Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2009年4月9日 (木) 21時07分30秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   デスブリンクの性能がエルクのとっつぁんさんの調査で判明しました。
実に発売から13年経っての奇跡のような出来事です。
キーポイントとなるのは手配モンスター「ジャド」です。このモンスターのドロップアイテムとして設定されているのを発見されたそうです。しかし実際にはハンドアックスを落とします。ヨミの使いのストームソードのようにバグなのかもしれませんが、ジャドというのが個人的にものすごく引っかかります。何せ2度登場する彼のことですから何か特殊な条件でドロップアイテムが変化するのかもしれません。ああ、調査したい・・・。明日が休みでないのが恨めしいです・・・。
  2009年4月5日 (日) 23時35分49秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   ありのすさんご無沙汰してます、ホームランです。

ニコニコ動画に投稿していたモンスター縛りプレイ、無事に完結したので報告します。
ありのすさんの攻略情報には本当にお世話になりました。

Part_110でエンディングを作成しましたが、ありのすさんの名前をスペシャルサンクスとして出させて頂きました。

毎回こまめに動画紹介も書いて下さり、本当にありがとうございます。
 
 
  2009年4月6日 (月) 22時27分53秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。ご無沙汰しております・・・という感じがあまりしません(^^)。ずっと動画を見ていたからでしょうか(^^)。

モンスター縛りの挑戦動画の完結、本当におめでとうございます。この1年あまりの挑戦を最後までやり遂げたホームランさんに素直に尊敬の念を覚えます。それにたくさんのファンに愛され、アークザラッドの動画の中では最も人気のあるシリーズになったのではないかと思います。そんな動画に当HPの情報が微力ながら貢献できて、大変うれしく思います(^^)。スペシャルサンクスにまで紹介していただいてもう恐縮です。

ちなみにホームランさんの動画、すべて合計すると38時間48分44秒にもなります(^^)。これだけの長い動画を作成するのには相当な苦労があったかと思います。本当にお疲れ様でした。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
  2009年4月5日 (日) 02時18分46秒
[名前] :   xanxus
[URL] :   
[コメント] :   鎌の極限アイテムは作れないんでしょうか?
 
 
  2009年4月5日 (日) 03時15分49秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、xanxusさん。

鎌、好きなんですか?
ボクも大好きです。
とくに追加効果がつくものはないのですが、
やはりリッチには鎌が似合いますよね。

攻撃力・魔力ではマジックスタッフSSにかなわないものの、
シックルは、命中・回避が抜群です。
(リッチが物理攻撃をしたり、受けたりする機会は少ないですが…)

極限アイテムに鎌がないのは、今までリクエストがなかったからでしょう。
もしリクエストするなら、もう少し具体的に希望を書いた方がいいと思います。


★ただ、管理人さんは現在大変な状況(雑記ページを見てください)なので、
★時間がかかるかもしれません。


もし待てないようなら、「紅蓮」のページを参考にして挑戦してみましょう。
「武器表」の下の方に完成状態がありますので、それも参考にどうぞ。
鎌は、鍛冶屋の費用が高くて大変ですが…(^^;

鍛冶屋のメニューを増やすときのアイテム鑑定では、
レベルが 15/15 になっているものにカーソルを合わせて、(←これ重要)
○ボタンを連打します。
手動でも、3分程度でOKです。

頑張ってください。
 
 
  2009年4月5日 (日) 17時50分28秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、xanxusさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

鎌の極限アイテムですが、クロネジさんがおっしゃるとおり、鎌系の武器には装備特殊効果がつくものがないので、基本的には極限アイテムの範囲からは外していました。最終的なATTについては武器表にあるとおりですので、紅蓮の項目を参考にしていただいて挑戦していただければ幸いです。

クロネジさん>

こんばんは、フォロー、ありがとうございます。
何とかネットにはつなげるようになりましたが、まだ以前の状態に戻すのにはしばらく時間がかかりそうです。ホームランさんの動画の最終回には間に合うようにしなければ・・・と思っているのですが(^^;)。もうしばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
 
  2009年4月5日 (日) 17時53分56秒
[名前] :   xanxus
[URL] :   
[コメント] :   クロネジさん ありのすさん
回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね、勉強になりました。
紅蓮のやつを参考に作ってみます。
  2009年3月11日 (水) 17時55分22秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   結論からいうと、今のところ、インビシブルを破るには、インビシブルが重ねがけ不可能であることを利用して、武器やアイテムの、麻痺や石化で足止め、効果切れを待つ。という方法が有効そうです。
「炎よ、全てを打ち消す盾と馬鹿なっ!?」

追記、AMGでパラライザーを装備したLV1010のシュウがLV61、インビシブル状態のエルクに攻撃をした場合、麻痺成功率は3割程度でした。
Best版以降の影響なのか、そもそも装備のステータス異常発生率が低いのか・・・。
 
 
  2009年3月11日 (水) 20時59分52秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、テムコさん。

追記の許可、ありがとうございます。
今すぐには無理ですが、数日中に対応したいと思います。
皆様のキメラ投稿で嬉しい悲鳴という奴ですね(^^;)。

インビシブル状態にアイテム、装備特殊効果のステータス異常が有効であることについての記述は、班長P:Eternal−g−で既にありました。
インビシブルを破る手段で思い出したのはねこた・Nさんの改造武器、天使の銃ですね。これでアゼンダ高地のフレッシュゴーレムを倒せます。まあ、これは改造武器ですから、結論はテムコさんのおっしゃるとおりですね(^^)。
  2009年2月14日 (土) 07時50分47秒
[名前] :   ぴよこ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは?アリスさん☆
ずいぶん前にミスロの闘技場宝箱の質問をしましたぴよこです?
丁寧に教えて頂いてありがとうございました?
お礼が遅れてすいません?
無事にgetできました?
本当にありがとうございました??
  2009年2月9日 (月) 23時22分14秒
[名前] :   兎屋ヒトル
[URL] :   
[コメント] :   インビシブルと自爆。
調べていただきありがとうございます!
なるほど、死んでしまうのですね(笑)
ダメージではなくどちらかというとデスに近いのですね。
ちなみにデスをかける実験もしましたが、元々確率技なので確信が持てません。
多分効かないと思いますが。
 
 
  2009年2月11日 (水) 11時52分41秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   今日は。兎屋ヒトル様。テムコです。

蛇足かもしれませんが、「グルガタックル」と「パシャパシャ」をインビシブル状態の相手に使ってみたところ。

結果・インビシブル状態のキャラも、「グルガタックル」、「パシャパシャ」で吹き飛ばせる(ダメージはどちらも0)。

面白い台詞が思いつかなかったので、台詞はおまかせします。「パシャパシャ」と「グルガタックル」は別枠でくくった方が良かったかもしれません。

原理は分りませんが、どうやらインビシブルは「移動」に対する耐性が低いようです。
 
 
  2009年2月11日 (水) 13時07分20秒
[名前] :   兎屋ヒトル
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。テムコさん。

吹き飛ばし型の特殊能力ですね。
わざわざありがとうございます。

>面白い台詞が思いつかなかったので、台詞はおまかせします。

分かりました(笑)
「グルガタックル」は「ふはっはっはっ」「バカな!」。
「ぱしゃぱしゃ」は「ちょこの勝ちぃ」「あれれ?」。
でどうでしょう。
半分効果あり、という感じを出してみました。

>原理は分りませんが、どうやらインビシブルは「移動」に対する耐性が低いようです。

おそらく移動とダメージは別扱いなのでしょうね。
完全に失念していたのですが「トランスファー」も効きました。
 
 
  2009年2月11日 (水) 23時37分05秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、兎屋ヒトルさん、テムコさん。

調査、お疲れ様です。
このようにある方の調査が別の方の刺激となってお互いに調査を進めていけるっていうのは本当に素晴らしいですね。インターネットの醍醐味だと思います。

テムコさんの調査結果につきましても「インビシブルと」に追記させていただいてもよろしいでしょうか?

また他の方の調査協力も大歓迎です(^^)。
 
 
  2009年3月11日 (水) 17時28分08秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   済みません、返事が遅れました
勿論、追記はOKです。

インビシブルについて、少し気になったところがあり、
・ヤグンに刀破斬ラマダ真拳をしかけたところ、ダメージ無効化&非表示現象が起きたこと。
・紋次にみなぎる果実を投げたらLVが上がらなかったこと。
↑上記の現象はインビシブルに適応されるのか?
「答」刀破斬&ラマダ真拳→ダメージは0と表示される。100%効くステータス異常攻撃は、「ステータス異常判定→ダメージ判定」と思っていたのですが、違う様です。
みなぎる果実は使うと普通にLVUPします。

また、インビシブルの重ね掛けは不可能の様です。
 
 
  2009年3月11日 (水) 17時52分47秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   それと、地獄のスコープを装備したイーガがインビシブル状態のエルクに攻撃をしたところ、反撃をくらった時に、エルクが攻撃力低下状態になったので、装備品のステータス異常はある程度有効の様です。(というか、反撃をされた時にも地獄のスコープの効果が有ることを初めて知りました)
・パラライザーの麻痺→有効
アイテムでも、・究極の弱りの薬の属性弱点→有効
アイテムが有効ならばと、パラライザーで麻痺させて投石→やはりダメージ無効
となりました。特殊能力のステータス異常は全て無効。ダメージ関連は全てシャットアウト。となっていると思います。
そういえば、以前「インビシブルを破るには、改造コードで即死効果を付けたアイテムで攻撃」というのを聞いたことがあるので、装備効果は既出の情報かもしれません。
  2009年2月4日 (水) 14時02分37秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   今日、検索でこちらの雑記ページがヒットしてびっくりしました。

アーク2は今でも年に1度はプレイしていて、半年ほど前にちょっと確認したいことがあり、サーフィンしたところ、こちらにたどり着いていたのです。そのときは、本来の目的を忘れて感動したものです。こちらをお気に入りに登録すれば、「刻の狭間」健在時の環境に戻れると。 ヾ(・・;)

キメ研さん、Proto-Zeroさんによる「6属性ブレス・ケルベロス」なんかも思い出して懐かしさ満点でした。
 
 
  2009年2月4日 (水) 14時03分54秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   P.S.1
ステータス異常については、昔洪さんが調査されてましたよね。レベル差が25以上あると、ほぼ確実とか…

回避率は、熟練度MAXのイーガ師範の攻撃が、レベル差30の敵にすべて回避され、やむなく「ラマダの禁呪」を使用した経験が…


P.S.2
テムコさんの「救済型パンディット」、素敵です。

ボク自身は、パンディットをフレイルのクリティカルを楽しむキャラとしていましたが。にもかかわらず、初回プレイで時雨装備の彼を闇黒ちゃんの前に一人で立たせたのは秘密です。(原水核爆)
 
 
  2009年2月6日 (金) 22時04分37秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   >半年ほど前にちょっと確認したいことがあり、サーフィンしたところ、こちらにたどり着いていたのです。

なんとそうだったのですか。クロネジさんが今もアーク2をプレイしてくださっていて本当に嬉しいです。今でもでんねこの掲示板でのうににゃんそーどの鍛え方の記事や、最強の武器製作法の基本編、応用編、発展編の記事を紙で持ってますよ(^^)。当時のどこの攻略HPよりもレベルが高くて勉強になりました。
そのクロネジさんにこのHPを見てもらっているというのはちょっぴり気恥ずかしい感じもします(^^)。

>キメ研さん、Proto-Zeroさんによる「6属性ブレ
>ス・ケルベロス」なんかも思い出して懐かしさ満点>でした。

チェンジエネミー技の最初の書き込みは確かキメ研さんでしたよね(^^)。当時のでんねこは本当にレベルが高かったです。
 
 
  2009年2月6日 (金) 22時05分33秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   >P.S.1
>ステータス異常については、昔洪さんが調査されて>ましたよね。レベル差が25以上あると、ほぼ確実と>か…

残念ながらそのデータが今手元に残っていないんですよ。痛恨の極みです。秘密の掲示板にあった攻略まとめも手元に残せなかったのがずっと心残りでした。

>回避率は、熟練度MAXのイーガ師範の攻撃が、レベル>差30の敵にすべて回避され、やむなく「ラマダの禁>呪」を使用した経験が…

回避率の調査は10年経った今でもどこのHPでも解析しきれていません。それを10年以上前から手をつけていたんだから本当にすごかったと思います。
 
 
  2009年2月10日 (火) 13時33分23秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。クロネジ様。テムコです。

>P.S.2
お褒め頂きありがとうございます。恐縮です。
それ以前にあんな分りにくい記事を読んでくれた方がいる事が嬉しいです。私の記事には結構つまらないのが多いですから。
何気に、最終段階に「ストライクパワー」を書き忘れてしまいました(汗)。

手順0、で祈る対象が少ないのは私が新参者だからです。昔からプレイしていたらもっと祈る対象が増えていたと思います。

こんなキメラが作れるのも、分りやすい説明や、モンスター改造シミュレータがあるからです。

下地があるって素晴らしい。
 
 
  2009年2月10日 (火) 13時47分57秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   私の場合、一回目のプレイで闇黒の支配者と戦った時は、時雨の有用性に気付かず「イーガ師範!心眼法!心眼法でロックオン!」(心眼法はアーク1の特殊能力)などと思いつつ、LV上げに励んでいた記憶があります。

因みに、私がこのサイトを見つけたのは、御みどりすたいるのリンクからです。このサイトには「攻略」というキーワードが少ないので、「アークザラッド2 攻略」という検索ではヒットしにくかったので、リンクからここに来ました。
しかしRPGゲームでは「ゲーム名+データベース」で検索すると良いサイトが出るらしいです(「攻略」だけだとシナリオ攻略だけの場合があるので)
 
 
  2009年3月2日 (月) 19時35分02秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   テムコさん、こんにちは。

時雨なんですが、初回プレイでは

■コンバートなし
■ギルド仕事せず(鍛冶屋ショップが使えず…)
■極力モンスターのみで攻略(パンディットはフル出場)

という条件でやったので、HP回復の武器・防御力UPの武器は最重要でした。
よって、鍛冶屋にこもったのは当然のなりゆきだったのです。
どのモンスターが強いのかもわからずバンザ山にフリージーで…
エメラルドは期待はずれで、すぐに捨てました。
グラウノルンで地獄をみたため、反省しリッチを育てました。
デスプリーストのレベルが70になったときの感動は今でも忘れません。
あとは楽勝でした。(リッチおそるべし)

検索方法(クロネジ流):最も「濃い」アイテム・事柄で検索する

「うににゃんそーど」で検索。最初の30件ですべて終了です。
試してみてください。このスレッドも出ちゃうかな?
 
 
  2009年3月2日 (月) 19時38分33秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   ありのすさん、こんにちは。

FF12も一段落したので、アーク2をやってます。このところTOD2・FF12と
AIまかせの放置ゲームが続いたので、モンスターゲームも新鮮ではまりました。
30連戦を3回連続でやってしまいました。(^^;

それで、「実戦でもモンスターゲームでも活躍可能なモンスター」をテーマに、
初めて「チェンジエネミー」を使ったモンスターを作ってみました。
パンディットはトレードできないので改造がめんどうですね。

作ったスライムをパンディットとしてプロディアスギルドに放り込んでみたら
「ラドのおやじ」イベント後のリーザの回想(リーザが仮病をつかうシーン)で、
ちゃんとスライムでした。\(^o^)/
不定形スライムなので犬にもなれるようです。バビル2世のロデムみたいな…

ではまた。

PS:スライムの作成にあたって兎屋ヒトルさんの「もしもエルクが…」を参考に
させていただきました。感謝します。
 
 
  2009年3月3日 (火) 11時42分31秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、クロネジさん。

>FF12も一段落したので、アーク2をやってます。

僕もFF12はプレイしました。ガンビットシステムは結構面白かったですが、残念ながら極めてみようというところまでは行きませんでした。僕が本気で極めてみようと思ったのはアーク2以降では、グランディアエクストリームだけでした。

>「実戦でもモンスターゲームでも活躍可能なモンスター」をテーマに、
>初めて「チェンジエネミー」を使ったモンスターを作ってみました。

おお、クロネジさんのモンスター、非常に興味があります(^^)。当HPで紹介させていただければと思います。

>「うににゃんそーど」で検索。最初の30件ですべて終了です。
>試してみてください。このスレッドも出ちゃうかな?

googleで検索してみたらこのゲストブック、出ちゃいましたね(^^)。
 
 
  2009年3月6日 (金) 22時23分36秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、ありのすさん。

FF12は、パンネロ萌えで…ヾ(・・;)
ラーサー様もかわいかったけど…ヾ(・・;)ヾ(・・;)

ラーサー様をナブレウス湿原をうろついたりしてました。
無限エクスポーションが便利でした。

「最も物理防御の低い味方」→「プロテス」or「リフレク」で…。

ストーリーを進めず、

魔法が買えない
ガンビットが買えない
武器が買えない

状態で、チェインをつなぐガンビットの工夫がおもしろかったかな。
「柳生の漆黒」を8本とか、無駄に揃えてました。
どの程度の確率か知りたかったため、3本で終了にしませんでした。

「ダイヤの腕輪」システムが、たぶん諸悪の根元でしょう。
あれで「めんどくさい」と思った瞬間に終了ですから。
 
 
  2009年3月6日 (金) 22時25分11秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   最初は「パンディット」です。

モンスターゲームでレベルが上がってしまったので、
■素材:キラードッグLV70

■作品:ケルベロスLV72

チャージLV1
アイスシールドLV3
ファイヤーシールドLV1
エキスパンドレンジLV2
サンダーブレスLV3
ホーリーブレスLV3
ファイヤーブレスLV2
ペトロブレスLV2

パンチLV15

トレードできないので、これで完成です。

ロマリアではキングデーモンと2トップで大活躍。
HP不足を感じさせません。

現在の悩み:ファイヤーシールドの成長がおそいこと


★ベスト版では、戦闘システムでバランスが調整されてますね。
命中、回避、ステータス異常などが大幅に変更です。
 
 
  2009年3月7日 (土) 10時54分54秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、クロネジさん。

パンディットの投稿、ありがとうございます。
よろしければ手順も簡単にご紹介いただければ
助かります。

>★ベスト版では、戦闘システムでバランスが調整されてますね。
>命中、回避、ステータス異常などが大幅に変更です。

なんと、ベスト版はステータス異常たけじゃなくて命中や回避もバランス調整されているんですか。 これは初耳でした。
  2009年2月4日 (水) 13時42分03秒
[名前] :   クロネジ
[URL] :   
[コメント] :   ラブコールにお答えしましょう(大笑)その2

はじめまして?「秘密の掲示板」の Yuffie です。

雑記ページのことは、ゆとさんの質問に対し「待ってました!!!」とばかりに、ばっち−さんのレスがついた時のことですよね。なんと「でん☆ねこ」初登場だけでなく、ネットデビューだったのですか…

ばっち−さんの文章の勢いから「これは本物だ」と直感し、ミルマーナあたりから全速力でパレンシアタワーまで行きました。敵の強いこと強いこと (^^; で、マーリンの書とパレードコートを入手。「負けるものか」とボタンを連打したところ、44階が出現しレスをつけられるようになったのです。常連にも意地があって大変でした d(^^)

ありのすさんが昔の仲間であったことをとてもうれしく思います。今後もさらなる発展をとげられるようお祈りいたします。年に1度のアーク2では、またお世話になります。 \(^o^)/
 
 
  2009年2月6日 (金) 21時48分48秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   おおおお、ご無沙汰してました、クロネジさん。ようこそお越しくださいました。ラブコールに答えてくださりありがとうございます(^^)。

本日まで1週間の出張だったため、返事が遅れてしまってすみません。

>なんと「でん☆ねこ」初登場だけでなく、ネットデビューだったのですか…

ええ、僕の人生初のネット書き込みです(^^)。なにせネット環境が大学の研究室ですから、趣味のサイトに書き込んでいいものかという負い目がずっとありました(^^;)。ただ、マーリンの書の書き込みだけは全てのリスクを負ってでも書く価値ありと判断し思い切って書き込んでしまいました。まあ、それからは何の負い目もなくどっぷりでんねこに嵌まってしまったわけですが(^^;)。
でんねこ、刻の狭間、そして秘密の掲示板。僕の心のオアシスでした(^^)。
  2009年1月31日 (土) 08時38分36秒
[名前] :   ぴよこ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして?サイトみてたら見つけてしまいました。よろしかったら教えてください。過去のミスロの宝箱、どうやってとれるのでしょうか…?何度考えてもわからないです。
 
 
  2009年1月31日 (土) 23時15分29秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ぴよこさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました。

さて、過去のミスロの宝箱ですが、

1つは調べた時に表示される

鍵がかかっている。『人々は闘技場の周りに集う』と書いてある。 ???

というククルのセリフがヒントになります。
闘技場の8ヶ所の柱の部分を調べるとメッセージが表示されます。
そのメッセージに当てはまる石像と化した人をそこまで運べばいいのです。より詳しい攻略法が知りたければ当HPのリンクから行けるGenuine Net Cityやみどりすたいるの攻略記事を参考にしてください。

もう1つの宝箱のほうは一度石像を動かして左の家の中に入り、外に出ると石像の配置がリセットされていますので、改めて石像を動かして入手します。
  2009年1月10日 (土) 17時14分04秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   今日はテムコです。

アーク2には、地、水、火、風、光、闇、の属性があります。
光属性と闇属性は、特別扱いとして、皆様は、特殊能力範囲AタイプとBタイプの特殊能力で、地、水、火、風、の四属性のどれが好きですか?

実際私は、「LV低い時の、ロボット系やちょこの追加特殊能力を何にするか」。パンディットを改造する際にブリザードとトルネードのどちらを修得させるかで悩む事があります。
皆様の意見(趣味的なものでも可)を聞かせて頂ければ幸いです。
 
 
  2009年1月10日 (土) 17時25分36秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   個人的な意見では。

{地属性・マッドストーム、アースクエイク}
アースクエイクは敵が少ない時はアニメーションが短めですが、多い時は長いので難有り。
{水属性・ダイヤモンドダスト、ブリザード}
水属性の敵の種類が少ないものの、その種類の少ない敵が南極、北極に集中しているという罠が。
個人的にはダイヤモンドダストのアニメーションが格好良くて好きです。
{火属性・ファイヤーストーム、エクスプロージョン}
火属性の敵の種類は多いですが、エクスプロージョンのアニメーションの短さは快適。とりあえず、ロボット系とちょこにはエクスプロージョンを習得させています。
{風属性・ウィンドスラッシャー、サンダーストーム、トルネード}
アーク専用の技が無いためか、共有の特殊能力が多いですが(水属性は?)、個人的にはパッとしません。
という感じです。
 
 
  2009年1月11日 (日) 13時34分44秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   自分は火属性を使用しています。
理由はアニメーションが短いからですが…
ただ、水属性のモンスターは比較的少ないため弱点はつきにくいと思います。
弱点を突くなら水がいいかな…
 
 
  2009年1月13日 (火) 10時12分34秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   自分も火属性ですね。

僕の場合、特殊能力ダメージ公式の調査のために
一番エフェクトが短い火属性の特殊能力が都合が良かったです。
ファイヤーストームとバーングラウンドで消費MPが違うことも調査に役立ちました。
そんなわけでいつの間にか火属性が一番お気に入りになってしまいました(^^)。
 
 
  2009年1月13日 (火) 13時33分50秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   やはり皆様、火属性ですか。
「消費MPの少なさ」、「アニメーションの短さ」、から、火属性=便利というのは、一通り特殊能力を試したプレイヤーの共通見解なのかもしれませんね。
私も火属性派ですが、やっぱりダイヤモンドダスト肯定派の方がいてほしいです。ダイヤモンドダスト使いは、他に便利な特殊能力を覚えるのであまり使われないのですよ。特にLV3とか(苦笑)
これからも、地、水、火、風、どれでも、意見のある方がおられたらお願いします。
 
 
  2009年1月13日 (火) 14時23分03秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   >龍さま

弱点というと
地⇔風 水⇔火 光⇔闇
という事ですか?
説明書や攻略本にはそう書いていますが、実際には、
『地属性のキャラクターは、地属性の攻撃を軽減できるが、風属性が弱点という事はなく、水火風光闇のダメージは、同じパターンのダメージを受ける』という設定だったと記憶してます。
因みに『飛行属性』というのがあるらしいですが、その辺りは私はあまり理解できていません。
無属性のキャラクターは、武器が無属性であれば攻撃を軽減されませんが、敵の攻撃に関してはどの属性の攻撃もも軽減出来ない為、(悲劇の眼鏡などを装備していれば別ですが)ドラ○エのスラ○ムの様に、『全属性が弱点』と言えなくもないです。

コンフュージョンが重宝されているのは、『高威力、低燃費、混乱効果、エフェクトが短い、おまけに無属性なので軽減されない』等の理由からだと思います。
 
 
  2009年1月13日 (火) 14時23分59秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   因みに、私の最近の脳内でのパンディットの特殊能力は、『南極、北極の攻略』&『コンフュージョンを習得可能』という理由から、{ブリザード≦トルネード}という図式となっています。(南極、北極、攻略後は{ブリザード≧トルネード}ですが)

属性に関しては、うろ覚えな知識なので間違っていたら済みません。
 
 
  2009年1月16日 (金) 14時36分11秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   >テムコさん

そうなんですか、全く知りませんでした。
ということは、あまりどの属性も大差ないですね…
最上級のモンスターに風、地あたりがないですから、そのあたりの技が便利かもしれません。
ストーリーではあまり関係ないですが…
  2009年1月8日 (木) 20時14分47秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   わかりました。
では今度掲示板に何匹か載せてみます。
  2009年1月4日 (日) 00時12分58秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
そして初めまして龍と申します。

このHPは今まで私が見てきたデータベースと違った着眼点をしているのでとても参考になります。
特にモンスター大改造については非常に分かりやすく書かれており、シュミレーターまであるためオリジナルのモンスターを作成するのも楽です。
とても感謝しています。

ところでいまさらな感じもする要望なのですが、パンディットをキメラ研究所で作ってもらえないでしょうか?
パンディットは裏技をしなければ常につれていかなければいけないモンスターのためこのデータを載せるのは非常に需要が高いと思うのです。
アイテムコレクターさんの投稿キメラもありますが、アイテムコレクターさんの場合裏技前提で作ってあるため、元がパンディット(キラードック)出ないものが大多数です。
それに個人的にありのすさんの作成するパンディットを見てみたいというのもあります。

忙しくて無理ならばしかたないですが、できれば作って欲しいです。お願いします。
 
 
  2009年1月5日 (月) 13時57分07秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   もう1月5日ですが、明けましておめでとうございます(^^)。

そしてはじめまして、龍さん。ようこそお越しくださいました。

ご好評のシミュレータはみどりすたいるのちょこたさんが作成してくださいました。僕もはじめてこのシミュレータを見たときはとても感動しました。キメラ研究をする人にとってこれは最高のツールだと思います。是非、活用してください。

キラードッグから作るパンディットの要望の件、了解いたしました。あまり面白いものはできないかもしれませんが、作成してみたいと思います。
龍さんもご自分で作られたキメラがありましたら是非投稿してください(^^)。
 
 
  2009年1月5日 (月) 18時35分34秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
楽しみにしています。

自分が作るキメラはここのキメラの様に美しさを重視するよりも単純に実用性を重視しています。
故にあまり面白くないと思います。
具体的に言えば、補助、回復、異常、威力、射程長、攻撃依存を無駄なかぶりがな無い様に作っています。
 
 
  2009年1月6日 (火) 21時44分36秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、龍さん。

>自分が作るキメラはここのキメラの様に美しさを重視するよりも単純に実用性を重視しています。
>故にあまり面白くないと思います。
>具体的に言えば、補助、回復、異常、威力、射程長、攻撃依存を無駄なかぶりがな無い様に作っています。

いえいえ、実用性重視というのもキメラ研究の立派な考え方だと思いますよ。特にパンディットなんかは役に立たないからチェンジエネミーで少しでも使えるモンスターにする人が大多数でしょうから実用性重視のカスタマイズは充分面白いと思います。
 
 
  2009年1月10日 (土) 17時50分13秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   今日は(初めまして)。龍様。テムコ(旧アイテムコレクター)です。

確かに、私の投稿キメラは「パンディットを好きなモンスターにする裏技」を前提としているので、ニーズに対応出来ていませんでした(反省)。そもそも裏技はゲームを最初からやりなおさなければ不可能ですし、ウルフアンデットまでクラスチェンジしてしまった方もおられるでしょうしね。
AMG使用でも、ギルド仕事をこなしながらですと、グレイシーヌをクリアするまで十時間以上かかると思いますし。
そもそも私の完成品にも問題があります。挙げるならば。
・ホーリーブレスやパラライズブレス、そしてロブマインドがあるのにコールドブレス(アシッドブレス)やポイズンブレス習得させる必要があるのか?(それ以前にファイヤーブレスやサンダーブレスは?)
・トルネードとブリザードのどちらを優先すべきか?
・ストライクパワー、プロテクション、エキスパンドレンジ、(場合によってはホールドエネミーも)等の補助能力を有効活用しなくてもいいのか?
等が挙がります。
 
 
  2009年1月10日 (土) 17時51分35秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   それと、ありのす様にお願いがあるのですが、私の投稿キメラの「シンデレラ」という言葉の部分を全て「裏技」と直して頂けませんか?
かなりお手数ですが、恥ずかしくなってしまいまして。
 
 
  2009年1月10日 (土) 19時34分58秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、テムコさん。

名称変更の件、了解いたしました。
修正いたしましたので確認しておいてください。

龍さん>

仕事の関係でパンディットは少々時間がかかりそうです。
一応僕としては
チャージ
グランドシールド
アイスシールド
ファイヤーシールド
ウインドシールド
マジックシールド
ジャンピングハイ
リフレッシュ
ストライクパワー
ホーリーブレス
のパンディットを作ることを考えていますが
手順のみの紹介に留めさせていただくかもしれません。
ご了承願います。
 
 
  2009年1月11日 (日) 13時31分01秒
[名前] :   龍
[URL] :   
[コメント] :   なかなかおもしろいですね。
自分もシールドだらけのモンスター作れないか考えていましたからありがたいです。
  2008年12月29日 (月) 02時09分05秒
[名前] :   Proto-Zero
[URL] :   
[コメント] :   ラブコールにお答えしましょう(大笑)

はじめまして?「刻の狭間」のぜろです。

HPが消滅して10年近くになるのに、私のことを覚えている人がいることにびっくりです。
このハンドルネームも久しぶり。

データベース拝見させていただきました。
当時公開していた情報を思い出したり、知らない情報に唸ったり、かなり楽しませていただきました。
やはり、アイテムやモンスターを自分好みに鍛えるための情報はいいですね〜

それにしても、10年たってもアーク2はまだ現役ですか?(^^;
いや、私自身、セーブデータは当時のまま残ってますけどネ・・・

P.S. ありのすさんはばっちーさんですか?(違っていたらごめんなさい)
P.S.^2 洸さんではなくて、洪さんですよ〜 <リサーチャーズ
 
 
  2008年12月29日 (月) 14時01分54秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   おおお、ご無沙汰です(^^)、Proto-Zeroさん。
ようこそお越しくださいました(^^)。
ラブコールに答えてくださり、ありがとうございます(^^)。

「でんねこ」と「刻の狭間」、それに「秘密の掲示板」は僕の甘い?青春の1ページなので忘れるはずもありません。HP消滅後も僕は細々とアーク2を続けてました。ずっと「刻の狭間」や「秘密の掲示板」での素晴らしい調査結果を残したいという思いが心にはありました。しかし「刻の狭間」のデータは紙でしか残っていなかったので、エクセルでせっせと作り直しました(^^;)。ちなみに今も99/11/20に印刷したhelmesのアイテムデータとモンスターデータを持っています(^^)。その後、「みどりすたいる」のちょこたさんのおかげでエクセルをhtmlにしていただいてこうしてHPを立ち上げることができました。
そんな経緯ですから、アイテムデータベースなんてまんま「刻の狭間」の並びですよね(^^)。
 
 
  2008年12月29日 (月) 14時10分35秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   それにしても、10年たってもアーク2はまだ現役ですか?(^^;

ええ、10年たってもアーク2もPSも未だ現役です(^^)。システムが面白いゲームはいつまででもプレイできます(^^)。おまけにアーク2は調査によって謎が解明されていくのがまた楽しくてもう止められませんでした(^^)。趣味が高じてパラメーター公式やダメージ計算式まで算出してしまいました(^^;)。

P.S. ありのすさんはばっちーさんですか?(違っていたらごめんなさい)

ご名答です(^^)。HNを変えたからひょっとしたらわからないかなとも思っていましたが、あっさりわかってしまいましたね(^^)。簡単でしたか?

P.S.^2 洸さんではなくて、洪さんですよ〜 <リサーチャーズ

あちゃ〜、痛恨のエラーです。洪さん、ごめんなさい。大変失礼しました。

でも、こうしてリサーチャーズの一人にまたお会いできてとても嬉しいです(^^)。他の方にも是非再会したいです。
 
 
  2008年12月29日 (月) 23時08分18秒
[名前] :   Proto-Zero
[URL] :   
[コメント] :   やはりばっち−さんでしたか(^^)

Yuffieさん=クロネジさんと知っている人は限られていますし、リサーチャーズへの呼びかけでばっち−さんの名前がなかったですからね(^^)b

パラメーター公式やダメージ計算式などのシステム内部情報ですか・・・
Yuffieさんに来て頂ければ、システム回りのネタをいくつも落としてもらえそうですね。
移動直後に攻撃すればクリティカルは簡単に出せるとか、鍛冶屋成功のタイミングは一定時間同じとか、システム内の乱数テーブルに係わるようなことをおしゃってましたよ〜

あと、リンクを見てびっくり。れもね〜どさんまだHP続けていらっしゃったのですね〜
TownからCityへ発展しているし(^^;
 
 
  2008年12月29日 (月) 23時09分04秒
[名前] :   Proto-Zero
[URL] :   
[コメント] :   それにしてもご無沙汰でした。

2000年6月ごろにサーバ(Helmes)が攻撃されて沈み、「刻の狭間」が消滅。
その秋にはPCがクラッシュしたため、長い間ネットから離れていました。
実は、ネットを再開したのは今年に入ってからだったりします(^^;

「刻の狭間」を復活させるか考えたことはありました。
実際のところ、攻略サイトとしてはどのような評価だったんでしょうか?
アーク2自体、ストーリーだけを追う人には評価が辛いソフトでしたし。
まあ、このHPのアクセス数を見るに、極めたいという人の需要はあったと考えられますが・・・(^^;

収集がつかなくなってきたのでこの辺で。
これからのこのHPの発展を祈って。ではでは(^^)/~
 
 
  2008年12月30日 (火) 16時52分54秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   >Yuffieさんに来て頂ければ、システム回りのネタをいくつも落としてもらえそうですね。
>移動直後に攻撃すればクリティカルは簡単に出せるとか、鍛冶屋成功のタイミングは一定時間同じとか、システム内の乱数テーブルに係わるようなことをおしゃってましたよ〜


yuffieさんには本当に来て頂きたいですね(^^)。
あの方は本当に『別格』でしたし。
ぬるぬるの改造を7回連続成功とか、未だに僕には無理な
レベルのお話をあっさりされますしね(^^)。

>れもね〜どさんまだHP続けていらっしゃったのですね〜

れもね〜どさんのHPは今やアークサイトの大御所です。
ミリオンヒットは伊達じゃないですね(^^)。
キャラの誕生日ごとにトップ絵が変わったりと
ずっと精力的な活動を続けてらっしゃいます。
たま〜に「ジャマイカ団」のチャットでお話しすることもあります。
 
 
  2008年12月30日 (火) 16時59分38秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   >2000年6月ごろにサーバ(Helmes)が攻撃されて沈み、「刻の狭間」が消滅。

原因はサーバ攻撃だったんですか。
本当に残念でした。

>実際のところ、攻略サイトとしてはどのような評価だったんでしょうか?

今にして思えば、「刻の狭間」が消滅したのはアークファンにとって大きな痛手だったと思います。
僕も消滅から2年近くは色々あってアークサイトに触れずにいたのですが、
久しぶりにサイト巡回したところ、正直驚かされる新情報というのが全くありませんでした。
それどころか、うににゃんそーどの鍛え方を知っている人が誰もいなかったり、
「刻の狭間」では調査済だったモンスターのパラ最大値が整備され始めたばかりだったりと、むしろ後退しているような印象すら受けました。
今よりも極めたい人が確実に多かった数年前に、「刻の狭間」の貴重な情報がなかったのは
本当に痛手だったと思います。贔屓目抜きでそう思います。

>これからのこのHPの発展を祈って。ではでは(^^)/~

ありがとうございます(^^)。是非是非これからも気軽にお越しください。
リサーチャーズの同窓会場になれれば幸いです(^^)。
  2008年11月26日 (水) 23時23分22秒
[名前] :   兎屋ヒトル
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。
こちらでは はじめまして、ですね。
投稿キメラのページ見させていただきました。
何だか妙に恥ずかしいものが……
これからも製作でき次第ブログにあげていくのでよろしければ追加していただけると嬉しいです。
 
 
  2008年11月28日 (金) 19時10分29秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、兎屋ヒトルさん。こちらでははじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

>これからも製作でき次第ブログにあげていくのでよろしければ追加していただけると嬉しいです。

了解です(^^)。追加キメラの完成、期待しています(^^)。
  2008年11月5日 (水) 02時40分50秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです
だいぶ遅れてしまいましたが2周年おめでとうございます(^^)
これからも応援してますので、ぜひとも頑張って下さい(^^)
 
 
  2008年11月5日 (水) 23時36分25秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。お久しぶりです。

2周年のお祝い、ありがとうございます。これからも皆様の期待に応えられるようにがんばって参りますので、よろしくお願いいたします。

ところで、洸さんは刻の狭間のリサーチャーズの洸さんなのでしょうか?もし違ったらすみません。
 
 
  2008年11月6日 (木) 02時11分45秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   すみません、まったく別の洸です(^^;)
自分の名前の読み方を違う変換にしただけなんで(^^;)

ところで、1年ほど前にニコニコで『マママンの闘技場』というものを見たんですけど
もっと具体的にこのサイトで扱ってくれませんか?
お願いします(^^)
 
 
  2008年11月6日 (木) 20時01分49秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。

やはり違う方でしたか。すみませんでした(^^;)。

マママン闘技場ですね。そういえば以前ニコニコにアップしたものの当HPに掲載していませんでしたね。これを機に追加してみようかと思います。コードも既にライさんのHPに載っていますが、一応こちらでも紹介しようかと思います。少々お時間をください。他に何かご要望はありますか?
 
 
  2008年11月9日 (日) 01時22分51秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   よろしくお願いします(^^)

もしよろしければ、キメラ研究所で極限アイテムの時の裏極限アイテムの様に、徹底的に使い辛いモンスターを作っていただけないでしょうか?

そんなにがいたら見てみたいので(^^)
お願いします(^^)
 
 
  2008年11月9日 (日) 22時15分57秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。

>徹底的に使い辛いモンスター

これは面白い着眼点ですね(^^)。早速考えてみたいと思います。今のキメラ研究所の紹介が一通り終わったらこちらにも着手したいと思います。洸さんも面白いモンスターの作成方法などがありましたら是非投稿してください(^^)。よろしくお願いします。
  2008年11月2日 (日) 21時41分37秒
[名前] :   いけだ
[URL] :   
[コメント] :   おひさしぶりですこんばんは。
一日遅れましたが、サイト開設2周年おめでとうございます(´∀`)
もっともっとアークザラッドが盛り上がるような
素敵なネタや動画を楽しみにしています。

やっとアーク2をPSPに落としたので
ありのすさんのコンバートデータを入れて
これからプレイしようと思っています。
久しぶりのアークなのでとても楽しみです。

それでは、失礼致します。
お体には気をつけてください。
 
 
  2008年11月2日 (日) 23時35分30秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、いけださん。お久しぶりです(^^)。

2周年のお祝い、どうもありがとうございます。
これからもがんばって参りますのでよろしくお願いします。

お、PSP版アーク2をダウンロードされたのですね?

僕も折角PSP3000とAVケーブルを買ったので、今後はいけださんのようにPSP版をプレイする人を対象にした動画を作っていこうかと考えています。PSP2000+アップスキャン+ダウンスキャンよりはまともな画質になるはずですので(^^;)。
これからもアーク2の魅力を伝えていきたいです(^^)。
  2008年11月2日 (日) 21時31分07秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   遅くなりました。サイト二周年おめでとうございます。

今日は。テムコです。
このサイトも二周年ですか・・・私が投稿してから約一年半・・・・・・・・・・・・・・・・・・私の過去ログ消して良いですか?
私の過去ログでは「〜すべきです」などのShuld口調があったり、攻略法にいちいち技名をつけたり、ネーミングセンスが悪かったり・・・・・・・・・小学生ですか。

まあ、今でも漢字が多い辺り成長していないみたいです(笑)これもアーク2データベースの歴史として刻まれるのでしょうね(苦笑)

私の事はさておき、二年も面白いネタが尽きないというのが凄いですね。それに明らかにまだネタを残していますので、更新情報に目が釘付けです。しかし焦らず無理をなさらぬ様に。
この繁栄ぶりは、ありのす様や他の方々の物凄い調査のお陰です。
・・・しかし1ディスク2ブロックに一体どれだけのものが入っているのやら。
 
 
  2008年11月2日 (日) 21時31分35秒
[名前] :   テムコ
[URL] :   
[コメント] :   さて、今回も、遅れてしまったものの掲示板にネタを送りました。アーク1のダメージ計算式です。

「投石=ダメージ固定」という理論の背景には、皆様(+私)がミルマーナで地獄を見たという事実があったのかと御推察致しますします(愁)
 
 
  2008年11月2日 (日) 23時30分20秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、テムコさん。

2周年のお祝い、どうもありがとうございます(^^)。
これからも地道にがんばって参りますので、よろしくお願いします。

うちの掲示板はβ版だけあって今イチ使い勝手が悪いんですよね(^^;)。
普通なら記事の修正機能があってしかるべきなのに・・・。
もし本当に削除を望むのであれば記事を丸ごと削除することなら管理人である僕なら一応できます。
  2008年9月13日 (土) 15時57分26秒
[名前] :   ボーンフェイス
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ〜。
結構アークザラッド2やってたつもりですが、
このようなサイト見る限りだと自分が如何にちっぽけだったか・・・w

質問なんですけど、レベル0の特殊能力あるじゃないですか?それで、このサイトの、モンスター改造エミュレーターをちょっと慣れようとしていたら、いきなり疑問ができました!^^;
特殊能力並び替えってあるじゃないですか?
それで、レベル0の特殊能力とレベル1の特殊能力の位置を変えるってできるんですか?
戦闘で位置を変えようにもレベル0だとまだ戦闘の時に
使えないもんで・・・
 
 
  2008年9月13日 (土) 22時21分28秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ボーンフェイスさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

ご質問の件ですが、レベル0の特殊能力は並び替えできません。だからレベル0の特殊能力をどの欄に覚えさせるかがキメラ研究所では重要になります(^^)。
 
 
  2008年9月14日 (日) 14時26分22秒
[名前] :   ボーンフェイス
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます!
まだまだ覚えたい特殊能力使うための
シミュレータ使うのには慣れていませんが、
参考にしてがんばって理想のものを作ってみせます!
再度なるけど、返信ありがとうです^^
  2008年8月22日 (金) 02時47分44秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは
ロボット系のクリティカルモーションが見たいのでリクエストよろしいでしょうか?

それとニコニコで永続バグの動画を見させてもらいました(^^)
あれって一回死んで生き返らせても効果が続いてるんですかね?(特にロックシューターが)

リクエストを宜しくお願いします(^^)
 
 
  2008年8月22日 (金) 10時39分13秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、洸さん。

リクエストの件、了解いたしました。
早速アップしましたのでご覧ください。

>あれって一回死んで生き返らせても効果が続いてるんですかね?(特にロックシューターが)

鋭いご質問です(^^)。早速調査してみたところ、戦闘不能になると効果は途切れてしまうようです。悲劇のめがねの効果もなくなってしまったので間違いないでしょう。永続とはいえども、「生きている限り」ですね(^^)。
 
 
  2008年8月23日 (土) 02時22分06秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   こんなに早くリクエストに答えていただけるとは…
有難う御座います(^^)

あと、もう一つ思ったんですけど
永続バグを使って素手でクリティカルとか出来るんですかね?(ダメージに差が出るとか)

ちょっと気になったもので…
スイマセン…
 
 
  2008年8月23日 (土) 02時47分00秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。

>あと、もう一つ思ったんですけど
>永続バグを使って素手でクリティカルとか出来るん
>ですかね?(ダメージに差が出るとか)

これは調査済みでした(^^)。結論は、できません。そもそも「クリティカルが出る」というのは武器装備時にのみ有効なようです。ですので素手時(または刀破斬時)はクリティカルが出ることはありません。
  2008年7月1日 (火) 01時52分34秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです
気が付けばもう10万ヒットを超えてるんですね
おめでとうございます(^^)
これからも、ますますのご活躍を期待してます!
 
 
  2008年7月1日 (火) 22時14分02秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。お久しぶりです(^^)。

10万HITのお祝い、ありがとうございます(^^)。
これからもゆっくりとではありますが、着実に更新を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
  2008年7月1日 (火) 00時31分44秒
[名前] :   ちょこた
[URL] :   
[コメント] :   10万ヒットおめでとうございます!
さすがに早いですね〜。
これからもますますディープな情報を期待してます!
 
 
  2008年7月1日 (火) 22時12分44秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。ちょこたさん。

10万HITのお祝い、ありがとうございます(^^)。
ちょこたさんのおかげでこんなにもたくさんの方が訪れてくださるHPになりました(^^)。本当に感謝しています。
これからも皆様からの信頼を得られるデータベースとすべく、がんばりますのでよろしくお願いします。
  2008年5月14日 (水) 16時54分40秒
[名前] :   とまと
[URL] :   
[コメント] :   ウィザードでこんなのを作りたいのですが・・・

キュア
天の裁き
リフレッシュ
サイレント
ロブマインド
ディバイド
マイトマインド
マジックシールド
スーパーノヴァ
リザレクション

頭がこんがらがってしまって・・・
このモンスターの作り方どなたかわかる人いたら
教えてください。
  2008年4月24日 (木) 21時33分58秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰です、ホームランです。
いつも私の動画紹介ありがとうございます。

クリティカルモーションの動画に『グルガ』が追加されてて、不覚にもチューハイ吹き出しました。

これは私の動画がかなり影響してますね・・・・(笑)


裏話に関してはあまり面白い話題も無いですけど、エンコード失敗したり、没になったりしたシーンでゴミファイルが大量発生したくらいですかね(笑)

特にリーザの家での戦闘はリトライ回数が半端じゃないので、総計●ギガバイトの録画ファイル(ゴミ箱行き)が生成されました・・・
 
 
  2008年4月25日 (金) 18時09分04秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。

グルガ動画、受けていただけたようで幸いです(^^)。

アーク2においてある意味最も人気のキャラですね(^^)。
ここ以外にもジャマイカ団さんを中心として様々なグルガ祭りが開催されておりますので是非是非ご覧ください(^^)。

動画、いつも楽しく拝見させていただいています(^^)。没動画の容量ってものすごいものになってしまいますよね(^^;)。わかります。これからも大変とは思いますが、ぜひ、最後までがんばってください。応援しています。
 
 
  2008年4月27日 (日) 22時59分56秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   やはりグルガをこういう風に扱うのは、皆さん同じなのですね(笑)
グルガ祭りをチラっと覗いてきました・・・。
ありのすさんのページも、いい具合の茶色になってますね♪

私の動画もPart_035、036はグルガのために捧げる事にしました(笑)
次回は茶色でお送りします。
  2008年4月3日 (木) 10時26分10秒
[名前] :   ruru
[URL] :   
[コメント] :   ありのすさんご無沙汰です。
ホームランさんに質問なのですが、「モンスターでアーク2をプレイ」をYAHOOビデオキャストでもやってもらえないでしょうか?
 
 
  2008年4月3日 (木) 20時33分39秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   ruruさん、初めまして。

ビデオキャストでも投稿してほしいとのruruさんのご要望ですが、結論から申しますと現状では対応できません。

YAHOOビデオキャストは動画の合計容量が500MBまでなので、現在公開中のパートを全て投稿する時点で容量オーバーです。(現在公開中のPart_027までで約900MBの容量を使用しています)ちなみに、ニコニコ動画の場合は、プレミアム会員で使用容量8GBです。

この許容量に対応できるようにエンコードしたとしても、私の投稿している動画はどれも10〜20分程度なので、視聴に堪えうる画質・音質を維持できるとは思えません。

見れる程度にエンコードできたとしても、仕事もあるので現状のプレイ&動画編集だけで手一杯の状態です。申し訳ございませんが、ご理解ください。

To:ありのすさん
ゲストブックで、ありのすさん抜きのやりとりをしてしまって申し訳ございません。私はHPもブログも特に開設しておらず、動画サイト以外でのコミュニケーションツールを用意していないので、暫定的にこの場を借りてお返事を書き込ませて頂きました。
 
 
  2008年4月4日 (金) 02時12分30秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。ホームランさん。

YAHOOビデオキャストはやはり500MBがネックですよね(^^;)。

あと、ゲストブックにはご自由に書き込みしてくださって結構ですよ(^^)。遠慮なさらずどんどん書き込みしてください(^^)。個人的には動画の裏話などを聞けると大変うれしいです(^^)。
  2008年3月29日 (土) 19時56分59秒
[名前] :   coco
[URL] :   http://black.ap.teacup.com/vanish/
[コメント] :   しばらくぶりに書き込みます((゚∀゚∩

現在海底神殿と遺跡ダンジョン地下51階〜のモンスターのデータを調べているのですが、ジャッジメントとアクラのパラメータはわかりますでしょうか。
ジャッジメントはグロルガルデの118レベルのときのパラメータでいいような気がしますが…HP・MPが合っていたり。
ボスキャラなのでキャラ・モンスターステータスかライさんのサイトで調べようと思ったんですけど載ってなかったので…(´・ω・`)
 
 
  2008年3月29日 (土) 22時28分07秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、cocoさん。ご無沙汰してます(^^)。

ご質問の件ですが、ジャッジメントはご推察のとおり、LV118グロルガルデと全く同じです。
アクラはかなり特殊なパラメータでして、
LVはちょこのLV+4
HPは400固定
MPは300固定
攻撃力は40.0固定
防御力は45.0固定
魔力は8.0固定
敏捷度はとうめいのLV依存と同じ
となっています。
敏捷度以外は固定です。魔力の8.0というのがその時のイベントとの絡みで意味深です(^^)。
 
 
  2008年3月30日 (日) 20時26分56秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
早速データをまとめようと思います。

アクラの魔力が極端に低いのは不思議ですね。そこそこ高い防御力も。
レベルがちょこ依存なのにパラメータは固定というのも謎です(^ω^)
 
 
  2008年4月1日 (火) 23時35分15秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   もう一つ質問が。

ジャッジメントがグロルガルデと全く同じパラメータということは、闇属性でしょうか。
ヂークが「あなた」と呼ぶあたり、悪いモンスターには見えませんでしたが…(´・ω・`)
 
 
  2008年4月2日 (水) 23時20分37秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、cocoさん。

ジャッジメントの属性は闇です。このゲーム、キャラが決まると属性が自動的に決まってしまうのです。
 
 
  2008年4月2日 (水) 23時54分27秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   わかりました。ありがとうございました。
 
 
  2008年9月15日 (月) 00時40分00秒
[名前] :   libero
[URL] :   
[コメント] :   少し気になったところがありましたので質問させていただきます。
アクラの魔力とはイベントとどのような関係があるのですか?
考えても特に思いつかなかったので質問させていただきます。
あと、横槍をはさんですいません。
  2008年3月26日 (水) 23時33分33秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   どうもこんばんわ、ホームランです。
ゲストブックが過去ログに行ってたので新たに書き込みます。
気分転換にアイコンも違うものを使わせていただきます(笑)


動画のご紹介本当にありがとうございます。
体調もだいぶ良くなっており、休止中の動画についても今週末あたりから再開できそうです。

ご心配おかけしましたが、お詫びとお礼申し上げます。


P.S.動画紹介でお褒め頂きましたが、私のプレイはそんなに上手ではないです(笑)
適度な攻略、適度なファインプレー、そして予測外のハプニングがあるのも前提に、あくまでも挑戦者として今後も続けていきます♪
 
 
  2008年3月27日 (木) 20時13分15秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。

体調が回復されたとのことで何よりです(^^)。
拙い動画が紹介ですが、喜んでいただいて幸いです。
今後も楽しみに拝見&紹介させていただきます。
よろしくお願いします(^^)。
  2008年3月23日 (日) 18時28分32秒
[名前] :   少年A
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。最近モンスターゲームを買って再びアーク2を始めたものです。
今、ブレスマスターケルベロスを製作させてもらっているのですが、手順17のチェンジエネミーで必ずパラライズブレスを覚えてしまうのです。
何か考えられる原因はありませんか?
 
 
  2008年3月23日 (日) 18時50分53秒
[名前] :   少年A
[URL] :   
[コメント] :   追記:
チェンジエネミーの回数は10回未満でも起きます。
 
 
  2008年3月24日 (月) 01時14分35秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、少年Aさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

ご質問の件ですが、手順と全く同じLVで進んできているのなら考えられる原因は、チェンジエネミーをしているキャラの違いかもしれません。手順8から手順21まで20回未満というのはヂークベックがチェンジエネミーをする場合の回数です。少年Aさんはもしかしたらヘモジーでやっていませんか?
 
 
  2008年3月24日 (月) 18時36分50秒
[名前] :   少年A
[URL] :   
[コメント] :   すいません。自己解決しました。

ルールをリーダーの撃破にして、ケルベロスにチェンジエネミーをかける以外の経験値を与えないようにしたら、うまくいって成功しました。
どうもありがとうございました。
  
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