アイテムには発生する際にランダムで発生効果が決まる装備特殊効果や、レベルアップの際に効果がランダムで増大する装備特殊効果、使用効果があります。その挙動についてTKKさんがまたまたものすごい試行回数の調査を実施し解明してくださいました(^^)。
「アイテム効果値(以降:効果値)」とは、具体的な効果種や効果値を決定するための数値である。 ・【状態異常(単体)】にてどの状態異常かを決定する《異常ID》 ・【状態異常(複数)】にてどの状態異常をONにするかを決定する《ビットフィールド》 ・【HP(MP)回復】にて回復量を決定する《数値》 ・【パラメータ上昇】にて上昇量を決定する《数値(攻魔防敏:内部値)》 ・etc... この調査では、以下のケースにおいての効果値の振る舞いを解析する。 ・効果追加時(開花時)に効果値が決定されるもの ・効果追加後(開花後)に効果値が(確率で)上昇するもの
◎エッジ:A:[乱眠毒暗黙]攻,B:[攻魔防敏↓]攻 ◎ローブ:A:防時属弱与[単{属性弱点}],C:良ST回避[単{能↑系&技↑系}] マジックローブ:B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv] ◎クロー(II):A:属弱攻[単{属性弱点}],C:良ST攻[単{能↑系&技↑系}] ゲットクロー:C:MP吸収[4h:+0〜2h/Lv] ◎ダッシュスーツ:A:敏Up[6h:+1〜3h/Lv] ゲットスーツ :B:MP吸与[4h:+0〜2h/Lv]※通常攻撃を回避できなかった場合、MPを奪われる アサルトスーツ:C:攻Up[8h:+1〜8h/Lv] ◎うににゃんそーど:A:防Up[64h(100d):+1〜4h/Lv] ◎マジックスタッフ:B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv] ◎キラースーツB:B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv] キラースーツC:C:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4] ◎いいタンザナイト :B:混乱[+眠毒暗黙]回避 すごいタンザナイト:B:混乱眠り暗闇[+毒黙]回避 ◎強烈な強力果物A:装備…A:毎度HP回[4h:+0〜2h/Lv]・使用…A:使HP回[170d:+0〜2h/Lv] 強烈な強力果物B:装備…B:毎度HP回[6h:+0〜3h/Lv]・使用…A:使HP回[170d:+0〜2h/Lv] ◎至高の強力果物A:装備…A:毎度HP回[4h:+0〜2h/Lv]・使用…A:使HP回[190d:+0〜2h/Lv] 至高の強力果物B:装備…B:毎度HP回[6h:+0〜3h/Lv]・使用…A:使HP回[190d:+0〜2h/Lv] ◎極端な魔力の泉:A:毎度MP回[2h:+0〜1h/Lv] ◎バレット:A:[攻魔防敏]↓攻,B:[地水火風光]弱点攻,C:[跳反投]↓攻 ※開花時の挙動を戦闘中にて、A開花後の挙動を鍛冶屋にて調査 ◎うににゃんのきば:B:魔Up[64h(100d):+1〜Ah/Lv] ◎クレイモアB:B:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4] ◎幻の剣:A:混乱眠り暗闇[+毒黙]攻 ◎スレイヤー:A:特定敵にダメージ増
∫ステート群1【戦闘中LvUP】 01:トッシュ:エッジ [Lv14/15]・ローブ [Lv14/15]・強烈な強力果物A [Lv14/15] 02:エルク :エッジ [Lv14/15]・マジックローブ[Lv14/15]・強烈な強力果物B [Lv14/15] 03:アーク :うににゃんそーど[Lv14/15]・ローブ [Lv14/15]・いいタンザナイト [Lv14/15] 04:イーガ :クローII [Lv14/15]・ダッシュスーツ[Lv14/15]・至高の強力果物A [Lv14/15] 05:モフリー:クローII [Lv14/15]・ゲットスーツ [Lv14/15]・至高の強力果物B [Lv14/15] 06:ケラック:ゲットクロー [Lv14/15]・アサルトスーツ[Lv14/15]・すごいタンザナイト[Lv14/15] 07:ゴーゲン:マジックスタッフ[Lv14/15]・キラースーツB[Lv14/15]・極端な魔力の泉 [Lv14/15] 08:SA-100(A):バレット[Lv14/15] 09:PA-100(B):バレット[Lv14/15] 10:CAA-5 (C):バレット[Lv14/15] ∫ステート群2【鍛冶屋LvUP】 ※「アイテムレベルを上げる」を利用 効果値変化はLvUP実行直後ではなく「アイテム一覧」に戻った時 (「【アイテム】のレベルが上がった」のメッセージを□ボタンで送った直後) ※※※アイテム一覧画面でステートセーブしたものを使用※※※ 01:LvUP :強烈な強力果物A[Lv 4/ 5][A:毎度HP回[4h:+0〜2h/Lv]] 02:LvUP :うににゃんのきば[Lv 1/ 2][B:魔Up[64h:+1〜Ah/Lv]] 03:LvUP :クレイモアB [Lv 1/ 8][B:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4]] 04:LvUP :キラースーツC [Lv 8/10][C:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4]] 05:LvUP :幻の剣 [Lv 2/15][A:乱眠暗攻撃[0Bh]] 06:LvUP :バレットA [Lv 3/ 8][A:攻↓攻撃[01h]] 07:LvUP :バレットA [Lv 3/ 8][A:魔↓攻撃[02h]] 08:LvUP :バレットA [Lv 3/ 8][A:防↓攻撃[04h]] 09:LvUP :バレットA [Lv 3/ 8][A:敏↓攻撃[08h]] 10:LvUP :バレットA [Lv 3/ 8][A:移↓攻撃[10h]]※移↓[10h]は本来の仕様では追加されない(効果値書換)
標本数はいずれも1M(100万回)です。 ◎エッジ A:[乱眠毒暗黙]攻…(無,乱,眠,毒,暗,黙):(0,199778,200592,200910,199339,199381) B:[攻魔防敏↓]攻…(無,攻,魔,防,敏):(0,250355,250644,250224,248777) ◎ローブ A:防時属弱与…(無,地,水,火,風,光,闇):(0,167323,168055,166141,165943,166242,166296) C:良ST回避…(無,攻,魔,防,敏,移,跳,反,投,受): (0,111096,111168,112061,110497,111153,110898,110391,111464,111272) マジックローブ B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4,+5):(0,199706,200182,199000,198795,202317) ◎クロー(II) A:属弱攻…(無,地,水,火,風,光,闇):(0,166218,166876,167489,166451,166934,166032) C:良ST攻…(無,攻,魔,防,敏,移,跳,反,投,受): (0,111872,110374,111110,110805,111686,110014,112335,111728,110076) ゲットクロー C:MP吸収[4h:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(500165,249974,249861) ◎ダッシュスーツ A:敏Up[6h:+1〜3h/Lv]…(+0,+1,+2,+3):(0,334818,333153,332029) ゲットスーツ B:MP吸与[4h:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(499957,251093,248950) アサルトスーツ C:攻Up[8h:+1〜8h/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4,+5,+6,+7,+8): (0,125012,124915,125050,125023,125107,124968,124994,124931) ◎うににゃんそーど A:防Up[64h:+1〜4h/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4):(0,250049,250083,249841,250027) ◎マジックスタッフ B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4,+5):(0,199947,200142,199997,200148,199766) ◎キラースーツB B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4,+5):(0,199949,200142,199996,200147,199766) キラースーツC【鍛冶屋】 C:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4]…(+0,+1):(499933,500067) ◎いいタンザナイト B:混乱[+眠毒暗黙]回避…(+無,+眠,+毒,+暗,+黙):(199585,199756,200624,200179,199856) すごいタンザナイト B:混乱眠り暗闇[+毒黙]回避…(+無,+毒,+黙):(599890,199499,200611) ◎強烈な強力果物A 装備…A:毎度HP回[4h:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):戦(499317,249359,251324)|鍛(500056,249999,249945) 使用…A:使HP回[170d:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):戦(499256,249606,251138)|鍛(500057,249998,249945) 強烈な強力果物B 装備…B:毎度HP回[6h:+0〜3h/Lv]…(+0,+1,+2,+3):(500937,166593,165082,167388) 使用…A:使HP回[170d:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(500282,249285,250433) ◎至高の強力果物A 装備…A:毎度HP回[4h:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(498514,251569,249917) 使用…A:使HP回[190d:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(500099,250207,249694) 至高の強力果物B 装備…B:毎度HP回[6h:+0〜3h/Lv]…(+0,+1,+2,+3):(498927,167075,166445,167553) 使用…A:使HP回[190d:+0〜2h/Lv]…(+0,+1,+2):(500878,248844,250278) ◎極端な魔力の泉 A:毎度MP回[2h:+0〜1h/Lv]…(+0,+1):(500053,499947) ◎バレット A:[攻魔防敏]↓攻…(無,攻,魔,防,敏):(0,250479,249996,250513,249012) B:[地水火風光]弱点攻…(無,地,水,火,風,光):(0,200433,200782,200307,199224,199254) C:[跳反投]↓攻…(無,跳,反,投):(0,332146,334516,333338) ◎バレットA【鍛冶屋】 ※移↓[10h]は本来の仕様では追加されない(効果値書換) 攻↓[01h]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250025,[-00-],250053,250059,249863,000000) 魔↓[02h]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(249939,249948,[-00-],250118,249995,000000) 防↓[04h]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250078,250008,250066,[-00-],249848,000000) 敏↓[08h]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250039,250074,250105,249782,[-00-],000000) 移↓[10h]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(000000,250051,250019,250123,249807,[-00-]) ◎うににゃんのきば【鍛冶屋】 B:魔Up[64h:+1〜Ah/Lv]…(+0,+1,+2,+3,+4,+5,+6,+7,+8,+9,+10): (0,099927,099983,100602,100301,099997,100004,099359,100101,099927,099799) ◎クレイモアB【鍛冶屋】 B:魔防御Up[1h:+1?/Lv:4]…(+0,+1):(499960,500040) ◎幻の剣【鍛冶屋】 A:混乱眠り暗闇[+毒黙]攻…(+無,+毒,+黙):(600741,199759,199500) ◎スレイヤー[Lv2/8] A:特定敵にダメージ増…(失敗,開花):(750226,249774) §開花分の内訳[19h->3Ah(25〜58)] ウィスプ:7256 ゴースト:7449 ゾンビ :7399 メイジ:7182 妖樹:7214 スカル :7225 ナイト :7347 フライ :7391 僧:7457 ニンジャ:7417 ドール :7385 バット :7281 リザード:7355 ハウンド:7279 ゴーレム:7390 スモッグ:7454 ガス:7550 レッサー:7698 ネクロ:7280 ドラゴン:7273 ヘモ:7465 デス:7424 オーク:7406 コボルト:7459 バード:7257 キメラ:7247 マミィ:7266 ロボ:7092 ガーゴ:7121 魔人:7314 シーフ:7129 サーペン:7182 スライム:7594 デーモン:7496 §開花分の統計値(Excel上|有効数字15桁) 平均値(249774/34)…7346.29411764706... 平均値÷開花数…0.0294117647058824... ※(249774/34)/249774 1/34=0.0294117647058824... 中央値…7351 1M/34=1000000/34=29411.7647058824... (1M/34)/4=7352.94117647059...
◎スレイヤー[Lv2/8]:A:特定敵にダメージ増 ※「装備/使用効果発生」 ⇒謎のランタイムエラーが途中で発生するので“戦闘での開花”に変更[Lv14/15] ◎エッジ:B:[攻魔防敏↓]攻
∬ステート群3【戦闘中LvUP】 01:トッシュ:スレイヤー[Lv14/15] 02:トッシュ:エッジB[Lv 3/12]{攻↓攻撃[01h]} 03:トッシュ:エッジB[Lv 4/12]{魔↓攻撃[02h]} 04:トッシュ:エッジB[Lv 9/12]{防↓攻撃[04h]} 05:トッシュ:エッジB[Lv14/15]{敏↓攻撃[08h]}
標本数はいずれも1M(100万回)です。 ◎スレイヤー[Lv14/15] A:特定敵にダメージ増…(失敗,開花):(0,1000000) §開花分の内訳[19h->3Ah(25〜58)] ウィスプ:29242 ゴースト:29022 ゾンビ :29654 メイジ:29804 妖樹:29201 スカル :29043 ナイト :29801 フライ :29768 僧:29335 ニンジャ:29588 ドール :29069 バット :29572 リザード:29284 ハウンド:28960 ゴーレム:29626 スモッグ:29337 ガス:29263 レッサー:29510 ネクロ:29708 ドラゴン:30178 ヘモ:29249 デス:29575 オーク:29587 コボルト:29232 バード:29133 キメラ:29805 マミィ:29294 ロボ:28507 ガーゴ:29941 魔人:29092 シーフ:30029 サーペン:29440 スライム:28987 デーモン:29134 平均値:29411.76471... 1/34=0.0294117647058824... ◎エッジB《【攻魔防敏↓】攻撃》※移↓[10h]は本来の仕様では追加されない(効果値書換) 攻↓[01h][Lv 3/12]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(249957,[-00-],249901,250133,250009,000000) 魔↓[02h][Lv 4/12]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250034,250085,[-00-],249833,250048,000000) 防↓[04h][Lv 9/12]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250094,249838,250048,[-00-],250020,000000) 敏↓[08h][Lv14/15]…(+無,+攻,+魔,+防,+敏,+移):(250040,250057,250120,249783,[-00-],000000)
◎開花時に状態異常1種を設定(1種限定で2種以上追加されないもの) ⇒アイテムの現在Lvに応じた開花率に加え、各候補ごとの確率は「1/候補数」 ◎同時に複数の状態異常を設定可能なもの《ビットフィールド方式》 ⇒開花時はアイテムの現在Lvに応じた開花率に加え、各候補ごとの確率は「1/全候補数」 開花後はアイテムの現在Lvによらず「1/全候補数」【"1/未設定候補数"では無いことに注意】 (例:5つ中1つ追加済みの場合、残り4つそれぞれの設定率は1/5のまま) なお、設定済みの状態異常が増えても、未設定の候補の設定率は上がらない (例:5つ中3つ追加済みの場合でも、残り2つそれぞれの設定率は1/5のまま) ◎数値が効果の大きさとなるもの(回復・上昇他) 必ず増加するものと、増加率が半分のものが存在する ○必ず増加:数値候補から1つ選択・確率は「1/候補数」 ○増加率半分:半分の確率で数値候補から1つ選択(「1/{候補数×2}」) ◎スレイヤーの開花時に狙いの種族が設定される確率は"1/34" ◎成長する効果値の成長率はアイテムの現在Lvに左右されない