせで5体がうまく揃ったところでククルがキュアでまとめて回復(ヂークの回復) 「大回復果物」は装備したまま、気ままに動き回っていたのですが… ○安定期〜石投げ遊び開始 (ヘモジー×3→ケラック)×5―(一時、ケラックの現在HPがヘモジーのそれを上回る)→(ヘモジー→ケラック)×5 突然、ヘモジーが3回連続で狙われ、合間にケラックが1回だけ狙われるパターンに変化しました。 「行動終了時に横向きにするようにしてみた」 「ケラックの武器を『フレイムトライデント』に替えた」 これくらいしか心当たりがないです。装備変更のタイミングはうろ覚えなので、変化後の可能性もあります(汗 パターン変化に戸惑っている最中に、ふと、「わざとHPを減らしてみたらどうなるだろう?」と思い、減らす手段を考えました。 小道具で現在HPをいじれば簡単なのですが、薬すら作るのをためらった私は何を思ったのか、 ヘモジーとケラックの果物を外し、石投げをさせることに(爆 たまに自身にもやってみたり(ぉ そうこうしてHPが少しずつ減ってきたさなか、ケラックの現在HPが一時的にヘモジーのそれを上回った辺りで、またしてもパターンが変化。 ヘモジーとケラックを1回ずつ交互に狙うように。 現在HPがターゲッティングに関係している可能性が濃厚になったので、ククルのHPを下回るまで続けたらどうなるか、と続行。 ○石投げ遊び続行〜再び待機 ヘモジー→ケラック→ヘモジー→ククル→ヘモジー→ケラック→ヘモジー→ククル→… 石投げに興じているうちに、いつのまにかヘモジーの現在HPはモフリーをも下回り、ケラックもククルのHPを下回っていました。 「ヘモジー→ケラック」のまま変化しないのだろうか…と思っていた矢先に、ククルに照準が。 本当にパターンが変化するとは思いませんでした…。 ケラックの現在HPがモフリーを下回った辺りで「石投げ遊び」をやめて、再び避けるだけとしました。 …しかし、パターンは10回ループしても変化せず。ここでリセットして打ち切りました。 親記事にある調査結果、及び本調査(データ解析中)でのパターンの安定ぶりと符合している可能性があります。 以前の調査で組んだパーティーのメンバーのHPを見てみます。 「グルガ(182〜185?)・エルク(187)・ゴーゲン(373)・ポコ(479)・サニア(111)」 →狙われたのはポコとゴーゲンのみ 「グルガ(182〜185?)・エルク(187)・ゴーゲン(373)・リーザ(153)・サニア(111)」 →狙われたのはゴーゲンとエルクのみ 「アーク(477)・ゴーゲン(373)・シュウ(185)・エルク(187)・サニア(111)」(予備調査データ) →狙われたのはアークとゴーゲンのみ 「グルガ(182〜185)・シュウ(185)・エルク(187)・リーザ(153)・シャンテ(131)」(本調査データ) →狙われたのはエルクとリーザのみ 本調査のパーティーだけ「HP1位&2位」ではないです(汗 ちなみに本調査のリーザはLv70で、パーティー内で最も高レベルでした。 「基準が4つあって、それが順繰りに適用されている」と考えるのが精一杯です(爆
ロックオン調査の結果、ランダムとしか思えなかったターゲッティングの法則がおぼろげながら見えてきています。この知られざる法則が明らかになっていく過程は本当にわくわくしますね(^^)
◇ターゲッティングの再調査報告 ☆再調査結果 ヘモジー : Lv70 | HP450,MP180 | ATT38+ 5,MAG36 | アイアンナックル,すごい布の服+2 ヂークベック: Lv 1 | HP113,MP 71 | ATT 1+22,MAG 1+16 | ヂークナックル ,Pスティルウォーター,Pブラスト モフリー : Lv70 | HP390,MP250 | ATT29+ 5,MAG44 | アイアンナックル,すごい布の服 ククル : Lv60 | HP400,MP241 | ATT27+15,MAG37 | デュアルナイフ ,ブルーリング ケラック : Lv70 | HP448,MP214 | ATT27+17,MAG56 | スティンガー ,すごい布の服 ヂーク以外に「大回復果物」を装備させ、出陣です。 行動順は「ヘモジー→(グラウノルン)→モフリー→ケラック→ククル→ヂークベック→(敵軍)」です。 ○そのまま(ククル以外の現在HPを減らさない) 「ヘモジー→ケラック→ケラック→ヘモジー」 余計な敵は「チョンガラの爆撃Lv1」×2とケラック&ククルの攻撃で順次撃破。 今回はククルのみがダメージを受けただけにできました。 このパターンで10回ループした直後(モフリーのターン)から、色々変化を付けていきました。 ▽ケラックの武器を変更(「スティンガー(17)」→「フレイムトライデント(9)」) 「ヘモジー→ヘモジー→ケラック→ヘモジー」 ケラックの攻撃力が【27+17→27+9】となり、攻撃力1位は【38+5】のヘモジーになりました。 このパターンで10回ループできました。 ▽ククルの装備を変更(「ブルーリング」→「魔力の葉SS(Lv0,DEF250,MAG+50.0)」) 「ヘモジー→ヘモジー→ ククル →ヘモジー」 先程のパターンでどうしてケラックがまだ狙われるのかとステータスを比較してみたところ、ケラックは魔力がパーティー内で単独1位でした。 そこで、魔力増強用に生成しておいた「魔力の葉SS」をククルに装備させてみたところ、こうなりました。 このパターンで10回ループして、次の実験へ。 ▽ククルの装備を変更(「魔力の葉SS(Lv0,DEF250,MAG+50.0)」→「レコの草SS(Lv0,DEF250)」) 「ヘモジー→ヘモジー→ケラック→ヘモジー」 先程用いた「魔力の葉SS」は防御力も250上げてしまうため、魔力順位の変化によるものと証明するために「レコの草SS」に変更しました。 すると、ケラックの武器を変更した時のパターンに戻りました。 3回ループさせて、次に進みます。 ▽モフリーの装備を変更「大回復果物」→「大回復の泉」 更に自身に「HP250UPの実」を使用(MAXHP:390→640、現在HPは390のまま) 「ヘモジー→ヘモジー→ケラック→ヘモジー」 最大HPが関係しているかどうかを確かめるべく、モフリーの最大HPを大幅に上げました。 ただ、そのままだと次のターンで回復して現在HPも上がってしまうので、「大回復果物」は交換。 結果は上記の通り、変化なしでした。3回ループさせて次へ。 ▽ヘモジーに現在HPがケラックのを下回るまで自身に石を投げ続けさせる (1回でも成功すれば「ヘモジー(444)<ケラック(448)」となる) 「(失敗)→ヘモジー─(失敗)→ヘモジー─(HP-6)→ケラック─(果物外し忘れに気づく)→ヘモジー」 「(果物を泉に|失敗)→ヘモジー─(HP-6)→ヘモジー→ケラック→ヘモジー」 「ケラック→ヘモジー→ケラック→ヘモジー」 ケラックを現在HP1位にするため、ヘモジーのHPを石の自分投げで減らしました。 …見ての通り、ちょっとしくじって余計な手間がかかりましたが(汗 結果は1番目がケラックに変わるものでした。前回の区切り方がおかしかったわけです(^^; 3回ループさせて、次〜 ▽ケラックの武器を変更「フレイムトライデント(9)」→「パワーアーム(21)」 「ケラック→ケラック→ケラック→ヘモジー」 ケラックの攻撃力を別の武器で強化して、攻撃力1位にしてみました。 すると2番目の部分もケラックに変わりました。そして3回ループさせてます。 ▽ケラックの武器を「スティンガー」、ククルの武器を「パワーアーム」に変更 「ケラック→ ククル →ケラック→ヘモジー」 ケラックの武器を元に戻した上で、今度はククルに「パワーアーム」を。 ケラックとククルの素の攻撃力は同じなので、前回同様にククルを攻撃力を1位にできます。 結果は2番目がケラックからククルに。3回ループもOK。 ▽モフリーの「大回復の泉」を「みなぎる果実SS(Lv0,DEF250,Lv250UP)」に替え、 すぐに外して「みなぎる果実(Lv0,DEF1,Lv1UP)」を生成し、「大回復の泉」を再装備 自身に「みなぎる果実(Lv0,DEF1,Lv1UP)」を使い、1レベルアップ 「ケラック→ククル→ケラック→モフリー」 残るはレベルですが、普通のみなぎる果実を残し忘れていたので、急遽生成(^^; モフリー自身に使わせて、レベルを1だけ上げました。 すると、ずっと変化しなかった4番目がモフリーに。3回ループも無問題でした。 ▽ケラックのみ、狙われても逃げずにとどまる(「大回復果物」は装備したまま) 「ケラック→ククル→ケラック→モフリー」 現在HPで選定する際にどのタイミングで行っているのかを確認するためのものです。 更に次の実験のために、ケラックが他のどのターゲットの近くにも行けるように位置を変えておきます。 この実験では3回ループしてもパターンは変わりませんでした。 ダメージは[105,95,82,112,93,80]でした。 ▽ケラックのみ、常に砲撃の範囲内に移動(「大回復果物」は装備したまま) (ケラックがモフリーがいた場所に移動→ケラックに 94のダメージ) ヘモジー→(ケラック 移動→ケラックに 92のダメージ) ククル →(ケラック 移動→ケラックに 67のダメージ) ケラック→(ケラックそのまま→ケラックに 62のダメージ) モフリー→(ケラック 移動→ケラックに111のダメージ) ヘモジー→(ケラック 移動→ケラックに 80のダメージ) ククル →(ケラックも範囲内→ケラックに105のダメージ) ケラック→(ケラックそのまま→ケラックに 91のダメージ) モフリー 上記の通り、次に現在HPが基準となるターンでケラックがダメージを受けたことで、1番目がヘモジーに変わりました。 ▽ククルの装備を「デュアルナイフ」「魔力の葉SS(MAG+50.0)」「レイラのかみかざり」に変更 ククルがヘモジーにキュア(すぐに現在HP1位をヘモジーにするため) ヘモジーの装備を変更(「大回復の泉」→「大回復果物」) 次のターンでククルは「レイラのかみかざり」を「大回復果物」に変更 「ヘモジー→ケラック→ ククル →モフリー」 この操作で「HP・攻・魔・Lv」の各1位は「ヘモジー(450)・ケラック(27+17)・ククル(37+50)・モフリー(Lv71)」になりました。 結果はまさに予想通り。2回まわして次へ。 ▽ククルは「大回復果物」を「レイラのかみかざり」に変更 次のターンにククルはモフリーにキュア(わざと1ターン遅くしている) その次のターンにククルは「レイラのかみかざり」を「大回復果物」に戻す 「ヘモジー─(モフリー回復)→ケラック→ ククル →モフリー」 「モフリー→ケラック→ ククル →モフリー」×2 モフリーの「大回復の泉」を「大回復果物」に替えてもよかったのですが、あえてこちらで。 予想通り間に合わず、最初は1番目がヘモジーのパターンのままで、2周目から反映されました。 ▽ククルの「魔力の葉SS」を「ブルーリング」に戻す 「モフリー→ケラック→ケラック→モフリー」 再びケラックが魔力1位になったので、3番目がケラックに。一応2周しました。 ▽モフリーの「アイアンナックル」を「パワーアーム」に変更 「モフリー→モフリー→ケラック→モフリー」 最後に、モフリーの攻撃力を強化して、攻撃力1位に。 今回のパターン2つ目の「ヘモジー」のところが「モフリー」と入れ替わったかたちですね。 ☆結論(初期版) グラウノルンは(範囲内を攻撃後に)、ターゲットを以下の4つの基準をターン毎に順繰りに使用して決定する 1.最も現在HPが高い 2.最も攻撃力が高い(装備による加算含む) 3.最も魔力が高い(装備による加算含む) 4.最もレベルが高い ※各基準において複数体が該当する場合は、メンバーの選択でより先に選んだ方が標的となる 2と3は「攻撃力上昇」「魔力低下」等のステータス異常による変化をも加味するかどうかについては検証していません(汗 報告は以上です。
○クロネジさんによる追加調査
ロリコンのグラウノルンd(^-^) Lv.50リーザ(アンデッドの部屋で…) Lv.50サニア Lv.50シャンテ(アンデッドの部屋で…) Lv.50シュウ(鉄クズ置き場で…) Lv.54ちょこ(ガルアーノ戦で…) シャンテが行動、グラウノルンがちょこ(のみ)をターゲット、 ちょこは画面上部で、「右へ2歩・左へ2歩」を繰り返す。 他の全員、鉄条網の手前に整列(人間バリケード)、 あとは魔法で安全に処理(敵は無駄にテンダリーショックを…) 調査報告: シュウをエルクに変更し、サニアにマイトマインドをかけたところ、 MAGがちょこを上回り、グラウノルンにターゲットされました。
基準2・3は最終値で判断しているかの実験 私の方でも、ダメージ調査で組んだパーティで調査してみました。グルガは棒+敵気絶防具で(爆 ○初期状態での標的 エルク(HP187)→エルク(ATT43)→リーザ(MAG31)→リーザ(Lv70) ○戦闘での行動と結果 ・1ターン目 ▽リーザはマップ上側に沿うように右へ。グラウノルン、エルク(HP187)をロックオン ▽エルクはバリケードに沿うように右下に移動。他のキャラはリーザと同じ行に横に並ぶ ・2ターン目 ▽リーザがグルガに「攻撃瓶(生成品)」を使用。グルガの攻撃力上昇(39→48) ▽グラウノルン、グルガ(ATT35+13)をロックオン ▽グルガは上がってくる敵軍をぎりぎり迎え討てる位置に移動 ▽エルクは敵軍から離れつつ自身に「マイトマインド」を使用。エルクの魔力上昇(26→32) 他のキャラは退避 ・3ターン目 ▽リーザ(MAG31)は自身に「弱敵の瓶(生成品)」を使用。リーザは「ウィークエネミー状態」に ▽グラウノルン、エルク(MAG26+6)をロックオン ▽グルガはやや右下から上がってくる敵軍も迎え討てる位置に移動 ▽エルクはリーザの近くに移動。他のキャラは退避 ▽(敵軍がグルガを攻撃。グルガは反撃で攻撃。運がよければ防具の効果とのコンボで返り討ち) ・4ターン目 ▽リーザの敏捷度が下がっているため、シュウがトップバッターに。シュウは退避 ▽グラウノルン、リーザ(Lv70)をロックオン(ウィークエネミーによる影響なし) ▽グルガ(1LvUP)の「攻撃+」消滅。敵軍を一手に引き受けられるように移動 ▽エルク・シャンテは敵から離れた位置に移動(移動の必要がなければその場で待機) ▽(敵軍のターン) ▽リーザようやく行動可能。エルクと付かず離れずの位置へ ・5ターン目 ▽再びシュウ。待機。グラウノルンがエルク(HP187)をロックオン。グルガは敵軍を引き付ける。 ▽エルクの「魔力+」消滅。リーザと付かず離れずの位置へ(砲撃範囲以外)。シャンテは敵軍から離れた位置で待機。 ▽(敵軍のターン) ▽リーザがエルクに「ヘモジー化の瓶(生成品)」を使用(爆)リーザが2人になる(わぁ〜いの♪) リーザその2は「リーザ化(違)」により攻撃力・防御力が低下(ATT37,DEF32) ・6ターン目 ▽まだシュウがトップ。砲撃の範囲外へ。グラウノルン、グルガ(ATT40)をロックオン ▽グルガは砲撃範囲から逃げつつ敵からはちょっと離れる ▽リーザ2は敵を攻撃してみる。リーザボイスが聴けた ▽(敵軍のターン・リーザ2はリーザと同じ反応) ▽リーザの「ウィークエネミー」消滅。スケルトンナイトを調べる ・7ターン目 ▽再び、リーザがトップバッターに(2連続行動)。砲撃の範囲外へ。 ▽グラウノルン、リーザ(MAG31)をロックオン ▽グルガは砲撃範囲から逃げつつ敵を引き付ける ▽リーザ2「どうすればいいのかなぁ?」 武器をニュートリノにして敵を攻撃。ムチムチプリン(違 ▽(敵軍のターン・反撃もやはり鞭) ・8ターン目 ▽リーザは砲撃の範囲外へ。グラウノルン、再びリーザ(Lv70)をロックオン ▽シュウ・グルガは敵軍から少し離れて待機 ▽リーザ2の魔法が解ける(残念)。武器をハンドアックスに変更し、敵に隣接 ▽(敵軍はエルクを攻撃。エルクのHPが2減る) ・9ターン目(待機キャラ省略) ▽リーザは再びエルクにリーザ化瓶。 ▽グラウノルン、グルガ(HP185)をロックオン(グルガ・シュウ・エルクの3人とも現HP185だったが、選択順位でグルガに) ▽リーザ2「行くわよ」 斧装備状態のまま攻撃。何故かナイフ(ヒット音なし) ▽(敵軍のターン・反撃はナイフ(ガードしたためヒット音確認できず)) ・10ターン目 ▽リーザはリーザ2の近くで待機。グラウノルン、グルガ(ATT40)をロックオン ▽リーザ2の攻撃範囲を確認。ナイフと同じになってました(^^; 折角なので離れて攻撃。やはりヒット音はせず、相手のダメージ音だけ ▽(敵軍のターン・反撃にヒット音なし) リーザ2で骨にとどめをさしたら、「ごめんね」と言ってくれました^^ どうやら、装備・ステータス異常も含めた最終的な値で判断していると見てよさそうです。
ターゲッティングの法則が明らかになりました。それにしても素晴らしい調査です。本当に感服します。
☆ダメージ調査(1回目) IIのメンバーだけでやろうと思い、HPが120以下のサニアは除外して、以下のメンバーとしました。 グルガ : Lv53→54 | HP185,MP 58 | ATT36+ 4,MAG13 | ライトシューズ→ヘビークラブ,すごい布の服+3 シュウ : Lv57 | HP185,MP 63 | ATT27+ 7,MAG14 | ヘビーマシンガン ,ブルーリング エルク : Lv58 | HP187,MP120 | ATT26+17,MAG26 | スティンガー ,すごい皮の服 リーザ : Lv70 | HP153,MP214 | ATT17+15,MAG31 | デュアルナイフ ,すごい皮の服 シャンテ: Lv57 | HP131,MP176 | ATT15+ 6,MAG27 | ロッド(Lv1) ,すごい皮の服 全員に「大回復果物」を装備させ、出陣です。 行動順は「リーザ(17)→(グラウノルン)→シュウ(16)→グルガ→エルク→シャンテ→(敵軍)」です。 まず、ずっと下の迷子になる予定の骨をうまく誘導しつつ、余計な敵をできるだけグルガで倒していきました。 もともとEXPゲージがほとんど青色だったグルガはこの途中でレベルアップ。 更に、キックの熟練度もLv11になったので、武器はヘビークラブに変更しました。 敵が片付き、しばらくターゲッティングパターンを観察。 「エルク×2→リーザ×2」のまま変わらなかったので、 エルクとグルガ、リーザとシャンテでペアを組み、エルク組とリーザ組が同時に受けないように1マス離して配置。 シュウはタイミング上、減ったHPをしっかり確認できないので、4人のHPのチェック役としました。 □秀□ グ□歌 (□はスペース) エ□リ この状態で、1人あたり600回グラウノルンを受けました。 回復は「大回復果物」が自動でしてくれるので、MP切れやレベルアップは起こりません。 キャラ別、ダメージ値別の集計結果は以下のようになりました。 括弧内の数字はそれぞれのダメージが出た回数を表しています。 ☆エルク 61〜 70:(16,11, 8,15, 3,12, 8,11, 8,12) avg:10.4 71〜 80:(13,10,12, 9,11,12, 8,15,11, 2) avg:10.3 81〜 90:( 9,15,17, 8, 6, 6, 7,10,11, 7) avg: 9.6 91〜100:(12, 5, 7,12, 6, 9, 7, 4,11,10) avg: 8.3 101〜110:(17,12, 8, 8,12,12, 9,15, 6, 9) avg:10.8 111〜120:(12, 8, 8, 9,16,13,10,13, 9, 8) avg:10.6 ☆グルガ 61〜 70:( 7, 7,15,11,17, 8,10, 8, 7,11) avg:10.1 71〜 80:(10, 9,10,13, 9,16,13, 7, 9,11) avg:10.7 81〜 90:(14, 9,10,11, 8, 9, 8,11, 4, 6) avg: 9.0 91〜100:( 7,12,12, 9, 7,10,12,10,14, 6) avg: 9.9 101〜110:(10, 9, 8,14, 7,12,13, 9,13, 5) avg:10.0 111〜120:(16, 6, 9,10,10, 9,11, 7,15,10) avg:10.3 ☆リーザ 61〜 70:( 9,13,12,12, 8, 6,14,11,14,12) avg:11.1 71〜 80:(12,10,15, 7,13, 9, 9,14, 6, 8) avg:10.3 81〜 90:(11, 8,10, 6,14,12, 3, 8,10, 8) avg: 9.0 91〜100:( 8, 6,11, 9, 9, 6,10,12,11,10) avg: 9.2 101〜110:(12, 9, 9, 3, 4,12,13, 6, 8,13) avg: 8.9 111〜120:( 8,17,12,12,12,12,10,14, 7,11) avg:11.5 ☆シャンテ 61〜 70:(12,10,14, 7,14, 7,12, 7, 9, 9) avg:10.1 71〜 80:(10, 8, 9, 7,12,12, 6,10,14,13) avg:10.1 81〜 90:( 8,16, 6,13,12,12,12,10, 9,14) avg:11.2 91〜100:( 7,15, 3, 7, 9, 9, 9,11, 8, 9) avg: 8.7 101〜110:( 7,13,11,14,10,11,10,13, 8, 8) avg:10.5 111〜120:(11,12, 9,11,14, 7, 8, 7, 6, 9) avg: 9.4 "avg"は、その行のデータの平均です。意味があるかどうかはわかりませんが(汗 なお、「60以下のダメージ」及び「121以上のダメージ」は、600回(1200ターン)中一度も出ませんでした。 ダメージの出方にある程度の偏りは見られますが、特定の範囲に集中して偏っているようには見えません…。 さらに、ペア同士で足し合わせてみると、以下のようになります。 ☆エルク&グルガ 61- 70:(23,18,23,26,20,20,18,19,15,23) avg:20.5 71- 80:(23,19,22,22,20,28,21,22,20,13) avg:21.0 81- 90:(23,24,27,19,14,15,15,21,15,13) avg:18.6 91- 100:(19,17,19,21,13,19,19,14,25,16) avg:18.2 101- 110:(27,21,16,22,19,24,22,24,19,14) avg:20.8 111- 120:(28,14,17,19,26,22,21,20,24,18) avg:20.9 ☆リーザ&シャンテ 61- 70:(21,23,26,19,22,13,26,18,23,21) avg:21.2 71- 80:(22,18,24,14,25,21,15,24,20,21) avg:20.4 81- 90:(19,24,16,19,26,24,15,18,19,22) avg:20.2 91- 100:(15,21,14,16,18,15,19,23,19,19) avg:17.9 101- 110:(19,22,20,17,14,23,23,19,16,21) avg:19.4 111- 120:(19,29,21,23,26,19,18,21,13,20) avg:20.9 合計が30以上のもの、10以下のものはありません。 この2つの表を合算してみると… ☆合計 61- 70:(44,41,49,45,42,33,44,37,38,44) avg:41.7 71- 80:(45,37,46,36,45,49,36,46,40,34) avg:41.4 81- 90:(42,48,43,38,40,39,30,39,34,35) avg:38.8 91- 100:(34,38,33,37,31,34,38,37,44,35) avg:36.1 101- 110:(46,43,36,39,33,47,45,43,35,35) avg:40.2 111- 120:(47,43,38,42,52,41,39,41,37,38) avg:41.8 このようになりました。 …妙に"91〜100"部分が低く、"61〜70"・"111〜120"部分に向かって高くなっていくのが気になります(^^; これがたまたまなのかどうかは…同じパーティでもっかいやってみるのが一番でしょうか。 ただ、私のペースだと、100回(200ターン)に約1時間かかってしまうので、休日でないと厳しいです; 報告は以上です。
☆ダメージ調査(2回目) パーティ・進め方・記録時の配置は前回と同じです。 ただし、敵を排除する速度を上げるため、予めグルガには攻撃者を気絶させる特殊な防具を装備させました。 (記録直前に前回と同じ服(すごい布の服+3)に戻しました) またグルガには始めからヘビークラブを装備させて戦闘させました。 調査は1人につき600回。シュウ以外の4人について行いました。 ☆エルク 61- 70:(15, 7, 6, 9,13,11, 9,12,12,13) avg:10.7 71- 80:(16, 7, 9, 9, 6, 5,10,10, 7,13) avg: 9.2 81- 90:(15,12,12,14, 6, 8, 5, 8, 4, 6) avg: 9.0 91- 100:( 6, 7,18,11,15,11, 9,11,11, 5) avg:10.4 101- 110:(11, 9, 9, 7,13, 8,12,13,13,12) avg:10.7 111- 120:(12,13,12, 8, 8, 7, 9, 9,10,12) avg:10.0 ☆グルガ 61- 70:(12, 5, 9,11,13,13,10,10,14, 7) avg:10.4 71- 80:(10,11,13,11,13, 7,10, 6, 8,10) avg: 9.9 81- 90:(12,15,10,12, 9,14,15, 9,13, 7) avg:11.6 91- 100:(10, 5, 7,16, 9, 8,11, 7,12, 4) avg: 8.9 101- 110:( 7, 9,10, 7, 9,11, 8,14, 9, 8) avg: 9.2 111- 120:( 8,11, 7,12,11,13,10, 8,12, 8) avg:10.0 ☆リーザ 61- 70:(12, 9,12,13,11,11,16,11,11, 9) avg:11.5 71- 80:( 8,10,14,11, 9, 9,11,13,10, 6) avg:10.1 81- 90:( 3, 7,12,10,12,13,11,11, 8, 7) avg: 9.4 91- 100:( 5,11,10,14, 9,11, 4, 2,13, 7) avg: 8.6 101- 110:( 8,11,13, 8, 8,15, 8, 5, 8,11) avg: 9.5 111- 120:(11,10, 8, 8,13,17, 7,13,12,10) avg:10.9 ☆シャンテ 61- 70:( 7,11,11,12,11,12, 7, 9, 8, 8) avg: 9.6 71- 80:( 9, 8,17, 6,15,12, 3, 5, 8,10) avg: 9.3 81- 90:(15, 5, 6, 9, 8, 9,11,11,11, 8) avg: 9.3 91- 100:(10,13,15,10,12, 5,16, 8,12,13) avg:11.4 101- 110:( 6,16,12, 7, 6,10,11,12, 8,15) avg:10.3 111- 120:(15,11,13, 6, 5,14,10, 7,10,10) avg:10.1 ペア毎の集計結果はこうなりました。 ☆エルク&グルガ 61- 70:(27,12,15,20,26,24,19,22,26,20) avg:21.1 71- 80:(26,18,22,20,19,12,20,16,15,23) avg:19.1 81- 90:(27,27,22,26,15,22,20,17,17,13) avg:20.6 91- 100:(16,12,25,27,24,19,20,18,23, 9) avg:19.3 101- 110:(18,18,19,14,22,19,20,27,22,20) avg:19.9 111- 120:(20,24,19,20,19,20,19,17,22,20) avg:20.0 ☆リーザ&シャンテ 61- 70:(19,20,23,25,22,23,23,20,19,17) avg:21.1 71- 80:(17,18,31,17,24,21,14,18,18,16) avg:19.4 81- 90:(18,12,18,19,20,22,22,22,19,15) avg:18.7 91- 100:(15,24,25,24,21,16,20,10,25,20) avg:20.0 101- 110:(14,27,25,15,14,25,19,17,16,26) avg:19.8 111- 120:(26,21,21,14,18,31,17,20,22,20) avg:21.0 前回より若干偏りが強いですね…30超・10未満の箇所が1つずつあります。 そして、全員の記録を足し合わせたものが、これです。 ☆合計 61- 70:(46,32,38,45,48,47,42,42,45,37) avg:42.2 71- 80:(43,36,53,37,43,33,34,34,33,39) avg:38.5 81- 90:(45,39,40,45,35,44,42,39,36,28) avg:39.3 91- 100:(31,36,50,51,45,35,40,28,48,29) avg:39.3 101- 110:(32,45,44,29,36,44,39,44,38,46) avg:39.7 111- 120:(46,45,40,34,37,51,36,37,44,40) avg:41.0 中央域が若干手薄で端が強い性質は変わらないまま、所々に50以上や30以下のものが(汗 しかし、散らばっているせいで、なぜこうなるのかがわかりません… ちなみに、全く同じダメージ値が同時に出た回数を調べたところ、 今回はエルク組が6回に対し、リーザ組が13回と、随分差が出てました(^^; 前回はそれぞれ、11回・10回でした。
☆ダメージ調査(3回目) パーティ・進め方・記録時の配置は前回・前々回と同じです。 グルガには前回同様、確率で攻撃者を気絶させる特殊な防具を装備させました。 (記録直前に前回・前々回と同じ服(すごい布の服+3)に戻しました) またグルガには始めからヘビークラブを装備させて戦闘させました。 調査は1・2回目同様、1人につき600回。シュウ以外の4人について行いました。 ☆エルク 61- 70:(12,15, 8, 8,12,10,10,12,13, 8) avg:10.8 71- 80:(16, 9,12, 8,13,11,12, 6, 9, 7) avg:10.3 81- 90:(14,12, 7, 2, 7,12, 6,16,11,10) avg: 9.7 91- 100:( 8,12,11, 4,15, 7, 5,14, 6,17) avg: 9.9 101- 110:( 9, 9,11,11,13, 8,12,14, 9, 6) avg:10.2 111- 120:(10, 9, 7, 7,11, 9,10,10, 9, 9) avg: 9.1 ☆グルガ 61- 70:(10, 8,10,10,13,11,13,10,12,11) avg:10.8 71- 80:(11, 6, 9, 9,12,15,13, 7,12,10) avg:10.4 81- 90:(13,10, 5, 9,10,11, 7, 9, 9,12) avg: 9.5 91- 100:(12,10, 9,11, 9, 5, 8,13,10, 4) avg: 9.1 101- 110:( 6,10, 8,10,13,11, 9,13, 9,12) avg:10.1 111- 120:( 6,10, 8,11,14, 6,12,11, 9,14) avg:10.1 ☆リーザ 61- 70:( 8,10,16, 6,13,10, 8, 4, 5,11) avg: 9.1 71- 80:(10, 8, 9, 5, 9,12,11,10,13,10) avg: 9.7 81- 90:( 8,10, 9,16,13, 8, 5, 9, 6,13) avg: 9.7 91- 100:(14,11,13,16,11,10, 6,12,10,13) avg:11.6 101- 110:(10,11,12,14, 8, 8, 4, 9, 5,10) avg: 9.1 111- 120:( 9,10, 9,16,13, 5,13, 9,12,12) avg:10.8 ☆シャンテ 61- 70:( 8,11,10,13, 6,13, 7, 4,13, 6) avg: 9.1 71- 80:(11, 7,13,10,16, 8,15, 6, 4,10) avg:10.0 81- 90:(11,11, 7, 8,15,12, 8, 7,13,11) avg:10.3 91- 100:( 8, 8,10,13,12,11, 7,13,13, 9) avg:10.4 101- 110:( 8,10, 5,14,11,12,12,13,18, 6) avg:10.9 111- 120:( 6, 6, 6, 7,10, 5, 9,14,16,14) avg: 9.3 ペア毎に合算すると、 ☆エルク&グルガ 61- 70:(22,23,18,18,25,21,23,22,25,19) avg:21.6 71- 80:(27,15,21,17,25,26,25,13,21,17) avg:20.7 81- 90:(27,22,12,11,17,23,13,25,20,22) avg:19.2 91- 100:(20,22,20,15,24,12,13,27,16,21) avg:19.0 101- 110:(15,19,19,21,26,19,21,27,18,18) avg:20.3 111- 120:(16,19,15,18,25,15,22,21,18,23) avg:19.2 ☆リーザ&シャンテ 61- 70:(16,21,26,19,19,23,15, 8,18,17) avg:18.2 71- 80:(21,15,22,15,25,20,26,16,17,20) avg:19.7 81- 90:(19,21,16,24,28,20,13,16,19,24) avg:20.0 91- 100:(22,19,23,29,23,21,13,25,23,22) avg:22.0 101- 110:(18,21,17,28,19,20,16,22,23,16) avg:20.0 111- 120:(15,16,15,23,23,10,22,23,28,26) avg:20.1 …リーザ組で異変が(汗 今まで手薄だった91〜100領域がやけに高めです(^^; そして全て合算してみると、 ☆合計 61- 70:(38,44,44,37,44,44,38,30,43,36) avg:39.8 71- 80:(48,30,43,32,50,46,51,29,38,37) avg:40.4 81- 90:(46,43,28,35,45,43,26,41,39,46) avg:39.2 91- 100:(42,41,43,44,47,33,26,52,39,43) avg:41.0 101- 110:(33,40,36,49,45,39,37,49,41,34) avg:40.3 111- 120:(31,35,30,41,48,25,44,44,46,49) avg:39.3 このようになりました。 全体的にはペア同士を合わせることでやや平均化したように見えます。 が、個々の数値に限ると、やけに少ない場所(30未満)が5箇所も(^^; 今回、全く同じダメージ値が同時に出た回数は、エルク組7回・リーザ組4回でした。 こんなところにも、リーザ組の異常ぶりが表れていますね…いったいどうして… 次回はモンスター限定でいってみることにします。下駄履き(トレード)・現地調達混在で。 自動回復は…時雨(不知火)を弄ったものを使うしかありませんね(爆 報告は以上です。
☆ダメージ調査(モンスター限定時) 今度はモンスターのみのパーティでのダメージ調査をしてみました。 キングヘモジー : Lv150 | HP1625,MP1625 | ATT182+60,MAG196 |槍【疫】 ブラックナイト : Lv 47 | HP 166,MP 61 | ATT 28+10,MAG 14 |ライトハンマー スケルトンロード: Lv150 | HP1625,MP1500 | ATT182+71,MAG153 |剣【疫】 リビングアーマー: Lv 40 | HP 143,MP 52 | ATT 25+12,MAG 12 |ブレイド オーガロード : Lv150 | HP1750,MP1500 | ATT196+88,MAG153 |斧【返】 キングヘモジー・スケルトンロード・オーガロードが下駄履き(トレード) ブラックナイト・リビングアーマーが現地調達です。 標的順は「鬼の長(HP)→鬼の長(ATT)→ヘモ王(MAG)→ヘモ王(Lv|Leader)」 行動順は「ヘモ王→(グラウノルン)→骨の長→鬼の長→黒騎士→生ける鎧→(敵軍)」です。 下の骨を迷子にしつつ、やってくる敵は下駄履き組で撃破。 撃破後は全員が「大回復刀」を装備し、現HPでのターゲッティングのタイミングに合わせて指定場所に配置しました。 ペアは「鬼の長&黒騎士」「ヘモ王&生ける鎧」とし、骨の長はチェック役としてシュウの場所に配置しました。 □骨□ 黒□鎧 (□はスペース) 鬼□王 この状態で、例によって1体あたり600回グラウノルンを受けました。 ☆調査1回目(通算4回目) ☆同値ペア出現回数 鬼の長&黒騎士 :11 ヘモ王&生ける鎧:11 ☆鬼の長 61〜 70:( 8,11, 6,14, 7,15,16, 5,11,12) avg:10.5 71〜 80:( 9,11,11,12,10, 7,17,18,12,11) avg:11.8 81〜 90:( 7,10, 6,10, 9, 9, 8, 6, 7,10) avg: 8.2 91〜100:( 9,11,17,10,11,11,10,11,10, 9) avg:10.9 101〜110:( 8, 7, 6, 9, 9, 5,11, 9, 7,10) avg: 8.1 111〜120:(15,15, 5, 8,11,14, 8, 8, 7,14) avg:10.5 ☆黒騎士 61〜 70:(12,14,14,10, 3, 7,14,13, 9, 5) avg:10.1 71〜 80:(14,12, 6, 8, 6,10,10, 6,12,10) avg: 9.4 81〜 90:(11,10,12,11,14, 8, 7, 5,10,12) avg:10.0 91〜100:(12,13, 8, 7,11, 7, 9,15,12, 9) avg:10.3 101〜110:( 9,13,11, 6, 9,11, 7, 9, 6,10) avg: 9.1 111〜120:(13, 9,13,13,15,18, 7, 7,10, 6) avg:11.1 ☆ヘモ王 61〜 70:( 9,13,12,13,10,14,12, 7,13, 5) avg:10.8 71〜 80:(19, 7, 4, 7, 9,12, 7, 7, 6,13) avg: 9.1 81〜 90:( 9,10, 7, 5, 9,10, 9, 3,12,10) avg: 8.4 91〜100:(13,10, 8,12,16, 8, 6,13, 8,12) avg:10.6 101〜110:(13,14, 4, 7, 9,16,18,10, 5,10) avg:10.6 111〜120:(11,10, 7,12,15, 9,10,10, 8,13) avg:10.5 ☆生ける鎧 61〜 70:( 7, 5, 9, 9,12, 5, 8, 7, 7, 5) avg: 7.4 71〜 80:(11,12,11,10,15, 4, 7,10,12,12) avg:10.4 81〜 90:(11, 7,12,12,13, 7,15, 7, 9,11) avg:10.4 91〜100:(12,12,14,11, 3,12,11, 9,16,17) avg:11.7 101〜110:(10,13,10,10, 6,10,11,10,13, 8) avg:10.1 111〜120:(12, 4,11,14, 8, 8, 9,11,20, 3) avg:10.0 続いて、ペア毎に合算したもの、全員分を合算したものです。 ☆鬼の長&黒騎士 61〜 70:(20,25,20,24,10,22,30,18,20,17) avg:20.6 71〜 80:(23,23,17,20,16,17,27,24,24,21) avg:21.2 81〜 90:(18,20,18,21,23,17,15,11,17,22) avg:18.2 91〜100:(21,24,25,17,22,18,19,26,22,18) avg:21.2 101〜110:(17,20,17,15,18,16,18,18,13,20) avg:17.2 111〜120:(28,24,18,21,26,32,15,15,17,20) avg:21.6 ☆ヘモ王&生ける鎧 61〜 70:(16,18,21,22,22,19,20,14,20,10) avg:18.2 71〜 80:(30,19,15,17,24,16,14,17,18,25) avg:19.5 81〜 90:(20,17,19,17,22,17,24,10,21,21) avg:18.8 91〜100:(25,22,22,23,19,20,17,22,24,29) avg:22.3 101〜110:(23,27,14,17,15,26,29,20,18,18) avg:20.7 111〜120:(23,14,18,26,23,17,19,21,28,16) avg:20.5 ☆合計 61〜 70:(36,43,41,46,32,41,50,32,40,27) avg:38.8 71〜 80:(53,42,32,37,40,33,41,41,42,46) avg:40.7 81〜 90:(38,37,37,38,45,34,39,21,38,43) avg:37.0 91〜100:(46,46,47,40,41,38,36,48,46,47) avg:43.5 101〜110:(40,47,31,32,33,42,47,38,31,38) avg:37.9 111〜120:(51,38,36,47,49,49,34,36,45,36) avg:42.1 ☆調査2回目(通算5回目) ☆同値ペア出現回数 鬼の長&黒騎士 :16 ヘモ王&生ける鎧: 6 ☆鬼の長 61〜 70:(14,18, 9, 6,10, 9,15, 8, 9, 8) avg:10.6 71〜 80:( 6, 6,12,10, 9, 7, 5, 8,15,10) avg: 8.8 81〜 90:( 9, 8, 8, 7,12, 7, 4, 7, 7, 8) avg: 7.7 91〜100:(10,11, 8,11,12,10,12,12,12,10) avg:10.8 101〜110:(12, 6,16,15,12, 9, 3, 5, 7,18) avg:10.3 111〜120:(13,18,12,14,11,16,11, 4,11, 8) avg:11.8 ☆黒騎士 61〜 70:(14,19, 8,10, 6,10,10,14,12,12) avg:11.5 71〜 80:( 8,16, 9,10,10, 5,11,12,10, 8) avg: 9.9 81〜 90:( 9,11,10,10,14, 9,13, 9, 8,10) avg:10.3 91〜100:( 6,11,10,15,10,11,10,13,15,11) avg:11.2 101〜110:( 7, 7, 8,11,11, 7,10, 4,14,10) avg: 8.9 111〜120:(10,11, 9, 5,12, 7, 9, 6, 6, 7) avg: 8.2 ☆ヘモ王 61〜 70:( 6,10, 6,12,18,10,12, 9, 9,11) avg:10.3 71〜 80:(13,20,13,11, 7, 9, 8,13, 5, 6) avg:10.5 81〜 90:( 7, 7,11, 6, 7, 5, 8,13, 8,13) avg: 8.5 91〜100:(19, 8,10, 9, 6,10, 9, 9, 6, 9) avg: 9.5 101〜110:(13,10, 7,13,11,11, 8,10,16, 8) avg:10.7 111〜120:(10, 7,10,10,19, 7, 8,13,12, 9) avg:10.5 ☆生ける鎧 61〜 70:(12,13,11,11,11,14, 7, 7, 6,13) avg:10.5 71〜 80:( 8, 7,10, 7,11, 6,11,13, 8, 8) avg: 8.9 81〜 90:(16, 6,10, 8,16,10,17,10, 6,11) avg:11.0 91〜100:(11, 8, 9,12,16,10, 6, 9, 9, 3) avg: 9.3 101〜110:(12,10,12,10, 5,14,11, 9, 8,11) avg:10.2 111〜120:( 9,14, 9, 8,11, 6,19, 9, 9, 7) avg:10.1 続いて、ペア毎に合算したもの、全員分を合算したものです。 ☆鬼の長&黒騎士 61〜 70:(28,37,17,16,16,19,25,22,21,20) avg:22.1 71〜 80:(14,22,21,20,19,12,16,20,25,18) avg:18.7 81〜 90:(18,19,18,17,26,16,17,16,15,18) avg:18.0 91〜100:(16,22,18,26,22,21,22,25,27,21) avg:22.0 101〜110:(19,13,24,26,23,16,13, 9,21,28) avg:19.2 111〜120:(23,29,21,19,23,23,20,10,17,15) avg:20.0 ☆ヘモ王&生ける鎧 61〜 70:(18,23,17,23,29,24,19,16,15,24) avg:20.8 71〜 80:(21,27,23,18,18,15,19,26,13,14) avg:19.4 81〜 90:(23,13,21,14,23,15,25,23,14,24) avg:19.5 91〜100:(30,16,19,21,22,20,15,18,15,12) avg:18.8 101〜110:(25,20,19,23,16,25,19,19,24,19) avg:20.9 111〜120:(19,21,19,18,30,13,27,22,21,16) avg:20.6 ☆合計 61〜 70:(46,60,34,39,45,43,44,38,36,44) avg:42.9 71〜 80:(35,49,44,38,37,27,35,46,38,32) avg:38.1 81〜 90:(41,32,39,31,49,31,42,39,29,42) avg:37.5 91〜100:(46,38,37,47,44,41,37,43,42,33) avg:40.8 101〜110:(44,33,43,49,39,41,32,28,45,47) avg:40.1 111〜120:(42,50,40,37,53,36,47,32,38,31) avg:40.6 今回は…「81〜90」が妙に少なめのようです。他は多かったり少なかったり。 やはりこれといった規則性は見当たりません… ちなみに全5回(600*4*5)中一度も「61〜120」の範囲を外れた値は出ませんでした。 「規則性がない」の証明は…「悪魔の証明」っぽいですね(汗 ☆結論 グラウノルンの砲撃を受けた際のダメージ値は「61〜120」のいずれかである。 報告は以上です。
TKKさんが調査してくださったのべ12000回!にもおよぶダメージをまとめると下表の通りとなります。
61ダメージ | 62ダメージ | 63ダメージ | 64ダメージ | 65ダメージ | 66ダメージ | 67ダメージ | 68ダメージ | 69ダメージ | 70ダメージ |
210回 | 220回 | 206回 | 212回 | 211回 | 208回 | 218回 | 179回 | 202回 | 188回 |
71ダメージ | 72ダメージ | 73ダメージ | 74ダメージ | 75ダメージ | 76ダメージ | 77ダメージ | 78ダメージ | 79ダメージ | 80ダメージ |
224回 | 194回 | 218回 | 180回 | 215回 | 188回 | 197回 | 196回 | 191回 | 188回 |
81ダメージ | 82ダメージ | 83ダメージ | 84ダメージ | 85ダメージ | 86ダメージ | 87ダメージ | 88ダメージ | 89ダメージ | 90ダメージ |
212回 | 199回 | 187回 | 187回 | 214回 | 191回 | 179回 | 179回 | 176回 | 194回 |
91ダメージ | 92ダメージ | 93ダメージ | 94ダメージ | 95ダメージ | 96ダメージ | 97ダメージ | 98ダメージ | 99ダメージ | 100ダメージ |
199回 | 199回 | 210回 | 219回 | 208回 | 181回 | 177回 | 208回 | 219回 | 187回 |
101ダメージ | 102ダメージ | 103ダメージ | 104ダメージ | 105ダメージ | 106ダメージ | 107ダメージ | 108ダメージ | 109ダメージ | 110ダメージ |
195回 | 208回 | 190回 | 198回 | 186回 | 213回 | 200回 | 202回 | 190回 | 200回 |
111ダメージ | 112ダメージ | 113ダメージ | 114ダメージ | 115ダメージ | 116ダメージ | 117ダメージ | 118ダメージ | 119ダメージ | 120ダメージ |
217回 | 211回 | 184回 | 201回 | 239回 | 202回 | 200回 | 190回 | 210回 | 194回 |
平均200回のところ最大で115ダメージの239回、最小で89ダメージの176回ですが、そのばらつきの程度は平均より2割以下です。また、12000回のダメージの平均は90.4455となり、一様分布の場合の期待値90.5にきわめて近いです。この結果から見るとダメージ分布に規則性はなく一様であるといって差し支えないかと思います。
☆結論総括(初期版) グラウノルンの性質は以下のようになる。 ○行動時期 敵味方含めて最も敏捷度が高い者が行動を終了したあと ○行動 ・砲撃(1ターン目以外) 照準を定めたマスとその周囲8マス(上下左右+斜め4方)にいる全員(敵味方不問)に 無属性・能力値&状態無視のHPダメージ(61〜120)を与える ・照準合わせ 以下の4つの基準をターン毎に1つずつ順繰りに適用して標的を決定し、照準を定める 1.最も現在HPが高い 2.最も攻撃力が高い(装備・状態による変動も加味) 3.最も魔力が高い(装備・状態による変動も加味) 4.最もレベルが高い なお、各基準において複数体が該当する場合は、戦闘メンバーの選択でより先に選んだ方が標的となる
ご覧のとおり、膨大な調査です。これを成し遂げ、見事に法則を見つけてくださったTKKさんには尊敬の念すら覚えます。本当にありがとうございました(^^)。