装備特殊効果の重複6

装備特殊効果の中には、同じ装備特殊効果を持つアイテムを複数装備することでその効果が重複されるものがあります。それを突き詰めてみました(^^)。

6番目は「アイテム発生率上昇」です。

さて、この装備特殊効果を説明する前にまずはアークザラッド2おけるアイテムドロップについて述べておかなければなりません。それは
ドロップアイテムは敵が出現された際に設定される。
そしてそれ故に戦闘中のあらゆる行動はドロップアイテムには一切関係ないということです。
(装備特殊能力「アイテム発生率上昇」が唯一の例外になります)
それを以下の調査で確認します。

調査場所

調査方法

  1. 敵が出現した時点で内部データを覗いて、敵に設定されているドロップアイテムを確認する
  2. ちょこのキラキラLV3で敵を倒し、実際のドロップアイテムを確認する

まずはちょこに何も装備させない場合で50回分のデータを取りました。

ちょこ無装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
1511
26
3511
46
56
66
7422
86
9511
10511
116
126
13511
146
1541111
166
176
186
19511
20511
216
226
2331212
2441111
25511
26511
2741111
286
296
30511
316
32511
33511
34422
356
36511
376
386
396
406
41511
426
436
4441111
45422
46511
47511
48422
49511
506
合計26472367236

この結果を見れば明らかな通り、戦闘開始直後に内部で設定されたドロップアイテム数が実際に戦闘後にドロップしたアイテム数に完全に一致しています。


さて、いよいよ装備特殊効果の説明に入ります。まずは一角獣の角です。このアイテムはご存知の通り、フロアアイテムのドロップ率が上がります。では実際どれくらい上がるのか?それを今回詳細に調査しました。調査回数は先ほどの5倍の250回です。

ちょこ一角獣の角装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
14212
25121
341111
46
561
632121
76
85111
96
1061
116
12511
1361
146
155111
1641111
1741111
186
1962
2031222
21513
22312112
2361
246
25411111
26511
276
2832121
2961
306
316
3241111
336
3461
3541111
36511
3761
3861
395111
406
415111
426
4361
4461
45512
466
4741111
486
4961
50511
516
52511
5331212
54511
5541111
56511
5761
585111
595111
606
61511
626
63511
646
65511
6661
676
6861
69511
706
71422
7241111
73511
746
756
76511
77511
784212
7961
8061
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
816
8241111
83422
8461
852211311
8632121
87511
88511
895111
9032121
91511
926
935111
94511
956
9661
9741111
986
995121
1006
10141111
1025111
10341111
104511
10562
1066
107511
1086
10941111
110511
11132121
11262
113411111
1145111
115511
11661
117511
1186
119511
1206
121511
1226
123512
124511
1255111
1266
1275111
128511
12961
130511
13161
132511
13361
134511
135511
13662
1376
13861
1396
14041111
1415111
1425111
1435111
144511
145511
146511
1476
148511
14931212
150312112
1516
152511
1536
154422
1556
1566
15741111
1586
1596
1605111
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
1616
16261
163511
16441111
165511
16641121
1676
168511
1696
1705111
171422
1725131
17341111
1745111
175511
17641121
1776
178512
1796
18061
18141111
1825111
183511
1845111
18541111
1866
18741111
1886
18961
190511
1916
1926
1936
1945111
1955111
1965111
1976
19862
19962
2006
201511
20261
203511
204511
2056
2066
2076
20841111
209511
210512
211511
2125111
2136
214511
21541111
216511
217511
218511
21961
2205111
221511
222511
2236
2246
2256
22641111
227511
22861
229511
2306
23162
2326
233511
234511
235511
236511
237511
2384212
2396
24022222
2414212
24261
2436
24431212
245513
24641111
247511
2486
2495111
2506
合計1291361027113310271

先ほどと比べてグラディウスの数に違いがあることがわかりますね。またこの結果からわかることは、敵が出現した時に設定されたドロップアイテムについては、一角獣の角に関係なくドロップするということです。つまり、一角獣の角の効果は戦闘開始時には何もドロップアイテムが設定されていなかった敵に対して働くことがわかります。

さて気になる確率のほうですが、

(133−36)/1291≒0.0751

となり、約7.5%であることがわかります。

H22.12.26追記

一角獣の角の効果について、TKKさんが更に詳しい調査をしてくださいました。→一角獣の角効果調査
また僕のほうでも追加調査を実施しました。→一角獣の角追加調査

考察:一角獣の角の効果は250回で区切ると5.7%〜8.3%くらいで、平均すると7%付近と思われます。確率調査のため真値を求めることは出来ませんが、個人的には1/15≒6.7%くらいが一番可能性があるかなと思っています(^^)。


続いて、フロアアイテムの発生率を高めるもう一つのアイテム、「マーリンの書」について調査しました。裏技でちょこにマーリンの書を装備させます。

ちょこマーリンの書装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
161
241111
3511
464
541111
661
7333
8511
9511
10511
116
126
135111
145111
15511
1661
1741111
186
1941111
205111
21511
226
2341111
2461
255121
2662
27511
286
2961
306
31511
326
3361
34511
3561
365111
3761
3861
39422
40511
4161
425111
435111
44511
45511
466
476
485111
49511
506
51511
526
536
5441111
554212
5662
5761
5861
5941111
606
6141111
625111
6361
64411111
65511
665111
6741111
68511
696
7041111
716
72511
736
74512
755111
7661
77511
7861
795111
80511
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
81511
826
836
8462
855111
86511
876
88511
8963
906
9161
9261
9362
94511
956
966
97511
98511
996
10041111
101512
1023323
10341111
104511
105511
106512
1075111
108511
10961
11062
1115111
1125111
113511
1146
115511
11641111
117411111
11841111
1195111
12062
1215111
122511
12341111
1246
12561
126511
1275111
1286
129511
13061
13161
13241111
13341121
13463
1355111
1366
1376
138511
1395111
1406
14161
14261
1436
1446
1456
14662
147511
1485111
149511
15032121
151511
15241111
1536
154511
15562
15641111
157511
158511
159411111
160511
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
1615121
162511
16362
1646
16561
16662
1675121
168513
1696
17061
1715111
172511
1736
1746
175511
17661
177512
17861
17961
1805111
18161
182511
18362
184511
185511
186422
1875111
1885111
18941111
1906
1916
19241111
193511
1943111111
1955111
196411111
197422
198511
19961
2006
2015111
20241111
2035111
2046
205511
20661
2073111111
20862
20961
21062
21161
21261
213511
21441111
2156
21661
2175111
21862
219422
220422
2216
22262
223411211
224511
225422
226422
227511
2285111
229511
23062
231511
23241111
233511
23461
2355111
2366
2375111
2386
23961
24061
241511
2426
24363
24461
245511
24662
247511
2486
24932121
250511
合計13082498701649870

マーリンの書を装備した場合の確率を求めてみます。

(164−24)/1308≒0.1070

となり、約10.7%であることがわかります。マーリンの書については攻略本に「10%」という確率が記載されており、今回の結果はそれに近いものとなっています。そしてより重要なのは一角獣の角の約7.5%とは確実に違うということです。これだけの調査回数になると、この差が誤差による揺らぎとはなりえないことがわかります。

つまりマーリンの書の効果のほうが一角獣の角の効果より上ということがいえます。


さてさて、ここは装備特殊効果の重複のページです。よって重複時の効果を調査します。

まずは一角獣の角×2の場合です。

ちょこ一角獣の角×2装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
16
26
3511
46
5513
65111
7511
8411211
96
1061
116
12422
1341111
14511
1561
16511
17511
18422
1932121
204212
21512
226
236
2461
2561
26511
27321121
2841111
2941111
306
316
32511
33511
34422
3541111
36511
37511
386
393111111
40411211
41422
42511
43511
44511
456
466
476
486
4961
506
51511
52511
535111
545111
55422
566
57511
58511
5961
6041121
6141111
6241111
6361
64511
65513
6661
67511
6861
694212
706
71422
72411111
736
74511
756
76511
77511
78511
796
8061
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
816
82511
836
8441111
856
86511
8762
88511
895111
906
913111111
92422
9361
94511
955121
9641111
97511
984212
9961
100511
101511
1026
1036
1046
105411111
1066
107511
108511
1095111
11041111
11162
112511
11362
1146
115511
11661
117511
11841111
1196
12063
121511
122511
1236
124422
12561
1262112212
12761
1286
1296
130422
13162
1326
1336
134511
135512
1364212
1376
1386
1395111
140511
14141111
1426
1436
14462
1456
14641111
147511
1486
14932121
15061
15161
1526
1535111
154511
1556
1566
1576
1585121
1595111
16061
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
16131212
162511
163511
164511
16563
16661
16761
1686
169511
17061
1716
1725121
1736
1746
175511
176411111
1776
17861
179511
180511
1816
18261
1835121
184511
1856
186511
187511
18861
189511
19061
19163
19241111
1936
1946
195511
196511
197511
198511
199511
2006
2016
2026
20361
20431212
2056
206511
20762
2086
2096
21041111
2116
212422
213511
2145111
2156
2165111
217511
218511
2196
22041111
2216
2226
22361
224511
22561
22662
227511
2286
2296
23041111
2316
23232121
2336
23461
2356
236511
23761
238422
239511
240511
24162
242422
2436
244411111
2455111
246422
2476
24861
249511
2504222
合計1304201076911810769

一角獣の角を2つ装備した場合の確率を求めます。

(118−20)/1304≒0.0752

結果は明らかに1個の場合と同じだとわかります。つまり重複効果は無いことがわかります。


さてさてさて、では、マーリンの書と一角獣の角の同時装備ではどうか?一体どちらの効果が優先されるのか?装備欄にも影響を受ける可能性があるので、一角獣の角、マーリンの書の順番で装備して調査しました。

ちょこ一角獣の角とマーリンの書装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
161
2512
361
46
5411111
662
75111
861
962
1041111
11422
125111
13511
144212
15511
16422
17512
183313
1961
205111
2141131
226
235121
246
256
26511
275121
2831222
296
303111111
3141111
325151
336
346
3561
365111
374212
38411111
395131
4041111
415111
425111
43512
445111
456
465111
47512
4841131
495121
5061
51511
5262
5363
5461
555121
5641121
57511
58511
59411211
60511
615111
6261
6331212
6432131
6563
66511
6762
6861
696
7061
7161
72511
735111
7461
75312112
76511
77511
78511
796
8062
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
8161
826
83511
843111311
85511
86511
8741111
885121
89411111
906
9163
92411111
935111
94511
955121
96511
97411111
984222
99511
1005131
10141111
102511
1035121
1045111
10562
1065121
10741111
10862
10961
1105121
111513
112511
11361
1146
11561
1165121
117511
118511
119511
120411211
121422
122511
12361
1246
12561
1262112112
1276
128321121
1296
13062
13161
1325111
133511
13462
135511
13661
13762
1386
13961
14061
1415111
142511
14341111
144511
14561
14661
14762
14861
1493111111
1506
1515111
152511
1535111
15461
155511
15661
15762
1586
1596
1605111
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針グラディウスぬるぬる元気針
161511
162511
16362
1646
1655111
166513
16761
1686
16961
1705111
171511
17261
173511
174511
17541111
1766
17761
178513
1796
18041111
1816
18261
1835111
18461
1855121
1865131
18741111
1885111
1895131
190422
19161
1925121
193511
1946
1956
1965111
19761
198511
1995121
20062
2015111
202511
2034232
20461
20561
2066
20741131
2085111
2095131
21063
211321121
212511
213422
21462
21561
2165111
2176
2185111
219511
2206
2216
22241121
22362
2246
2255121
226511
22761
228511
229512
230511
231511
2323111111
233511
23462
23541111
23662
2374212
238511
23961
24061
2415111
2426
24361
24461
24561
2464212
24741111
24832121
2496
2506
合計1289291077524110775

一角獣の角とマーリンの書を装備した時の確率を求めてみます

(241−29)/1289≒0.1645

10%か7.5%かいずれかになるだろうという僕の予想は完全に外れました。結果から明らかなように一角獣の角とマーリンの書の効果は重複します。正直、驚きました(^^)。でもこれが真実です。フロアアイテムを入手するなら一角獣の角とマーリンの書を装備したシュウが最適という結論が導かれます。


続いて「アイテム発生率上昇」をもつ最後のアイテム、貝がら装備の場合です。

ちょこ貝がら装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1411111
2411211
3611
4411211
541111
6511
762
8511
962
10511
1161
12511
13611
144212
15611
16611
174111111
184111111
1961
2051121
215131
225121
235111
244212
25422
26411111
27611
2862
2932121
30511
315111
32611
335111
345111
3541111
3661
3762
38511
395121
404111111
4151111
4261
4362
4461
455111
46611
4763
48511
4941111
505111
51612
52511
53411111
545111
555111
56611
57621
586
59511
606
6141111
625111
63511
643121112
65611
665111
675111
68511
69611
705111
71422
7251111
734212
74511
75611
7662
77422
784111111
79611
806
8151111
825111
83612
8461
854112111
866
8741111
885111
8961
90511
916
9262
9342122
94511
955111
96511
9741111
986
995111
100511
101611
1024212
103621
1046
105222122
10661
10732121
1086
1095111
110611
1114222
112511
1135111
11461
11541111
116611
11751111
1186
11961
1204212
12141111
1226
12361
12461
125411111
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
126611
1276
128611
129422
1303313
13161
132511
1335121
13441111
13562
1366
137511
13861
13961
1406
1416
1425111
1436
144611
1455111
146422
1475121
14861
14962
150511
1516
1525111
153333
1545111
15551111
1565111
1575111
15851111
15951121
160411311
1615111
1625111
16341111
164511
1655121
1665111
16761
1686
1694212
1705111
17161
17262
1734212
174411211
1754111111
1764212
177411111
1785131
1795111
1806
181422
18262
18341111
184611
18561
1865111
1876
1885111
18961
1906
19122222
1925121
193511
1946
19562
196411111
197511
198321121
19961
200611
20162
202611
20361
2044111111
205411111
2065111
20732121
208422
2095111
210511
21161
2126
213511
21461
2154111111
21632121
2174111211
218611
2195111
2205111
221611
222611
22351111
2245111
225611
226511
227411111
228511
22961
23051121
23161
232511
23361
234511
235621
23661
23741111
238422
23951111
24061
2414212
24241111
243411111
244511
245222122
246611
24761
248411111
2494212
25061
合計126727135711271392713571

貝がらの装備特殊効果は実際には「盗めるアイテムのデフォルトアイテムを落とす」ですので、戦闘開始時に設定されたフロアアイテム、ドロップアイテムには全く影響が無いことがわかります。今回の調査でこれが完全に証明されました。

確率を求めてみます。

(127+139)/1267≒0.2099

マーリンの書や一角獣の角に比べてかなり確率は高く、約21%程度となりました。実際の確率はキリがいいところで20%が妥当といったところでしょうか?

ちなみに薬草とジャンプ針、個々のアイテム設定率を求めてみると、薬草は0.2066、ジャンプ針は0.2122となり、ほぼ同じであることがわかります。これは貝がらの効果はモンスターの種類に関係なく空欄に対して同じ確率で発生することを裏付けています。


続いて、貝がらとマーリンの書の重複効果の調査です。貝がら、マーリンの書の順で装備します。

ちょこ貝がらとマーリンの書装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
15111
251111
361
46111
541111
651111
7511111
8611
95121
104111111
11612
1262
13611
145111
15312212
16611
1761
1851111
195111
206
21611
2261
234111111
24511
25621
266211
274111111
286121
2951111
305121
31611
3261
335111
34411111
355111
3661
37333
3851111
394111
4061
415121
4261
4351212
446
4541111
465111
4742122
485111
495111
50312112
51611
524212
53411111
5442112
5562
56411111
574222
586112
59612
6051111
61312122
6251111
635111
64511
6561
66611
6751121
6851121
6961
70321221
716221
7261
7331111211
7451121
7541111
76411111
776
785111
7951211
80411111
8161
8261
835111
845121
8542112
8661
8741111
88511
89611
90612
9161
92511
936
94411211
95511
9662
9751111
9862
99611
10061
10151111
10261
103623
1045111
105511
106611
1076
1085112
109612
11061
1115111
112511
1134212
1144111111
11541111
11661
11762
11831212
11951111
12051111
1216
1225111
12331212
1244222
125621
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
12662
127611
12861
129411111
13051111
13151111
132321121
133612
13461
135411121
136511
137611
13861
13961
1405111
14141111
1425111
1436
14451111
14541111
146621
1476
1485121
14961
15061
15141111
152612
15361
15461
1556131
156411111
15761
1585111
15961
16062
161611
162611
163511
16461
165611
16651111
1676
16862
1695111
17061
171511111
17261
1733111211
1745113
175411111
17641111
177411221
1785111
1796111
180621
1815111
18241111
183511111
1843111111
185611
18651111
1875111
1885111
1895111
1906111
19141111
1925121
19362
194321121
19551111
1965121
1975111
19861
19961
20051211
20141111
202611
203611
2046
20541131
206611
2075111
2086
20951121
2102112112
21161
2125111
213611
21461
215511
2166
217411211
218511
219611
220611
221511
222511
223511
224621
225611
22661
22761
22841111111
2295111
230511121
231511
2326
23351111
234611
2356
23642112
2375111
238611
23941111111
24051211
2416211
242511
24361
2446
24541111
24651111
24762
248621
2494212
250611
合計1292271087311913813910873

貝がら、マーリンの書の順番で装備した時の確率を求めてみます。まず貝がらの効果です。

(119+138)/1292≒0.1989

確率は約20%で貝がら単体の場合とほぼ同じです。

続いてマーリンの書の効果です。

(139−27)/1292≒0.0866

マーリンの書単体の場合に比べやや低くなってます。しかしマーリンの書の効果が貝がらの効果発生後に起こったとするとその効果は

(139−27)/(1292−119−138)≒0.1082

となり、ほぼマーリンの書単体の効果と同じとなります。この結果はつまり、貝がらの効果が現れた後にマーリンの書の効果が現れたことを示しています。


続いて装備順による効果の確認のため、順番を逆にし、マーリンの書、貝がらの順で装備します。

ちょこマーリンの書と貝がら装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1411111
25121
3411111
461
5611
66
7511
861
951111
1061
1151111
12511
13621
145112
155131
163121112
17622
1862
1941111
2061
21611
22611
23411111
2451221
2561
2661
27511111
2841111
2961
30411121
314112111
3263
335111
34511
35611
3662
37511
386
3961
4061
4142112
42321121
43511
445131
4551111
463121112
47611
485111
496111
505111
5163
5241111
535111
54511
556
565111
57411211
585111
5961
605111
616
62411121
6351121
64511
655111
66611
674111111
686211
6961
7041121
71621
72511
7341111
74612
755121
76512
776
785111
795121
806111
815111
82611
836
84422
8562
86411111
87611
8842112
8961
90511111
91511
92511
9351111
94511
9561
964212
9751111
98511
995111
100611
10151221
102621
10362
1045122
1055141
1065111
10751211
10841111
109511
1106
1115121
11261
113422
11451111
115611
116511111
11751111
118612
1195111
12051111
1216
12251111
1235111
124422
125511
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1265111
127411111
12861
129411111
130611
13161
13241121
1336
134611
13541111
13661
1376112
13831111111
1396
1405111
14161
1425111
1435111
1444111121
1456
146422
147611
14861
1494212
15061
15161
15251211
153411211
1545111
15541111
156511
157612
15851112
15951111
16061
16131212
1626
1635121
164511
16551111
16641111
167312122
168411211
1695111
170611
171621
172611
1735121
174511
1755121
17651112
177621
178613
17941121
18061
18161
1825112
18361
1846
185411111
18651211
18742112
18841111
18951221
19061
1915111
19263
19351111
194621
19542112
196512111
197511
19851111
19951211
200511
20151111
2026
20361
20462
205511111
20651111
20762
208611
2095111
21061
2115111
21261
213511111
21462
215612
21641111
217422
2186211
2195111
2205111
22142122
2224111111
22351111
224511111
225511
226411111
2276
228621
22951211
2305111
23161
2326
233621
2345111
2355111
23631212
23762
2385111
23961
240511
2415111
2425111
24361
24451211
24551111
24661
24761
2484212
249511
25051111
合計1289261018413611414210184

マーリンの書、貝がらの順番で装備した時の確率を求めてみます。まず貝がらの効果です。

(136+114)/1289≒0.1939

続いてマーリンの書の効果です。

(142−26)/1289≒0.0900

今回は両方とも単体の場合よりも低い結果になりました。そこで、両方の場合を考えてみます。

(1)装備順どおり、先にマーリンの書の効果が発生したあと、貝がらの効果が発生したと考えた場合の貝がらの効果

(136+114)/(1289−142+26)≒0.2131

(2)装備順に関わりなく、貝がらの効果が先に発生したと考えた場合のマーリンの書の効果

(142−26)/(1289−136−114)≒0.1117

(2)のほうが正しそうですが、正直微妙で、これだけでは(1)の可能性も完全に否定できません。


そこで、装備順の関係を明らかにするため、今度は貝がらと一角獣の角の重複効果で調査します。一角獣の角、貝がらの順で装備します。

ちょこ一角獣の角と貝がら装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1611
24232
351111
4411111
55111
651121
75111
841111
96
103111111
11422
12611
135111
14411111
1551211
1651111
1762
1841111
194212
20611
2131111111
22612
236
246111
255111
2642112
2731212
286112
2941111
30513
31612
3261
33611
3461
3562
3662
376
385111
395111
4051111
4151111
425121
43611
4461
4551211
466
4761
48511
495111
5051211
515111
5251111
5362
546
55611
5641111
5761
584111111
5941111
6062
6151111
62511
63621
64611
655111
664212
67411111
68411111
69511111
705111
71411111
7241111
735111
7461
75611
765111
77611
78511
7951111
80511
815111
8262
834112111
84511
854232
8661
87611
884212
89511111
9051111
915121
9261
936
94611
95411111
9661
976
98511
996111
10061
1015111
10242112
103511
10461
10541121
10651111
107621
108621
1095112
1105111
111511
1125111
1136
1146121
115511
1166111
11762
11861
11961
12061
1215111
1224212
1232121121
12461
1255111
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1265111
127511
12831111211
12962
13041111
131411111
1325111
133511
13461
1355111
1365131
13761
138411211
1395111
14051111
141611
1425111
1434212
1446211
1455111
1465111
147622
14841111
149411111
1505131
1515111
152631
1535111
154621
155611
15641111
15762
1585111
159611
160511
1615111
1623211131
1635111
164511
165411121
166612
16751111
168321121
16961
17062
171511
1725111
1735111
1743111111
175511
1765111
177411111
17861
179411211
180411211
181511111
1825111
183621
18451211
185511
18651111
18762
188222122
189411111
1906
191511
192511
193511
19461
195411111
1965111
1975111
198511
199511121
2005111
20161
202611
2036
20462
20561
20641111
207611
208611
209511
210611
211411111
212511
213511
214611
2154111111
21661
217411111
2185111
219511
22061
2215111
222511
22351111
2245111
2256
226611
22751111
228611
22941111
230611
2316
232621
233611
23451111
2356122
2365111
23761
2386
2396
240511
2415111
24261
24362
2446
245511
24641111
247611
2485111
2495111
250511
合計1283301206713212210512067

一角獣の角、貝がらの順番で装備した時の確率を求めてみます。まず貝がらの効果です。

(132+122)/1283≒0.1980

確率は約20%で貝がら単体の場合とほぼ同じです。

続いて一角獣の角の効果です。

(105−30)/1283≒0.0585

一角獣の角単体の場合の平均(約7%付近)に比べやや低くなってます(単体で5.7%という結果も出ていますが(^^;))。しかし一角獣の角の効果が貝がらの効果発生後に起こったとするとその効果は

(105−30)/(1283−132−122)≒0.07289

となり、ほぼ7%付近となります。この結果はつまり、貝がらの効果が現れた後に一角獣の角の効果が現れた可能性が高いです。

今回は一角獣の角、貝がらの順で装備したので、装備順で効果が発揮されるなら逆の結果になるはずです。つまり、
『アイテム発生率上昇(フロアアイテムを落とす確率)』と『アイテム発生率上昇(盗めるアイテムのデフォルトアイテムを落とす確率)』には優先順位が存在し、

装備順に関わらず、『アイテム発生率上昇(盗めるアイテムのデフォルトアイテムを落とす確率)』の効果が先に発揮される

ということがわかります。アイオライトとブルーアベンチュリンの関係と同じでした。TKKさん、ありがとうございます(^^)。


H22.12.26追記

念のため、貝がらと一角獣の角の効果について、貝がら、一角獣の角の順番で装備した時の調査を行いました。

ちょこ一角獣の角と貝がら装備時
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1611
261
34212
4511
5611
661
751211
8611
961
1061
11611
1251111
13511
1451111
15511
16511
17621
18511
196
20511
2161
22512111
236
24612
254111111
265111
2761
285111
295111
30511
315111
32411211
3361
3451211
35511111
36611
375111
385121
39411211
404212
414212
425111
434222
445111
4561
465121
47511
485111
4961
505111
515111
525111
53511
54612
5551211
5662
5751111
5861
5961
60321231
6161
625111
6351221
6451111
65611
66511111
67621
6851111
695111
70611
7151121
7261
7341111
74511
755111
76611
776
7842112
7951111
805111
81333
82511
83611
84511
8551111
8641111
8751111
8862
89612
9062
91511
925111
93621
9451111
95611
96611
97411111
9851111
99511
1005111
1016
10261
1036111
1046
105511
1065111
107611
10862
109511
110611
1114111111
11262
113511
114511
115611
11641111
1175111
11861
119511
120611
1214111111
12261
123411111
124611
1255111
回数戦闘開始時戦闘後
なしグラディウスぬるぬる元気針薬草ジャンプ針グラディウスぬるぬる元気針
1265111
1274212
128611
129511
13061
13161
13262
13351111
1345111
13531111211
136612
1376111
13851211
139611
1404111111
141612
142422
14361
1445111
1453313
146511
14761
1485111
14951111
15051111
15161
15261
15351121
15461
15551111
156611
157611
1584111111
159312112
160411111
161411111
1624111111
163611
16461
16561
1665111
16761
1685121
16961
1705111
17151111
1724212
1735111
17451211
1755111
176612
1774111111
178511
1796211
18061
18151111
1825111
183511
184411111
185312112
1866
18762
18862
18951111
19051112
1916111
192511
19361
1945111
1955111
1964212
197422
198312112
19962
200612
201611
202422
203611
2045111
20561
206621
207611
20841121
209511
2104111111
2115111
212621
21351121
214511
2156121
216611
217511
2185111
21951121
22061
22142112
2225121
22361
2246
225511
22661
227511
228611
22961
2305111
2314212
23262
23351121
234321121
23561
236511
2375111
23861
2395111
2405121
24151111
24231111111
243511
244511211
245611
246511
24731112111
24861
24961
250511
合計1297311106214313410511062

貝がら、一角獣の角の順番で装備した時の確率を求めてみます。まず貝がらの効果です。

(143+134)/1297≒0.2136

貝がら単体の場合より多い結果となりました。

続いて一角獣の角の効果です。

(105−31)/1297≒0.0571

こちらも一角獣の角単体の場合の平均(約7%付近)に比べやや低くなってます(単体で5.7%という結果も出ていますが(^^;))。一角獣の角の効果が貝がらの効果発生後に起こったとするとその効果は

(105−31)/(1297−143−134)≒0.0725

となり、ほぼ7%付近となります。一角獣の角の効果がもっと低くなることを期待しましたが、微妙な結果でした(^^;)。しかし少なくとも貝がら→一角獣の角の順番で発生している確認は取れたと思います。


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最終更新:2010年12月26日  ありのす