Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

  2008年3月23日 (日) 18時28分32秒
[名前] :   少年A
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。最近モンスターゲームを買って再びアーク2を始めたものです。
今、ブレスマスターケルベロスを製作させてもらっているのですが、手順17のチェンジエネミーで必ずパラライズブレスを覚えてしまうのです。
何か考えられる原因はありませんか?
 
 
  2008年3月23日 (日) 18時50分53秒
[名前] :   少年A
[URL] :   
[コメント] :   追記:
チェンジエネミーの回数は10回未満でも起きます。
  2008年3月9日 (日) 16時20分30秒
[名前] :   ruru
[URL] :   
[コメント] :    もしかして、班長P:Eternal−G−で紹介
されている「聖なる魔人」ことですか。
 ケルベロス、マジシャン、リッチ、ドルイドが完成
してバハムートの製作に移る段階です。
 
 
 
  2008年3月9日 (日) 19時23分44秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   違いますよ。ありのすさんの言っているのはこのデータベースの「おまけのページ」の「パンディットを好きなモンスターに変える裏技」に出てくる聖なる魔人のことです。

ruruさんの言っているエルクのとっつあんさんのサイトでも聖なる魔人は紹介されていますが、特殊能力構成は異なります。

ゴーレム/魔人系の改造では、アンデッドをとるか移動力をとるかが悩みどころですね。棒を使えるフロストギガントという手もありますし。早くアークを再開したいところです。
 
 
  2008年3月12日 (水) 20時52分41秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ruruさん。

紅茶さんのおっしゃるとおりです(^^)。紅茶さん、フォローどうもです(^^)。

ただ、キメラ研究所の本質は自分で考えたカスタマイズにあると思いますので、ruruさんもできたらいろいろ研究してみてください(^^)。
  2008年3月2日 (日) 17時57分42秒
[名前] :   ruru
[URL] :   
[コメント] :    ごぶさたですありのすさん。
今、6属性マジシャンと闇リッチができあがりました。今後の予定は、全キメラをつくり、前に依頼した、「強力な回復キャラ」の完成を待つだけです。
 よろしくおねがいします。
 
 
  2008年3月2日 (日) 23時59分10秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ruruさん。

強力な回復キャラはぶっちゃけちゃいますと、『パンディットを好きなモンスターにする裏技』で紹介している、聖なる魔人です。キメラ研究所で紹介するのにはまだしばらく時間がかかりそうなので、作り方なども考えてみてください(^^)。
 
 
  2008年3月8日 (土) 13時46分48秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   ruruさんの言う「強力な」の定義はわかりませんが、単に回復特殊能力5種を揃えるのならマジシャンでも可能ですよ。「6属性マジシャン」では6属性揃えるためにリザレクションを諦めているのだと思いますが・・・。

参考までに僕の作ったマジシャンの特殊能力は

キュア
リフレッシュ
リザレクション
ディバイド
ロブマインド
ウイークネス
マイトマインド
トルネード
ポイズンウインド
パラライズウインド

です。トルネード→天の裁き、マイトマインド→スーパーノヴァ/マジックシールドなどに変えてもいいかもしれませんね。
 
 
  2008年3月12日 (水) 20時55分13秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

紅茶さん作成のマジシャンですが、よろしければキメラ研究所に載せたいと思うのですがいかがでしょうか?製作に当たってのコンセプトなども簡単に書いてくださるとありがたいです(^^)。
 
 
  2008年3月13日 (木) 17時21分54秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   投稿キメラへの掲載はしていただいて構いません。むしろわざわざありがとうございます。
書くと長くなるので掲示板の方に書きました。登場LVボーナスの話は書いていません。


それと、上の方のレスは投稿ミスです^^;
  2008年2月26日 (火) 21時47分09秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。ありのす様の情報をいつも興味深く拝見させて頂いてます。私は現在、某動画投稿サイトにてアーク2の制限プレイ動画をシリーズとして投稿しているのですが、攻略の際に参考にした情報などを字幕テロップで載せようと考えております。ありのす様のページから貴重な情報を多く参考にさせて頂いたので、「ここのサイト様から情報を得ました」という旨、当サイトのURLを動画中にて掲載したいのですが、ご許可頂けますでしょうか?

初めましてで要望になってしまって申しわけございませんが、よろしくお願いします。
 
 
  2008年2月26日 (火) 21時56分52秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

>某動画投稿サイトにてアーク2の制限プレイ動画をシリーズとして投稿

あ、あのモンスターのみでプレイする動画ですか?いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)。アーク2の楽しみ方の1つとして非常に面白いアイディアですね(^^)。

>「ここのサイト様から情報を得ました」という旨、当サイトのURLを動画中にて掲載したいのですが、ご許可頂けますでしょうか?

もちろん構いません(^^)。当HPの情報がお役に立てたようでこちらとしてもうれしいです(^^)。

動画の方はいよいよモンスターが揃ってこれからが本番ですね(^^)。がんばってください。期待してます(^^)。
 
 
  2008年2月26日 (火) 22時34分37秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   そうです!モンスターで挑戦中のうp主です。ありのす様がご覧下さってるとは非常に光栄です♪

誠に感謝に絶えません。攻略情報は有効に使わせていただいているので、今後ともよろしくお願いします。
 
 
  2008年3月12日 (水) 20時58分14秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。

先ほどpart22を拝見しました(^^)。
もしよろしければ当HPでこの動画を紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
 
 
  2008年3月15日 (土) 14時26分27秒
[名前] :   ホームラン
[URL] :   
[コメント] :   >もしよろしければ当HPでこの動画を紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

紹介の件、喜んでOKいたします。より多くのアークファンの方に見て頂ける機会が増えると思いますので、嬉しい限りです。

ちょっと体調を崩してしまって更新は中断するのですが、現在投稿した分だけでも見て頂けたら幸いです。
 
 
  2008年3月15日 (土) 17時59分46秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ホームランさん。

紹介の件、了解いただきありがとうございます。
今週末はちょっと仕事がありますので数日後に紹介させていただきます(^^)。
  2008年2月23日 (土) 18時25分53秒
[名前] :   ruru
[URL] :   
[コメント] :   キメラ研究所のコーナーで強力な回復キャラを追加して欲しいです。
ありのすさん、要望が多くて迷惑かけてすいません。
 
 
  2008年2月24日 (日) 15時22分44秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、ruruさん。

強力な回復キャラですね。一応キメラ研究所で次に紹介しようかと思っているモンスターは回復系のモンスターなので、少々お時間をください。ただ、僕の紹介するモンスターはあくまでも一例に過ぎないので自分なりのカスタマイズを考えてみるのもとっても楽しいですよ(^^)。ちょこたさんの作ってくださったそのためのシミュレータも当HPにはありますので、是非挑戦してみてください(^^)。
  2008年2月23日 (土) 18時19分17秒
[名前] :   ruru
[URL] :   hhhhhhhh
[コメント] :   クレセントアックスも極限アイテムにしてみてもらえませんか。
 
 
  2008年2月24日 (日) 15時18分24秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、ruruさん。はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

ご要望のクレセントアックスですが、このアイテムは単純にアイテムレベルを上げるだけで極限状態になってしまうので、極限アイテムへの掲載は見合わせようかと思います。どうしても掲載を希望される場合はまた言ってください。
  2008年1月28日 (月) 12時47分47秒
[名前] :   Jute
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、このサイトのやり込みの凄さに驚嘆しました。
極限アイテムなんかはいろいろと参考にさせてもらってます。

「ダメージ限界突破」のページを見ていてふと思ったのですが、回復量もオーバーフローするとダメージに切り替わるのでしょうか?
昔HP32367のキャラ3人がアンデルのディバイドを受けたとき、アンデルが自滅したことがあったのでちょっと気になりました。
 
 
  2008年1月28日 (月) 14時59分32秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   Juteさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

>昔HP32367のキャラ3人がアンデルのディバイドを受けたとき、アンデルが自滅したことがあったのでちょっと気になりました。

おお、面白い情報をありがとうございます。そうですね、充分可能性はあるかと思います。しかしその場面を想像するとめちゃくちゃ面白いですね(^^)。試してみたいと思います(^^)。
 
 
  2008年1月30日 (水) 23時53分13秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   確認しました。確かにアンデルが自滅しました(^^)。
僕が確認したところ、HP32767、魔力15以下のキャラが何人ディバイドLV2を食らうかによって
1人・・・HP回復
2人・・・自滅
3人・・・HP回復
4人・・・自滅
5人・・・HP回復
のように状況が変わったことからやはりオーバーフローによる影響だと思います。

これは面白いので是非小ネタで紹介させていただきたいと思います。不都合があれば言ってください。
 
 
  2008年2月1日 (金) 22時31分18秒
[名前] :   Jute
[URL] :   
[コメント] :   なんと、二重にオーバーフローするとまた回復になるんですか!

是非掲載して下さい!
今PSの故障で自分で確認出来ないので、動画も乗せて頂けるとありがたいです。
 
 
  2008年2月2日 (土) 21時58分22秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、Juteさん。

了解しました。では掲載させていただきます。
ただ、仕事の関係でしばらくお時間をください。
 
 
  2008年2月7日 (木) 00時33分46秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、Juteさん。

遅くなりましたが、掲載させていただきました。素晴らしい情報をどうもありがとうございました(^^)。
  2008年1月23日 (水) 22時39分06秒
[名前] :   fox
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、こちらのサイトは情報が豊かで読んでいて非常にためになります。

さきほど、データベースの極限アイテムを作ろう!を拝見していたのですが、
武器の「マジックネイル」のタイトルが
29.うににゃんのくつ
となっておりました。お暇なときにでも修正をしてはいかがでしょう。

アーク2は長らくやっていないのですが、武器の強化が面白いですね。
自然回復の増加値もランダムだったとは…
 
 
  2008年1月23日 (水) 23時32分45秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、foxさん、始めまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

お褒め頂きありがとうございます。アーク2の鍛冶屋システムは本当にどっぷり嵌れる非常に面白いシステムですね(^^)。ご自分でやってみるとまた面白さもひとしおだと思いますよ(^^)。

マジックネイル>

これは完全に凡ミスですね(^^;)。ありがとうございます。早速修正いたしました。また間違い等を発見されましたら是非お知らせください。よろしくお願いします。
  2008年1月18日 (金) 22時13分02秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   「アーク2への極限コンバートデータ」についてですが…

・メモリーカードアダプター
・汎用USBドライバ UUSBD
・MCRWwin

を使うことでmcr形式のファイルをPS1用メモリーカードに書き込むことができます(下2つはPC用フリーウェア)。メモリーカードアダプターの入手は「PCツナイデントメモリとる」の入手に比べれば簡単だと思うのですが、どうでしょうか…?
 
 
  2008年1月19日 (土) 00時15分45秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   ・・・あ。mcrじゃありませんでしたね。お恥ずかしい。
 
 
  2008年1月19日 (土) 00時29分38秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

情報、ありがとうございます。
PS3とメモリカードアダプタがある以上
今後のセーブデータはきっと
PS3orPSP対応形式がメインになっていくんでしょうね(^^)。
さすがにメモリとるの出番はそろそろなくなってきていると感じています。
でもまあ、値段分のもとは取れたかな(^^)。
 
 
  2008年1月19日 (土) 01時39分53秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   上に上げたフリーウェアはmcr形式のデータを扱うものなので、「メモリとる」とは相性が良くない…僕は何を早合点していたんでしょう。PS1の吸い出しツールが入手できなくて困っていた僕にはアダプターがかなり魅力的でした。

調査の気分転換に平行進行中の「プロディアスギルドで熟練度MAXのLV1エルク」が完成したらセーブデータをどこかにアップしようかと考えたのですが…ここの極限コンバートデータを使用しています。UPしても宜しいでしょうか?しかしアップするとしても、育てる楽しみを奪ってしまいそうで迷っています。そもそも需要がない気もしますが…。
 
 
  2008年1月19日 (土) 23時55分40秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

極限データを使ったデータのUPは全然かまいませんよ(^^)。
もともとそのような形で利用してもらうために公開したものなので。
お役に立てれば苦労して作ったかいがあるというものです(^^)。
  2008年1月17日 (木) 01時20分59秒
[名前] :   ライ
[URL] :   
[コメント] :   お疲れ様です、ありのすさん。
遊びに来てみました^^

とっても活気があっていいサイトですね!
掲示板を見ているだけでも色々なテクニックがあるものなのだなぁと、とても勉強になりました。
私も、もっとアークザラッドを極めねば…と改めて感じました。

これからもアークザラッドを極めるべく精進していきます。
また遊びに来ますね。
それでは!
 
 
  2008年1月17日 (木) 22時23分52秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、ライさん。

お褒め頂き、ありがとうございます(^^)。
当初は単なるデータベースだけだったのですが、皆様のおかげでこんなに活気が出てきました。うれしい限りです(^^)。
このHPがアークをやりこもうとする人たちの相互情報の交換の場になればこんなにうれしいことはありません(^^)。
僕も更にアークを極めるべく精進しなければですね(^^)。
  2008年1月16日 (水) 23時21分12秒
[名前] :   coco
[URL] :   http://black.ap.teacup.com/vanish/
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
今年もデータベース作成、頑張ってください!

さてさて…ついに、『アーク ザ ラッド III』がゲームアーカイブスに登場です!
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/1/16/1412381026031cdbf6c114b2663f97ef.html
http://store.playstation.com/store/product.vm?id=JP9000-NPJI00050_00-0000000000000001

2からのコンバートもできるそうです。報告でした。
 
 
  2008年1月17日 (木) 22時21分12秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。cocoさん。復活されたようでよかったです(^^)。

アーク3もアーカイブスで出ましたか。
最近のSONYはなかなかやりますね。
ただ、僕は3の購入はちょっと様子を見ようと思っています。まず、やらないだろうと思いますので(^^;)。
  2008年1月9日 (水) 12時25分31秒
[名前] :   おしるこ
[URL] :   
[コメント] :   改造コードを使った分野はどうなったのでしょうか〜?
 
 
  2008年1月9日 (水) 23時37分36秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、おしるこさん。はじめまして。

改造コードを使った分野は住み分けについてなかなかいいアイディアが浮かばないのと、ゲームアーカイブスでアーク2、モンスターゲームが出たことなどの事情により、今は中断しています。もしおしるこさんが改造コードを使った分野でご質問等がありましたら、とりあえずはメールにでも連絡してください。よろしくお願いします。
 
 
  2008年1月10日 (木) 18時37分33秒
[名前] :   おしるこ
[URL] :   
[コメント] :   そうですか…
楽しみにしていたにも関わらず残念です。
気軽に待ってます。
 
 
  2008年1月13日 (日) 22時50分25秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   おしるこさんへ朗報です(^^)。

この度ライさんのHPがリニューアルされました。
こちらに行けば改造コードの話題が満載ですので是非いってみて下さい。
 
 
  2008年1月13日 (日) 23時08分28秒
[名前] :   おしるこ
[URL] :   
[コメント] :   おお、本当ですね…
夢じゃなくて…本当に…
まさか復活してるとは思いもよりませんでした!
さっそくアクセスさせていただきます!
教えてくれてありがとうございます!
  2008年1月3日 (木) 00時37分42秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとう御座います(^^)
今年も更新を楽しみに待ってます!!
これからも頑張って下さいね(^^)
 
 
  2008年1月3日 (木) 23時06分47秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。

明けましておめでとうございます(^^)。
応援ありがとうございます。
これからもがんばりますので今後ともよろしくお願いいたします。
  2007年12月31日 (月) 02時17分26秒
[名前] :   アイテムコレクター
[URL] :   
[コメント] :   テムコ軍曹であります。

>LV1かつ特殊能力・武器熟練レベルMAXのエルクを育成中です。

私と同じ考えを抱く方がいるとは感激です。
然も、プロディアスギルドのデータで。
この時点では、ストレンジ・グレイスも使えないので、熟練度稼ぎの方法は限られてしまいますね。
然し、序盤で鍛えてこそパーフェクトデータと言えるでしょう。

尤も私の場合、全ての熟練度を最大にする事は極限コンバートデータを作成してから行うつもりです。

紅茶様、頑張って下さいね。

因みに、AMGの使用を許容すれば、エルクLV1、リーザLV1、パンディットLV17の状態でストーリーを最後まで進める事が可能です。(毒薬未使用なので、パンディットのLVは下がる余地あり)

エルク一人での戦闘は、{疾風のバンダナ+メロディキャップ}+{瞬殺コマンド}+{ターン終了前にドクスンの名無し宝石}
で対処する事が可能です。
 
 
  2007年12月31日 (月) 09時55分15秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   いえ、自分はAMG使ってるので・・・^^;
といっても、プロディアスギルドのデータではAMG以外に戦闘する手段がありませんが。AMG使用であれば時間さえあれば熟練度上げができます。ヂークへの攻撃・名無し宝石の使用の繰り返しでOKです。特殊能力の熟練度上げ用としてエルクに合成ロマストを装備させ、ヂークの反撃対策にリザレクション要員を入れておくと良いでしょう。

この方法の欠点はパンディットが消滅してしまうことです。自分の場合は下記の通りパンディットが消滅しないのでこの方法をリスクなく使えますが。
 
 
  2007年12月31日 (月) 11時22分30秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   パンディットのLVはそこまで抑えられるのですか…。

メロディキャップを取りに行ってみるかな…実は低LVプレイには手を出したことがないんです。
 
 
  2007年12月31日 (月) 13時30分42秒
[名前] :   アイテムコレクター
[URL] :   
[コメント] :   成る程。ヂーク相手にですか。
てっきり自分に対してドクスンの名無し宝石を投げ続けるものかと思っていました。
かなり面倒でしょうが、頑張ってください。
 
 
  2008年1月1日 (火) 18時04分55秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   アイテムコレクターさん、紅茶さん、こんにちは。明けましておめでとうございます。

お二人ともものすごいやり込み具合ですね(^^)。こういうアーク2の話題で盛り上がってくれることは管理人として大変ありがたいです。これからもよろしくお願いします。
 
 
  2008年1月1日 (火) 23時52分49秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   みなさん明けましておめでとうございます。僕がアーク2の面白さ・奥深さに気づけたのもこのサイトをはじめとする数々のサイトのおかげですね^^

ありのすさん「パンディット変身の裏技」追記頂いてありがとうございます。さらにPSP版(ゲームアーカイブス)の確認まで…ご存知かもしれませんが、ゲームアーカイブスはPS版のゲームデータをそのままエミュレートしたものです。アーカイブスの元データには僕が持っているディスクと同じものが使われているのかもしれません。

話が変わりますが…「レベルアップ以外で取得する特殊能力経験値」についてはどこまでわかっているのでしょうか?こちらのデータベースでは累計特殊能力経験値・レベルアップ時に取得する特殊能力経験値の数値化がなされているので気になりました。
未詳のようなら、調s…いえ、何でもありません。時間と根気が足りないと思うので。
 
 
  2008年1月2日 (水) 20時40分32秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

>「レベルアップ以外で取得する特殊能力経験値」についてはどこまでわかっているのでしょうか?こちらのデータベースでは累計特殊能力経験値・レベルアップ時に取得する特殊能力経験値の数値化がなされているので気になりました。

実は調査を仕掛けたのですが、イマイチ法則がつかめないためずっと中断してしまっているのです。

>未詳のようなら、調s…いえ、何でもありません。時間と根気が足りないと思うので。

いえいえ、いつまでも待っていますので調査していただけるなら大歓迎です(^^)。
 
 
  2008年1月2日 (水) 22時29分15秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   掲示板に書いた方が良さそうですが…PCが今使えないので。

体感、経験則ながらわかっているのは
・取得経験値は成長速度の影響を受ける
・特殊能力使用時はボーナスとして経験値をさらに取得
・一切レベルアップしない場合、1→2に比べ2→3の方がかなり上がりにくくなる気がする

最後の点については、1→2に必要な経験値が10000、2→3に必要な経験値が22000ですが…可能性の話ながら、レベルアップ時と違って取得する経験値は特殊能力レベルの影響を受けないのかもしれません。

PS3がPSPを認識しないせいでアークのデータが移せない…移せたら両親の実家で調査データが取れたのに。他の方法でPSVファイルをPSP用に変換できないものか…。
 
 
  2008年1月3日 (木) 23時05分36秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

>・取得経験値は成長速度の影響を受ける
>・特殊能力使用時はボーナスとして経験値をさらに取得
>・一切レベルアップしない場合、1→2に比べ2→3の方がかなり上がりにくくなる気がする

>最後の点については、1→2に必要な経験値が10000、2→3に必要な経験値が22000ですが…可能性の話ながら、レベルアップ時と違って取得する経験値は特殊能力レベルの影響を受けないのかもしれません。

早速の報告、ありがとうございます。
僕も同様な感じは感じていました。
ただ、うまくそれを公式化できないんですよね。
根底にある法則をつかめれば一気に解決しそうなんですが・・・なかなか難しいです(^^;)。
 
 
  2008年1月4日 (金) 01時16分44秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   上2つについては、確定事項とみても良いでしょうかね。何はともあれ…データを取ってみなくては始まりませんが…。特殊能力経験値の数値はどのようにして調べられたのでしょう?…よくよく考えてみたら画面キャプチャもできない僕の環境はお世辞にも調査向けとは言えませんね。

調査項目
・本体の獲得経験値の影響
・本体の行動内容の影響
・特殊能力ボーナスの影響
・成長速度の影響
・特殊能力レベルの影響

他にもあるでしょうか?とりあえず全く戦闘していないプロディアスギルドのLV1エルクは適当なデータの採取対象の1つと言えそうです。みなぎる果実である程度レベルアップさせた後、いろいろな行動を試してみようかと思います。数日後自宅に帰ってからになりますが…。
 
 
  2008年1月5日 (土) 00時34分01秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

特殊能力の初期経験値、成長タイプの調査は、PAR3で全モンスターの特殊能力欄をチェックするという非常に地味なものです(^^;)。美しさのかけらもない地道な調査です(^^;)。

紅茶さんの調査、期待しています。よろしくお願いします。
  2007年12月26日 (水) 02時23分50秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   前回はありがとうございました。おかげでLVを上げることなくケルベロスの武器熟練レベルと特殊能力レベルをMAXにできました。

さて、今回はパンディットバグについて質問したいのですが…「2匹以上モンスターをトレードするとパンディットが消えてしまう」とはどういうことでしょうか?冒頭のプロディアスギルドのセーブデータに上記ケルベロス→ダークメイジ→リッチの順にトレードしましたが、甲板脱出直後もリーザ正式加入直後もパンディット(ケルベロス)と、本来パンディットになるはずだったLV29キラードッグが仲間から外れているようなことはありません。もちろんダークメイジ、リッチもです。

なお、アルフレッド戦(2回目)までにケルベロスを「別れる」コマンドで削除した場合はパンディット自体が消滅することを確認していますが、これを「パンディットが消える」現象だと解釈すれば良いのでしょうか?僕の読解力・国語力不足でしたらすみません。
 
 
  2007年12月26日 (水) 02時56分46秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

紅茶さんのお話を伺うとどうやら僕の場合と違うようですね。
僕の場合は、最初のプロディアスギルドのセーブデータに2匹以上のモンスターをトレードしてしまうと、その後甲板に出た時にリーザしか現れずにパンディット自体が消滅してしまうのです。消滅とは言ってもトレードした2匹のモンスターが仲間からいなくなるというわけではなく、パンディットにならなくなるという意味です。だから1匹しか甲板前のデータにはトレードしないように、と書きました。
ソフトの違いか何かなのでしょうか?
 
 
  2007年12月26日 (水) 13時20分51秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   アーク2本編のディスクは父が10〜11年前に買ってきたものなので通常版だと思います。モンスターゲームのディスクは去年Aから始まる大手ネット通販のフリーマーケットで入手したものなので、非売品のものなのか、後に販売されたなのかはわかりません。そもそも両者の違いが発見されていなかったような気もしますが…。

ちなみにもう一度試しても結果は変わらなかったので、その時限りのバグという訳ではなさそうです。
 
 
  2007年12月29日 (土) 04時33分16秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、紅茶さん。

>ちなみにもう一度試しても結果は変わらなかったので、その時限りのバグという訳ではなさそうです。

なるほど。どうもありがとうございます。よろしければこの事実を追記させていただいてよろしいでしょうか?
 
 
  2007年12月29日 (土) 14時46分24秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   はい。追記して頂いてOKです。あまり需要のない情報ですが…。一応この動作をした場合は「冒頭プロディアスギルドのセーブデータで、パンディットを消さずにモンスターゲーム出場」が可能になります。

僕は冒頭プロディアスギルドのセーブデータで、LV1かつ特殊能力・武器熟練レベルMAXのエルクを育成中です^^
 
 
  2008年1月1日 (火) 18時01分43秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、紅茶さん。明けましておめでとうございます。

>僕は冒頭プロディアスギルドのセーブデータで、LV1かつ特殊能力・武器熟練レベルMAXのエルクを育成中です^^

それは面白いですね(^^)。いきなりクリティカルを繰り出すエルクに遭遇した日にはアルフレッド涙目ですね(^^)。
  2007年12月23日 (日) 10時28分29秒
[名前] :   すらぼん
[URL] :   
[コメント] :   ドクスンの名無し宝石、ティアヌスの名無し剣、シャムスのナイフ、は貝がらが無くとも入手出来るのですか?
最初は貝がらが無いと入手出来ないと思ってたのですが、普通にデータベースに載ってるので、貝がらが無くとも入手出来るのかな、と思ったりしもします。
 
 
  2007年12月25日 (火) 23時46分41秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、すらぼんさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、正直なところわかりません。僕自身は貝がらを装備した状態でこれらのアイテムを入手していますので。
貝がらなしでも入手できる可能性は否定できませんが、確実に入手するのなら貝がら装備で倒すべきだと思います。
データベースの方には特に記載していませんが、貝がら装備状態で倒すことと、もう1つ重要なのが初回遭遇時にしか入手できないことにご注意ください。
  2007年12月14日 (金) 22時55分28秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。いつもこのサイトを参考にさせてもらっています。
特に「キメラ研究所」に興味を持ち、チェンジエネミー等を駆使して作ったモンスターをアーク2本編で使いたいと思ったのですが……

いかんせんLVが高くなりすぎます(汗)

モンスターのLVを下げる方法に「パンディットを好きなモンスターに変える裏技」がありますが…パンディットはトレードできないので一匹限りになってしまいます。

やはり、PARでも使わなければ他にLVを下げる手段はないのでしょうか…?

突然の質問ですみません。
 
 
  2007年12月15日 (土) 08時48分12秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、紅茶さん。ようこそお越しくださいました。

キメラ研究所をご覧頂き、ありがとうございます(^^)。
ご質問の件ですが、このゲームは基本的にLVを下げる方法はありません。「パンディットを好きなモンスターに変える裏技」が唯一の例外だと思います。ですからPARでも使わなければ他にLVを下げる方法がないというのはそのとおりかと思います。
ただ、LVを下げることはできませんが、経験値をそのLVの初期値までリセットできる、ドクスンが落とす宝石があります。追加特殊能力を追加できるLVまではLVを上昇させなければなりませんが、それ以降の特殊能力のLVを上げるためのLVUPはこれを駆使することで回避することはできます。限られた条件の中でいろいろ工夫してLVの低いモンスターを作るというのも楽しいかと思います。
 
 
  2007年12月15日 (土) 16時29分28秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   やはり無理ですか・・・。でもドクスンの名無し宝石は盲点でした。レベルを抑えながらの特殊能力レベル・武器熟練レベルの育成が楽になりそうです。ありがとうこざいました。


先日やっとPS3が手に入ったのでここにある「極限
コンバートデータ」をありがたく使わせてもらおうと思います。闘技場1000勝が終わって燃え尽きた僕のデータとはエラい差ですね・・・すごいです。それにしてもゲームソフトよりブルーレイディスクより、「PS1のアーク1・2のデータをPSPとやりとりできる機能」に魅力を感じてPS3購入って・・・。(苦笑)
アークの魅力は恐ろしい。
  2007年12月5日 (水) 22時49分15秒
[名前] :   望月
[URL] :   
[コメント] :   凄く詳しく説明されてますね〜

始めまして、アーク2がようやくPSPで出たという事で久々にアーク熱が沸いてきたので悔いの無いコンバートデータを作ろうと思って調べてみたら・・・
LVupの上昇ってHPMP以外のもランダムだったんですねw(死
流石に厳しいと思って悩んでいたらセーブデータ公開されてるじゃないですか!w
有りがたく頂きました。(オイ
鍛冶屋を使った最強の強化も分かりやすく、非常に手間がかかる話ですが頑張っていこうと思います。

・・・ちなみにあのデータ作成に費やした時間って・・・どれ位なんですかね?もし良ければ教えてやってくださいw
 
 
  2007年12月6日 (木) 01時28分07秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   望月さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

お褒めの言葉、ありがとうございます。当HPは『またアーク2をやりたいな』という人を一人でも多く増やすということですので、望月さんのようなアーク熱を再燃される方がいることはうれしい限りです(^^)。
やっぱりPSPで出たことが大きいですね(^^)。この勢いでモンスターゲームも出てくれないかなと密かに願っています(^^)。難しいのはわかっているんですけどソニーさんには何とか頑張って欲しいです。

話が逸れましたが、当HPの情報が望月さんの役に立てれば幸いですのでどんどん活用してアーク2を思いっきり楽しんでください(^^)。

極限コンバートデータに費やした時間は正確にはわかりませんが、少なくともメモリカード時間の10倍はかかっていると思います。後半は特にリセットの嵐でしたので(^^;)。
 
 
  2007年12月15日 (土) 11時53分16秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   やはり無理ですか…。

でも、ドクスンの名無し宝石は盲点でした。これでレベルを抑えながらの特殊能力レベルと武器熟練レベルの育成が楽になりますね。今度取りにいってみようと思います。
ありがとうございました!
 
 
  2007年12月15日 (土) 17時07分17秒
[名前] :   紅茶
[URL] :   
[コメント] :   ↑
返信場所を間違えました・・・すみません。
  2007年11月30日 (金) 15時52分02秒
[名前] :   謎の出題者
[URL] :   
[コメント] :   コメント] :ザルバド誕生日記念、自由参加型企画
「アークザラッド2ぶりりあんと大質問・其の二」
どなたでもご自由にご参加下さい。新規参加も歓迎です。

Q1・初めてザルバドと戦った時は苦戦した? Q2・ガルアーノ(デスメイジ含む)の戦闘力を1200とするとザルバドの戦闘力は? Q3 ザルバドに瞬殺コマンドを使った事はある? Q5ザルバド最大の失態は? Q6ザルバド最大の見せ場は? Q7ザルバドは何歳だと思う? Q8ザルバドの・・・思いつかないので何か一言どうぞ Q9 ククルとシャンテ、どちらがハイスペックだと思う? Q10 給料日まであと5日、所持金は3万100円、「アークザラッド2フルボイスエディション」というものが本日限定で3万円で売っていたら買う?
 
 
  2007年11月30日 (金) 16時09分16秒
[名前] :   謎の出題者
[URL] :   
[コメント] :   ザルバドの戦闘力はピットを含んだものとします。
 
 
  2007年11月30日 (金) 16時14分54秒
[名前] :   謎の出題者
[URL] :   
[コメント] :   忘れていました。
Q4 ザルバドは四将軍のリーダー格だと思う?
 
 
  2007年12月2日 (日) 00時07分07秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、謎の出題者さん。

ザルバドとはまた渋いところを突いてきましたね(^^)。
では、いってみます。

Q1 多少戦闘が長引いた記憶がありますが、苦戦はしなかったと思います。
Q2 5000くらい?
Q3 ないです
Q4 思いません。むしろアンデル?
Q5 キメ研に突入してきたアークたちをガルアーノに任せてしまったこと
Q6 最後の捨て台詞
Q7 見た目では45歳、実際はもっとありそう
Q8 最後の四将軍なのに影が薄すぎです(^^;)
Q9 データ的にはククルですね
Q10 買わないと思います。僕はボイスも好きですがシステムに魅力を感じますので。

こんな感じでしょうか?(^^)
  2007年11月15日 (木) 21時35分01秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   突然の質問ですいません(´・ω・`)

ガルムヘッドの腕と肩のパラメータがわからないのですが、わかる方はおりますでしょうかー。
レベル・HP・MPは表示が出るのでわかったのですが、
リーザの「調べる」をし忘れてしまったのです(ノД`)

たしか調べても表示されなかったような…?気もするのですが、よろしくお願いします。
 
 
  2007年11月16日 (金) 01時35分24秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、cocoさん。

ガルムヘッドの腕と肩のパラメータは調べるでも表示されなかったと思います。
ただ腕や肩は内部的には「とうめい」ですので
キャラ・モンスターステータスでLV28の「とうめい」を選択すればそれがパラメーターになります。MPと特殊能力のレベルはそれぞれ999と3に修正されているようですが。
 
 
  2007年11月16日 (金) 17時48分57秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございますー(・∀・)

パラメータは「とうめい」ですね、わかりました。
肩のMPが999なのに腕のMPが118だったので、本体(32Lv)の28Lv時のパラメータだと思ったら違ったので…(;´∀`)
疑問解決です。ありがとうございました。
  2007年11月15日 (木) 09時17分38秒
[名前] :   アイテムコレクター伍長
[URL] :   
[コメント] :   50000HITおめでとう御座います。(何気にキリをゲットしてしまいました。狙っていた方は済みません)

掲示板やゲストブックでは生意気な口をきいている私ですが、実は、アークザラッド1,2歴は一年と少しです。あまりゲームをやりすぎると罪悪感で胸が一杯になるので、やり込んでいるというわけでもありません。(気分の良い日は一日中やっていたりもしますが}

最大の問題は、1,2共に、攻略本を持っていないという事です。
一度自力でクリアをしたら、攻略本を買おうと思っていたのですが、御みどりすたいるの攻略が分かり易過ぎた為、買う機会を逃してしまいました。更にこのサイトと出会ったので益々買い難くなりました。
そろそろ買おうと思っているのですが、どの本が良い攻略本なのかが分からないので、詳しい方がいたら、御教授御願いします。
 
 
  2007年11月16日 (金) 01時38分07秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   アイテムコレクターさん、こんばんは。

50000HITのお祝い、ありがとうございます(^^)。
1つの大台に達しましてうれしい限りです。

アーク2の攻略本はどれも微妙なものですね(^^;)。
だからこそここまで自分で調査する気になったともいえますが(^^;)。
  2007年11月10日 (土) 19時56分51秒
[名前] :   アイテムコレクター伍長
[URL] :   
[コメント] :   最近、ビデオレンタルや中古ビデオ屋を利用して、アニメ版アークザラッドを見ています。現在14話まで見ています。
最初は冗長かもしれませんが、はっきりと言うと面白いです。アニメを見ておいてから、アークザラッド2をプレイすると、ストーリーの面白さが二割増しになる事かと思います。

{アニメ版での特徴}
・アークザラッド、アークザラッド2を原作とした(主にアークザラッド2)オリジナルストーリー
・声優の大幅な変更が有る(寧ろ声優が豪華に成ったキャラクターもいる)
・シュウが、思わずジャマイカ団に入ってしまいそうに成る程格好良い
・ククルが、嫉妬する程美人
・ゲーム版では実現し得なかったエルクVSアークが見れる
・シルバーノアがエルクの村を襲った理由について触れられる
・「名も無き十字軍」という謎の組織が登場する
・シルバーノアが凄い
・ガルアーノが・・・
・OPは勿論「あの」曲。アレンジされています
・13話では不覚にも泣いてしまいました
 
 
  2007年11月10日 (土) 19時57分26秒
[名前] :   アイテムコレクター伍長
[URL] :   
[コメント] :   私はアークザラッド2世代ではないので、リアルタイムでは見れませんでした。
賛否両論の作品ですが、アークザラッド2ファンを自称する方ならば、一度は見ておくべき作品だと思います。
 
 
  2007年11月11日 (日) 08時11分56秒
[名前] :   トッシュの子分
[URL] :   
[コメント] :   夏休みにどっかのカップ麺キムチ味を食いながら
見ましたがエルクのバカさ加減に吹きました。
一応中盤くらいまで見ましたけど、
正直がっかりというかなんというか・・・
作画があまり好きじゃなかったということと
ストーリーもあまり好きじゃなかったということで
最後まで見てません。ハハハ。
それでも中盤まで見れたのはゲームのおかげです。

やっぱりゲームが一番だと思いましたね。
 
 
  2007年11月12日 (月) 02時48分34秒
[名前] :   ガイデル
[URL] :   
[コメント] :   アニメは完全に駄作だと個人的に思います。
原作の設定はほぼ崩壊しているし
グロシーン等も多い他、闇の帝王や四将軍がどうなったかも描かれていないし、クライヴとかいう
オリジナルキャラとかいらないし…
何より監督がゲーム自体をプレイしていないというのが致命的。
監督が違っていたらもうちょっとマシになってたんじゃないかと思う。
私はゲームをした後、アニメを見てものすごくショックを受けました。
ネットでも評価は最悪らしいですが
まあ、感じ方は人それぞれだと思います。
 
 
  2007年11月14日 (水) 23時38分04秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   アニメは一応最後まで見たのですがそれ以来見ていません。放送当時はオフィシャルホーページもかなり荒れてしまって残念でした。
  2007年11月5日 (月) 17時59分49秒
[名前] :   謎の出題者
[URL] :   
[コメント] :   一周年記念、自由参加型企画
「アークザラッド2ぶりりあんと大質問・其の一」
どなたでもご自由にご参加下さい。

Q1・好きなキャラは? Q2・使用頻度の高いキャラは? Q3・最強だと思うモンスターは? Q4・戦闘時のBGM、一番好きなのは?(AMGの闘技場の名前で答えると分かり易い) Q5・四将軍の中で好き嫌いを問わず一番印象に残ったのは? Q6・各キャラのテーマ曲、一番好きなのは? Q7・ちょこのかみのいろは? Q8・ポコの楽器に無いものは?(ピアノ以外) Q9・アークシリーズのジェネレーション以降のぞくへんは? Q10・ありのす超監督の家には、実は地下71階のダンジョンが・・・
 
 
  2007年11月8日 (木) 16時41分30秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   謎の出題者さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。

A1・アークです。
A2・ちょこ、エルク、グルガ(^^)
A3・1つ上げるとしたらリッチかな?
A4・ゲフェングニスです。
A5・ガルアーノでしょう(^^)
A6・やっぱりエルクですね。
A7・わけあってちゃいろ(^^)
A8・三味線(^^)
A9・黄昏以降やってないもので・・・(^^;)
A10・現在作成中です(大嘘)
 
 
  2007年11月8日 (木) 23時08分49秒
[名前] :   ヒジリ
[URL] :   
[コメント] :   A1・特別好きなキャラはいないけれど、強いて挙げるならばアーク A2・サニア A3・チェンジエネミー無しならばマミィオブマミィ A4・決められない A5・意外にザルバド A6・アーク A7・赤い様に・・・見える A8・ストラディバリウス A9・でる・・・ A10 有るには有るが、アイテムの持ち込みが不可で、倒れるとももんじゃに外に担ぎ出されるらしい。
 
 
  2007年11月9日 (金) 11時56分00秒
[名前] :   coco
[URL] :   
[コメント] :   僕もやってみます(´・ω・`)

A1:トッシュ・ヂーク(・∀・)
A2:エルク。主人公ですしね
A3:ケルベロス。高いHP・攻撃力・敏捷度・武器熟練度が魅力( *´∀`)
A4:紋次戦は鳥肌が立ちますねぇ。
A5:ガルアーノ。肉体改造しすぎ><
A6:ポコ・トッシュ。
A7:それはだれ?
A8:初音ミk(ry
A9:でるかも
A10:超監督のダンジョンは地下108階まであるぞ…!(テニスの○子様ネタです、スイマセン)
  2007年11月2日 (金) 04時39分40秒
[名前] :   洸
[URL] :   
[コメント] :   1周年おめでとう御座います!!

思えば1年間、お忙しい中、私のくだらないお願いを幾つも聴いてくださってくれて有難う御座います。

これからも頑張って下さい!!
応援してます(^^)

ところで
闘技場の動画を見させてもらいました
あんなものがあるなんて…
凄いですね!!
さすがありのすさんです!!

これからも宜しくお願い致します(^^)
 
 
  2007年11月2日 (金) 21時28分06秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、洸さん。

一周年のお祝い、ありがとうございます(^^)。

なかなか忙しいもので要望にも満足にお応えできなくて恐縮ですが、極力応えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

闘技場の動画は、以前ライ☆さんのHPでマップ調査を共同で行っていた時に発見したものです。いつも感じますが、本当にアーク2製作スタッフの熱意はすごいものです。尊敬すら覚えますね(^^)。
  2007年11月2日 (金) 00時36分09秒
[名前] :   coco
[URL] :   http://black.ap.teacup.com/vanish/
[コメント] :   祝・サイト公開1周年!

発売から10年経ったアーク2ですが、いまだに調査のネタが尽きないのをみると、
アーク2は本当に愛されているゲームなんだなと思います。

つい先日、ニコニコ動画で
組曲『ニコニコ動画』 アークザラッドver(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1206918)
なるものを見つけました。
ニコニコ動画にもアークシリーズを題材としたMADやプレイ動画が増えてきたようです。
嬉しい事ですね。

僕は滅多にコメントも情報提供もできませんが、陰ながら応援しています。
これからも調査を頑張ってください。
 
 
  2007年11月2日 (金) 21時23分52秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、cocoさん。

一周年のお祝い、ありがとうございます(^^)。
ニコニコ動画、見ました。歌詞も歌も最高ですね(^^)。
特に歌詞の方はアークを本当に知っている人が作っているみたいで思いっきりツボでした(^^)。
アークに対する思いがひしひしと伝わってきました。
こういう優秀な動画が増えてくるのはうれしい限りです(^^)。

cocoさんのHP、ほぼ毎日拝見させていただいております。お互いHPの更新、がんばっていきましょう!
  2007年11月1日 (木) 23時42分32秒
[名前] :   いけだ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは〜。おひさしぶりです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

この度はサイト一周年、おめでとうございます。
文章は苦手なのでロム専のつもりでしたが
一周年と聞いて
思わずカキコしてしまいました(笑

毎回拝見する度に
面白い記事ばかりで
特に全ブレス習得はやってみたいと思いました。

なかなかPS2を引っ張り出す機会がないのですが
最近友人にアーク2を薦め、
凄く楽しんでいると聞いて
私も思い切ってまたアーク2始めようかなと
思ってます。

ご多忙の中、更新大変だと思いますが
頑張ってください。
サイトの益々の発展をお祈りしております。
 
 
  2007年11月2日 (金) 21時19分57秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   いけださん、ようこそ(^^)。こちらでははじめましてですね(^^)。

一周年のお祝い、ありがとうございます。
ひたすらアーク2ばかりのマニアックなサイトですが、喜んでいただけて幸いです(^^)。

この1,2ヶ月会社での試験の関係でめちゃくちゃ忙しくなりそうな予感ですが、何とかがんばって更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

アーク2、是非もう一度起動してみてください。何度やっても面白いですよ(^^)。
  2007年11月1日 (木) 01時40分03秒
[名前] :   アイテムコレクター上等兵
[URL] :   
[コメント] :   おめでいち、おめでに、おめでさん、おめでよん、おめでご、おめでろく、おめでなな、おめではち、おめできゅう、

一周年おめでとう御座います。

ゲストブックですと、10月31日開設とありますが、更新履歴では、11月1日公開とありますので、どちらの日に祝おうかと悩んでいたのですが、悩んだ末に今日お祝いする事に致しました。

一周年記念という事で、午後あたりに掲示板でネタを出そうかと思います。
とは言え、自分では大したネタだとは思っていませんので、どうか期待為さらぬ様御願い致します。
 
 
  2007年11月2日 (金) 21時16分47秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   一周年のお祝い、ありがとうございます(^^)。

ゲストブックは公開前に用意したため、10月31日でした。
掲示板のネタはすごいものでしたよ(^^)。
いつもいいネタをありがとうございます。
 
 
  2007年11月3日 (土) 09時30分22秒
[名前] :   アイテムコレクター兵長
[URL] :   
[コメント] :   このサイトの公開日は11月1日なのですね。
10月31日のハロウィーン(万霊節)は諸聖人の祝日の前夜なので、このサイトの公開日の11月1日は諸聖人の祝日ですね。

ハロウィーンはもともとサムヘインと呼ばれていたものが、キリスト教に取り込まれたものです。サムヘインは、通常年に8回あるサバトを行う日の一つです。
又、サニアの誕生日でもあります。(サムヘイン、ハロウィーンとの関係があるか如何かは不明、サニアはキリスト教的な魔女よりも、呪術師的なイメージが強い為)

御ジャマイカ団でもハロウィーンの企画を行っておられるようですし、色々な催し事がこの二日間に集中している様ですね。
  2007年10月27日 (土) 14時09分21秒
[名前] :   アイテムコレクター上等兵
[URL] :   
[コメント] :   私が「ホワイト・ライアット」を今まで紹介しなかった事には、三つの理由があります。

1・アイテムコレクターとして、このテクニックが広まる事を懼れた為。
2・既に知られている情報だと思った為。
3・其処まで実用性の高いキラー技だとは思っていなかった為。

自覚は薄いのですが。私には如何も、出し惜しみの傾向がある様です。
恐らく今回の様なキラー技はもう無いにせよ、まだネタ切れは起こしていません。

とは言え、そろそろこのサイトが一周年になるので、一周年記念用のキラー技を捻り出さなくては、と思う此の頃です。
 
 
  2007年10月28日 (日) 08時35分52秒
[名前] :   アイテムコレクター上等兵
[URL] :   
[コメント] :   因みに、理由の2番目には、「エレメンタルの自爆」「大きい爆弾255個」等も含まれています。
 
 
  2007年10月30日 (火) 00時03分44秒
[名前] :   ありのす
[URL] :   
[コメント] :   アイテムコレクターさん、こんばんは。

そろそろこのサイトも1周年なんですね。正直ここまで続くかは微妙でしたが(何しろ非常にマニアックなサイトですしね)、多くの皆様にお越しいただき続けることができました。

更なるネタがあるとのことで(^^)。すごいですね。
出し惜しみというのとはちょっと違いますが、僕も1年前まではこのHPの公開とかは考えていませんでした。それまでは完璧な個人趣味のデータ集でしかなかったですし(^^;)。でもちょこたさんのおかげでこのHPを公開できることになって、試しにということで公開しました。今は結果として公開して良かったと思っています。全然違う掲示板でポイズンウィンドの威力1.16だとか、ダメージがオーバーフローするとかいう話題が出ていると僕のHPも役に立っているのかなと非常にうれしくなります(^^)。ですので公開することは悪くないと思いますよ。
  
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