このページで使用している画像は、理解を深めるために使用しているもので著作者に不利益を与える意図はありません。著作者から警告があった場合には即削除します。


9.アサルトスーツSS(洸さんのリクエスト)

9番目はアサルトスーツです。防具でありながら攻撃力を大幅に増大させることができます。

アイテムの入手初期状態です。

アサルトスーツSS初期状態

初期状態「スーツ」は装備特殊効果の付いていない何の変哲もない防具です。でもこのアイテムも隠された性能を発揮すると化けます(^^)。

まずは鍛冶屋の「最大レベルを上げる」「攻撃力/防御力を上げる」を利用してスーツを極限まで鍛えます。

アサルトスーツSS途中状態1

LVは15、DEFは55まで鍛えることができます。

さて、ここからこのスーツに「装備すると攻撃力上昇」をつけるわけですが、マジックスタッフと同様に、鍛冶屋の「装備/使用特殊効果発生」でつけることはできません。よって、追加タイプ「C」のキャラクターに装備させてアイテムレベルを1つだけ上げます。今回はアークに装備させてレベルアップします。

アサルトスーツSS途中状態2

アイテムレベルが2になりましたが、アサルト化しなかった失敗例です。リセットしてレベルアップをやり直します。

アサルトスーツSS途中状態3

アサルトスーツになりました(^^)。成功です。アサルトスーツになることで「装備すると攻撃力上昇」が付きました。この初期値を確認するため、うににゃんそーどの時と同様に今度は攻撃力の小数部分が0.2・・0.4・・0.6・・0.8・・1.0の5人のキャラクターを用意します。

アサルトスーツSS途中状態4

攻撃力68.2のモフリーに装備させると攻撃力上昇が1、

アサルトスーツSS途中状態5

攻撃力85.4のヘモジーに装備させると攻撃力上昇が2になることから、攻撃力上昇の初期値は1.6であることがわかります。ここからアイテムのレベルアップを行っていきます。アサルトスーツの攻撃力上昇はレベルアップごとに0.2・・0.4・・0.6・・0.8・・1.0・・1.2・・1.4・・1.6の8通りです。アイテムレベルを3に上昇させた時、理想値成長すると攻撃力上昇値は1.6+1.6=3.2となります。この確認のために攻撃力90.8のライジンに装備させます。

アサルトスーツSS途中状態6

攻撃力上昇が3であることから上の図は上昇値が0.6〜1.4の失敗であることがわかります。

アサルトスーツSS途中状態7

攻撃力上昇が4であることから成功です(^^)。セーブして次のレベルアップを行っていきます。

極限アイテム完成

アサルトスーツSS完成1

攻撃力119.6のフウジンに装備させると攻撃力上昇が23、

アサルトスーツSS完成2

攻撃力85.4のヘモジーに装備させると攻撃力上昇が22であることから、攻撃力上昇値は22.4であることがわかります。普通に武器を装備するのと同じくらいの攻撃力上昇です(^^)。

H21.8.15追記

クロネジさんから、アサルトスーツSSの攻撃力上昇を測定する便利な方法の情報をいただきました。クロネジさん、ありがとうございます(^^)。

 エルクの攻撃力は、Lv.71で32.0、Lv.72で32.4です。(力の実や羅刹、骸でドーピングしていない場合)
 アサルトスーツの攻撃力は、Lv.1(だと、まだアサルトではないが…)で0.0、Lv.2で1.6です。
 合計の攻撃力は、それぞれ32.0、34.0となります。

 つまり、エルクのレベルを上げたのち、
 アサルトスーツのレベルを上げて装備し、
 攻撃力が2上がっていれば鍛冶屋成功というわけです。

 また、エルクのレベルとアサルトスーツのレベルがちょうど70の差なので、
 ミスをしにくくなっています。(実際に、管理が楽でした)

 ☆エルクLV、(アサルトスーツLV)、エルク合計ATT

    71      (01)     32(32.0+ 0.0)
    72      (02)     34(32.4+ 1.6)
    73      (03)     36(32.8+ 3.2)
    74      (04)     38(33.2+ 4.8)
    75      (05)     40(33.6+ 6.4)
    76      (06)     42(34.0+ 8.0)
    77      (07)     44(34.4+ 9.6)
    78      (08)     46(34.8+11.2)
    79      (09)     48(35.2+12.8)
    80      (10)     50(35.6+14.4)
    81      (11)     52(36.0+16.0)
    82      (12)     54(36.4+17.6)
    83      (13)     56(36.8+19.2)
    84      (14)     58(37.2+20.8)
    85      (15)     60(37.6+22.4)

この方法の秀逸な点は、まず、攻撃力上昇値確認用に5人のキャラを用意する必要が無く、エルク1人で済むこと。次にエルクのLVとアサルトスーツSSのLVを1ずつ上げ、数値の下1桁が一致している時、アサルトスーツ装備時の攻撃力が2(0.4+1.6)上がっていれば成功と判定が非常に楽なことです(^^)。


トップへ戻る   データベースへ戻る   極限アイテムを作ろう!へ戻る


最終更新:2009年8月15日  ありのす