アイテムの中には戦闘中にレベルアップした際、ランダムで装備特殊効果が発生するものがあります(序盤のアイテムでいえば『ソード』や『グランドナイフ』など)。その装備特殊効果の発生率についてTKKさんがまたものすごい試行回数の調査を実施し解明してくださいました(^^)。
◇基本情報 アイテムの中には、装備してアイテム経験値を与えることでレベルアップするものがある。 ・武器:装備して通常攻撃をするor反撃する ・防具:装備した状態で通常攻撃や特殊能力、アイテム投げを受ける そして、レベルアップの際に確率で装備効果が付くものが存在する(特殊な力があらわれた)。 付く効果は個体ごとに設定された「追加タイプ(A・B・C)」によって異なり、 特定の追加タイプの個体でしか効果が付かないものも存在する。 なお、一部のアイテムは鍛冶屋の「装備/使用特殊効果発生」を利用することで装備効果を付けられる(買値の倍)。 しかし、戦闘中でしか付けられない装備効果を秘めたアイテムもいくつか存在する(エッジ・ローブなど)。 この調査では、鍛冶屋の「装備/使用特殊効果発生」と区別するために、 戦闘中に特殊効果が付くことを“開花”と表現する。
対象アイテムを予め選定しておき、戦闘中にレベルアップさせてチェックする。 しかし、アイテムの効果開花タイミングは「行動中の個体の行動終了後」である。 このため通常攻撃やアイテム受けではエフェクト分余計な時間がかかってしまう。 そこで、行動終了前にアイテムに経験値を注入しておく「直接経験値注入法」を用いる。 (瞬殺コマンドは個体レベルアップ通知等の不要な通知が発生する可能性が生じてしまうため不適)
◎直接経験値注入法 □戦場は任意入場可能且つロード順が敵味方それぞれでまとまっている場所が望ましい ▽メンバーは装備者とりんご持ち(保険)含む5名 ▽自軍のターンにて、ベースとなるステートとしてセーブ(行動者≠装備者でも可) ▽スクリプトで対象アイテムにLvUP1回分の経験値を注入【自軍領域】 ▽スクリプト内ステートセーブ《“×”ボタンで行動終了⇒アイテムLvUP》 ▽実効領域にて《装備者の該当品のEXP》の上昇を検知【自軍領域の値と一致】したら 性能部〈性能値+最大Lv+効果系統〉(アイテムコードの5,6バイト目)を記憶⇒必要部分を抽出して記録
「開花可能な効果が3種」「武器・防具・その他」「人間・モンスター」 以上を鑑みて選択した。 ◎武器 エッジ(剣):Lv 2/12,ATT18/38 A:[乱眠毒暗黙]攻,B:[攻魔防敏↓]攻,C:反Lv変[3] ※ABは鍛冶屋不可 グラディウス(短剣):Lv 8/15,ATT 5/ 8 A:眠り攻,B:魔防御Up[1h:+1/Lv:4],C:攻時HP回[1h:+0〜1h/Lv] ※Cは鍛冶屋不可 スタッフ(杖):Lv 1/14,ATT12/31 A:魔防御Up[2h:+1/Lv:4],B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv],C:[魔↓(+攻↓)]攻 ※BCは鍛冶屋不可 注)Cの場合、開花時は魔↓しか付かない(攻↓は開花以後のLvUP時のみ) ◎防具 キラースーツ(服):Lv 8/10,DEF18/21 A:回避率Up[2],B:魔Up[5h:+1〜5h/Lv],C:魔防御Up[1h:+1/Lv:4] スーツ(鎧):Lv 1/10,DEF10/21 A:敏Up[6h:+1〜3h/Lv],B:防時MP吸[4h:+0〜2h/Lv],C:攻Up[8h:+1〜4h/Lv] ※何れも鍛冶屋不可 ◎その他 強烈な強力果物:Lv 4/ 5,DEF 2/ 3 A:毎回HP回[4h:+0〜2h/Lv],B:毎回HP回[6h:+0〜3h/Lv],C:LvUp時HP追加[1] ※Bは鍛冶屋不可 ∫ステート構成 01:トッシュ(A)…エッジ・キラースーツ・強烈な強力果物 02:エルク (B)…エッジ・キラースーツ・強烈な強力果物 03:アーク (C)…エッジ・キラースーツ・強烈な強力果物 04:フウジン(A)…グラディウス・スーツ・強烈な強力果物 05:リーザ (B)…グラディウス・スーツ・強烈な強力果物 06:アーク (C)…グラディウス・スーツ・強烈な強力果物 07:リッチ (A)…スタッフ 08:デスメイジ (B)…スタッフ 09:デスドルイド(C)…スタッフ 10:ちょこ (AB)…(ライトシューズ)・スーツ・強烈な強力果物
標本数はいずれも1M(100万回)です。 凡例…(品種)(成功数)[最小値|中央値|最大値] 01:トッシュ (A)… 剣A 249847 [207|250 |292],服A 500331 [432|500|561],果A 499610 [408|499|581] 02:エルク (B)… 剣B 250116 [206|250 |297],服B 500471 [442|500|575],果B 499172 [407|499|593] 03:アーク (C)… 剣C 250097 [207|250.5|294],服C 500379 [448|500|570],果C 500273 [409|500|583] 04:フウジン (A)…短剣A 499907 [447|500 |551],鎧A 249674 [189|250|321],果A 499832 [404|499|599] 05:リーザ (B)…短剣B 499818 [450|500 |549],鎧B 249792 [184|250|311],果B 500177 [418|499|593] 06:アーク (C)…短剣C 499882 [450|500 |552],鎧C 249153 [186|248|338],果C 499054 [408|499|595] 07:リッチ (A)… 杖A 249846 [209|250 |290] 08:デスメイジ (B)… 杖B 249741 [208|250 |294] 09:デスドルイド (C)… 杖C 249788 [206|250 |297] 10:ちょこ (AB)… 鎧A 125073 [ 97|125|160],果A 250235 [195|250|319] B 125074 [ 95|125|166], B 249867 [193|250|312] エッジ・スーツ・スタッフは約25%なのに対し、 キラースーツ・グラディウス・強烈な強力果物は約50%という結果でした。 また唯一の“AB型”であるちょこの場合、A・Bそれぞれの開花率は他の面々の半分になっています。 ちなみに事前に行った『書換式調査』での開花率は「基本開花率25%」でした。 その際調査対象としたアイテムは全て"Lv1or0"でした。 今回、キラースーツ(Lv8)・グラディウス(Lv8)・強烈な強力果物(Lv4)が約50%だった事から、 『Lv4(Lv8)のアイテムの開花率は倍になる』仮説が立てられそうです。 ただ『特定のレベルのみ倍』なのか『Lv4以上は倍』なのかは更なる調査が必要です。
前回の調査ではエッジ(Lv2)・スーツ(Lv1)・スタッフ(Lv1)は約25%だったのに対し、 キラースーツ(Lv8)・グラディウス(Lv8)・強烈な強力果物(Lv4)が約50%という結果でした。 そこで、今度はレベル毎の開花率を調査しました。
§基礎調査 ありのすさんより「“現在レベル/最大レベル”で変動する可能性が」との助言を戴きましたので、 それについてもカバーできるようパラメータを設定しました。 ◎最大Lv引き伸ばし ・いい薬草 [Lv4/ 5]{4/ 6,4/ 7,4/ 8,4/ 9,4/10, 4/11, 4/12, 4/13, 4/14, 4/15} ・強烈な強力果物[Lv4/ 5]{4/ 6,4/ 7,4/ 8,4/ 9,4/10, 4/11, 4/12, 4/13, 4/14, 4/15} ◎現在Lv引き上げ ・いい薬草 [Lv4/15]{5/15,6/15,7/15,8/15,9/15,10/15,11/15,12/15,13/15,14/15} ・強烈な強力果物[Lv4/15]{5/15,6/15,7/15,8/15,9/15,10/15,11/15,12/15,13/15,14/15} ∫ステート群1《ドライバ:エルク》〈武器は任意〉 01:(武器)・いい薬草[Lv 4/ 6]・強烈な強力果物[Lv 4/ 6] 02:(武器)・いい薬草[Lv 4/ 7]・強烈な強力果物[Lv 4/ 7] 03:(武器)・いい薬草[Lv 4/ 8]・強烈な強力果物[Lv 4/ 8] 04:(武器)・いい薬草[Lv 4/ 9]・強烈な強力果物[Lv 4/ 9] 05:(武器)・いい薬草[Lv 4/10]・強烈な強力果物[Lv 4/10] 06:(武器)・いい薬草[Lv 4/11]・強烈な強力果物[Lv 4/11] 07:(武器)・いい薬草[Lv 4/12]・強烈な強力果物[Lv 4/12] 08:(武器)・いい薬草[Lv 4/13]・強烈な強力果物[Lv 4/13] 09:(武器)・いい薬草[Lv 4/14]・強烈な強力果物[Lv 4/14] 10:(武器)・いい薬草[Lv 4/15]・強烈な強力果物[Lv 4/15] ∫ステート群2《ドライバ:エルク》〈武器は任意〉 ※本来レベルに伴って名称変更が生じる(EXP書換) 01:(武器)・いい薬草[Lv 5/15]・強烈な強力果物[Lv 5/15] 02:(武器)・いい薬草[Lv 6/15]・強烈な強力果物[Lv 6/15] 03:(武器)・いい薬草[Lv 7/15]・強烈な強力果物[Lv 7/15] 04:(武器)・いい薬草[Lv 8/15]・強烈な強力果物[Lv 8/15] 05:(武器)・いい薬草[Lv 9/15]・強烈な強力果物[Lv 9/15] 06:(武器)・いい薬草[Lv10/15]・強烈な強力果物[Lv10/15] 07:(武器)・いい薬草[Lv11/15]・強烈な強力果物[Lv11/15] 08:(武器)・いい薬草[Lv12/15]・強烈な強力果物[Lv12/15] 09:(武器)・いい薬草[Lv13/15]・強烈な強力果物[Lv13/15] 10:(武器)・いい薬草[Lv14/15]・強烈な強力果物[Lv14/15]
標本数はいずれも1M(100万回)です。 ◎最大Lv引き伸ばし ・いい薬草 最大Lv: 4/6, 4/7, 4/8, 4/9, 4/10, 4/11, 4/12, 4/13, 4/14, 4/15 成功数:499938, 500193, 500027, 499836, 499797, 500108, 499765, 499847, 500243, 499851 最小値: 448, 456, 451, 458, 450, 450, 456, 451, 453, 448 中央値: 500, 500, 500, 500, 500, 500, 499, 500, 500, 500 最大値: 554, 549, 547, 551, 548, 548, 555, 547, 550, 547 ・強烈な強力果物 最大Lv: 4/6, 4/7, 4/8, 4/9, 4/10, 4/11, 4/12, 4/13, 4/14, 4/15 成功数:500482, 500761, 499468, 499738, 500104, 499400, 500801, 499737, 500823, 499748 最小値: 434, 413, 432, 424, 413, 417, 433, 413, 423, 417 中央値: 499, 499.5, 499, 501, 500, 500, 501, 501, 500, 500 最大値: 595, 591, 571, 573, 582, 577, 578, 572, 596, 570 ◎現在Lv引き上げ ・いい薬草 現在Lv: 5/15, 6/15, 7/15, 8/15, 9/15, 10/15, 11/15, 12/15, 13/15, 14/15 成功数:500010, 499912, 500011, 500145, 750075, 749934, 749986, 749946, 749873, 1000000 最小値: 450, 449, 450, 447, 708, 704, 703, 710, 703, 1000 中央値: 500, 500, 500, 500, 751, 750, 750, 750, 750, 1000 最大値: 552, 553, 549, 551, 795, 794, 792, 789, 795, 1000 ・強烈な強力果物 現在Lv: 5/15, 6/15, 7/15, 8/15, 9/15, 10/15, 11/15, 12/15, 13/15, 14/15 成功数:500005, 499482, 500581, 500703, 749625, 750251, 750235, 750022, 749908, 1000000 最小値: 418, 422, 431, 392, 667, 665, 669, 671, 661, 1000 中央値: 499, 500, 500, 500, 749, 750, 751, 750, 751, 1000 最大値: 597, 579, 602, 588, 824, 826, 828, 822, 823, 1000 「最大Lv引き伸ばし」では開花率に変化が見られませんでした。 が、「現在Lv引き上げ」ではLv9から75%にアップし、Lv14では驚きの100% (゚д゚) ラストチャンスとなるLv14でこの仕様はありがたいですね。 ただし、エッジBのような「複数対応型」の場合、『いきなり全てが付く(攻魔防敏↓)』訳ではないようです(1LvUPにつき1種)。
開花率は現在Lv依存(最大Lvは影響しない) Lv 1, 2,3? : 25%, Lv3?, 4, 5, 6, 7, 8: 50%, Lv 9,10,11,12,13 : 75%, Lv14 :100% ※基礎調査の段階では25%と50%の境目が特定できていませんが、次の実証調査で確定しています
基礎調査で得た結果を元に、以下の品々についてLvをしきい値前後に設定して行いました。 なお、"薬草Lv3"は"いい薬草"をLvDownさせて(アイテム経験値をLv3時の値にして)作成しています。 ◎武器 ・クレイモア [Lv 1/ 8]{ 3/ 8, 4/ 8} ・不知火 [Lv 6/10]{ 8/10, 9/10} ・エッジ [Lv 2/12]{13/14,14/15} ◎防具 ・スーツ [Lv 1/10]{ 3/10, 4/10, 8/10, 9/10,13/14,14/15} ◎その他 ・いい薬草 [Lv 4/ 5]{ 3/ 5, 4/ 5}※25〜 50%用 ・すごい薬草 [Lv 8/10]{ 8/10, 9/10}※50〜 75%用 ・至高の強力果物[Lv12/15]{13/15,14/15}※75〜100%用 ∫ステート群3 ※薬草[Lv 3/ 5]…いい薬草をレベルダウン→名前変更で▽(元に戻す)→名前が薬草に 01:トッシュ:クレイモア[Lv 3/ 8]・スーツ[Lv 3/10]・薬草 [Lv 3/ 5] 02:トッシュ:クレイモア[Lv 4/ 8]・スーツ[Lv 4/10]・いい薬草 [Lv 4/ 5] 03:トッシュ:不知火 [Lv 8/10]・スーツ[Lv 8/10]・すごい薬草 [Lv 8/10] 04:トッシュ:不知火 [Lv 9/10]・スーツ[Lv 9/10]・すごい薬草 [Lv 9/10] 05:トッシュ:エッジ [Lv13/14]・スーツ[Lv13/14]・至高の強力果物[Lv13/15] 06:アーク :クレイモア[Lv 3/ 8]・スーツ[Lv 3/10]・薬草 [Lv 3/ 5] 07:アーク :クレイモア[Lv 4/ 8]・スーツ[Lv 4/10]・いい薬草 [Lv 4/ 5] 08:アーク :不知火 [Lv 8/10]・スーツ[Lv 8/10]・すごい薬草 [Lv 8/10] 09:アーク :不知火 [Lv 9/10]・スーツ[Lv 9/10]・すごい薬草 [Lv 9/10] 10:アーク :エッジ [Lv13/14]・スーツ[Lv13/14]・至高の強力果物[Lv13/15] なお、以下の[Lv14/15]ものは千回試行した段階で100%と確認できたため、結果表示を省略します。 **:トッシュ:エッジ [Lv14/15]・スーツ[Lv14/15]・至高の強力果物[Lv14/15] **:アーク :エッジ [Lv14/15]・スーツ[Lv14/15]・至高の強力果物[Lv14/15]
標本数はいずれも1M(100万回)です。 凡例…(品種)[Lv](成功数){最小値|中央値|最大値} 01:トッシュ(A) …剣[Lv 3/ 8] 249829 {204|250|292}, 鎧[Lv 3/10] 249501 {199|249|306}, 草[Lv 3/ 5] 249812 {200| 249|308} 02:トッシュ(A) …剣[Lv 4/ 8] 500063 {444|500|549}, 鎧[Lv 4/10] 500551 {422|500|589}, 草[Lv 4/ 5] 500925 {404|499.5|622} 03:トッシュ(A) …刀[Lv 8/10] 500011 {453|500|548}, 鎧[Lv 8/10] 500503 {415|501|578}, 草[Lv 8/10] 500017 {412| 501|593} 04:トッシュ(A) …刀[Lv 9/10] 749886 {704|750|796}, 鎧[Lv 9/10] 749412 {653|750|831}, 草[Lv 9/10] 749089 {641| 750|849} 05:トッシュ(A) …刃[Lv13/14] 750226 {705|750|793}, 鎧[Lv13/14] 750410 {665|751|819}, 果[Lv13/15] 749941 {656| 752|840} 06:アーク (C) …剣[Lv 3/ 8] 249915 {207|250|296}, 鎧[Lv 3/10] 249416 {199|249|310}, 草[Lv 3/ 5] 249221 {187| 249|311} 07:アーク (C) …剣[Lv 4/ 8] 500133 {450|500|552}, 鎧[Lv 4/10] 500373 {422|500|585}, 草[Lv 4/ 5] 500246 {420| 500|601} 08:アーク (C) …刀[Lv 8/10] 500125 {452|500|551}, 鎧[Lv 8/10] 499361 {410|500|574}, 草[Lv 8/10] 499873 {402|499.5|584} 09:アーク (C) …刀[Lv 9/10] 749929 {703|750|795}, 鎧[Lv 9/10] 750431 {655|750|838}, 草[Lv 9/10] 750690 {644| 750|837} 10:アーク (C) …刃[Lv13/14] 749880 {703|750|796}, 鎧[Lv13/14] 750883 {643|751|818}, 果[Lv13/15] 749916 {648| 751|836} 基礎調査で見当を付けた通りの開花率の推移になりました。
開花率は現在Lv依存(最大Lvは影響しない) Lv 1, 2, 3 : 25%, Lv 4, 5, 6, 7, 8: 50%, Lv 9,10,11,12,13: 75%, Lv14 :100%
・開花する装備効果は最大3系統から1つで、装備者の追加タイプによって決まる ・開花率は対象品の現在レベルによって以下のようになる Lv 1, 2, 3 : 25%, Lv 4, 5, 6, 7, 8: 50%, Lv 9,10,11,12,13: 75%, Lv14 :100% ※唯一の“AB型”であるちょこの場合、A・Bそれぞれの開花率は半分になる